弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、400年の歴史がある弘前城公園<br />桜が散っても見所満載<br />新緑が気持ちよくて、自分探しには、ぴったり弘前城公園<br /><br />日本最古のソメイヨシノや昭和天皇のエピソードなど実際に行って体感できることもできます。<br />歴史の教科書にもない、歴史などもありまさに歴史ある公園です。

400年の歴史!弘前城公園

16いいね!

2019/05/24 - 2019/05/25

365位(同エリア1130件中)

0

5

木山 春生

木山 春生さん

今回は、400年の歴史がある弘前城公園
桜が散っても見所満載
新緑が気持ちよくて、自分探しには、ぴったり弘前城公園

日本最古のソメイヨシノや昭和天皇のエピソードなど実際に行って体感できることもできます。
歴史の教科書にもない、歴史などもありまさに歴史ある公園です。

PR

  • 藤田記念庭園にある大正ロマン喫茶室<br />本日は、お店で人気があるアップルパイ津軽ゆめりんごフォームをいただきました。<br />青森県産の小麦を使用しバター風味豊かな自然派の味、また一口食べるとりんごの酸味とパイの甘さのハーモニー<br />店内も上品で時間の流れが止まってるようなひととき。<br /><br />ドリンクセットで750円<br /><br />この値段で上品な世界が行けるまさに夢の超特急

    藤田記念庭園にある大正ロマン喫茶室
    本日は、お店で人気があるアップルパイ津軽ゆめりんごフォームをいただきました。
    青森県産の小麦を使用しバター風味豊かな自然派の味、また一口食べるとりんごの酸味とパイの甘さのハーモニー
    店内も上品で時間の流れが止まってるようなひととき。

    ドリンクセットで750円

    この値段で上品な世界が行けるまさに夢の超特急

  • アップルパイの食べ比べと津軽うどん。<br />弘前城公園内にある、茶屋。<br />津軽うどんは、細麺で少し違ううどんの世界へGO!<br />アップルパイは、どちらも美味しい、甘めで子どもも大人も楽しめる味

    アップルパイの食べ比べと津軽うどん。
    弘前城公園内にある、茶屋。
    津軽うどんは、細麺で少し違ううどんの世界へGO!
    アップルパイは、どちらも美味しい、甘めで子どもも大人も楽しめる味

  • 桜ソフト、桜の塩漬けがソフトの甘さを引き立て、さらに桜の風味が大人の味に変わる魔法な美味しさ。ぜひ一度は、ご賞味あれ

    桜ソフト、桜の塩漬けがソフトの甘さを引き立て、さらに桜の風味が大人の味に変わる魔法な美味しさ。ぜひ一度は、ご賞味あれ

  • 天守閣から見た岩木山<br />天守閣は現在石垣の修復により、元々の位置からずれている。<br />しかし、天守閣が移動する風景は、職人魂が強く、色々な人を魅了している。<br />石垣の修復が終わればこの風景も見られないだろう。<br />貴重な一枚

    天守閣から見た岩木山
    天守閣は現在石垣の修復により、元々の位置からずれている。
    しかし、天守閣が移動する風景は、職人魂が強く、色々な人を魅了している。
    石垣の修復が終わればこの風景も見られないだろう。
    貴重な一枚

  • 弘前には人力車もあり、歩いきの目線とまた違う目線もできる。<br />さらに、歴史の教科書に載ってない歴史も教えてもらえる。<br />城内にある、下乗橋は昔、お殿様以外の下のもは、馬を乗りながら渡ることができなかった。このため馬から降りて渡らないといけない。その行動から下乗橋とつけられた。さらに面白いのが、昭和天皇が弘前城に訪れた時、公園内を車で回れていたが下乗橋だけは、車から降りられた。<br />昭和天皇は、『お殿様の許可をいただいていないから』とおっしゃていたそうだ。<br />他にも築400年建造物や日本史最古とも言われているソメイヨシノなどあり歴史深い公園だった。

    弘前には人力車もあり、歩いきの目線とまた違う目線もできる。
    さらに、歴史の教科書に載ってない歴史も教えてもらえる。
    城内にある、下乗橋は昔、お殿様以外の下のもは、馬を乗りながら渡ることができなかった。このため馬から降りて渡らないといけない。その行動から下乗橋とつけられた。さらに面白いのが、昭和天皇が弘前城に訪れた時、公園内を車で回れていたが下乗橋だけは、車から降りられた。
    昭和天皇は、『お殿様の許可をいただいていないから』とおっしゃていたそうだ。
    他にも築400年建造物や日本史最古とも言われているソメイヨシノなどあり歴史深い公園だった。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

弘前の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集