その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メインカードはJALカードで、JALの利用が多いのですが、ANAマイルの有効期限が近づいていたので、広州イン、香港アウトの特典航空券を利用。<br />途中、香港から約2時間往復1万で行けるベトナムのダナンまで来ました。<br /><br />半年以上前に予定を立てたので、<br />ゴールデンウィーク中の出発にもかかわらず、<br />特典航空券をゲットできたので、<br />8泊10日で1人分のトータル費用9.5万以内<br />(スーパーでの買い物含む)<br />いつも節約旅で、なるべく公共交通機関を利用しているのですが、今回は車をチャーターしたり、優雅にホテルライフを楽しんだりと、コストパフォーマンス最高の旅となりました。<br /><br />その4.はダナンの2日目。<br />ホイアン観光の後、ランチをしてから、<br />チャーターしたタクシーで、<br />ミーソン遺跡に向かいます。<br /><br />ホイアンからミーソン遺跡まで約50分弱。<br />ミーソン遺跡に到着です。

アジアの世界遺産5箇所を巡る旅その4.ベトナムの穴場世界遺産、ミーソン遺跡編

2019/05/03 - 2019/05/10

428gusukuさん

半年以上前に予定を立てたので、
ゴールデンウィーク中の出発にもかかわらず、
特典航空券をゲットできたので、
8泊10日で1人分のトータル費用9.5万以内
(スーパーでの買い物含む)

その4.はダナンの2日目。
ホイアン観光の後、ランチをしてから、
チャーターしたタクシーで、
ミーソン遺跡に向かいます。

ホイアンからミーソン遺跡まで約50分弱。
ミーソン遺跡に到着です。

12:30過ぎにホイアンを出て、
    13:30前にはミーソン遺跡の正門に到着。
    1時間かかりませんでした。

16:00に、タクシーに戻れば良いので、
    ゆっくり2時間半は観光出来ます。

入口でチケット購入。
    1人15万ドン(博物館入館料とダンスショー込み)
    世界遺産の入場料としてはお得!

入口から道並に博物館を過ぎると、橋を渡り少し行くと電動カート乗り場。(無料)
    係の方がきて、少し待ってと…
    適当に人が集まると出発する模様。

顔立ちのきれいな遺跡の飼い犬?
    カートの下で気持ち良さそう。

カートを降りると、売店があり暑いので水を買います。観光地価格の1万ドン。
    ホテルから水を持ってきたのですが、足りませんでした。

売店近くにある舞台で無料のダンスショーが始まるのが14:30。
    まだまだ時間があるので、
    1番近くにあるグループB.C.Dから見ていきます。

ミーソン遺跡は4世紀後半に、チャンパ王国の聖地として木造で作られ、今残っているものはレンガ造りで、8世紀から13世紀に作られたもの。
    900年の気の遠くなるような長い年数、同じ場所に次々と祠堂が作り続けられることは大変珍しいこと。
    世界的にも類を見ない貴重な遺跡です。

暫く森林に埋もれていましたが、20世紀になってフランス統治時代にフランス人によって発見されたよう。

同じヒンドゥー教寺院で有名なアンコール遺跡群やインドネシアのプランバナン遺跡と比較すると、
    少し地味な世界遺産ですが、この写真のような朽ち果てた感じがまた、悠久の歴史のロマンを感じます。

レンガの間に接着剤を一切使わず建てた、
    この屋根も高度な建築技術です。

壁面のチャンパの女神像

女神像の他にも所々に彫刻が…

左の建物の歪み具合が…

少しでも遺稿を残して欲しいです。
    修復には日本人も携わっているよう。

この建物の中は彫刻展示室。

14:30~
    チャムダンスショーが始まります。
    小雨が降っていましたが、蒸し暑いので、
    途中でショーを見ながら座って休憩出来るのが嬉しい。

壺を頭に乗せて、優雅な舞。

チャンパ王国時代からある伝統の縦笛演奏。
    3分息継ぎ無しの驚きの肺活量?
    鼻から息を吹き込み、口から吐き出すというテクニック。
    拍手喝采です。

水の女神アプサラの舞。

ヒンドゥー寺院の彫刻で、良くあるポーズのダンスです。
    なかなか妖艶。

このチャムダンスショーは嬉しいことに無料!
    是非おススメです。

ショーを堪能した後、グループE群とF群に…

ベトナム戦争時に基地として利用していた為、
    アメリカ軍に攻撃され、残念ながらかなり崩壊しています。

無残な瓦礫の山。
    ここは戦争の貴重な負の遺産でも有りますね。

このエリアと比較すると、始めのグループB.C.Dの建物は奇跡的に残ってある感じです。

最後に、グループGのエリアへ。
    グループAとFは修復中で立ち入り禁止。

地味ですが、ジャングルの中の神秘溢れる遺跡を
    ゆっくり堪能することが出来ました。

今後、どの様に修復されるか楽しみ。
    ダナンからもそう遠くないので、また数年後に来てみたいです。

カートに乗って戻り、入口付近の博物館(無料)を見ます。
    日本も協力して、建てられた博物館なので、
    日本語説明もあり。

正門にお土産小屋がありましたので、
    こちらでケースを購入。
    リップを入れても、印鑑を入れても良い感じ…
    ひとつ3万ドン。

ダナンの空港で同じものを売ってましたが、
    空港は少し割高で、ここで買うのが正解。

さて、少し早めですが、そろそろダナンへ帰りましょう。

「地球の歩き方」にはミーソン遺跡からダナンまで2時間強とありましたが、
    なんだかとっても早くて1時間ちょっとで到着。
    ネットで調べたらやはり1時間強とあるので、
    もう少しゆっくり出来たのに~(涙)

レストランの予約が6時だったので、まだ1時間以上あります。
    またスーパーへ…

昨日のビンマートと別のちょっと遠いビッグシー。
    ホテルからは徒歩20分位、ダナンの駅方面。

タクシー、6時までチャーターしていたので、
    スーパーまで乗っけて貰えは良かった…
    街歩きも楽しみですが、歩道に色々な障害物があり、しかもバイクの交通量が多くて、
    とにかく歩き難い(汗)

ビッグシーは
    ちょっとホテルからのアクセスが不便でしたが、
    品揃えも豊富で、割安で良いです。

入口で、荷物を必ず預けないと入れません。
    貴著品だけ持ち、トートバックは預けます。

ここでは、お土産のベトナムコーヒーなど買いました。
    次の日のフエにもあり、2日続けてビッグシーへ(笑)

ビッグシーで買ったベトナムコーヒーと、コーヒーのドリップ器。
    コンデンスミルクを入れたカップに、濃いめのコーヒーを入れて飲むのがベトナム流。

コーヒー5袋とドリップ器のセット売り。
    111800ドン(約530円)

パッケージが可愛いベトナムのチキンラーメンは懐かしいお味。
    2900ドン(14円)

飴はフエのビッグシーで、ココナッツの飴や
    グアバの飴、ベトナムコーヒーの飴は美味しくて、お土産にも最適。

他にも日本では高い香辛料、ドライフルーツ等々、
    色々お得な買い物出来ました。
    JALマスターカードのお支払い。請求額はトータルでたったの¥1600(笑)

さて、そろそろお腹も空いてきて、
    ハン川近くのレストランに行きましょう。

道すがら、
    きれいに陳列されてるキオスクがあり、パシャり。

こちらはダナンで人気のセントラルマーケットというレストラン。

予約してましたが、早い時間なのでガラガラです。
    ここも平日は予約は必要なさそう…

レストランはホテルの1階。

感じの良いオーナーは、ヨーロッパの方。
    地元出身の女の子も愛想良くて英語も堪能。

お野菜中心に魚介を食べたいというリクエストをしたら、人気メニューを提案してくれました。

お食事の一品目、
    大好物のモーニンググローリーの炒め物。

野菜と魚介類の炒め物。
    ダナン名物の貝類も入ってます。
    器がオシャレ。

イカの姿焼き。
    嬉しいシンプルさ。

冷え冷えのベトナム生ビールを頂き、白ワインをボトルでオーダー。

時間の流れがゆったりのダナン。
    なんとなくアンニュイな空気が漂う、気怠い暑さの夕暮れのダナンの街には、冷たいスッキリとした白ワインが良く合います。

ライム付きの美味しいお水。

お腹一杯なのでデザートは無しにしました。
    お支払いはクレジットカードで、少し手数料を取られましたがカードの請求額は¥4053也。

ホテルレストランの割にはリーズナブル。
    雰囲気が良いので、
    フラっとカクテルだけでも飲みに行くのも良さそう。

さて、明日はフエに早朝から出発です。
    今晩は早めに就寝しないと…

• Black7さん 2019/11/12 23:42:44
    はじめまして!
    こんばんは!フォローしてくださり、ありがとうございます!

ミーソン遺跡、あまり行かれる方がいないので、様子が知れて参考になりました。
    ベトナム中部はまだ行ったことがないので、その他の世界遺産もこの後、参考にさせていただきます。

今後、海外行かれる予定に、コーカサスや中央アジアも計画されているんですね。
    自分も今後行きたい所に、同じコーカサスや中央アジアを挙げていたので、もし行かれたら、旅行記楽しみにしています。

ちなみに、来年計画されている南アフリカですが、前にケープタウン・ナミブ砂漠・ヴィクトリアの滝・チョベ国立公園などに行ったことがあって、たくさんの動物や絶景を見れて、とても良い思い出になりました。
    来年の旅行も楽しみですね。
    今後ともよろしくお願い致します!

428gusuku

428gusukuさん からの返信 2019/11/13 08:23:57
    RE: はじめまして!
    はじめまして、Black7さん(*^^*)
    フォロー有難うございます!

いつか行きたいと思っていたルクセンブルクの旅行記拝見しました。
    綺麗なところですね♪

ルクセンブルク行きは大分先にはなりますが、(おそらく6年後)参考にさせて頂きます。
    旅行の予定立てて、予算を計算する事が何よりも楽しいので、かなり先まで妄想してます(≧∀≦)

来年予定しているアフリカ旅行のコース、
    Black7さんも行かれている様で、
    興味津々です。
    いつ頃行かれたのでしょうか?
    パタゴニアにも行かれているんですね!!
    羨ましいです。
    もしよろしければ、遡って旅行記書いていただけたら嬉しいです。

今後とも宜しくお願いします。

Black7

Black7さん からの返信 2019/11/13 22:09:29
    RE: RE: はじめまして!
    428gusukuさん、お返事いただきありがとうございます!

旅行の計画立てるの楽しいですよね!
    行った旅行をまとめるより先に、すぐ次の旅行の計画ばかり立ててしまいます(笑)

南アフリカに行ったことですが、7年前の2月で、だいぶ情報としては古くなってしまうのですが、そのうちアップしようと思っていますので、よろしければ見ていただけたらうれしいです。

あと、アルバニアやコソボも行かれてたんですね。驚きです!
    自分も旧ユーゴに魅せられて、アルバニアとコソボを含め訪れました。
    なかなか旅行者は訪れない地域なので、他に行かれた方はどうやって旅行されたのかなって気になっていました。

428gusukuさんとは、渡航先のチョイスやなるべく公共交通機関を使うなど、旅行のスタイルが似ているので、とても参考になります。
    まだ作成されてない国の旅行記とかも、今後お時間がある時に載せていただけたらうれしいです!

428gusuku

428gusukuさん からの返信 2019/11/15 12:31:43
    お願いm(_ _)m
    Black7さん、こんにちは^ ^
    お返事ありがとうございます。

アフリカ旅行記を書いていただけるとのこと、
    楽しみにしております!

私は来年の10月末に行く予定なので…

出来ましたら、
    その前にアップしていただけると有り難いです(≧∇≦)

Black7さんもバルカン半島周遊されているのですね?
    本当に旅行のスタイルが近いので嬉しいです♪
    2014年にバルカン半島6ヵ国を陸路で11日間かけて回った後、
    イギリスの田舎街をレンタカーと鉄道で北上してスコットランドまで周遊した時の旅行が、
    なかなか面白いルートだったので、
    旅行記を書いておけば良かったと後悔しています。
    もう5年前の旅行なので、
    情報が古すぎるので躊躇しておりましたが、
    記憶力がどんどん低下しているので(^^;
    記憶があるうちに早めにアップしておいた方が良いかなーと、
    思案中です。

今日は有給を取ってまして、
    今から鹿児島まで一泊旅行に行ってきます!
    JALの何処かにマイル往復6000マイルを利用しての
    節約旅です。(≧∇≦)
    Black7さんも良い週末をお過ごしください^ ^

428gusuku

• heidi77さん 2019/09/26 11:22:52
    はじめまして

428gusukuさん、こんにちは、はじめまして。

ダナン・ホイアンを旅行した時は時間がなくて、ミーソン遺跡に行くことができなかったのですが、やはり行っておけばよかったかなと後悔しています。
    1時間くらいで行けるのですね~

ベトナムは料理が自分にも合っていてたくさん食べても安くて好きになりました!
    あのバイクの多さにはなかなか慣れませんでしたけど^^;

この度は拙い私の旅行記にいいね!とフォローをありがとうございました。
    私もフォローさせていただきましたので、これからもよろしくお願いします(^.^)

heidi77

428gusuku

428gusukuさん からの返信 2019/09/28 00:01:17
    Re: はじめまして
    はじめましてheidi77さん(╹◡╹)
    こちらこそ、有難うございます。

ミーソン遺跡、
    また次の機会に是非!!

私もダナン旅行の際に、
    ランタンが灯る夜のホイアンは未体験ですし、フエは夫の体調不良で中途半端な観光になってしまい、またいつかリベンジ出来ればと思ってます。

今後ともよろしくおねがいします。