浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成後期・スカイツリー編。<br />いよいよ、30年にわたり続いた&quot;平成&quot;が終わります。<br />やっとです。長かったような、あっという間だったような…。<br /><br />何はともあれ、<br />最後のその時を、楽しんでいただければ幸いです。<br /><br />1日目-1(1990~1994):<br />https://4travel.jp/travelogue/11487346<br />1日目-2(1995~1999):<br />https://4travel.jp/travelogue/11487353<br />2日目-1(2000~2004):<br />https://4travel.jp/travelogue/11490899<br />2日目-2(2005~2009):<br />https://4travel.jp/travelogue/11494244<br />3日目-1(2010~2014):<br />https://4travel.jp/travelogue/11496056<br />最終日(2019):<br />https://4travel.jp/travelogue/11502576<br /><br />ちなみに、ちょうど4年前のこの時期には、<br />東京タワーを訪れており、その時の様子がこちらになります。<br />https://4travel.jp/travelogue/11291037

2015~2019:"平成"、最後の旅 3日目-2 #30

53いいね!

2019/04/28 - 2019/05/01

423位(同エリア4166件中)

旅行記グループ "平成"、最後の旅

0

40

しちにのに

しちにのにさん

この旅行記スケジュールを元に

平成後期・スカイツリー編。
いよいよ、30年にわたり続いた"平成"が終わります。
やっとです。長かったような、あっという間だったような…。

何はともあれ、
最後のその時を、楽しんでいただければ幸いです。

1日目-1(1990~1994):
https://4travel.jp/travelogue/11487346
1日目-2(1995~1999):
https://4travel.jp/travelogue/11487353
2日目-1(2000~2004):
https://4travel.jp/travelogue/11490899
2日目-2(2005~2009):
https://4travel.jp/travelogue/11494244
3日目-1(2010~2014):
https://4travel.jp/travelogue/11496056
最終日(2019):
https://4travel.jp/travelogue/11502576

ちなみに、ちょうど4年前のこの時期には、
東京タワーを訪れており、その時の様子がこちらになります。
https://4travel.jp/travelogue/11291037

PR

  • 平成27年(2015年)。<br /><br />この年には北陸新幹線(長野~金沢)が開業し、<br />東京から長野を経由し、金沢まで新幹線一本で行けるようになりました。<br /><br />国民だれもが一人一人持つ「マイナンバー」制度が、<br />スタートしたのもこの年です。<br /><br />そしてどういうわけか、日本の商品を爆買いする隣国の住民たち!<br /><br />ちなみにこの年の今頃(5月2日)には、東京タワーを訪れており、<br />奇しくも、その4年後の今、<br />東京スカイツリーにも訪れることと相成りました。

    平成27年(2015年)。

    この年には北陸新幹線(長野~金沢)が開業し、
    東京から長野を経由し、金沢まで新幹線一本で行けるようになりました。

    国民だれもが一人一人持つ「マイナンバー」制度が、
    スタートしたのもこの年です。

    そしてどういうわけか、日本の商品を爆買いする隣国の住民たち!

    ちなみにこの年の今頃(5月2日)には、東京タワーを訪れており、
    奇しくも、その4年後の今、
    東京スカイツリーにも訪れることと相成りました。

    吾妻橋 名所・史跡

  • 一方、海外ではパリ中心部で現地時間の11月13日、<br />イスラム国(ISIL)による同時多発テロが発生しました。<br />130人もの犠牲者を出す大惨事となり、<br />日本も含め、世界中がテロの脅威に戦慄した出来事でした。

    一方、海外ではパリ中心部で現地時間の11月13日、
    イスラム国(ISIL)による同時多発テロが発生しました。
    130人もの犠牲者を出す大惨事となり、
    日本も含め、世界中がテロの脅威に戦慄した出来事でした。

  • 隅田川の分流に向かって進みます。

    隅田川の分流に向かって進みます。

    隅田川 自然・景勝地

  • 誰かと思ったら、勝海舟さんだったんですね。

    誰かと思ったら、勝海舟さんだったんですね。

    勝海舟銅像 名所・史跡

  • 平成28年(2016年)。<br /><br />前年に引き続き、ブリュッセルでの自爆テロ(3/22)、<br />オーランド銃乱射事件(6/12)、アタテュルク国際空港襲撃(6/28)、<br />ニーストラックテロ事件(7/14)など、ISILによるテロが相次ぎました。<br /><br />4月14日から16日の間、熊本県熊本地方にて、<br />震度6弱~7の地震が立て続けに発生しました。<br />この「熊本地震」による死者は、関連死も含め267人にも及びました。<br /><br />7月26日には、<br />神奈川県相模原市の障碍者施設にて、元職員が入居者19人を殺害した、<br />「相模原障害者施設殺傷事件」が発生しています。<br />戦後最多人数の無差別殺人として、日本社会が衝撃を受けました。

    平成28年(2016年)。

    前年に引き続き、ブリュッセルでの自爆テロ(3/22)、
    オーランド銃乱射事件(6/12)、アタテュルク国際空港襲撃(6/28)、
    ニーストラックテロ事件(7/14)など、ISILによるテロが相次ぎました。

    4月14日から16日の間、熊本県熊本地方にて、
    震度6弱~7の地震が立て続けに発生しました。
    この「熊本地震」による死者は、関連死も含め267人にも及びました。

    7月26日には、
    神奈川県相模原市の障碍者施設にて、元職員が入居者19人を殺害した、
    「相模原障害者施設殺傷事件」が発生しています。
    戦後最多人数の無差別殺人として、日本社会が衝撃を受けました。

  • そして年の末、12月22日には、<br />新潟県糸魚川市の糸魚川駅北側にて火災が発生。<br />密集した木造家屋、強風といった悪条件が重なりに重なった結果、<br />死者こそ出なかったものの、147棟もの家屋が焼失する、<br />「糸魚川大火」が発生しました。

    そして年の末、12月22日には、
    新潟県糸魚川市の糸魚川駅北側にて火災が発生。
    密集した木造家屋、強風といった悪条件が重なりに重なった結果、
    死者こそ出なかったものの、147棟もの家屋が焼失する、
    「糸魚川大火」が発生しました。

    枕橋 名所・史跡

  • また、新潟県全体として見ても、平成16年(2004年)には、<br />最大震度7を記録した「新潟県中越地震」が、<br />平成19年(2007年)には、「新潟県中越沖地震」が発生していました。<br /><br />頑張ろう、ニイガタ。<br /><br />頑張ろう、糸魚川。<br /><br />それぞれの記憶から、時は経ち…。

    また、新潟県全体として見ても、平成16年(2004年)には、
    最大震度7を記録した「新潟県中越地震」が、
    平成19年(2007年)には、「新潟県中越沖地震」が発生していました。

    頑張ろう、ニイガタ。

    頑張ろう、糸魚川。

    それぞれの記憶から、時は経ち…。

  • 業平橋まで来ました。<br />スカイツリーにも、大分近づいてきました。

    業平橋まで来ました。
    スカイツリーにも、大分近づいてきました。

    業平橋 名所・史跡

  • 川沿いの道には、<br />何やらカラフルなものが…、<br /><br />というか、&quot;こいのぼり&quot;ですが。

    川沿いの道には、
    何やらカラフルなものが…、

    というか、"こいのぼり"ですが。

  • そして見上げれば、日本一高い塔。<br />「東京スカイツリー」が、そびえ立ちます。

    そして見上げれば、日本一高い塔。
    「東京スカイツリー」が、そびえ立ちます。

    東京スカイツリー 名所・史跡

  • 確かにこの30年余り、少なくとも日本が、<br />国同士の戦争に巻き込まれたことは、ほんの一度もありませんでした。<br /><br />そういう意味では、&quot;平成&quot;という元号に込められた願いは、<br />叶ったといえるでしょう。

    確かにこの30年余り、少なくとも日本が、
    国同士の戦争に巻き込まれたことは、ほんの一度もありませんでした。

    そういう意味では、"平成"という元号に込められた願いは、
    叶ったといえるでしょう。

  • しかし、壊滅的な災害の頻発した時代でもありました。<br />人が人を殺すニュース、見境のない大量殺人も後を絶ちませんでした。<br />海の向こうで、大規模なテロが起きていました。<br />世界の景気が大きく揺れ動き、不況の続いた時代でもありました。<br /><br />平成は、本当に平和な時代だったのでしょうか。

    しかし、壊滅的な災害の頻発した時代でもありました。
    人が人を殺すニュース、見境のない大量殺人も後を絶ちませんでした。
    海の向こうで、大規模なテロが起きていました。
    世界の景気が大きく揺れ動き、不況の続いた時代でもありました。

    平成は、本当に平和な時代だったのでしょうか。

  • …、<br />平成を振り返るのは、今はこれくらいにしておきます。<br />ちょうどいい時間になりましたし、夕食を食べに行きます。

    …、
    平成を振り返るのは、今はこれくらいにしておきます。
    ちょうどいい時間になりましたし、夕食を食べに行きます。

  • 平成最後の夕食は、<br />「業平橋かみむら」で、いただきます。

    平成最後の夕食は、
    「業平橋かみむら」で、いただきます。

    かみむら グルメ・レストラン

  • これが最後の食事ですので、無理しない程度に、<br />かつガッツリと食べておきます。<br /><br />まずは「玉子丼」。<br />かつ丼もありましたが、あえてここは控えめに。<br />それでも、ガッツリ、ガッツリとね。

    これが最後の食事ですので、無理しない程度に、
    かつガッツリと食べておきます。

    まずは「玉子丼」。
    かつ丼もありましたが、あえてここは控えめに。
    それでも、ガッツリ、ガッツリとね。

  • そしてこれが、最後に食べる。<br />年越しそばならぬ、「元号越しそば」です。<br />天ぷらそばをチョイスしました。

    そしてこれが、最後に食べる。
    年越しそばならぬ、「元号越しそば」です。
    天ぷらそばをチョイスしました。

  • そして、最後の晩さん、終わり。<br />ごちそうさまでした。<br /><br />これでもう、平成が終わる翌日まで、何も食べません。

    そして、最後の晩さん、終わり。
    ごちそうさまでした。

    これでもう、平成が終わる翌日まで、何も食べません。

  • 外は、すっかり暗くなっていました。<br />&quot;平成最後の夜&quot;が、今、始まったのです。

    外は、すっかり暗くなっていました。
    "平成最後の夜"が、今、始まったのです。

  • これは確か、1階にあった&quot;デジタル絵巻&quot;でしょうか。<br />なかなかいい味出してます。

    これは確か、1階にあった"デジタル絵巻"でしょうか。
    なかなかいい味出してます。

    東京スカイツリー 名所・史跡

  • 平成29年(2017年)。<br /><br />ドナルド・トランプ氏が、第45代アメリカ大統領に就任しましたが、<br />当時これに反発する抗議デモが各地で起こりました。<br /><br />国内では、上野動物園で5年ぶりにメスのパンダの赤ちゃんが誕生し、<br />のちに香香(シャンシャン)と名づけられました。

    平成29年(2017年)。

    ドナルド・トランプ氏が、第45代アメリカ大統領に就任しましたが、
    当時これに反発する抗議デモが各地で起こりました。

    国内では、上野動物園で5年ぶりにメスのパンダの赤ちゃんが誕生し、
    のちに香香(シャンシャン)と名づけられました。

  • 史上最年少のプロ棋士・藤井聡太さん(当時14)が、<br />公式戦連勝記録を更新し29連勝する一方、<br />史上最年長のプロ棋士・加藤一二三さん(当時77)が引退するなど、<br />将棋に関するニュースも話題になりました。<br /><br />他には、上の者に取り繕い優遇する「忖度」、<br />「インスタグラム」をはじめとする各種SNS投稿が話題となり、<br />「忖度」、「インスタ映え」は共に同年の流行語大賞にも選ばれました。

    史上最年少のプロ棋士・藤井聡太さん(当時14)が、
    公式戦連勝記録を更新し29連勝する一方、
    史上最年長のプロ棋士・加藤一二三さん(当時77)が引退するなど、
    将棋に関するニュースも話題になりました。

    他には、上の者に取り繕い優遇する「忖度」、
    「インスタグラム」をはじめとする各種SNS投稿が話題となり、
    「忖度」、「インスタ映え」は共に同年の流行語大賞にも選ばれました。

  • 日本だけで見ても、この30年余りの時代で目まぐるしく変化し、<br />多様な価値観が生まれるに至りました。<br /><br />喜びも、悲しみも、はたまた何事もない一日も、<br />大きな出来事も、小さな出来事も、<br />全てを紡いだのが、&quot;平成&quot;という時代でした。

    日本だけで見ても、この30年余りの時代で目まぐるしく変化し、
    多様な価値観が生まれるに至りました。

    喜びも、悲しみも、はたまた何事もない一日も、
    大きな出来事も、小さな出来事も、
    全てを紡いだのが、"平成"という時代でした。

  • &quot;平和&quot;は、今この時代だけでつくるものではありません。<br />しかしその土台、礎は、この30年間で築くことができた、<br />…のでしょうか。<br /><br />平和への願いが、人々の夢が、このスカイツリーのように、<br />天高くに届くほどに昇華し、形を成しますように…。

    "平和"は、今この時代だけでつくるものではありません。
    しかしその土台、礎は、この30年間で築くことができた、
    …のでしょうか。

    平和への願いが、人々の夢が、このスカイツリーのように、
    天高くに届くほどに昇華し、形を成しますように…。

  • どうやら、テレビ局の方々も来ていたようです。<br />この場所の&quot;リアルタイム&quot;をメディアに伝えるために。

    どうやら、テレビ局の方々も来ていたようです。
    この場所の"リアルタイム"をメディアに伝えるために。

  • 私達、軽く有名人ですね…。<br /><br />いや、名前も顔も知るわけが無いでしょうが。

    私達、軽く有名人ですね…。

    いや、名前も顔も知るわけが無いでしょうが。

  • 平成29年(2017年)12月1日、<br />明仁天皇の退位が翌々年の4月30日に正式に決定。<br />それに伴い、次の元号へと改められる事となりました。

    平成29年(2017年)12月1日、
    明仁天皇の退位が翌々年の4月30日に正式に決定。
    それに伴い、次の元号へと改められる事となりました。

  • 平成30年(2018年)。<br /><br />6月に発生した「大阪府北部地震」、<br />中四国、九州をはじめ広範囲に被害を及ぼした「西日本豪雨」、<br />9月には「北海道胆振東部地震」など、<br />ここに来て、畳みかけるように各地で災害が相次ぎました。<br /><br />私がこの年の末から翌年初めにかけて訪れた愛媛・高知でも、<br />少なからず、その被害が及んでいたようでした。

    平成30年(2018年)。

    6月に発生した「大阪府北部地震」、
    中四国、九州をはじめ広範囲に被害を及ぼした「西日本豪雨」、
    9月には「北海道胆振東部地震」など、
    ここに来て、畳みかけるように各地で災害が相次ぎました。

    私がこの年の末から翌年初めにかけて訪れた愛媛・高知でも、
    少なからず、その被害が及んでいたようでした。

  • また、オウム真理教の教祖及び幹部らの処刑、<br />さくらももこさんの逝去、安室奈美恵さんの引退など、<br />それらは、&quot;平成時代の終わり&quot;を感じさせる出来事でした。<br /><br />築地市場が83年に及ぶ歴史を終え、豊洲市場に移転。<br />2025年度万国博覧会の開催地が、大阪に決定したのもこの年でした。<br /><br />これで昭和、平成、そしてその次の時代で、<br />オリンピックと万国博覧会の両方が、<br />それぞれ日本で開催されることとなりました。

    また、オウム真理教の教祖及び幹部らの処刑、
    さくらももこさんの逝去、安室奈美恵さんの引退など、
    それらは、"平成時代の終わり"を感じさせる出来事でした。

    築地市場が83年に及ぶ歴史を終え、豊洲市場に移転。
    2025年度万国博覧会の開催地が、大阪に決定したのもこの年でした。

    これで昭和、平成、そしてその次の時代で、
    オリンピックと万国博覧会の両方が、
    それぞれ日本で開催されることとなりました。

  • スカイツリーから望む夜景も、天候が優れないにも関わらず、<br />どこか誇らしげに見えます。<br /><br />今は、平成への改元の頃のような悲愴感はほとんどなく、<br />むしろ、30年余りの天皇としての公務を終えられる、<br />明仁陛下への労いと感謝。<br />そして今上天皇の即位を祝う、明るい雰囲気に包まれていました。

    スカイツリーから望む夜景も、天候が優れないにも関わらず、
    どこか誇らしげに見えます。

    今は、平成への改元の頃のような悲愴感はほとんどなく、
    むしろ、30年余りの天皇としての公務を終えられる、
    明仁陛下への労いと感謝。
    そして今上天皇の即位を祝う、明るい雰囲気に包まれていました。

  • こちらのスカイツリーカフェは、<br />午前中の場所とは別だったみたいです。<br /><br />椅子はあるのかと尋ねたところ、元々無かったようで、<br />すっかり勘違いしておりました。<br /><br />それに人がたくさん集まっていることもあり、<br />テーブルも、なかなか空きません。

    こちらのスカイツリーカフェは、
    午前中の場所とは別だったみたいです。

    椅子はあるのかと尋ねたところ、元々無かったようで、
    すっかり勘違いしておりました。

    それに人がたくさん集まっていることもあり、
    テーブルも、なかなか空きません。

  • いつの間にか、ここにも人が大勢集まっていました…。<br />イベントを控えているようでした。

    いつの間にか、ここにも人が大勢集まっていました…。
    イベントを控えているようでした。

  • 一方の私は、展望デッキの開場まで何の飲み食いもせずにいたので、<br />たまらずカフェで飲み物を注文しました。それもダブルで。<br /><br />「ふじりんごビネガー」と「オレンジ」で、<br />ベストマッチです。

    一方の私は、展望デッキの開場まで何の飲み食いもせずにいたので、
    たまらずカフェで飲み物を注文しました。それもダブルで。

    「ふじりんごビネガー」と「オレンジ」で、
    ベストマッチです。

  • 残された時間もあとわずか、<br />私は、この場を離れ外へ出ることにしました。

    残された時間もあとわずか、
    私は、この場を離れ外へ出ることにしました。

  • そして、<br /><br /><br />平成31年(2019年)。<br /><br /><br />&quot;平成&quot;に代わる新しい時代の名が、程なくして発表されました。<br />新しい元号が制定された、歴史的瞬間でした。<br /><br />史上初となる「万葉集」を原典とする元号。<br />梅花の下の宴のように、人々が集い、心を寄せ合い、<br />文化を育んでいく。<br />そんな未来への希望が込められた元号でした。

    そして、


    平成31年(2019年)。


    "平成"に代わる新しい時代の名が、程なくして発表されました。
    新しい元号が制定された、歴史的瞬間でした。

    史上初となる「万葉集」を原典とする元号。
    梅花の下の宴のように、人々が集い、心を寄せ合い、
    文化を育んでいく。
    そんな未来への希望が込められた元号でした。

  • &quot;平成の終わり&quot;まで、あと10分。

    "平成の終わり"まで、あと10分。

  • とにかく、<br />スカイツリーを望める場所へ移動するんだ…!

    とにかく、
    スカイツリーを望める場所へ移動するんだ…!

  • あと5分…。

    あと5分…。

  • 平成がいい時代だったか、悪い時代だったかというと、<br />それでも私は、いい時代だったと思います。<br /><br />だって、<br /><br />私が生まれ、生きてきた時代は、「平成」だけですから。<br /><br />それを自分の人生に当てはめ、悲観する事なら簡単です。<br />でも、その時代をどう捉え、どう振り返り、<br />未来をどう見るかは、<br /><br />結局のところ、人それぞれなのではないでしょうか。

    平成がいい時代だったか、悪い時代だったかというと、
    それでも私は、いい時代だったと思います。

    だって、

    私が生まれ、生きてきた時代は、「平成」だけですから。

    それを自分の人生に当てはめ、悲観する事なら簡単です。
    でも、その時代をどう捉え、どう振り返り、
    未来をどう見るかは、

    結局のところ、人それぞれなのではないでしょうか。

  • 残り3分。<br />そして、<br /><br />&quot;その時&quot;が…!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=NrpW1FKRAVs<br />点灯は1:00から。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    残り3分。
    そして、

    "その時"が…!
















    https://www.youtube.com/watch?v=NrpW1FKRAVs
    点灯は1:00から。















  • その淡い光とともに、私の生きた唯一&quot;だった&quot;時代、<br />「平成」は幕を閉じました。<br /><br />それは、&quot;始まりの光&quot;でもありました。<br /><br /><br />新しい時代の名は、「令和(れいわ)」。<br /><br />一つの時代の&quot;その先&quot;へ。<br /><br /><br />ありがとう、さようなら、「平成」。<br /><br />そして…、<br /><br />はじめまして、「令和」。<br /><br />&quot;私達&quot;の物語は、<br /><br />まだまだ、これからも、続いてゆきます。

    その淡い光とともに、私の生きた唯一"だった"時代、
    「平成」は幕を閉じました。

    それは、"始まりの光"でもありました。


    新しい時代の名は、「令和(れいわ)」。

    一つの時代の"その先"へ。


    ありがとう、さようなら、「平成」。

    そして…、

    はじめまして、「令和」。

    "私達"の物語は、

    まだまだ、これからも、続いてゆきます。

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP