グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク 家族グアム旅行も今日が最終日。<br />ホテルの前のビーチで時間ギリギリまで泳いでました

2019年GW 親子グアム旅行④(5日目)

2019/04/30 - 2019/05/04

Ronny621さん

2019/04/30

2019/05/01

2019/05/02

2019/05/04

ゴールデンウィーク 家族グアム旅行も今日が最終日。
ホテルの前のビーチで時間ギリギリまで泳いでました

飛行機
JAL

5日目(最終日)
    息子の目もすっかり治ったので、朝からビーチへ

ライフジャケット、シュノーケル、マスクはいつも自分たちが使っている物を持参しました。

後でビーチのレンタルショップでボート乗り放題のファミリーパックを申し込んだら、ライフジャケットやシュノーケル器材のレンタルも付いてきました。

ツアーの時も必要な器材は全部レンタルできましたし、自前の器材を使ったのは2日目の午前中とこの日の朝のわずかな時間だけでした。
    かさばるのにわざわざ日本から持って来る必要なかった…

3人分もあると海で使う器材(ライフジャケット、シュノーケル、マスク、フィン)だけでキャリーバッグがいっぱいになってしまい、荷造りの時にも持って行こうかどうか迷ったのですが…

子供の目のトラブルがなければ、前日にイパオビーチまで足を伸ばすことも考えていたので念のために全ての器材を持って来たのですが、タモンビーチだけで泳ぐなら全く必要なかったですね。
    特にフィンは全く使わず、ビーチに持ってくることすらなく部屋にずっと置きっ放しでした。

タモンビーチでのシュノーケリング

かなり遠浅です
    この日は朝のうちは晴れでしたがだんだん曇ってきました

水もそこそこきれいで、魚もそれなりにはいます

タモンビーチにはレンタルのボート等がたくさん浮いています。
    シュノーケリングもいいけどタモンビーチはそっちの水上アクティビティの方が楽しいかも。

ビーチのレンタルショップでファミリーパックプラン(1家族/日/60ドル)を利用すると、ボートが1日何種類でも乗り放題になると言われそうすることにしました。
    (財布を持って来ていませんでしたが、ホテルの部屋の番号を言うだけで部屋の料金にチャージしてもらえました。…いいのかなあ)

ライフジャケット等は自前のを着用したままではダメと言われたので、自分たちの器材はプールのベンチに置きに行って、ショップのライフジャケット(パックに含まれています)を借りました。

ボート
    写真では2人で乗っていますが、3人まで乗れます

足こぎ式で海上をスイスイ進みます。子供も大喜び

撮影していたら突然足にガツン!と衝撃が。
    ふくらはぎのあたりを何度もガツガツガツ!と襲われました。
    これが話に聞くムラサメモンガラか…
    ラッシュガードを着ているので怪我はしませんが、当たった時の衝撃はかなりのものでした。
    慌ててボートの上に避難しました。

ムラサメモンガラに襲われた時立っていた場所ですが、何の変哲もないところです。
    ナワバリ意識の強い魚らしいですが、アタックしてきた後は見えなくなってしまいました

白鳥のボートに乗り換え
    これも3人乗れます
    今度は夫に撮影係をしてもらったのですが、夫はムラサメモンガラに噛まれなかったとのこと。なぜだ…

アウトリガーホテル
    しばらくの間、ぷかぷかとボートに揺られながら、海の上でのんびりしていました。
    時々小雨が降ってきたりしてお天気はイマイチでしたが、日焼けのことを考えるとむしろありがたい。

海上にはブイが浮いていて、ブイより沖に行ってはいけないとボートレンタル時に注意を受けていたのですが、のんびり浮かんでいるといつのまにかブイより沖に流されてしまっており、慌てて漕いで戻るということを何度も繰り返しました

グアムリーフホテル前のビーチ

中央:グアムリーフホテル
    左:ウエスティンホテル

ロッテホテル

ニッコー
    右側は工事中のホテル

白い建物はニッコーのチャペル
    その向こうに恋人岬が見えます

タモンビーチから望む恋人岬の展望台

再びアウトリガー前
    後でご紹介するデュシタニやハイアットリージェンシーに比べて圧倒的にオーシャンフロントの部屋が少ないです

デュシタニホテル
    全室オーシャンフロントですね
    これは朝早い時間に撮影した写真なのでこの時は晴れていました

ハイアットリージェンシー
    ここもアウトリガーに比べればオーシャンフロントの部屋の比率が高いですね

ハイアットリージェンシーのチャペル
    海辺のチャペルって絵になるなぁ つい撮ってしまいます

海からあがってプールに移動中
    プールの入り口にシャワーがあるので海水を洗い流します。
    足の高さのシャワーもあり、マリンシューズの砂を洗い流すことができます

アウトリガー内プールのウォータースライダー
    規模は小さいながらも息子はすっかりはまっており、残りの時間ひたすらリピートしていました

プールのベンチはこんな感じです
    幸い、ウォータースライダー前のベンチを朝のうちに取っておくことができましたので、子供が滑っている間、親はベンチに寝そべって見守ることにしました

朝のうちに、タオルカウンターで借りたタオルや荷物でベンチの場所取りをしておいたのですが、海にいる間に雨が降ったためベンチに戻ってきたらタオルはびしょびしょに(当然)。

プール内のタオルカウンターで濡れたタオルを交換してもらえました。

プールから撮影したアウトリガー

プールサイドのベンチでリゾート気分を満喫中

プールサイドには係員が常にパトロールしてくれていました。
    一度、プール内にカードキーなどを入れたポーチを落としたのですが(危なかった)、係員さんがすぐ気付いて拾ってくださいました。

もっと長い時間くつろいでいたかったのですが、チェックアウトの時間(12時半)が迫っていたので早めに撤収

プラザ前

チェックアウト後、空港へ向かうまでの間は、荷物をホテルに預け、室内射撃場に行ったり、プラザをぶらぶらしたり、

プラザ内のホットドッグ屋さんでホットドッグを食べたりしているうちに、あっという間に空港に向かう時間に

空港への送迎用の車
    あらかじめ予約しておきました
    フライト時間の2時間半前にホテルを出発

グアム空港内
    JALカウンターは、空港1階の右端にあります。
    荷物を預けるまで10分くらい並びました。

JALのカウンターはそれほど混雑していませんでしたが、左横のティーウェイ航空の方は長蛇の列ができていました

搭乗手続き後、出国審査(2階)を待つ人の列が、2階への階段の下まで続いていました

階段の踊り場での生演奏バンド

やっと2階に上がってもこの混雑
    行列に並び始めてから出国審査を終えるまで45分くらいかかりました

17時のフライトですが、他の帰国便と混み合う時間帯だったようです

やっと出国審査を通過して、フードコートで一息
    ほぼ満席でした

グアム空港内のフードコート
    わりと狭いです

早めに搭乗ゲートに向かいました

JALの出発ゲートの待合室

いよいよ出発です

タモン湾の水平線が見えます
    グアムの海もこれで見納めです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

グアム最安 766円/日~