グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイビングのライセンスを取得したのはグアムででした。<br /><br />それ以来、またグアムの海に潜りたいとずっと思っていましたが、今回20年ぶりにようやく再びグアムを訪れることができました。<br /><br />しかも今度は夫と息子と一緒に来れるなんて、なんだか感慨深いものがあります<br /><br />夫はライセンス持っていませんしグアム自体初めてですが、せっかくだから全員で体験ダイビングすることに。<br /><br />ほかにもイルカウォッチングなど、グアムの海をみんなで満喫してきました

2019年GW 親子グアム旅行②(2・3日目)

2019/04/30 - 2019/05/04

Ronny621さん

2019/04/30

2019/05/01

2019/05/02

2019/05/03

2019/05/04

ダイビングのライセンスを取得したのはグアムででした。

飛行機
JAL

2日目 6時少し前。まだ少し薄暗いです

朝食後、夫と子はタモンビーチへ

2人とも、ラッシュガード、帽子、サングラスで完全武装です
    足にはマリンシューズ

午前中は夫・子供組と私1人とに分かれて、私だけダイビングに行って来ました。
    (夫はダイビングのライセンスを持っていないので)

グアムの海!美しい!来てよかった。
    やっぱりグアムに来たらダイビングしないと。

10年以上前に買ったデジカメ(Canon IXY Digital 800IS)での撮影
    デジカメのハウジング(水中ケース)もCanon純正品です。ハウジングも十数年前の製品でもうパッキン等の交換部品が入手不可能な代物。もし水中で劣化したパッキンから水漏れしたらデジカメは水没してしまいます。
    今回のグアム旅行にあたりデジカメごと買い替えるかどうか迷いましたが、もうCanonではハウジングを作ってないし、年に1回くらいしか使わないし…

結局、水漏れしたらその時はその時だと覚悟を決めての撮影でしたが、グアム滞在中、無事に機能してくれました。
    さすがCanon!

Canon 様、お願いですからまたハウジング作ってください!

かなりの近距離までカメラを近づけても悠然と泳いでいるので、ズームなしでもここまで大きく撮れました。
    主に西伊豆でダイビングすることが多いのですが、さすがグアム。透明度も抜群で、30m以上はありました。
    (もちろん伊豆の海もきれいでお魚たくさんいますよ!)

実際の海は、こんなもんじゃないです。もっともっとたくさんお魚がいたのです。
    カメラが下手でグアムの海の綺麗さをお伝えできず、もどかしい…!

2本目のダイビングを終えてダイビングショップに戻る途中、ボートからの眺め

この後、家族と合流して全員で体験ダイビングに。
    どうせグアムに来たのなら、夫と子供にもグアムの海に潜ってもらいたい!ということで、ファンダイビングと同じショップ(アクアアカデミーさん)での体験ダイビングを予約しておいていました。

体験ダイビングはフィッシュアイマリンパーク近くの公園からエントリー。ビーチダイビングですが、透明度抜群で魚もたくさんいました。
    (デジカメを持って行かず後悔)

息子は、魚があまりにも近くに寄って来るのが怖い!とすっかり怖気づいてしまい(怖がりすぎる…)、習った動作を忘れて海の中で固まってしまっていましたが、インストラクターさんにずっとサポートしてもらってなんとか体験終了。
    「(魚は怖いけど)海はきれいだった~」と感動していました

3日目の朝。沖合でスコール降っています

この日は午前中曇りで、海にいる間かなり寒かったです

3日目は、スキューバカンパニーさんのツアーに参加(イルカウォッチング+パラセーリング+バナナボート)

朝ホテルを出発して、ショップの車に乗って30分くらいでボート乗り場に到着です

船で沖合に出た後、まずはバナナボート。
    きゃあきゃあ言った後、いよいよパラセーリング。

ちなみにバナナボートはカメラ等を持って乗るのは禁止でした

あっという間にこんなに高くまで上昇。
    お天気は残念ですが、景色は最高でした!

この少し前にスコールが降って、かなり寒かったです。ボートは小型で雨除けのスペースもないし。
    寒さのせいもあるのか、パラセーリングの順番待ちの間に船酔いした人が数名出ました。
    息子が車酔いしやすいこともあり、我々は全員念のために出発前に酔い止めを飲んでいたので無事でした。

パラセーリングの後は、一旦ボート乗り場に戻って別のボートに乗り換えた後、イルカウォッチングに向かいます。

イルカのいそうなポイントに、他のツアーのボートも集まって来ました

いました!イルカ発見!
    5頭くらいの群れで泳いでいました

イルカのジャンプ

野生のイルカを間近で見ることができてよかった!

イルカウォッチングの後は、ボートでマリンパークに移動。
    シュノーケルセットとライフジャケットを借りて海で泳ぎました。
    ボートに設置されたミニトランポリンとミニ滑り台もありましたが、小さくて乗れる人数が限られていたためほとんどの人はシュノーケリングをしていました。

岸から少し離れた場所にあるため、水深はかなり深そう。透明度も相当あり、魚も豊富。
    ツアー参加者のほとんどは小さなお子さん連れのご家族でしたが、大人も満足行く本格的なシュノーケリングを楽しむことができました。

ツアー終了後、お弁当をもらったのでホテルの部屋に戻って食べました。
    とんかつ弁当、美味しかった!

4日目は快晴。こればっかりは仕方ありませんが、前日と天気が逆だったら…

絶好の海日和!…と思いきや、朝起きたら子供の瞼がお岩さんのように腫れあがっていました。
    前日のシュノーケリングの際に目をこすっていたせいか、雑菌が入り炎症を起こしてしまったようです。

とりあえず手持ちの薬で応急処置をして、大事をとってこの日は水には入らず、1日様子見することにしました。