コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族4人で、コタキナバルへ4泊5日の旅をしてきました!<br />現在マレーシア在住なのですが、東マレーシア(ボルネオ島)に行くのは今回が初めてでした。<br />飛行機とホテルを取っただけで、あとは何も予約を取らず、結構無計画で旅に突入したのですが(笑)、レンタカーを借りてキナバル山の麓のキナバル国立公園に行ったり、ロッカウィ動物園に行ってみたり、またティガ島というちょっと離れたところにある島への現地ツアーに参加したりと、結果的には充実した内容となりたっぷり堪能できました。<br /><br />その2:動物たち&ティガ島で泥温泉編<br /><br />①3日目は、ゆっくり目に昼前出発で、Lok Kawi Wildlife Parkへ。<br />②Wildlife Parkでは、テングザルやオランウータンなど、ボルネオ島ならではの動物を見られました。<br />③ランチは、帰り道で郊外のSeafood中華レストランで。シーバスとチャーハンが美味でした!<br />④この日は帰ってホテルでゆったりと。<br />⑤次の日は、ティガ島1日ツアーに参加してみました。Jesselton Point(フェリー乗り場)から出発です。<br />⑥ティガ島の近くにある小さい2つの島に最初軽く寄り道してから、ティガ島へ。<br />⑦まずはティガ島周辺で2カ所、シュノーケリングを楽しみ、<br />⑧その後、ティガ島でシーフードのランチ<br />⑨そして、ある意味このツアーのハイライトである、泥温泉に入って泥まみれになって(笑)<br />⑩夕方にコタキナバルに帰ってきました。いやー、疲れたけど楽しかった。<br />⑪次の日は昼過ぎの便でクアラルンプールへ戻りました。<br /><br />以上、4泊で海も山もそれなりに楽しむことができた、とても充実したステイでした。

海と山を両方楽しむコタキナバル、家族で4泊の旅。その2:動物たち&ティガ島で泥温泉編

2019/05/21 - 2019/05/22

TSUNEさん

家族4人で、コタキナバルへ4泊5日の旅をしてきました!

その2:動物たち&ティガ島で泥温泉編

④この日は帰ってホテルでゆったりと。
⑦まずはティガ島周辺で2カ所、シュノーケリングを楽しみ、
⑧その後、ティガ島でシーフードのランチ
⑪次の日は昼過ぎの便でクアラルンプールへ戻りました。

レンタカー タクシー 徒歩
エアアジア
ブッキングドットコム

こちら、ホテルの24階、ジムの窓から見た眺め。Jesselton Pointと、そのすぐそばのアパートメントが見渡せます。

メルキュール コタ キナバル シティ センター ホテル

さて、この日はコタキナバル市街から車で南に30分ほど行ったところにある動物園「Lok Kawi Wildlife Park」へやってきました。

ロッカゥイ ワイルドライフ パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

中は、いわゆる普通の動物園、という感じですね。
    クアラルンプールの Zoo Negara よりは小さいですが、そこそこの広さのある動物園のようです。

こちら、マレーシアではお約束のバナナ鳥(と勝手に呼んでます笑)

象さんも数頭いました。檻が結構広めでゆったりした作りだと思います。

昼前の日差しが強いですが、ところどころ通路には高い木の木陰があってありがたかったです。

ボルネオ島の動物と言えば、一つはこちら、オランウータンです。

数頭居て、意外と結構動き回っていて(もっと、寝てるだけとかを想像していました笑)、見ていて楽しかったです。

それと、もう一つはこちら、テングザルですね。
    他ではあんまり見られないですよね。

動物園の奥には、ボタニカルガーデンがありました。
    入ってみましたが、思ったより広くてアップダウンもあって結構しんどかったので、植物を楽しんでる余裕はありませんでした(笑)

こんな風に、階段とかもあって、結構体力奪われるんです。。。
    なんせ気温が高いですので。

ボタニカルガーデンを何とか一周して動物園側に戻ってきて、入り口に向かって戻っていきます。

戻りがてら見たこちらのカワウソが何とも愛らしくて、子供と一緒にしばらく眺めていました。結構癒されました。

こちらは、小型のクマです。
    マレーグマみたいな種類かな?ボルネオ島なのでマレーグマではないような気がしますが。

Wildlife Park が意外と時間がかかり、もう2時超えていたのでまたまた遅めの昼ご飯。コタキナバルへの帰り道に寄った「Sasa Seafood」という中華料理屋です。

シーバスの蒸し料理や、チャーハンなどがとても美味でした!!

この後はホテルに帰り、ゆったりホテル中心に過ごしました。たまには休憩も必要。

次の日の朝は、ティガ島1日ツアーに参加です。
    朝7:20にホテル前にバンがお出迎え。バンに乗り込み1分(笑)でフェリー乗り場であるJesselton Pointに到着です。

ジェッセルトンポイント

こちらの船に乗り込みます。小型ジェッティで、ティガ島までおよそ1時間半とのことです。

我々は、どうやって見つけたのか分からないが嫁がWebで見つけた「KK Day」という台湾の旅行会社が主催しているティガ島ツアーに参加したのですが、
    複数のツアー会社が共同で運営しているようで、中国か台湾と思われる「特価旅游(Low Price Travel)」という会社の用意したライフベストを着用します。

背中の「Low Price」が、なんとも言えません(笑)。ライフベスト自体も安物に見えますね(笑)

船が出発ししばらくして、爆睡するウチの娘(笑)

1時間半ほど経ち、ティガ島の近くにまでやってきました。近くにある他の2つの小さい島にまずは寄り道します。

まずこちらの島に寄り道です。小さい島なのでGoogle Mapには載っていないようです。

こちらでは、ウミヘビが見られるとか。

桟橋から海を除くと、とても透明な海水です。
    小さな魚が泳いでいるのも見えます。

島に上陸し、海辺の岩場を散策します。

やがて、ガイドの一人がウミヘビを見つけました。

岩の陰に隠れているウミヘビです。
    野生のものは初めて見た気がします。

他の岩でも、ウミヘビの子供らしき小さな生き物も発見できました。

先ほどのウミヘビの島からすぐ隣にある、こちらの砂浜ばかりの島にも寄り道。

白い砂浜がとてもきれいです。
    また、海の向こうにティガ島がキレイに見えます。

海がとてもキレイです。貝殻などもいろいろ落ちていて、ここでゆっくり1時間くらい過ごすことも可能かと思います。このツアーでは15分立ち寄っただけなのですが。

浜辺に咲いている花です。気持ちいところです、ここ。

こちら、ヤドカリです。
    動いているので、子供たちも大喜びです。

カニさんもいます。
    無人島だと思いますので、いろんな動物たちがのびのびと過ごしているようです。

さて、その後はティガ島にいったん上陸し、水着に着替えて、シュノーケリングに出発です。

船でスポットまで連れて行ってくれます。

写真はあまり取れませんでしたが、かわいい魚たちをたくさん見ることができ、子供たちも楽しんでくれました!

しかし、今回の旅行記は動物がたくさんです(笑)。

こちらは、ティガ島でたくさん見られた、巨大トカゲ。
    結構でかいんです。たぶんしっぽを全部伸ばすと、全長1.5mくらいはあるかと。

結構人に慣れているようで、かなり近づかない限りは逃げていきません(笑)

特にランチを食べているときは、結構近くに寄ってきます(笑)

ちなみにこちらのツアーには、ほかのツアー会社も含めて合計で30名ほど参加されていましたが、我々以外は全員中国人でした(笑)

シュノーケリングを楽しんだ後は、こちらでチキンやエビなどのランチを食べて(結構おいしかったです!)、そしてその後、このツアーのハイライトである「泥温泉」が待っています(笑)

泥温泉は島の中ほどにあるため、こちらの遊歩道を通って15分ほど歩きます。

泥温泉へ向かう途中の、ガジュマル?らしきすごい木をパチリ。

ついに到着、泥温泉です。

こちらの泥温泉、温かくはありませんが、いわゆる普通の泥水系の温泉とは違って、完全に「どろどろの泥」なんです。

一番下の息子はかなり入るのを嫌がっていましたが、せっかくなので入らせます(笑)

どろどろの泥なので、体がかなり浮きます。
    これななかなか体験したことのない感覚です。

ちなみに携帯はガイドさんに預かってもらい、ガイドさんがいろいろ写真を撮ってくれました。
    家族4人でどろどろの状態をパチリと記念撮影。

ちなみに私(右)も、娘(左上)も、体は浮いています。
    顔どころか手なども余裕で上に出してもまだ浮いていられます。

帰りは、ドロドロの状態のまま遊歩道をまた歩いて、海まで戻ります。

帰り道で徐々に泥が乾いていき、土人かゾンビのようになっていきます。
    ウチの嫁も完全にゾンビに(笑)

海へ戻って、泥を洗い流します。

いやー、なかなか楽しい体験でした。

その後軽く海で遊泳してから、シャワーを浴びて服に着替えなおしました。

最後は、ティガ島のビーチの近くの木で撮ったこちらの写真で。

ガイドのマレー人のお兄ちゃんがウチの息子をたいそうかわいがってくれて、この木にも乗せて写真を撮ってくれました。
    このティガ島ツアー、なかなか楽しいツアーでした!!

以上、コタキナバル4泊にて、山と海の両方をそれなりに堪能でき、家族4人とも大満足の旅となりました。

最後まで見ていただきありがとうございました!!

• znmさん 2019/07/11 21:39:43
    泥温泉、最高ですね!!

ぜひ食べてみたいのですが、なかなか情報を見つけられなくて。
    ご存知だったら、教えて頂けますと幸いです!

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2019/07/14 09:41:33
    RE: 泥温泉、最高ですね!!
    > ご存知だったら、教えて頂けますと幸いです!

znmさん、お久しぶりです!
    すみません出張に出ておりまして昨日も仕事で返答が遅れました。

Roti Tisu ですね。うすーいロティ(マレーシア風のナンみたいなの)で店によってはタワーみたいに高く盛ってあるやつのことですね?私も一度だけクアラルンプールで注文したことあります。

クアンタンでは食べたことなく、またクアンタンではあまりマレー系の料理屋さんに行かないので実はあまり詳しくないのですが(すみません)、

ただ、「Nasi Kandar」という、インド系マレーシア料理のレストランには概ねRotiがありますので、おそらくRoti Tisuもあるのではないかと思います。
    Google Mapなどで「Nasi Kandar」と検索すれば何件か見つけられるのではないかと思います。

行ったことはないのですが、今度行ってみたいなーと思っていた「Nasi Vannggey」というお店(チェーンでクアンタンに2軒あり)をGoogle Mapで前に調べていたらメニューにRoti Tisuがあった記憶がありますので、こちらでもいいかもしれません。

ちなみに、Nasi Kandarは、マレー人が好きなカレー系の料理(カレー以外の味もありますが)で、結構おいしいですよ。

あ、あと1点、大事なことを言い忘れていました。
    Rotiは基本的にマレーシアでは朝ごはんに食べられるものでして、店によっては午前中しか売っていないとか、あっても15:00までとか、時間が限られています。ディナーではおそらく食べられませんので、ちょっと早めのランチで12時前くらいに行かれるのがいいかも、と思います。

以上、たいした情報でなくてすみません。
    良いご旅行になることをお祈りしております!

znmさん からの返信 2019/07/14 10:47:47
    RE: 泥温泉、最高ですね!!
    ご返信ありがとうございます!!!

貴重な情報ありがとうございます!!
    ほんっっとに助かりました!!

2つのお店、午前中に行ってみますね!!

本当にありがとうございました!!

> ご存知だったら、教えて頂けますと幸いです!

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2019/07/15 01:02:26
    RE: RE: 泥温泉、最高ですね!!
    いえいえ、たいした情報でなくてすみません。

念のための補足まで。。。

> ご返信ありがとうございます!!!
    > 貴重な情報ありがとうございます!!
    > ほんっっとに助かりました!!
    > 2つのお店、午前中に行ってみますね!!
    > 本当にありがとうございました!!
    > >
    > > ご存知だったら、教えて頂けますと幸いです!

znmさん からの返信 2019/07/16 06:55:15
    RE: RE: RE: 泥温泉、最高ですね!!
    わ!!めちゃくちゃ勘違いしてました!!
    了解です。
    ご親切に補足までくださってありがとうございます!

さらに、追加で教えてばかりで申し訳ないのですが
    クアンタンで賑わいのある屋台街ってありますか?

大きくなるまで無理かな、と思っていたのですが
    調べたらマレーシアの屋台はかなり安全だそうで。
    であれば是非とも食べたい!!

お忙しいのに、何度も色々聞いてしまってごめんなさい。
    よろしくお願いいたします!

> いえいえ、たいした情報でなくてすみません。
    > 念のための補足まで。。。
    > > ご返信ありがとうございます!!!
    > >
    > > 貴重な情報ありがとうございます!!
    > > ほんっっとに助かりました!!
    > > 2つのお店、午前中に行ってみますね!!
    > >
    > > 本当にありがとうございました!!
    > > >
    > > > ご存知だったら、教えて頂けますと幸いです!

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2019/07/16 22:26:56
    RE: RE: RE: RE: 泥温泉、最高ですね!!
    「屋台街」という意味では、おそらくですが半屋外のフードコートがそれに当るのかな、と思います。

Google Mapでクアンタン近傍で「food court」と入れて検索するとそこそこひっかかってくるかと思いますが、

・888 Food Court(中華系、ノンハラール)
    ・Kim Kee Food Court(中華系、ノンハラール)
    ・Kimstone Food Court(ハラール)
    ・Jungle Food Court(ハラール)

などが比較的賑わっているのではないかと思います(どれもGoogle Mapで検索できるかなと思います)
    すみません、実際に私が行ったことがあるのは888だけですが、ただ他の3つもたまにローカルから話を聞いたりすることがありますし、Google Mapでのレビューの数も多いですので。
    888は結構よく行きました(すぐ近くのVistana Hotelに昔長期間滞在していたので)。ワンタンミー、チャーハン、カレーなど、どれも結構美味しいし、しかも安いです。飲み物入れても一人RM10くらいあれば十分かなと。

以上、ご参考になれば幸いです。

> わ!!めちゃくちゃ勘違いしてました!!
    > 了解です。
    > Nasi Vanngeyはピンポイントで、Nasi Kandarは
    > ガイドブック等でそのキーワードを見かけたらアンテナを張るようにしますね!!
    > ご親切に補足までくださってありがとうございます!
    > さらに、追加で教えてばかりで申し訳ないのですが
    > クアンタンで賑わいのある屋台街ってありますか?
    > 当初屋台は衛生面の心配から、幼児がいる我が家は、当分子どもが
    > 大きくなるまで無理かな、と思っていたのですが
    > 調べたらマレーシアの屋台はかなり安全だそうで。
    > であれば是非とも食べたい!!
    > そんな訳で、出来れば行きたいなと思っているのですが、おすすめありますか?
    > お忙しいのに、何度も色々聞いてしまってごめんなさい。
    > よろしくお願いいたします!
    > > いえいえ、たいした情報でなくてすみません。
    > >
    > > ちなみに、私の書き方が悪くて勘違いされていたとしたら大変申し訳ないのですが、
    > > 「Nasi Kandar」というのは、レストラン名ではなく、マレーシア料理の一つの種類のことでして、南インド系のムスリムの料理、だそうです。
    > > 一方、「Nasi Vanngey」というのは、レストランの名前です。
    > >
    > > 念のための補足まで。。。
    > > > ご返信ありがとうございます!!!
    > > >
    > > > 貴重な情報ありがとうございます!!
    > > > ほんっっとに助かりました!!
    > > > 2つのお店、午前中に行ってみますね!!
    > > >
    > > > 本当にありがとうございました!!
    > > > > お久しぶりです。以前、今年の夏にクアンタンに行く予定という事で色々教えて頂いたものです。
    > > > > 今年はコタキナバルは旅程にありませんが、来年もマレーシアに行くので(航空券のみ手配済みです)コタキナバルもいいなぁと、旅行記を拝観して思いました!
    > > > >
    > > > > さて、コタキナバルと関係ないのですが、ご存知だったら教えてください!
    > > > > クアンタンに、ロティティシューを食べられるお店ってありますか??
    > > > > 聞くまでもない、どこでもあるよー!って感じだったらごめんなさい。
    > > > > ぜひ食べてみたいのですが、なかなか情報を見つけられなくて。
    > > > > ご存知だったら、教えて頂けますと幸いです!

znmさん からの返信 2019/07/16 23:10:10
    RE: RE: RE: RE: RE: 泥温泉、最高ですね!!
    ありがとうございます!!
    とても参考になりました!
    グーグルで検索して行ってみますね!!

旅行、楽しみです!!
    ありがとうございました!