東久留米・清瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東村山~<br /><br />どうも。<br />昭和の土曜日8時はTBSだったぬきじゅんです。<br /><br />最初に言っておきますが、この旅行記ってどうなのよ?って思うほどの内容ですのであしからず。<br /><br /><br />今年度から年に一回、東村山でのお仕事をさせていただくことになりました。<br /><br />東村山、子供の頃から志村けんを神のように崇めていましたので気になって仕方ない地名でしたが、今までまったく行く機会なし。どこにあるかもわからず仕舞いでした。<br /><br />東京都です、埼玉じゃないですよ、東村山。<br />奥多摩とか高尾とか、そっちでもないですよ、東村山。<br />ってのも、旅行記作るときのエリアがわからず困りました。小平あたりかなと思ったら、清瀬のほうなんですね、、、ひとりごとです。<br /><br />本当にぶらっと駅の周辺を歩いた程度ですので、表紙写真が気になる方のみご覧くださいませ。

子供の頃に行ってみたかった東村山へ行ってきました。

27いいね!

2019/05/23 - 2019/05/23

54位(同エリア129件中)

2

17

ぬきじゅん

ぬきじゅんさん

東村山~

どうも。
昭和の土曜日8時はTBSだったぬきじゅんです。

最初に言っておきますが、この旅行記ってどうなのよ?って思うほどの内容ですのであしからず。


今年度から年に一回、東村山でのお仕事をさせていただくことになりました。

東村山、子供の頃から志村けんを神のように崇めていましたので気になって仕方ない地名でしたが、今までまったく行く機会なし。どこにあるかもわからず仕舞いでした。

東京都です、埼玉じゃないですよ、東村山。
奥多摩とか高尾とか、そっちでもないですよ、東村山。
ってのも、旅行記作るときのエリアがわからず困りました。小平あたりかなと思ったら、清瀬のほうなんですね、、、ひとりごとです。

本当にぶらっと駅の周辺を歩いた程度ですので、表紙写真が気になる方のみご覧くださいませ。

旅行の満足度
3.5

PR

  • 朝の西武新宿駅。<br /><br />上り電車から降りてくる人はすごくたくさんいましたが、下りの電車はガラガラでした、<br /><br />座れてよかったー。<br />なんならゴロンとねっころがれるくらいです。<br /><br />午前中は東村山駅のお隣の久米川駅でお仕事です。

    朝の西武新宿駅。

    上り電車から降りてくる人はすごくたくさんいましたが、下りの電車はガラガラでした、

    座れてよかったー。
    なんならゴロンとねっころがれるくらいです。

    午前中は東村山駅のお隣の久米川駅でお仕事です。

  • えんやーこらさー、東村山駅の隣の久米川駅でのお仕事終了。<br /><br />予定より30分早く終ったので、せっかくだし&quot;あの&quot;東村山へ。<br />次の駅、行ってみよう。

    えんやーこらさー、東村山駅の隣の久米川駅でのお仕事終了。

    予定より30分早く終ったので、せっかくだし"あの"東村山へ。
    次の駅、行ってみよう。

  • 東村山~♪<br /><br />東村山駅に到着しました。<br />ついにあの東村山へ。<br />どんな街なんだろう。<br />

    東村山~♪

    東村山駅に到着しました。
    ついにあの東村山へ。
    どんな街なんだろう。

  • 東村山駅の東口。<br /><br />あら、意外とがラーんとしてますね。<br />

    東村山駅の東口。

    あら、意外とがラーんとしてますね。

  • ロータリーを渡ってから駅を振り返って確認。<br /><br />うん、がラーんとしてる。

    ロータリーを渡ってから駅を振り返って確認。

    うん、がラーんとしてる。

  • お昼ご飯は東村山駅周辺で食べようかなと思い、下調べもなく直観で駅周辺をすこし歩いてみましたが、ここだー!ってお店は見つからなかったのでグーグル検索をする。<br /><br /><br />

    お昼ご飯は東村山駅周辺で食べようかなと思い、下調べもなく直観で駅周辺をすこし歩いてみましたが、ここだー!ってお店は見つからなかったのでグーグル検索をする。


  • お昼を食べに行く前に、東村山駅東口のこちらを拝んでおかないとね。

    お昼を食べに行く前に、東村山駅東口のこちらを拝んでおかないとね。

  • 「志村けんの木」<br /><br />東村山といえば、やっぱり志村けん。<br />この人にかかわるものがあってよかった。

    「志村けんの木」

    東村山といえば、やっぱり志村けん。
    この人にかかわるものがあってよかった。

  • ここの3本のけやきの木が志村けんの木。<br />立派に生い茂っていました。<br />ただの普通のけやきの木にしか見えませんが、子供のころからの志村けん好きなので感無量。<br /><br />しかしけやきを見上げてニヤニヤしてるなんて、変なおじさんだよね。<br /><br />今日は暑い。<br />

    ここの3本のけやきの木が志村けんの木。
    立派に生い茂っていました。
    ただの普通のけやきの木にしか見えませんが、子供のころからの志村けん好きなので感無量。

    しかしけやきを見上げてニヤニヤしてるなんて、変なおじさんだよね。

    今日は暑い。

  • 東村山駅西口へ移動。<br /><br />

    東村山駅西口へ移動。

  • 西口へ来た目的はこちら、和菓子処餅萬さんへ。<br /><br />東村山名物 だいじょぶだぁ饅頭(笑)

    西口へ来た目的はこちら、和菓子処餅萬さんへ。

    東村山名物 だいじょぶだぁ饅頭(笑)

  • 饅頭以外にも、どら焼き、最中のラインナップ。<br /><br />悩んだ末に、どら焼きを購入しました。<br />どら焼きは小倉餡のだいじょぶだぁどら焼きと、うぐいす餡のだっふんだぁどら焼きがあります。<br />あとで食べるのが楽しみ。<br /><br />ちなみにカードは使えなかったのでご注意ください。<br /><br />さて、お昼を食べますか。<br />次行ってみよう!

    饅頭以外にも、どら焼き、最中のラインナップ。

    悩んだ末に、どら焼きを購入しました。
    どら焼きは小倉餡のだいじょぶだぁどら焼きと、うぐいす餡のだっふんだぁどら焼きがあります。
    あとで食べるのが楽しみ。

    ちなみにカードは使えなかったのでご注意ください。

    さて、お昼を食べますか。
    次行ってみよう!

  • ググった結果、お昼はこちらへ。<br /><br />そば季彩はや川さん。

    ググった結果、お昼はこちらへ。

    そば季彩はや川さん。

  • どのランチセットにしようか、迷うー。<br /><br />と迷ったふりをしつつ、すでにハートはかき揚げにロックオンしてます。

    どのランチセットにしようか、迷うー。

    と迷ったふりをしつつ、すでにハートはかき揚げにロックオンしてます。

  • コシと風味がしっかりしてて、かなり美味しいお蕎麦でした。<br /><br />コーンの甘味が口のなかで充満するかき揚げ、これまた美味しかったっす!<br /><br />自分が注文したすぐあとでお蕎麦は品切れになっちゃったので、ここで食べれて本当に良かったです。<br />ごちそうさまでした。

    コシと風味がしっかりしてて、かなり美味しいお蕎麦でした。

    コーンの甘味が口のなかで充満するかき揚げ、これまた美味しかったっす!

    自分が注文したすぐあとでお蕎麦は品切れになっちゃったので、ここで食べれて本当に良かったです。
    ごちそうさまでした。

  • 子供の頃から頭の片隅に引っ掛かってた東村山でした。<br />東村山と言えば、的なお土産をぶら下げて帰ります。<br /><br />今日は暑かったし、意外と歩いて汗かいたー。<br />お風呂入れよ、また来年。<br />

    子供の頃から頭の片隅に引っ掛かってた東村山でした。
    東村山と言えば、的なお土産をぶら下げて帰ります。

    今日は暑かったし、意外と歩いて汗かいたー。
    お風呂入れよ、また来年。

  • だいじょぶだぁとだっふんだぁ。<br /><br />今日、子供の頃からの念願だった東村山へ行けた余韻とともに、家に帰っておいしくいただきました。<br /><br />Have a nice  trip !<br /><br />

    だいじょぶだぁとだっふんだぁ。

    今日、子供の頃からの念願だった東村山へ行けた余韻とともに、家に帰っておいしくいただきました。

    Have a nice trip !

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2019/05/28 20:33:15
    子供の頃に行ってみたかった!?
    ぬきじゅんさん!

    こんばんわ!
    東村山・・・子供の頃に行ってみたかった?!って言うタイトルに反応してしまいました。
    「そんな・・・子供が東村山って言う地名知ってるの!?」
    って思ってましたが、「志村けん」さんが好き♪と言うので納得♪

    そうそう。志村けんさん、歌ってましたよね♪
    東村山・・・仕事でもプライベートでも・・・多分行ったことありません。

    今も志村けんさんに便乗した商品とかあるんですね。
    子供たちを連れて行ってみようかなー!

    楽しい旅行記でした!

    働きマン

    ぬきじゅん

    ぬきじゅんさん からの返信 2019/05/30 12:38:28
    Re: 子供の頃に行ってみたかった!?
    働きマンさん

    こんにちは!

    楽しかったっすか!?
    ありがとうございます。

    まず最初に言わせていただきますが、子ども達を連れて行くほどのときめきはないかと思われます。
    所沢へ仕事で行ったついでに隣の東村山でだいじょぶだあ饅頭をお土産に買って帰るのがベストかと思います。

    東村山音頭、イッチョメイッチョメ、わーーぉ ってやってましたねー。
    当時、東村山一丁目ってどこですかって交番に小学生が訪ねることがおおかったそうですよ。実際には東村山1丁目ってないんですってー。

    東村山音頭、盆踊り大会で使ってほしいな。

       ぬきじゅん

ぬきじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP