北千住・南千住旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都電荒川線(東京さくらトラム)沿線に咲き広がる綺麗なバラの風景を探しに三ノ輪橋周辺を散策してみました。

都電荒川線(東京さくらトラム)沿線に咲き広がる綺麗なバラの風景を探しに訪れてみた

2019/05/17 - 2019/05/17

徒歩

色とりどりの綺麗なバラの花が一斉に咲き広がる、早朝の誰もいない静寂な空間の中に一番列車がやって来る都電荒川線の沿線風景・・・

都電荒川線 乗り物

早朝の誰もいない静寂な“無”の空間から活気のある“有”の空間へと徐々に変化していく都電荒川線の沿線風景でありますが、その中に一際綺麗に存在するバラの花が変わらずに強く主張していたのがとても印象的でありましたねw

という訳で、早朝の都電荒川線の三ノ輪橋停留場にやって来ました

三ノ輪橋停留場

季節が春から夏へと移り変わろうとしているこの時期の三ノ輪橋停留場に広がる素敵な風景といえば・・・言わずと知れたコレ!ですよねw
    色とりどりの綺麗なバラの花が咲き広がる、この時期限定の知る人ぞ知る有名なバラの景勝地でありますので、今回は人混みを避けて早朝のまだ誰もいない時間を狙って訪れてみました

朝日もだいぶ高く昇り、三ノ輪橋停留場周辺の風景も“無色”から“有色”へと徐々に変化していきます

沿線に咲き広がる色とりどりの綺麗なバラの花一つ一つにも徐々に朝日が差し始めて、“有色”から色彩豊かな“有色”へと変化していく、素敵な色彩風景が演出されていました

当日の三ノ輪橋停留場に咲き広がるバラの花は満開に咲き広がっていて、今がまさに見頃!な状態でありましたね、これは素晴らしい!\(^o^)/
    眩しいばかりに綺麗に輝くバラの花一つ一つの表情がどれも強く主張していて実に印象的でありましたねw

そして、綺麗なバラの花一つ一つが素敵に魅せる、目の前に広がるこの見事な色彩風景の数々を贅沢にも独り占めすることが出来た早朝の大変貴重なひととき・・・

• 早朝の三ノ輪橋停留場に咲き広がる色とりどりの綺麗なバラの花と一緒に、都電荒川線の路面電車を一枚パチリ☆

まあ、流石に有名景勝地でもあります三ノ輪橋停留場のバラの花ですので、日中ゆっくりのんびりと撮影するのはそうなかなか難しい?のが実情ですよね~
    早朝のまだ誰もいない時間だからこそ見つけることの出来た、綺麗なバラの花が魅せるとっても貴重な色彩風景の数々でした
    (やっぱり、早起きは三文の徳!かなw)

早朝の誰もいなかった、綺麗なバラの花一つ一つが素敵に魅せる見事な色彩風景から、人々の映る日常風景へと徐々に変化していきます

色とりどりの綺麗なバラの花が咲き広がる朝の三ノ輪橋停留場も色彩豊かな活気ある日常風景へと移行していきました

沿線に咲き広がる色とりどりの綺麗なバラの花と、都電荒川線の路面電車に映り込む綺麗なバラの花とが素敵に演出する、フレームいっぱいに映える色彩豊かな日常風景がとても印象的でありましたねw

そんな人々の活気が少し落ち着いた頃、三ノ輪橋停留場に咲き広がる色彩豊かな風景の中に現れた、一際活気のある色彩豊かな日常風景・・・

いやあ~、ほんとに眩しい~!(*´∀`*)
    沿線に咲き広がる色とりどりの綺麗なバラの花に負けないくらいに素敵に輝いた、地元の園児さん達の非常に活気のある色彩風景でしたので、大変恐縮ながらも沿線のバラの花そっちのけでつい夢中になってしまいましたわねw

いやいや、本日一番のベストショットを見つけられたことに大変満足する瞬間でありました、優勝!\(^o^)/

この時期限定の綺麗なバラの花が咲き広がることでも大変有名な三ノ輪橋停留場でありますが、眩しいほどに笑顔が絶えない活気ある日常風景が数多く存在していることを、今回現地に訪れてみて初めて発見することが出来ましたねw
    沿線の新たな魅力を見つけられたことに改めて嬉しく感じる瞬間でもありました

三ノ輪橋停留場から遥か先まで延々と続く、都電荒川線の線路沿いに咲き広がる色とりどりの綺麗なバラの花の色彩風景・・・
    三ノ輪橋停留場以外にも、沿線にはこの時期限定のお花見スポットがたくさんあることでも有名ですよね~
    都電荒川線の沿線沿いを綺麗に彩る素敵な色彩風景を探してみましょう

荒川区役所近くにある、色とりどりの綺麗なバラの花が沿線を彩る素敵なお花見スポットを見つけましたので、この場所でちょっとスタンバってみます

荒川区役所前停留場

• 沿線に咲き広がる色とりどりの綺麗なバラの花と一緒に、都電荒川線の路面電車を一枚パチリ☆

沿線に咲き広がる色とりどりの綺麗なバラの花と一緒に、都電荒川線の特別電車「都電バラ号」を一枚パチリ☆

毎年、沿線のバラの花が見頃になるこの時期に合わせて、都電荒川線では車内にバラの装飾を施した特別電車「都電バラ号」が運行されています
    特別なHMが掲出された「都電バラ号」は、今年は 9001号(赤いレトロ車両)で運用されていましたね

機会があればちょっと乗ってみたい感もあるのですが・・・
    沿線に咲き広がる色とりどりの綺麗なバラの花と特別電車「都電バラ号」とが素敵に織り成す、色彩豊かな沿線風景を見つけられたことについ笑顔になってしまう瞬間でありましたw

この時期ならではなこんな素敵な沿線風景も見つけてしまいましたよ~
    沿線に咲き広がる色とりどりの綺麗なバラの花と一緒に、都電荒川線の路面電車と東京スカイツリーを一枚パチリ☆

さて、町屋駅前停留場までやって来ました
    このあたりにも色とりどりの綺麗なバラの花が沿線を彩る素敵な色彩風景が広がっていましたね~

町屋駅前停留場

毎年、沿線のバラの花が見頃になるこの時期に合わせて、町屋駅前周辺では「あらかわバラの市」が開催されています
    当日は開催前日でしたが、お花見するにはもってこい!なほどに、町屋駅前は色彩豊かなバラの花の風景に包まれていましたね

そんな町屋駅前停留場から遥か先まで延々と続く、都電荒川線の線路沿いに咲き広がる色とりどりの綺麗なバラの花の色彩風景の先にほんの一瞬だけ現れた、ちょっと奇跡的な鉄道風景・・・
    沿線に咲き広がる色とりどりの綺麗なバラの花と一緒に、都電荒川線の路面電車と京成電鉄AE形「特急スカイライナー」を一枚パチリ☆

都電荒川線の沿線を綺麗に彩る素敵な色彩風景を探してまいりましたが・・・
    朝方あんなに晴れていたのに、時間が経つにつれてドン曇りなお空になってきてしまいましたね
    本当は王子駅の先のほうまで散策してみたかったところでしたが・・・まあ仕方がない、本日の風景探しの旅はここまで

荒川区のボランティアの方達によって毎年植栽されている、沿線に咲き広がる約140種13,000株ものバラの花
    今年も本当に見事な絶景の数々であり、ボランティアの方々にはただただ頭が下がる思いでいっぱいであります
    この時期にしか見ることの出来ない、都電荒川線の沿線を綺麗に彩る色彩豊かな風景の数々を見つけられたことに大満足な一日でありました

さて、都電荒川線に訪れたら是非とも立ち寄ってみたい場所がありまして・・・
    最後はやはり、下町情緒溢れるこの商店街に訪れておかないとねw

ジョイフル三ノ輪商店街 市場・商店街

食べ歩きグルメ満載なことでも大変有名なジョイフル三ノ輪商店街
    その中でも私的に特に気になっていたのがこの餃子屋さん
    むほおおぉぉぉぉぉー!めっちゃくちゃうんめえ!!!!!
    もうコレ目当てに都電荒川線を毎日通いたい!と思わせるほどに、噂通りな激美味餃子でしたw(#^.^#)

餃子専門 さかい食品 三ノ輪店 グルメ・レストラン

• 旅姿さん 2019/05/31 16:54:55
    都電荒川線 沿線にバラがこんなにあるとは---!
     裏山秀人さん
    ご投票ありがとうございます。
    先日26日にちょこっとだけ乗りましたが、沿線にバラがあるとは知りませんでした。
    春の桜は聞いたことありましたが。
    さすがにいろいろ調べられて感心いたします。
    こちらは行き当たりばったりでした。

旅姿
  • salsaladyさん 2019/05/26 19:53:25
    何てことでしょう!庶民の足都電と薔薇のコラボ?素敵すぎる~
    ☆今でも残る都電荒川線?(昔早稲田の友を尋ねて何度か乗車した頃は単なるチンチン電車だった。

☆今や貴重な存在で有り、薔薇が美しすぎる。(ただ者じゃ無いね)早朝?

☆山手線か常磐線では何処で乗り換えれば辿り着くのかしら?~see you~