ジャージー島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チャンネル諸島に属するジャージー島は体操服のジャージやジャージー牛の発祥の地らしい。最近、旅の事前調査や現地調査はmaps meを利用しているのだが、どこが見どころなのかどのような島なのか把握することができなかったため滞在時間6時間50分と短く計画してしまったのだが実際に訪問してみたら見どころたくさんの島だった。<br />今回はイギリス国内に自治権を持っている地域や独自の通貨を持つ地域もあるため、そういった地域をピップアップしてイングランド、北アイルランド、ウエールズ、スコットランド、マン島、ジャージー島、ガーンジー島を観光してみた。ジャージー島には独自の通貨が存在する。<br /><br />ここまでの行程<br /><br />1日目 日本→香港→マカオ→香港<br />2日目 香港→ロンドン→<br />3日目 チェスター→バンガー→スランベリス→カナーヴォン→バンガー→<br />4日目 ホーリーヘッド(holyhead)→ダブリン→ベルファスト→マン島<br />5日目 マン島(ダグラス、スネフェル山、ラムズィ、ピール)<br />6日目 マン島(キャッスルタウン、ラクシー)→リバプールへ<br />7日目 リバプール→ウィンダミア→ボウネス→ハバースウェイト<br />8日目 ウィンダミア→エディンバラ→グラスゴー<br />9日目 グラスゴー→ジャージー島→ガーンジー島

英国の7地域めぐりPart6/7 ジャージー牛乳やジャージ発祥のジャージー島に行ってみた

2019/05/04 - 2019/05/04

こぼちゃ

こぼちゃさん

ここまでの行程

1日目 日本→香港→マカオ→香港
2日目 香港→ロンドン→
5日目 マン島(ダグラス、スネフェル山、ラムズィ、ピール)
6日目 マン島(キャッスルタウン、ラクシー)→リバプールへ
8日目 ウィンダミア→エディンバラ→グラスゴー
9日目 グラスゴー→ジャージー島→ガーンジー島

グラスゴーからジャージー島に到着
    手荷物回転台のところに恐竜がいた。

空港からは路線バスが頻発していてSt.Aubinで下車。

運よく干潮である。
    ここでバスを降りた理由は地図を見た感じ島に歩いて渡れそうだからである。

有った。
    予想通り渡れる。
    運が良い。

早速海に降りた
    遠浅の海のようである

• Saint Aubin&#39;s Fortに向かう

Saint Aubin's Fortに向かう

島に上陸した。

フォート内の砲台跡

st Aubinの街並み

フォートには何もない。そして誰もいない。

遠くにも島が見える。
    ジャージー島の首都のSaint Helierに浮かぶElizabeth Castleだ。
    これも渡ってみたいので潮が満ちないうちに急ぎたい。

干潮時はビーチがとても広くなっている

城壁を見ると水面の上下の差が大きいことが伺える。

先ほど乗った機材だろうか。
    Easy Jetが飛び立っていった。

再び干上がった海を渡りSt Aubinに戻った。

ジャージー島はカーナンバーもオリジナル

バスで首都に移動した。

遥か遠くにElizabeth Castleが見える

水陸量両車で渡ることもできる

遠くに見えるのはさきほど行ったSt.Aubinのフォート

Elizabeth Castleまでは舗装された遊歩道があるが干潮の時しか使えない

上陸した。

島内は有料なのでゲートをくぐったところで折り返し

引き返すことにした。

ひたすら広い砂地を進んでいく

海岸の海水の跡を見て思ったが、干潮なので船が入れないようだ。
    これからガーンジー島に行くのだが、船の時間が日によって異なっていて今日は20時発となっている理由がよく分かった。

戻ってきた。

後ほど満潮になった時にまた訪問しよう

広場ではポルトガルフェスティバルが開催されていた

バスターミナル

今日はモーターボートの展示会のようで多くの人で賑わっていた

あちらにも城壁らしきものが見えるがイベント会場のようなものが建設され綺麗になっているようだ

マーケット内

中途半端に時間がありやることないので路線バスで戦争遺産の見どころに行ってみた。
    バスに乗ろうとしたら故障してしまったと言われ他のバスに乗り換えた。

Jersey war tunnels

ジャージー島も戦争で相当悲惨なことになったようだ

鉄格子の部屋が並ぶ

トロッコ跡

外につながる場所

シャワー室

結構見応えがあったが英語を読めないので全て素通りで19分で終わってしまった。

路線バスは待ち時間が長いので歩いてメイン通りまで行ってみることにした

教会

屋根が大きな家

ハイキングコースみたいで気持ちいい
    ジャージー島に来たのに牛を見られなかったなと思っていた時

牛を発見
    本物のジャージー牛と思われる

大気一面に白い綿みたいのが舞っていたのだが犯人はこれのようだ。

海岸に出てきた。
    At.Aubinのフォートが見えたが明らかに水の量が多いので完全に島になっている模様。

海岸沿いは遊歩道になっている。

バスでElizabeth Castleのところに行くと見事に水没して島になっていた。

残りの時間は首都を散策

まずはジャージー牛乳をゲット。
    ここで売られている牛乳は全てジャージー牛乳で種類豊富だった。成分無調整と思われるやつを購入。0.7ポンドくらいだった。

後ほど船内で飲んだが激しく美味しいお乳だった。

意外に広い街だ

リアルジャージーソフトクリームというものが売られていたので頂いた。
    2.5ポンドくらいだった。味は普通。

閉店済みのマーケット

日時計

何かのイベントで軍用車が展示されていた

完全にリゾート地だな

ずっと飲食店を探していてやっと適当なものを見つけた。
    海鮮系のお店でジャージーチーズバーガーを購入。
    多分、ジャージーなのはチーズだけで肉は違うと思う。

フライドポテトも注文したところケチャップはいるかと聞かれたのでくださいと言ったところ、ケチャップは1個だけでマヨネーズが11個も付いてきた。全く意味不明だがハインツのマヨネーズは日本では手に入らないのでラッキーとして日本に持ち帰った。

港のオブジェ

港に行きチェックイン

全席指定でシートマップが置かれていた

あり得ないくらい詰め込みの船で居心地悪かった。
    ジャージー牛乳を飲みながらガーンジー島の地図を見て明日の計画を考えた。

日が沈み切る21時にガーンジー島に到着

日本時間だと既に誕生日を迎えているが明日は私の誕生日である。ガーンジー島に宿泊し明日はガーンジー島を観光する。

ガーンジー島がまた素晴らしかった。