シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休の週末にシンガポールへ。何度も訪れていますが、今回は今まで素通りだったエリアも合わせてよく歩きました。後で調べてみたら一日平均25000歩、3日で60kmも歩いていたようです。

シンガポール散歩 1日平均25000歩

2019/05/18 - 2019/05/20

鹿野健太郎

鹿野健太郎さん

2.5
鉄道 徒歩

チャンギ空港は本当にストレスフリーな素晴らしい空港ですね。
    MRTの切符を買って市内へ向かいます。スタンダードチケットは一回購入すると6回使える紙の切符ですが、チャージに少し時間と手間がかかりました。窓口でも先月から高額紙幣の両替を断る方針になったらしいので5ドル以下の細かいお金の準備が必要です。

チャンギ エアポート駅

今回は何かと便利なチャイナタウンに泊まることにしました。

チャイナタウン駅

泊まったホテル「The South Bridge Hotel」。夜遅くまで美味しそうなレストランがいっぱいある便利な場所でした。お部屋は狭いけど、綺麗で機能的だったし、Wifiのスピードも速かったし、寝るだけなら充分です。商店の軒先をくぐって行けば、突然のスコールでもほとんど濡れる事なくMRTの駅に行けるのも良かったです。

ザ サウスブリッジ ホテル ホテル

ホテル到着はちょうどお昼過ぎ。ここから歩いてすぐの所に人気のある海南雞飯(チキンライス)のお店があるらしいので、早速行ってみます。実は今住んでいるバンコクは美味しいチキンライスがどこにでもあるのですが、ちょっと比べてみたいので…。

マックスウェル・フードセンターというホーカーズに到着。おそらく並んでいるお店が美味しいのだろうと思いながら、お目当てのチキンライスを探してみます。屋外で暑いかなと思ったのですが、天井の大きな扇風機がいっぱいで、比較的快適でした。

マックスウェル フードセンター 露店・屋台

見つけました、天天海南雞飯。注文と受け取りが別々のカウンターでメニューやお値段も明解です。

天天海南鶏飯 (マックスウェル フードセンター店) 地元の料理

飲み物も探しましょう。

大好きで、インドネシア、フィリピン、ベトナムなどでもいつも飲んでいるサワーソップのジュースがここにもありました!生搾りの果汁なのに森永マミーのような不思議な美味しさ。こんなに美味しいのに東南アジアのフルーツ天国、タイには何故か出回っていません。

それではいただきます。
    チキンライスの感想:普通に美味しかったです。が、やはりストリートフード系はバンコクの方が味やコストパフォーマンスにおいて圧倒的にレベル高いですね。

チャイナタウンの街角にて
    ウォールアートがあちらこちらに見られました。

MRTのチャイナタウン駅に向かう途中、美味しそうなデザートのお店を見つけたので、寄り道。メニューのバラエティ豊富で色々迷ったのですが、杏仁かき氷にしました。甘さ控えめでとても香りが良かったです。

味香園甜品 (チャイナタウン店) スイーツ

MRTドービーゴート駅
    乗り換えで何度もお世話になりました。

ドービー ゴート駅

同伴者はシンガポールが初めてでしたので、一応オーチャードロードの雰囲気も見ておきましょう。

オーチャード ロード 散歩・街歩き

僕はついでにIONに店舗のあるTWGで茶葉を調達します。

続いてあのマーライオンさんのいる所へ向かいます。

1993年1月、大学の同級生と一緒にシンガポール~バンコクをマレー鉄道で旅した時に初めてここに来ました。当時はマーライオンが海に面した先端部分だったのに、あっという間に埋め立てが進みましたね。当時のマーライオンはこんなに勢いよく水を噴射しておらず、よだれを垂らしたような状態で「こりゃ、確かに世界三大がっかりなだけの事はある」と苦笑した思い出があります。でも今は綺麗なデッキも出来て沢山の人が思い思いのポーズで写真を撮っているのが楽しげです。周囲には様々なの年代の高層建築もズラリと並んでいて面白いです。

マーライオン公園 広場・公園

ドリアンのようなデザインのコンサートホール「エスプラネード」のコンコースで地元の若いコーラスグループがライブをやっていたので観てみました。
    んんん…クラシックの合唱音楽を本格的にやっているグループではなかったです。でも10-20代の子たちが自分たちで司会進行もやって立派なものです!

エスプラネード シアターズ オン ザ ベイ 劇場・ホール・ショー

来るのが一ヶ月早過ぎました。本当はこうゆうのを聴きたかったんです。6/23にもう一度シンガポールに戻って来ても聴きたいくらいですが、この日はバンコクで自分のグループのコンサートだったのを思い出し諦めました。ヘンデルの難しい曲、バンコクに帰ったら毎日特訓です。

外も暗くなりました。
    今回はiPhoneしか持ってきていないので、綺麗な夜景写真は諦めます。

夜景を眺めながらMRTプロムナード駅まで歩いて これからリトルインディアで夕食です。

車内のインド度がぐっと上がってきました。
    今回訪れたエリアが偶然そうだったのでしょうか?街中でどうもインド系の人口比がかなり増えているような気がします。中華系やインド系の人たちがシンガポール居住者として既に日本よりも高水準の一人当たりのGDPを享受していると思うと不思議な感覚です。

事前にリサーチせずに、適当に多くのインド人のお客さんで混んでいるお店「Leeds Restaurant」に入ってみました。
    大当たり!カレーが最高に美味しかったです。

チャイナタウンのホテルに戻ってきました。夜は古いタウンハウスがライトアップされて賑やかでした。
    万歩計は…27000歩 既に足湯したいです。

セントーサ島へのモノレールより

2日目は同伴者が行きたがっていたユニバーサルスタジオをメインに。

ユニバーサル スタジオ シンガポール テーマパーク・動物園・水族館・植物園

これと、ミイラの何ちゃら…は楽しかったのですが、この後、メインの絶叫マシーンの故障(1時間近く並んだのに)、+多くのアトラクションで手荷物NGで有料コインロッカー(そして10ドル札でお釣り出ない…)で意気消沈し、数時間で退散となりました。あぁゆうテーマパークはテンション下がったら一気に白けてしまうものです。

半日余ってしまったので、MRTでブギスへ。アラブストリートを散策することにしました。このビルの外装、蛇の抜け殻とか湯どおしした淡水魚の鱗みたいで何故か鳥肌が立ちます。

カラフルで明るい雰囲気です。

この辺り、夕方からの方が賑わいそうな感じでした。マレー系のお料理がもっといっぱいあるかと思ったら、トルコやレバノン料理のお店ばかりでした。

Malaya Counsil というレストランでローストダックのリングイネ、ラクサソースを頂きました。結構いいお値段でそれなりに美味しかったのですが、チョイス的にはもっと普通のマレー料理を食べたかったです。

夜、リトルインディア近くのムスタファセンターへ。ここはインド本土から来た人達が買い付けをしに来る所なのでしょうか?インドに迷い込んでしまったようなバーチャル体験が出来ます!インドのスパイスの効いたスナック菓子やNeem(印度栴檀)の歯磨き、バラやムスクの石鹸など大量に買ってしまいました。
    万歩計は…25000歩

ムスタファ センター ショッピングセンター

夜11時になってしまいましたが、お腹が減って寝られなくなりそうだったのでホテル近くの中華料理屋さんに寄りました。量多すぎです!

3日目、本日バンコクへ帰るのは夜の10時のフライト。まだ丸一日あります。
    ブランチは肉骨茶。ホテルから一番近い所に有名なお店の支店があったので、入ってみました。

松發肉骨茶 ソンファバクテー (チャイナポイント店) 地元の料理

見た目は高級感ありませんが、お肉はお箸で骨からすぐに取れるほど柔らかく、胡椒の香りの効いたスープが塩辛すぎず絶品でした。豚肉はプレミアムの方を注文して正解でした。注文時にご飯か麺か?と聞かれますが、お肉とお野菜メインで好みの中国茶と一緒にいただけば、ご飯は無くてもお腹いっぱいです。プーアル茶飲みすぎて、体の中からポカポカしてきました。この後あまり汗をかきたくないのに…。

午後は、Gardens by the Bayをお散歩して、TWGでアフタヌーンティーすることにしました。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

埋め立て地にこんな本気なガーデンができてしまうとは、シンガポールマネー恐るべし。東京の代々木公園やバンコクのルンピニー公園も、公園内にお洒落なカフェ、庭園レストラン、それにギャラリーみたいなものを作ってもっと人が集まるように工夫したら良いのになぁと思いました。

この木みたいなのの写真ばかり、いっぱい撮ってしまいました。

マリーナベイサンズへの連絡橋より

向こうの方に巨大な豪華客船も停泊していました。

モンブランの美味しいアンジェリーナが下に見えて迷いましたが…結局TWGでアフタヌーンティーにしました。バンコクにもあるんですけどね…

週末過ぎて月曜日でしたが、Afternoon in Singaporeというお茶を頂きました。スコーンにつけるティージェリーも美味しかったです。そして、この下段のサンドイッチ、今まで食べてきた数々のサンドイッチの中で最高に美味しかったです。
    Milk Oolongというお茶もとても良い香りだったので、追加でティーパックのボックスを買ってしまいました。ティーパックとはいえ、崩れていない茶葉が布の袋にきちんと入っているので、素晴らしいです。

TWG オン ザ ベイ (マリーナベイサンズ) カフェ

優雅な午後を過ごすことができました。さて、ホテルに荷物を取りに帰ったら空港に向かうとします。

早めに空港に向かい、JEWELを見に行ってきました。
    骨董や手工芸、異国情緒あふれる日用品以外に関しては物欲ゼロのため、何も買うものは無いのですが…。

こんなショップもありました。凄い人気のようです。

今日は余り歩いていないと思ったら20000歩でした。
    これからバンコクに帰ります。