白河旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エクシブのRTTGポイントサイトに入れないので、<br />「3月中にどこかのホテルに行って そこで見てもらってください。」と。<br /><br />でも週一は実家にも行きたい、そこで思いついたのが 母も連れて白河に泊まる。<br />義母も元気なうちに父に会わせられる!  <br /><br />一石三鳥を思いつき 弟夫婦に相談しOKをもらう。<br /><br />栃木の実家に寄り 母を拾って高速に乗り、スタンプラリーも兼ねて白河に向かいました。<br />上河内SAでランチ、那須高原SAではおトイレ休憩。<br /><br />ホテルのお食事は 母に合わせて朝夕とも和食。<br />母は久しぶりの旅行で大喜びでした。<br />

両母を連れてエクシブ白河へ

2019/03/17 - 2019/03/18

sasara

sasaraさん

エクシブのRTTGポイントサイトに入れないので、

義母も元気なうちに父に会わせられる!

一石三鳥を思いつき 弟夫婦に相談しOKをもらう。

上河内SAでランチ、那須高原SAではおトイレ休憩。

ホテルのお食事は 母に合わせて朝夕とも和食。
母は久しぶりの旅行で大喜びでした。

圏央道五霞ICで降りると国道4号バイパスに繋がっています。
    五霞の道の駅でスタンプを押し、義母は週末だけ出している露店の下着屋さんで大量買い。綿製品でシンプルな高齢者好みの下着を見つけ大喜び。
    皮膚の弱い方には綿が一番のようです。
    4号バイパス80キロで走っていると抜かされます。
    そういう道路なので 時には高速道路よりも使いやすい。
    途中 母を乗せて東北道に再度乗る。 上河内SA到着。

バリアフリー情報も少し載せさせてください。
    一般の駐車場と車いす用も下にありますが、

車いすを押すって結構力が要ります。傾斜地やスロープならなおさらです。こちらはスロープもありますが、車椅子用駐車スペースが建物横に数台分あります。
    車は看板のところから上がって来れます。

建物横の駐車スペース

下の駐車場からのスロープ。ベビーカーにも助かりますよね。

スロープの辺りから見たところ。

お昼はこちらで頂きました。大谷石と竹のオブジェが素敵だわ。。。

義母(89歳)と母(84歳)。 夜 天ぷらなんだけど…(^^;
    母は昨年秋に肺炎で入院、退院後 今度は二の腕の骨折。
    1月に心臓の手術、また 耳が遠く手帳が支給される程になってしまいました。食べられるから元気になりましたが、独り暮らしなので心配。

二人とも 飛行機の離陸が気持ちいいと言い、70代は沖縄や北海道も行けたけど、今はドアツードアの旅行で 泊っても大浴場へも行かなくなりました。それでも流れる景色に感動してくれるので 動ける限り連れて行こうと思っています。

我々 豪華にステーキ丼!

那須連山が見えてきました。この辺の里山は杉が多く 花粉がどよめくように動いていたことがあります。白河側は少ないのよね。。。

大蛇尾川(おおさびがわ)かな。
    鹿又岳と男鹿岳の真ん中辺り、瓢箪峠付近が源。大蛇川と小蛇川が合流し蛇川になり、箒川と合流し、那珂川に合流。那珂湊付近から太平洋へ。

雨が降った時だけ川になったり、地下を流れる水無川であったり、箒川は水無川と教えられてきたけど 正確にはどの地点なのか知りません。

那須高原SA  おトイレはこまめに。

こちらも上河内SAと作りが似ています。
    下に数台分の車椅子用と向かいの青い駐車場は高齢者マーク。
    エレベーターの近くです。

上の建物横には2台分

エレベーターがあると便利ですね。

屋根付きなので 車椅子やベビーカーを押すのに助かります。

上の駐車場横には花壇があります。この時期はネコヤナギくらいかな。
    我が家では花が開くと毛虫君に命名変更。

白河ICを降りて10分くらい走るとエクシブの門があります。

門からが長く 両サイドにゴルフ場が広がります。

到着!

お久しぶり! ゴルフの方が多いですね。^^

玄関傍のラウンジ「ミルウォーキー」

別世界ですね。街と離れており、ゴルフ場の中ということもあり、言葉に表現するのが難しいけど、、、離宮の凛とした空気とも違う、鳴門のような・・・わからない。(笑)

とりあえずスマホを見てもらい、ラウンジでお疲れ様会。

ケーキのお味見を一口。

ちょっと頂いた残りすべては同居人の口へ。

エレベーターホール。
    高齢者がいると こういうちょっと座れる椅子はありがたいです。

その横からの景色。葉祥明の絵のような景色が広がります。

エレベーターホールから一番近いのがスタンダード。遠いのがスイート以上。

ちょっとした傾斜には手すり。

廊下の角を曲がって曲がってお部屋到着。ラージだったかな、2部屋取りました。親子同士の組み合わせ。母と二人は初めてかも。

ベッドルーム

洗面所やおトイレを考えると 料金が同じなら2部屋が便利。

お部屋からの眺め

見慣れた栃木側とは違う那須連山。これもいいですね。

建物方面

夕食は和食の花木鳥にて

コースは同居人さん1名。3名はアラカルト。

カジュアルコース「那須」
    前菜
    豌豆(えんどう)豆腐 くこの実 卸し生姜 飯蛸桜煮と菜花浸し 筍と赤蒟蒻と独活の木の芽味噌和え

• 造り<br />メニュー表には本鮪 阿武隈川メイプルサーモン 甘海老と書いてありますが、ちょっと違いました。<br />

造り

炊合せ
    牛柔らか煮  筍含め煮 蓮草 金時にんじん 桜麩 辛子

• 焼物<br />帆立とアスパラと椎茸の菜種焼き

焼物
    帆立とアスパラと椎茸の菜種焼き

• 鍋物<br />鯛と芹の鍋  鯛醤油仕立て 白葱 舞茸 豆腐<br /><br />芹の根っこって食べられるんですね。いつもは台所の二次栽培用です。

鍋物
    鯛と芹の鍋  鯛醤油仕立て 白葱 舞茸 豆腐

• 食事<br />桜海老と筍の炊き込みご飯 赤出汁 香の物

食事
    桜海老と筍の炊き込みご飯 赤出汁 香の物

水菓子
    ココアババロア 白酒の桜アイス カットフルーツ

アラカルトメニュー 事前に中身の相談をしました。
    お造りは母の好みでお願いしました。 豪華!

本鮪を中心に帆立・サーモン・鯛・ボタン海老?かな。
    噛みやすいものでお願いしたように記憶。

リンゴのカットに感動。捨てちゃうのかな?勿体ないなぁ~。

豌豆(えんどう)豆腐と白魚だったか、

飯蛸桜煮と菜花浸し

お野菜の天ぷらも さつま芋・椎茸や舞茸・玉ねぎを入れてほしいと要望

魚卵とイカ・タコはNG。鮪中心でお願いしました。

お造りのリンゴはカットしてくださいました。^^
    美味しいお寿司に天ぷら、大喜びの母でした。 つづく

• nomo1215さん 2019/06/29 17:18:16
    はじめまして・・・
    sasaraさんへ・・

お母様2人を連れての旅行・・素敵な親孝行旅ですね~
    親御さんの年齢がうちと同じなので、sasaraさんと私の年代も近いかと想像します。
    同居するわが両親の介護が始まって自分の時間がなかなかできなくなりました。
    また、モオカなんて過疎の地域におりますので(笑)福祉が充実していません。
    それでもリフレッシュを兼ねてあちこち出かけてみたい!って思ってます。

旅行記の中の
    『4号バイパス80キロで走っていると抜かされます。
    そういう道路なので 時には高速道路よりも使いやすい』
    このフレーズ笑わせていただきました。

ほかの旅行記も拝見させていただきます。

nomo1215

sasara

sasaraさん からの返信 2019/07/01 19:03:53
    RE: はじめまして・・・
    nomo1215さまへ

お返事遅くなりまして。<(_ _)>
    毎日毎日 バタバタしていますが、何かすると休憩が多くなり、
    4トラさんを見る時間が取れない?
    気持ちだけは若いつもりですが、追いつかない状況です。

でも 遊びは手を抜いていません(^^;

月に2回は実家まで母の様子を見に行っています。
    今度の連休も行く予定です。
    4号線 夜は100kですよね。慣れない人はびっくりでしょうね。

私もびっくりしています。同年代であり、介護も一緒、
    また その過疎地の女子高に3年間通っておりました。
    あの頃は真面目でした。
    その後 反動が大きくふらついております。(苦笑)

リフレッシュは重要です。
    我が家では現実逃避と言っております。
    これからもよろしくお願いいたします。 sasara