クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マラッカからクアラルンプールへ。クアラセランゴールへ蛍を観に向かいました。

セランゴール川、蛍に感動

2019/04/28 - 2019/05/03

しゅわ

しゅわさん

パークロイヤルホテルのサービスをお得に満喫です。隣接のセント・グレゴリーというホテル内のスパが30パーセント引きにもなり、最終日の夜、二人でそれぞれ2時間ずつのコースを予約しておいてもらいました。

クラブフロアはクラブラウンジでのスナックタイムのアフタヌーンティーが、到着後すぐに頂けて嬉しかったです。

クリーニングのサービスも毎日でとても助かりました。

ホテルの向かい側にはマレーシアっぽいものが揃う、スンガイワンプラザ。地下の奥の方にスーパーもあります。

クラブフロアのフロントからタクシーに交渉してもらい、18:00出発でクアラセランゴールの自然公園に蛍を観に行く往復を350リンギットでお願いしました。
    片道1時間半でちょうど帰着は22:00。
    到着するとそこはSKY MIRRORの桟橋。(スカイミラーは、南米ウユニ湖のようなインスタ映え写真が撮れる、最近若者に人気のアクティビティ。)

桟橋が素敵です。

チケットを買って進みます。

ボートで風をきってジャングルの川を進みます。途中木々に向かってライトをあててくれたところ、、

白い鳥の大群が羽を休めています。

そして船を進める事10分程、川の両岸に、イルミネーションのようにきらきらまたたく蛍がいっぱい!!日本の物とは色も光り方も違う、LEDのようにきらきらしている蛍がいっぱいでした。水はそんなに綺麗そうではないのに、すごいエネルギーです。感動です。写真にはうまくとれなかったけれど、夜景モードで動画におさめることはできました。

近くの安記、お粥専門店。

他にもいろいろおかず充実しています。

で、えびとほたてのお粥。量が多いのですが美味しくてペロッと食べてしまいます。深夜のお腹にも優しい。

お酒もちゃんと出てきて嬉しい。

アロー通りの屋台街へ。おびただしい座席に人がいっぱい。あちこちで音楽も溢れていて活気に満ちています。

ドリアン一房買って外で食べました。

ブルーモスクへ向かいます。

ブキッビンタンからモノレールでKLセントラル乗り換え、シャーアラム駅で下車。

シャーアラム駅。

タクシー10分(10リンギット)でブルーモスクへ。

ブルーモスクへ。入口に入るとヒジャブを借りて中に入ります。集まり次第ガイドさんがついて見学。

マレーシアはヒジャブをかぶって歩く人が本当に多く、駅などとても親切にしてもらいました。でもGW直後、ラマダンが始まったので、日中は観光客にとっては不便が多くなるのかなと思いました。

今日の青空に映える、綺麗なブルーのモスクでした。

空と同じ色です!

ステンドグラス。

写真で見るより本当に綺麗です。

猫さん

ブルーモスクの受付の人にタクシーを呼んでもらいシャーアラム駅へ。

帰りの電車は一時間に2本とか、とても少ないのでネットで調べてモスクを出る時間を調整しました。

KLセントラル直結のNUセントラルショッピングセンター内の有名店、PappaRichでランチ。

すいかジュース美味しいです。

ランチに丁度良い感じです。

その後地下鉄でパサール・セニ駅へ。歩いてすぐのセントラルマーケットでショッピング。そんなに魅力的なものはなかったけれど、やはり雰囲気楽しいです。なまこ石鹸等少しお買い物しました。近くでまた、亀ゼリーの恭和堂で休憩。

2階に衣料品店が集まっていて、独特なデザインの(着せてもらってびっくり)通気性抜群のワイドパンツがとても気になりました。

武神や商売の神様を祀る、関帝廟。

小さなお店が沢山。

恭和堂発見。

必ず入っちゃいます。

いつもの苦味でほっと一息。亀ゼリーそのものの味の甘くないペットボトルのドリンクもありました。

パサール・セニ駅のバスターミナルから、無料バスGO-KLに乗り込んでアイン・アラビアで下車しホテルへ。買い物をしたりしながらホテルにもどって夜はホテルのシャンパンタイムの後、セントグレゴリーで2時間エステして就寝。
    帰りはホテルから空港までタクシー呼んでおいてもらいました。(確か150リンギット位)丁度1時間です。KLIA2ターミナルではJaya Grocerというスーパーでまとめてお土産買える。&向かいに有名な靴ショップ VINCCI、その近くにはドリアンやマンゴーなどのフリーズドライが美味しいお店があって、空港にはごはんも含めて3時間前位についても丁度いいかもしれません。

また、LCCは飲食持ち込み不可ですが、ちょっとした搭乗口直前で買った水くらいは目をつぶってくれてました。でも、帰りは出国審査後のフードコートの後、更に搭乗口手前で再び手荷物検査があり、飲み物はその先まで買わない方がいいです。また、そこにミネラルウオーターの補給マシンがあって、よく知ってる中国系の人達は、空のペットボトルに一生懸命汲んでいました。LCCは色々勝手が違いますがでも機内でも良心的な価格で十分購入できるので、結局あんまり考えなくてもOKという感じです。ちなみにブランケットも普通にはついていないので、羽織物も持ち込むと良いです。

マックフルーリーもドリアン。

今回の旅は、マラッカがとても心に残っていて、蛍にも会う事ができ、楽しく快適なGWとなりました。また気軽に来れたらいいなぁ。

しゅわさんの関連旅行記

しゅわさんの旅行記一覧

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 90円/日~