白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークの四国の旅の投稿中に浮気して挿入投稿する今回の白川郷への Petit Day Trip。<br /><br />白川郷を訪れるのは何度目だろう。でも、まだ出会えていない春の白川郷がどうしても観たくて出掛けました。<br />春の白川郷の目的は、早朝の朝陽に照らし出される姿と、田植えを控える水と新緑に満たされた姿を観るためでした。<br /><br />天気予報をチェックし、今日なら大丈夫!と自信を持って夜中に自宅を発ちました。下道をひた走り約3時間。<br /><br />皆さん、是非とも新緑の白川郷をお訪ね下さい。桃源郷が目の前に広がりますよ。<br /><br />ちなみに、この投稿を観て頂くのが間に合えばですが、来週末の白川郷は「田植え祭」を控えています。<br />にも関わらずこの人出。さすがは白川郷です。<br /><br /><br />旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅<br />

Petit Day Trip -- 早朝の朝陽に映える白山連峰と水が張る田の絶景「白川郷」 --

2019/05/18 - 2019/05/18

旅行三昧さん

にも関わらずこの人出。さすがは白川郷です。

• たまごさん 2019/06/19 22:36:36
    こんばんは!
    旅行三昧様

私も白川郷行ってみたいんですよ~

職場の人が白川郷の民宿に泊まってきたと言っていたので、かなりタイムリーな日記です。

それにしても綺麗なお写真ですね!

ご自宅から3時間で行けるの羨ましいです。

白川郷までは遠いので、大内宿で気分だけ味わっております。

たまご

旅行三昧

旅行三昧さん からの返信 2019/06/27 20:07:36
    RE: こんばんは!
    たまごさん

こんばんは。旅行三昧です。

> ご自宅から3時間で行けるの羨ましいです。

そう思います。何度も行っちゃってます。
    って、ホント、何度だろう。。30回以上は行ってるんじゃないだろうか。。
    分からなくなってきてます(笑)

> 私の自宅からは、大内宿と言う福島県の宿場町が残っております。

大内宿、どうしても行きたくて、東北を車で駆け巡った時、一度だけですが行きました。
    目抜き通りを歩いて行った丘の上から観た大内宿。美しかったです。

一本ネギ蕎麦を頂いて、ネギ全部食べちゃいました。
    あれ、食べて良いんですよね。ダメって言われなかったから良いのでしょうけど(笑)

今年は海外には行けそうにないので、岐阜多治見の自宅から愛車の軽でえっちらおっちら下道を走って、改めて東北に出掛けようかと思ってます!(行けるかな。。)

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
  • pedaruさん 2019/05/21 05:09:25
    白川郷
    旅行三昧さん おはようございます。

鳥の目から見たような村の景色、朝日に輝く雪山入れて、滅多に見られない写真です。
    葺きたての屋根、これも珍しいですね。そして田んぼに映った合掌造り、どれも絵になる光景でした。ありがとうございました。

pedaru

旅行三昧

旅行三昧さん からの返信 2019/05/21 11:18:01
    RE: 白川郷
    pedaruさん

こんにちは。旅行三昧です。

季節の変わり目。風邪をひいてしまい、自宅療養の日に充てて4トラの皆さんの旅行記を拝見しています。今年一番の大雨のニュースが流れていますが、お体にはお気を付けくださいね。

お褒めのメッセージを頂戴し、大変嬉しいです。

旅行記にも書きましたが、この季節は初訪問で、地元の方は「この季節が一番良いね」と。
    この季節の訪問を選んで良かったな。と思っています。

今までは夏に数回、あとは専ら冬の白川郷を訪ねていましたが、季節ごとに素晴らしい姿を見せてくれます。
    次は秋ですね。是非時間を作って訪れたいと思ってます。