京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりに京都に行きましたが、噂に違わず混んでました…暫く行きたくない(笑)

子連れで京都はこうなるよね2泊3日

2019/05/02 - 2019/05/04

あろんさん

バスに乗って祇園辺りまで。
    二年坂。

ヤフーニュースで見たとおり、バスは通勤ラッシュみたいになってます。

「まるん」の可愛い生菓子。一個100円で3個詰箱は丁度いい。

坂を延々登って清水寺に到着。
    娘はすっかり不機嫌になってました…。そうだよねぇ。子供には楽しくないのね。

人だらけです!
    長蛇の列で御朱印は諦めました!

京 しげもりで、お昼。
    お店のイチ押しカレー肉うどん。この場所で良心的な価格で嬉しい。

正直カレーうどんの気分ではなかったのですが、名物と銘打っているだけあって出汁が効いてて、甘い肉と合っていて美味しかったです。肉入りにした方がいいです。娘は安定のざる蕎麦。

午後は嵐山へ。
    私、初めてかも。

川の近くで売っていた茶団子。
    甘くてモチモチ。

娘は河原まで降りて遊んでました。

天龍寺の庭園

素敵なお庭です。

庭を抜けて出ると竹林の小径。ここも混んでました…。

夜ご飯は「はなまる串カツ製作所」
    京都で串揚げ…と思いながら入りましたが、京都界隈で展開してるお店らしいです。一本100円~と安くて美味しかった!

生麩の串揚げが美味しくて、おかわりしました。

2日目は鹿苑寺金閣寺から。
    はるか昔に来た時も無駄に混んだ記憶がありますが、もの凄く混んでます。
    老若男女。ベビーカーの子供もいてカオス!

「もう帰りたい」を連呼しだした娘ですが、ご当地キティならぬ、すみっこぐらしキーホルダーに釘付け。

最初から分かっていたことですが、京都で神社仏閣巡りなんて楽しいのは大人だけ。そして、この混雑では大人もそれほど…。

やっぱり子供は太秦じゃない?おしりたんていじゃない?と、映画村へ。

もっと郊外なのかと思っていたら、バスでサクッと行けました。無料の仮面ライダーコーナー楽しいよ。

チラシにあった「おしりたんてい」のスタンプラリーは街中で実施されていて、映画村内(でもスタンプ押すけど)にあるのは有料アトラクション。1人500円。ここでも凄く並びました。

中身は迷路とか。

ボールプールとか、マルチーズ所長との写真撮影スポットとか。

親は1ミリも楽しくありませんが、娘は楽しかったようで本当によかった。

私の映画村ってこのイメージ。

にゃんまげ…は、日光江戸村でした。
    忍者ショー、楽しかったです。

食事処も混んでいて…。
    九条ネギうどん。二日連続のうどんです…!!

娘は安定の、ざるうどん。

京都駅の長いエスカレーター。
    階段の電飾が「令和」になってました。

夜は、まんざら亭に行きました。

日本酒とお刺身

3日目。ホテルから近かったので、壬生寺に行きました。朝早いのと、訪問する層に偏りがあるので空いてました。娘は池に亀が沢山いたのが良かったそうです…そうなの…(もう何が正解なのか分からない)。

四条大宮方面から行きましたが、途中の道も風情があって良かったです。

阿弥陀堂には、グッズが豊富だったので好きな方には嬉しいでしょう。マステとか…。絵馬が皆さん気合入ってて凄いです…。

駐屯所跡。お茶とお菓子付で1000円くらいしたので、中には入らず…。

伏見やら宇治に行くと言ってましたが、面倒になり鉄道博物館へ。

切符を買って自動改札体験ができる機械や、窓口気分で切符を発券できるコーナーがあり、凄く楽しかったです。今は懐かしい?パラパラめくれる行き先掲示板も操作でき、昔鉄道少年だった大人も子供も楽しめます。

電車でGO的なシミュレーターは1人1回の抽選で、1人分当たりました。持ち時間は10分なのでワーワーやってる間に終わります。

娘は当たったのが嬉しかったらしいので良かったです…。

鉄道博物館周辺にも素敵なレストランはあったのですが、勿論混んでおり…(先に出て順番待ちしてれば良かった)。

公園は気持ちよかったです。

同じ公園内に水族館もあり、水路で水遊びをしている子供も多かったです…が、じゃぶじゃぶ池とはどこにも書いてない!

完全にお昼食べ損ねる展開で、娘に促されてハンバーグ定食的な店に入るところでしたが、頑張って歩いたところ京風うどん屋発見!

って。また、うどん!お昼うどんしか食べてない!

京風たぬきうどん。
    麺が細く柔らかい。生姜が効いてて美味しい!量が少ないので、ミニ親子丼とか付けても良かったかも。

最後は伊勢丹地下で食べ物買って終わり。麩饅頭美味しい!