小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多から小倉までは新幹線で16分で到着。<br />&#160;<br />小倉の駅も北九州の玄関口で比較的大きな駅です。<br /><br /><br /><br />連休だからか到着を待つ家族連れの方々がいっぱい。<br />素敵ですね。<br />&#160;<br />小倉では北九州市立美術館がお目当てで来ました。<br />&#160;<br />せっかくなので、小倉城へも。小倉城と松本清張記念館、小倉城庭園の3カ所券を購入。<br />&#160;<br />まずは小倉城。<br /><br /><br />天気も良かったので、美しく見えました。<br />&#160;<br />小倉城って、何気に全国ナンバー6の天守閣の高さの城なんですね。<br /><br /><br />天守閣からの北九州市の景色もきれいです。<br /><br /><br />&#160;<br />松本清張記念館は、ファンにとってはたまらない場所だと思います。<br />私は彼の小説は1冊も読んだことがなかったのですが、行ってみて読んでみたい気分になりました。<br />部屋の展示がありましたが、祖父の家の応接間みたい。<br />昔の洋風応接間って感じです。<br />&#160;<br />&#160;<br />&#160;<br />庭園も広くはないですが、とてもきれいです。<br />お茶がいただけます。<br /><br />さて北九州市立美術館へ。<br />こちら、以前vogueで磯崎新の建築を見て漠然と行きたいと思っていました。<br />&#160;<br />観光案内所で行き方をお聞きすると、本館ですか?分館ですか?と。<br />分館があるんですね。こちらは室町リバーウォークの中にあります。<br />小倉城のすぐそばにあったので、せっかくだったので行ってきました。<br />&#160;<br />&#160;<br />実際、本館は少しアクセスが面倒なので、日々美術に触れるという意味で、こういった商業施設のなかに分館があるのはとても良いですね!<br />ただ、展示内容はもう少し洗練の余地があるかな・・・<br />&#160;<br />さて、本館へ向かいます。<br />&#160;<br />室町リバーウォークから西鉄バスで20分ほどで美術館口まで行き、その後坂道を15分ぐらい歩きました。<br />&#160;<br />余談ですが、西鉄って、ホテルにしても交通サービスにしても、結構レベル高いと思います。センスも好みな感じ。<br />&#160;<br /><br />美術館口のバス停でおりて、林道を通っていくのですが、気持ちいいです。<br />&#160;<br /><br /><br />美術館は小高い丘の上にあるインパクトのある建物です。<br />磯崎新の初期作品で、聖堂をイメージして造られたそうです。<br />確かに聖なる雰囲気。<br /><br /><br />&#160;<br />さて、展示はコレクション展のほうへ。<br />日本のシュルレアリズムの画家、寺田政明さんの展示を見ました。<br />北九州出身の方なんですね。<br />&#160;<br />水滸伝~歌川国芳が描く豪傑の世界も良かった。<br />&#160;<br />これら以外に、こちらの美術館所蔵のモネ、マネなどの印象派に加え、菊畑茂久馬さんの作品も見れました。<br />&#160;<br />コレクション展を見終わって、到着時から気になっていたカフェへ!!<br />カウンター席だと、小倉の街が一望できるし、シート席でも、カウンター席と反対側だとフォレストビューになっているので、これはこれで絶対気持ちよさそう。<br />&#160;<br />と、迷いながら、スマホを充電したかったので、カウンター席へ。<br />スマホで写真をパシャパシャとるとすぐバッテリーがなくなるので、ついついスタバでは充電器を探してしまいますが、こういった美術館でも電源があるのは嬉しいです。<br /><br /><br />&#160;<br />プチデザートセットをいただきました。ボリュームたっぷり。<br />&#160;<br /><br /><br />クレームブリュレ、チョコレートと梨かリンゴ?のパウンドケーキですが、しっとりしていてとてもおいしかったです。<br />&#160;<br />セットのドリンクは、りんごジュース、希望の雫。<br />わざわざ銘柄が書いていたので、名前に惹かれ、頼んでみました。リンゴの雑味のない甘さとよい香り。めちゃくちゃおいしいです。<br />&#160;<br />&#160;<br />後でグーグルしたら、こちら希望の雫って、ジョナふじと王林をブレンドしているんですね。テレビや新聞で大ブレイクしていたそうです。<br />&#160;<br /><br />カフェも含めて素敵な美術館でした。&#160;<br />また来たいです。&#160;<br />&#160;<br />さて、同じバスで再び魚町まで戻って、早めの時間帯のちょい飲み。<br />&#160;<br />5時半ぐらいでしたが、味楽さんで一杯してきました。<br />小倉の駅前には、安くておいしそうな飲食店がいっぱいありすぎて、この一軒に決めるのにだいぶ迷いました。<br />&#160;<br />結果大正解。<br />&#160;<br />まず日本酒は山口の東洋美人大吟醸。600円でワイングラス1杯なみなみときました!!<br />甘口でフルーティーで美味しいお酒です。<br />個人的には、獺祭より東洋美人派です。<br /><br />お酒を飲むのにとにかく温度にこだわりたいんですが、こちらのお店はばっちり。<br />&#160;<br />つまみは<br />&#160;<br />ヤリイカとカワハギ肝ポン酢。<br />濃厚でおいしかったです。<br />&#160;<br /><br />ホタテのカニ味噌焼き<br />こちらもかに味噌がとてもいい味を出していました。<br /><br />&#160;<br />美味しいお店なので、何かもう一品食べたいなと思って頼んだのが<br />サバの糠炊き。<br />小倉名物です。さばがジューシーでとても美味しかったです。<br />&#160;<br /><br /><br />&#160;<br />さてそろそろ新山口駅に移動するために小倉駅へ。<br />&#160;<br />駅ビルが充実してるので一応お土産屋立ち寄ってきました。<br />&#160;<br />スイーツも大量に購入してしまいました。<br />&#160;<br /><br /><br />一人で大量に食べられないので、すべて一個買い。<br />一昔前は、恥ずかしくて一個買いなどできませんでしたが、おひとり様消費が定着したおかげでいい時代になりました。<br />&#160;<br />小倉の湖月堂 ぎおん太鼓&#160;<br />つる平の小倉日記 小倉つづみ 地蔵餅<br />火乃茶房 パウンドケーキ&#160;<br />きくたろうの桜団子とどらやき<br />九州は素材がいいから、食べ物もおいしいですね。<br />&#160;<br />火の茶房さんは、博多リバレインにもお店があるんですね。<br />試飲させていただいたハレの日レモンティー、おいしかったです。<br />パウンドケーキも、とてもやさしいお味。<br />&#160;<br />きくたろうさんも、見た目に美しく、お味もやさしい感じですね。<br />外国人にも人気ありそう。<br />&#160;<br /><br /><br />新山口までは、16分程度で着きました。<br />山口駅でも美味しそうな地元の銘菓がいっぱい。伝統的な和を感じるものがいっぱいでまたしても購入。<br />&#160;<br />あさひ製菓・・・柳井市のお店でNHKのテレビドラマをきっかけに作成されたという、鳩子の海、月で拾った卵。名前が可愛らしいです。<br />抹茶外郎 御堀堂<br />この抹茶外郎、日持ちがしないのですが、それだけ自然の材料しか使っていないということもあって、やさしいお味でとてもおいしかったです。<br />日本の外郎だけでなく、アジアでもよくありますが、米粉のお菓子って、からだにすっと入ってきておいしいですよね。<br />&#160;<br />&#160;<br /><br />&#160;

2019年GW★小倉

2019/05/02 - 2019/05/02

adamonさん

博多から小倉までは新幹線で16分で到着。

小倉の駅も北九州の玄関口で比較的大きな駅です。

連休だからか到着を待つ家族連れの方々がいっぱい。
素敵ですね。

小倉では北九州市立美術館がお目当てで来ました。

まずは小倉城。

天気も良かったので、美しく見えました。

天守閣からの北九州市の景色もきれいです。

部屋の展示がありましたが、祖父の家の応接間みたい。
昔の洋風応接間って感じです。

庭園も広くはないですが、とてもきれいです。
お茶がいただけます。

さて北九州市立美術館へ。

ただ、展示内容はもう少し洗練の余地があるかな・・・

さて、本館へ向かいます。

美術館は小高い丘の上にあるインパクトのある建物です。
磯崎新の初期作品で、聖堂をイメージして造られたそうです。
確かに聖なる雰囲気。

さて、展示はコレクション展のほうへ。
北九州出身の方なんですね。

水滸伝~歌川国芳が描く豪傑の世界も良かった。

プチデザートセットをいただきました。ボリュームたっぷり。

セットのドリンクは、りんごジュース、希望の雫。

カフェも含めて素敵な美術館でした。
また来たいです。

5時半ぐらいでしたが、味楽さんで一杯してきました。

結果大正解。

甘口でフルーティーで美味しいお酒です。
個人的には、獺祭より東洋美人派です。

つまみは

ヤリイカとカワハギ肝ポン酢。
濃厚でおいしかったです。

ホタテのカニ味噌焼き
こちらもかに味噌がとてもいい味を出していました。

サバの糠炊き。
小倉名物です。さばがジューシーでとても美味しかったです。

さてそろそろ新山口駅に移動するために小倉駅へ。

駅ビルが充実してるので一応お土産屋立ち寄ってきました。

スイーツも大量に購入してしまいました。

一人で大量に食べられないので、すべて一個買い。

小倉の湖月堂 ぎおん太鼓
つる平の小倉日記 小倉つづみ 地蔵餅
火乃茶房 パウンドケーキ
きくたろうの桜団子とどらやき
九州は素材がいいから、食べ物もおいしいですね。

火の茶房さんは、博多リバレインにもお店があるんですね。
パウンドケーキも、とてもやさしいお味。

外国人にも人気ありそう。

新山口までは、16分程度で着きました。

抹茶外郎 御堀堂

小倉リバーウォーク。風が気持ち良い

小倉城

小倉城天守閣からの眺め。緑が多い

美術館入り口のバス停。わかりにくかったので、参考まで投稿

北九州市立美術館。

美術館でのカフェメニュー。ケーキがおいしかった。

リンゴジュース。希望の雫。とてもおいしかった

味楽さんにて、東洋美人大吟醸

ヤリイカとカワハギ肝ポン酢。濃厚で絶品!