立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昭和記念公園の花の丘に約180万本のシャーレーポピーが見ごろを迎えたと聞き行ってみた。<br /><br />※【関東近郊】東京から日帰りで行ける!絶景の花畑スポット13選 2019年版(フォートラベル編集部)<br />「国営昭和記念公園」のFlowerFestival / 東京都<br />東京ドーム約40倍もの広大な公園内は、春になるとさまざまな花で彩られます。特に5月中旬ごろから丘一面に咲く赤やピンクのシャーレーポピーは、春に開催されている「FlowerFestival」の目玉の1つ。都会にいながら圧巻の花畑が見られますよ。(説明文より)<br /><br />※フラワーフェスティバル<br />開催期間:2019年3月23日(土)~5月26日(日)時間:9:30~17:00<br />入園料:大人450円 シルバー(65歳以上) 210円 小・中学生 無料<br />

東京立川・昭和記念公園の“シャーレーポピー2019”を訪れて

2019/05/17 - 2019/05/17

旅行記グループ ポピーの名所シリーズ

sakatomoさん

※フラワーフェスティバル

JRローカル

JR青梅線西立川駅
    JR利用の場合はこの駅が一番近い。

昭和記念公園西立川口
    国営昭和記念公園とは
    昭和天皇御在位五十年記念事業の一環として、現在及び将来を担う国民が自然的環境の中で健全な心身を育み、英知を養う場とするために、戦後米軍が旧立川飛行場を接収した立川市と昭島市の両市にまたがる立川基地跡地のうち、180haを記念公園として建設することが閣議決定され、「緑の回復と人間性の向上」をテーマに1978年(昭和53年)度より国土交通省の手で施設整備が進められてきたとか。

今回は広大な園内移動ためパークトレインを利用した。
    一日フリーパス券で3回乗り降りしたがほぼ満席。
    ※パークトレインの料金
    通常料金(1回 下車無効)大人(15歳以上)/310円
    一日フリーパス券(一日乗り放題)4歳以上/510円

みんなの原っぱのシンボルの大ケヤキ

原っぱ西花畑のブーケガーデン(ミックス花畑)の案内

シャーレ―ポピー

シャーレ―ポピーとは
    イギリスのコーンウォール州シャーレー(Shirley)に住んでいた牧師が選抜を繰り返して1880年ごろに育成した品種とか。

• ブーケガーデン(ミックス花畑)<br />シャーレ―ポピーとヤグルマギク

シャーレ―ポピーとヤグルマギク

• ブーケガーデン(ミックス花畑)<br />ヤグルマギク

ヤグルマギク

カルフォルニアポピー

• ブーケガーデン(ミックス花畑)<br />ネモフィラ

ネモフィラ

花木園(菖蒲田)のスイレン
    ハスの葉は水面から立ち上がるのに対し、スイレンの葉は水面に浮かぶとか。

みんなの原っぱ
    遠足でしょうか、たくさんの児童が来ていた。

木立の中にドイツスズランの群生地があった。

隣にはシランが…
    本州以西、中国、台湾に生える地生ラン。

また、パークトレインに乗って砂川口停留所にやってきた。

砂川口停留所近くのシャーレ―ポピーの花畑

• 砂川口停留所近くの花畑シャーレ―ポピーの花畑<br />シャーレ―ポピーの和名は「ひなげし」。<br />かなり古いですがアグネス・チャンの「ひなげしの花」を思い出しました。(笑)<br />

砂川口停留所近くの花畑シャーレ―ポピーの花畑
    シャーレ―ポピーの和名は「ひなげし」。

花の丘
    斜面一面に満開のシャーレ―ポピーが…

• 花の丘<br />カラフルなパークトレインがやってきた。

カラフルなパークトレインがやってきた。

花の丘

• 花の丘<br />パークトレインが戻ってきた。

パークトレインが戻ってきた。

花の丘
    3台のパークトレインが20分間隔で運行していた。

• 花の丘

砂川口停留所近くのシャーレ―ポピーの花畑
    前撮り撮影でしょうか?

満開のシャーレ―ポピーを満喫して花の丘を後にした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

• mozukoさん 2019/06/26 00:15:20
    初めまして、mozukoです。
    お花シリーズの旅行記、とてもきれいですね。
    いいねの投票ありがとうございます。

ごめんなさい、実は他の方のプラハの質問をsakatomo さんと勘違いしてしまい、回答欄にこんにちはsakatomo さんって書いてしまいました。そそっかしくて…。

また、旅行記、拝見させて頂きます。
    どうぞよろしくお願いします。

mozuko

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/06/26 16:36:44
    了解です!(笑)

mozukoさん はじめまして
    こちらこそいつもありがとうございます。
    ラベンダーを見に行っていたので返信が遅くなりました。

mozukoさんの丁寧で詳しい回答を拝見して
    また、プラハに行ってみたくなりました。(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
    4トラの更新を楽しみにしています。

sakatomo

• Morganさん 2019/05/21 20:11:58
    毎度ありがとうございます。
    私の拙いブログをご覧いただき、また沢山のいいねを毎回いただきありがとうございます。
    いろんなところに行かれて、美味しいものを食べ羨ましい限りです。悠々自適の年金シニアですか?羨ましい。私は働いて資金を作り、毎回貧乏旅行です。これからも楽しい旅行ブログ楽しみにしています。ありがとうございました。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/05/21 22:12:28
    RE: 毎度ありがとうございます。
    Morganさん こんばんは
    こちらこそいつもありがとうございます。

悠々自適ではありませんが手っ取り早い趣味と云われている
    「爺カメ・婆グルメ」の前者の方でカメラをぶら下げて
    健康を兼ね近場を歩き回っています。
    主に顔が入らない季節の花々を追いかけて…(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
    旅行記の更新を楽しみにしています。