岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年渋谷で行われていた「ロマンティックロシア展」。忙しい時期で観に行くことが出来ませんでした。大体いつもは見逃しても「いいわ、現地に観に行くから、フフン」となるのですが、そこはさすがにロシア…ちょっと気軽に旅行に行くにはハードルが高い…。ロシアに行くよりは近いということで巡回展を行っている岡山県立美術館に「彼女」を訪ねていくことにしました。<br />岡山にはこの県立美術館ともう一つ訪ねてみたい美術館があります。倉敷にある大原美術館。こちらは大好きな小説「楽園のカンヴァス」の舞台になった美術館で以前から行ってみたかったのです。<br />折角なので一泊し、それぞれの一日で二つの美術館を楽しもうという旅を計画、実行して来ました!<br />もうこの2館にさえ行けば満足、という予定だったのですが…思いがけない裏切り、面白いもの、楽しいもの尽くしの岡山・倉敷旅行となりました。

岡山・倉敷一人旅~1日目・岡山「忘れえぬひと」を訪ねて

2019/05/14 - 2019/05/15

旅行記グループ 岡山・倉敷一人旅

葉月

葉月さん

2019/05/14

JALグループ JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
楽天トラベル

5月14日羽田発JL231便0805発岡山行。
    8時台の出発便はかなり楽ですね。白浜行きはもう少し早い出発なので朝の準備が結構大変(笑)

出発は相変わらず曇り空の羽田空港。
    でも私は大体旅先では天気に恵まれるので気にせず出発します!

予定より10分遅れで岡山桃太郎空港に到着。
    バゲッジクレームでは桃太郎がお出迎え~

私は預け手荷物は無いのでそのままバス乗り場に向かいます。

出口を出るとすぐ右手に岡山行のバスの券売機があります。
    飛行機の到着は遅れましたがそれに合わせてバスも遅れて出発するようで余裕で乗ることが出来ました。

大人片道760円。

うとうとしているうちに岡山駅に到着。
    私はこの後路線バスに乗るので東口に移動。

ここでトイレに行って少し駅前をぶらぶら。

駅前のポストにも桃太郎がいました。
    可愛いね。

東口のバスロータリーはかなり広い!!

バスの総合案内所があるので聞いてしまうのが手っ取り早いです。
    私はここから岡山城へ向かいます!!

岡電バスの「岡電高屋」行きのバスに乗ります。
    割といいタイミングですぐに乗れました。

「県庁前」でバスを降りて岡山城公園まで歩きます。

さすがにお城が見えるので方向音痴の私でもちゃんとたどり着くことが出来ました。

ここから少し坂を上りますよ。

かっこいい!!黒いお城です!!

白いお城も綺麗ですが、黒はまたシャープかつクールでかっこいいなぁ…

勿論天守閣に入ります。

岡山城+後楽園の共通券で560円。

烏城公園 (岡山城) 公園・植物園

岡山城で姫になってみる by 葉月さん

天守閣の2階にはこんなコーナーがありました!!

変身好きの私としては並ばない訳に行かない(笑)
    10時50分位に到着して11時の回の4人目でした。

前の3人は全て外国人観光客のヤングな女子。
    これは休日とかは直ぐに埋まっちゃうだろうなー

係の人は一人で着付け受付を対応していました。

着付けと言っても一応簡易的に加工されている着物になりますがそれでも着るとちゃんとして見えます。

なかなかいいねぇ。
    気分は淀君かお市の方か…

姫ごっこを終えたら天守まで登ります。
    窓からの風が気持ちいい…金のシャチホコの向こうに岡山の街が見渡せます。なかなかいいね、うん。

朝も早かったし、ここまでノンストップで飛ばしてきたので少しお腹が空いてきました。

お城の地下1階に甘味処的なお店があり、軽いおうどんも頂けるようなのでここで軽く腹ごしらえ。

関西に来るとまずはうどんを食べてそのつゆで関西に来たことを実感するのが好きな私。

私はがっつり東女なのでうどんの汁と言ったら黒い汁が普通なのだ。

でも旅で疲れている時にはこのお出汁の効いた優しい味のうどんがことのほかおいしく感じますね。

ちなみに旅先では一度の食事は軽めにします。
    色んな所でちょっとずつ色々食べてみたいから…凄く小食なのでこの辺は気を遣わないと「嗚呼、ここで食べたかった!」というお店に出会っても胃袋が拒否をしてしまうのであります。

軽くお腹を満たしたら今度は日本三名園の後楽園へ移動します。

月見橋なんて言う割には意外にも現代的な橋を渡って後楽園へ。

とりあえず左に行ってみます…

なんとこの歩道をお散歩しているわんこを発見!!
    何て優雅な散歩道だろうね、羨ましいわ。

岡山後楽園 公園・植物園

のんびり茶店で一息 by 葉月さん

いや、本当に美しい、優雅なお庭…!!

派手さや豪奢さは無いんだけど一つ一つを丁寧に手入れをしている感じがおっても優雅で美しかったです。

中では打掛姿で結婚式の前撮りをしているヤングカポーもちらほら…

いい思い出になるでしょうね。

茶畑まであります。

やや苦みの強い古い種なのだとか。

茶畑のそばに茶屋があるのでここで一服しましょうか。

お茶請けは勿論きびだんごです!!

茶畑を眺め、名園を眺めながらお茶を頂くなんて、至福の贅沢です。
    しかも平日の昼間にね。

一人旅でいいのはこういう無駄なことを相手に気にせずにしみじみと思い噛み締めることが出来ることかな。

後楽園を楽しんだ後はこの旅の最大の目的、「ロマンティックロシア展」を開催している岡山県立美術館!!

後楽園から歩いて10分位で到着しました。

凄くスタイリッシュでかっこいい建物!!

岡山県立美術館 美術館・博物館

とてもスタイリッシュな美術館 by 葉月さん

そうそう、この「彼女」に会いに来たのです!!
    折角なので撮影コーナーで一緒に撮影…と思ったのですがここは悲しき一人旅。ツーショットは諦めました。

それにしても…なんと蠱惑的な、もの言いたげな女性像でしょうか。

「ロシアのモナ・リザ」と言われているそうですが…
    決して「私、去年役員やったから」じゃないですよ(笑)

本物の絵の方は女性の圧倒的な存在感とビックリするぐらい手抜き、否、たんぱくに描かれた背景の差が凄い絵でした。

館内は程よい混み加減。
    これ位の方がゆっくり観られていいなぁ…

「彼女」に満足するまで酔いしれた後はバスで岡山に向かいます。

バス停は県立美術館の前、通りの向かいの歩道にあります。
    30分に1本ですが、予め時間はチェックしておいたのでその時間に合わせてバス停に向かいます。

少しクラシカルな雰囲気がある黒のバス。
    こういうの素敵ですね。

岡山の街には可愛いトラムも走っていました!!

JR山陽本線で倉敷まで向かいます。

2番線から出発。黄色の2両編成の可愛い電車です。

倉敷までは16分位。のんびり車窓を眺めているうちに到着します。

倉敷の駅に着いたらまず明日利用する予定の岡山空港行のリムジンバスのバス停をチェック。

北口を出てアリオを正面に見てすぐ左に下り階段があります。
    その階段を降りるとすぐにバス停があります。

場所を確認したら今度は南口へ移動。

今日のお宿のある美観地区へと向かいます。

ホテルのチェックイン、倉敷の散策についてはまた次回の投稿で!