張家界旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWを利用して中国へ<br />湖南省を巡る8日間のツアーで効率よく絶景巡りを楽しみました。<br /><br />日程<br />4月28日(日):羽田ーNH923-広州ー新幹線ー長沙(泊)<br />4月29日(月):ー張家界(天門山観光)-武陵源(3泊)<br />4月30日(火):-武陵源観光(天子山、袁家界、黄鞭渓、十里画廊)<br />5月1日 (水):-武陵源観光(宝峰湖、黄龍洞)-張家界大峡谷<br />5月2日 (木):-老司城ー鳳凰(2泊)<br />5月3日 (金):ー三江苗寨ー南方長城ー鳳凰古城観光<br />5月4日 (土):-懐化ー新幹線ー広州(泊)<br />5月5日 (日):-陳氏書院ー広州ーNH924-羽田 <br /><br />いよいよ武陵源の観光です。<br />山の絶景は見慣れている?方だと思いますが、<br />ここの風景と乗り物、人の多さには驚嘆するばかりでした。<br />思い切って訪れてよかったと心から思いました。

2019 GW 中国・湖南省(武陵源・鳳凰)旅行 【2】 武陵源観光

2019/04/29 - 2019/04/30

batfishさん

2019年GWを利用して中国へ

日程
4月29日(月):ー張家界(天門山観光)-武陵源(3泊)
5月2日 (木):-老司城ー鳳凰(2泊)
5月3日 (金):ー三江苗寨ー南方長城ー鳳凰古城観光
5月4日 (土):-懐化ー新幹線ー広州(泊)
5月5日 (日):-陳氏書院ー広州ーNH924-羽田

いよいよ武陵源の観光です。
山の絶景は見慣れている?方だと思いますが、
ここの風景と乗り物、人の多さには驚嘆するばかりでした。
思い切って訪れてよかったと心から思いました。

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

2019年4月29日(月)の夜
    20:30頃武陵源のホテルPullmanに到着しました。
    ロビーの一角で中国茶のおもてなしを受け、美味しさにほっこり。

ホテル プルマン ザンジャージェー ホテル

プルマン武陵源…巨大なリゾートホテル by batfishさん

武陵源地区で多分一番大規模なホテルと思われます。
    今日からここに3泊します。

お部屋は昨日と同じ造りでバスルームが見えるのも同じ。
    広々快適ですが、多少難もあり。でも住めば都です。

小さなベランダが付いていてプールのある中庭ビューでした。

明けて、4月30日(火)の朝
    1階の団体用朝食会場でビュフェスタイルの朝食です。
    奥に見える麺コーナーで麺を3種から選んでゆがいてもらい
    自分の好きな味に仕上げて持ってきました。喉越し良く美味しいです。
    その隣はエッグステーション。基本は目玉焼きですがお願いすれば
    オムレツも作ってもらえました。

今日の観光は盛りだくさん、ということで8:00に出発です。
    バスは数分で降りて歩いて武陵源ゲートへ。
    ここで例によってガイドさんにパスポートを渡してチケットを
    購入してきてもらいます。

荷物のX線検査の後、チケットとパスポートを見せつつの
    指紋認証(4日間有効チケットの転売を防ぐ目的だそうです)
    を経て公園内を走るバスに乗り込んだのは9:15。
    入場までに1時間かかりました(^^;

まずやってきたのは天子山ロープウェイ乗り場。
    ゴンドラに乗って山の上へ

天子山索道 (ロープウエイ) その他の交通機関

緑の濃い山を縫うように進みます。

奇岩が目立つようになってきました。

たまたまタイミングで2人だけの乗車だったので
    ずっとゴンドラ内をウロウロしながら乗っていました(^^;

天子山山頂駅が見えてきました。
    この岩山もすごい迫力です。

山頂駅の窓から一面の雲海を眺めます。
    すごい、本当に天上の世界にいるみたい。

奇岩と雲海の織り成す美しさに居合わせた方皆が興奮。
    写真を撮る人々でごった返しています。

説明看板。

その後、公園内を走るバス(ツアーチャーター)に数分乗車し
    賀龍公園へやってきました。

賀龍公園 広場・公園

目を引くマクドナルドのお店。
    この前がちょっと広くなっており、ツアーの集合場所です。

展望台から見える仙女散花の奇岩遠景。

この中央の岩が花かごを持った女性のように見えることから
    仙女散花と名付けられています。

反対側の展望台からは御筆峰が見えます。

筆のように見えることから名が付きました。
    こちらはわかりやすかったです。

自由散策の後、再びチャーターバスで移動します。
    途中一面の茶畑を見ましたが、ここで採れたお茶を後日飲む
    ことになります。

チャーターバス車内の様子。
    ちょうどツアー人数が21人でガイドさん+添乗員さんを含めて
    1台で収まるので時間短縮のためチャーターしたようです。
    普通のバス乗車だとバス乗車の度に数十分待ち時間が出るとか・・・

武陵源の公園内の中心、袁家界景区にやってきました。
    園内で食事がとれるのはここだけとのことでお昼休憩です。

袁家界 山・渓谷

建物上部にはアバターの像が(^^)

ここのテーブルは回りませんでした(^^;
    手作業で皿を回しながら食事を済ませました。

天下第一橋を遠目に眺めます。
    橋はすごい人でとても近づけなさそうです。
    ツアーでは遠目に見ただけで次へ行きます。

迷魂台までは奇岩を見ながらの遊歩道が続きます。
    適度に写真ストップを取りながら進んでいきます。

上から見下ろしたり

すごい人ごみですが、ツアーでイヤホンガイドを支給されていて
    ガイドさんの声もある程度までは届きます。
    声が聞こえる範囲で自由に動けるので便利でした。

遊歩道はアップダウンがあってちょっとした森林浴気分も
    味わえます。

長い年月をかけてつくられた奇岩風景。

ある雑誌で特集記事を読んでから見たかった景色。
    意外に早く来ることができ、何事もタイミングだなぁと
    思いながら眺めていました。

登る方はいないですか?とガイドさんに訊いたら
    いないですね、と即答。世界遺産だし無理かな。

これがアバターの奇岩かな?と思って撮りましたが
    確信は持てず…
    実は映画アバターの内容からしてすでに忘れてます(^^;

迷魂台の展望台にはこちらもいました。
    またがって写真撮る方が多かったですね。

雨で真っ白な景色じゃなかっただけで満足しなきゃいけないのに
    贅沢なもので、ちょっとガスが出ればコントラストがつくのに、
    等と思ってしまう。

展望台自体もすごいところに造られています。

簡単な遊歩道案内図がありました。
    ゆっくり回って1時間くらいの遊歩道散歩でした。

いよいよ下界へ下ります。
    またチケットチェック、セキュリティチェックを経て
    百龍エレベーターに乗ります。

エレベーター内部。最初は外が見えています。

百龍天梯 (エレベーター) その他の交通機関

おぉ~と乗り合わせた皆さんと声を上げている間に
    岩壁内に入りあっというまに到着です。

あの上から下りてきました。
    326mの高度を1分10秒と聞きましたが、もっと短く感じました。

エレベーターは3基あってそれぞれが2階建てです。
    よくこんなものを作ったなぁと感心します。
    このエレベータで上がって最後天子山からゴンドラで降りるのが
    元々の予定でしたが、このエレベータの待ち時間が長いということ
    で今日は逆コースでした。正解だったようです。

このエレベーター基部から見る奇岩風景もなかなか。

またバスに乗って今度は公園内の地上散策です。

数分の乗車で金鞭渓に到着です。
    渓谷沿いに遊歩道が整備されています。

金鞭渓 山・渓谷

1時間自由時間をもらって各自散策を楽しみました。
    日本でいうと上高地みたいなところです。

猿がたくさんいるのも上高地みたい。

川原に下りると奇岩風景も楽しめます。

きりのいいところで引き返して帰りは奇岩に設けられた
    散策路を歩いてみました。

またバスに乗り、今日最後の観光地へ

十里画廊に到着。
    ここと金鞭渓はもともとの予定では明日観光のはずでした。
    明日から中国の4連休とあって大混雑が予想されることから
    今日すべて制覇したようです。

水がとてもきれい。

ここからトロッコ?モノレール?に乗ります。

モノレールに乗車して奇岩を眺めながらゆったりと。
    ずっと人ごみを歩いていたのでちょっと休憩。

モノレールのすぐ脇には散策路もあります。

これらの奇岩にもいろいろ名前が付いているそうです。

先頭車両はこんなお顔でした。

モノレール終点でしばらく自由時間。
    まず目立つのはスリーシスターズの3奇岩。

奇峰と緑のコラボを楽しみました。
    ちょうどツツジも見ごろできれいでした。

武陵源ゲートからバスへと歩く途中、中国でよく見かけた
    傘付きスクーターを撮ってみました。ちゃんと後ろまで
    傘が覆っていて優れものだなぁ。

16:50 プルマンホテルに戻ってちょっと休憩です。
    中庭のプールは明日(5月1日)から営業開始です。

ホテル プルマン ザンジャージェー ホテル

18:00からホテル内レストランで平成最後の夕食です。
    とても美味しくいただきました。
    ツアーのオプションでショーを見に行く方は19時に出発されました。
    私どもはフリーなので旅好きなご夫婦と長く旅話を楽しみました。

今日のチケット。左が百龍エレベーター
    右のカードは公園内4日間有効の入場券です。
    指紋認証済みなので他人に譲渡できないようになっています。
    個人で来たらあと3日間色々回れるのに…とまた思いましたが
    今日の喧噪を見るととても個人行動は無理だとわかりました。

• oneonekukikoさん 2019/06/17 23:39:27
    盛りだくさんの一日でしたね
    見所いっぱいの一日。
    ドロミテみたいな奇岩の風景、
    上高地のような川沿いの遊歩道
    ディズニーランドのアトラクションのようなエレベーター

その上、翌日の日程までこなせたのは
    やはり、ツアーという強い味方のおかげですね。

前日の天門山は行ってみたいけど
    道中が大変そうなんて
    躊躇してしまいましたが
    ここはチャンスがあったら訪れてみたいエリアです。

素晴らしい風景の紹介ありがとうございました。

oneonekukiko

batfish

batfishさん からの返信 2019/06/18 23:53:42
    RE: 盛りだくさんの一日でしたね
    oneonekukikoさん こんばんは!
    コメント、嬉しいです♪励みになります。

> 見所いっぱいの一日。
    > ドロミテみたいな奇岩の風景、
    > 上高地のような川沿いの遊歩道
    > ディズニーランドのアトラクションのようなエレベーター
    > その上、翌日の日程までこなせたのは
    > やはり、ツアーという強い味方のおかげですね。

中国のドロミテ、と私も思って最初旅行記のタイトルにしていた
    のですが、あまりにドロミテが好き過ぎてそう思い込んでいる
    だけかも・・・と恥ずかしくなってやめたのでした(^^;
    自然風景なのですが、色々な乗り物を乗り継くので
    本当にテーマパークのようです。行列必至ですし…(^^;

> 前日の天門山は行ってみたいけど
    > 道中が大変そうなんて
    > 躊躇してしまいましたが
    > ここはチャンスがあったら訪れてみたいエリアです。

天門山と武陵源は同じエリアなので一緒に周れるのです。
    ツアーがきつそうなら、個人的にガイドさんをお願いして
    周るというのもよさそうだと思いました。
    oneonekukikoさんのいつものお仲間と個人的にツアーを
    組んだら楽しいものになりそうですね(^^)

> 素晴らしい風景の紹介ありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ見ていただきありがとうございました!
    来週からのイタリア、楽しんできてくださいね♪
    お帰りになるまでに帰国編まで投稿したいと思います。

batfish
  • poodle714さん 2019/06/09 19:58:36
    3日目も見所がたくさん
    batfishさん、こんばんは^^

天門山の本当にすぐ近くみたいです。
    する飛行機からの風景はどんなだろうと想像がふくらみます。
    それに、実現すれば移動距離が少なくて楽そうです。
    パンフレットに注目していようと思います。

なのですね。
    ましたね♪
    林立する奇岩群もさることながら、百龍天梯が圧巻です!
    エレベータ-は全然怖くなかったですか?
    ゆっくり歩いてみたいですね。
    こういうの大好きです。

現地の方のマナーはどんな感じですか?
    列に割り込んだりとか食後にゴミを散らかしたりとか、
    のbatfishさんのご感想はいかがでしょうか。
                             poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2019/06/09 22:16:55
    RE: 3日目も見所がたくさん
    poodle714さん こんばんは!

引き続き見ていただき、コメントもありがとうございます!!

> 先日は、関空発張家界行き直行便の情報をありがとうございました。
    > 張家界空港ってどんな場所にあるのかなと思って地図を見たのですが、
    > 天門山の本当にすぐ近くみたいです。
    > 空港の写真を見ると、ドロミテのような奇岩がまるでインスブルック
    > 空港のように空港すぐ近くにまで山並みが迫っていて、ここへ離発着
    > する飛行機からの風景はどんなだろうと想像がふくらみます。
    > それに、実現すれば移動距離が少なくて楽そうです。
    > そのころに直行便就航記念ツアーが発売されそうな気がするので、
    > パンフレットに注目していようと思います。

日本からの観光客を増やしたいみたいでした。
    ガイドさんが日本語堪能なので願望も入っているかもしれませんが
    関空ー張家界直行便が就航したら5時間くらいで武陵源エリアに
    入れるので3泊4日ツアーが出るのかな?と思います。
    張家界空港は本当に天門山から近くてゴンドラからも見えました!
    現地での移動距離が少ないのも大きなメリットですよね。

> 3連泊の武陵源が、batfishさんが一番楽しみになさっていたところ
    > なのですね。
    > お天気に恵まれて、すっきり視界が開けてるのと雲海と両方楽しめ
    > ましたね♪
    > 林立する奇岩群もさることながら、百龍天梯が圧巻です!
    > エレベータ?は全然怖くなかったですか?
    > 日程に余裕があれば、奇岩にかけられた橋とか遊歩道をすみずみまで
    > ゆっくり歩いてみたいですね。
    > こういうの大好きです。

面白いところでした。
    片言の単語ででも中国語ができたら個人で散策を楽しみたいです。
    入場券は公園入場料とバス代込であとの乗り物は都度払いの
    ようでしたが、自分でルートを考えながら奇岩を見て歩く
    のが楽しそうに思えました。
    エレベーターはあっという間で・・・人がいっぱいでしたし
    怖いと思う余裕もなく終わってしまいました。

> 現地の方のマナーはどんな感じですか?
    > 列に割り込んだりとか食後にゴミを散らかしたりとか、
    > 私自身はあまりよい印象を持っていなかったのですが、リピーター
    > のbatfishさんのご感想はいかがでしょうか。

ツアーに守られていたので、嫌な思いはほとんどしなかったです。
    唯一唖然としたのがこの後出てくる鳳凰という町でのホテル朝食です。
    他のツアーの方とも話したのですが、日本人は皆同じ思いでした。
    ツアー行動だったためか列の割り込みもなく(そういう意味では
    ドロミテのバス乗車時は結構ストレスですよね…)
    食事時のゴミなども気付きませんでした(^^;
    鳳凰の朝食時はちょっと・・・でしたが。
    電車内は結構うるさかったですね。皆さんよくしゃべるなぁと。
    しかも怒り口調に聞こえるしゃべり方なので騒音と言えばそうかも
    ですが、私は20年前に春節時期の旅行でフライト遅延になったときの
    グワングワンとした騒々しさを経験済みなので、今回は気になる
    ことはほとんどありませんでした。

ツアーのメインは終わってしまったのですがあと数日旅行は続きます。
    またお時間あるときに見ていただけたら嬉しいです。

• km45さん 2019/06/09 13:46:14
    乾坤柱
    はじめまして。

>これがアバターの奇岩かな?と思って撮りましたが
    確信は持てず…

と書いてある写真が、アバターのモデルとなったとされる、乾坤柱です。
    参考に、私の旅行記をご覧ください。

batfish

batfishさん からの返信 2019/06/09 19:39:09
    RE: 乾坤柱
    km45さん こんにちは!
    旅行記を見ていただき、コメントもありがとうございます!!

早速km45さんの旅行記を拝見して参りました。
    同じクラブツーリズムのツアーですね(^^)
    ルートも張家界→武陵源→鳳凰と同じです。

乾坤柱と教えていただき、ありがとうございます!
    確信が持てなかったのでよかったです。

中国をよく訪れておられるようですね。
    他の旅行記も拝見したいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。