2011/09/11 - 2011/09/18
52位(同エリア100件中)
エフサさん
2011年にサウジアラビアを訪れた時の旅行記です。
そう言えばJOOPさんに
なんでサウジに行けたんだぁ
と聞かれたことがありました。ふふふ~
-
サウジアラビアに行ったのはいつだったんだろう?
と思ってパスポートを紐解いてみたら
ENTRYのDATE印が
١٤٣٢ (1432年:ビジュラ歴)
شوّال (シャウワール (第10月) )
١١ (11日)
となっていた。
う~ん、西暦も併記してほしかったなぁ。
もし、日本の入国スタンプが
「令和元年五月十八日」だったら外国の方は???
だもんね~
ビジュラ歴 1432年 シャウワール 11日は
西暦2011年9月9日となるらしい。
出国スタンプの日付が ١٨ になっているので
サウジには ١١ から ١٨ まで1週間程滞在したらしい。
※ 4トラアプリでご訪問いただいた方はアラビア文字が文字化けしているかもしれません。他のWebブラウザ(Chrome、Safari等)で再訪いただけると有り難いです。 -
まずはエミレーツで成田からドバイまで。
ファーストクラスカウンターはレッドカーペット。
ワシには一生縁がない。 -
夜中に成田を出て、早朝ドバイに着くパターン。
-
ドバイでは乗り継ぎに少し間があったので、適当に街をブラブラ。写真はドバイのコンビニ、アル・マヤ。野菜も売られていた。
アラビヤ語のAL(アル)は冠詞(定冠詞)。
アル・カイダとかアル・ジャジーラとか‥
名詞にALが付くと固有名詞になるらしい。 -
ドバイからサウジアラビア航空でリヤドへ移動。
写真は滞在したホテル、アル・コザマの屋外レストランから、隣のアル・ファイサリア・センターを見上げたもの。
ミストで写真がぼやけている。
屋外ミストは本当に涼しい! ヒートアイランドの東京でもプロムナードやオープンテラスで使われる様になって来た。まさに東京砂漠だ。 -
アル・ファイサリア・センターの屋上からの眺め。
向こうには栓抜きの様なキングダム・センターが見える。 -
リヤドは車優先社会。裏通りは元より大通りにも横断歩道がない。目の前にショッピングモールがあるのに1km程先の歩道橋を迂回しなければならなかった。
片側3車線。中央分離帯には柵があり、スピードもかなり早い。テヘランの道路横断とは勝手が違った。 -
リヤド滞在中の写真はほとんどない。
それはムタワと言う宗教警察が街の人混みに紛れており、写真撮影がバレて彼らに捕まるリスクを冒したくなかったからだ。(小心者のエフサです)
戒律が厳しい国と言えば、何となくイランを思い浮かべるかもしれない。イスラム原理主義だの、イスラム革命防衛隊だの怖いイメージがある。しかし宗教戒律の面ではサウジに比べればユルユルだ。アバヤでなくスカーフでOKだし、女性の車の運転もOKで、女性ドライバーのタクシーもある。偶像崇拝につながる恐れのある映画もOKだ。
当時、サウジではこれらは一切NGだった。 -
ハッヤ~ァアァ~~ァア~~ アラルファラ~~~
朝5時、アザーンの声で突然起こされた。拡声器から発せられたエコーの効いた大音量のテナー。歌う様な祈りの声が街中に響き渡る。
朝の無防備な心に突然入り込んできた声に背筋がゾクゾクっとし、とても不安な気持ちになった。なんと不気味な旋律なのだろう。(小心者のエフサです)
これがワシの初アザーンの印象だった。 -
砂漠の国でビールが飲めないのは致命的だ。
別に酔っ払いたいと言うのではなく、暑いのでプハァ~、しみるぅ~、って一息つきたいだけなのだが‥
バドワイザーNA、今はもっと美味くなったのだろうか。 -
リヤドでの用事が済んだのでサウジアラビア航空で紅海沿岸の港町、ジッダへ移動。
これはその時の機内誌。表紙の絵はメッカのモスク。広場の中心にある黒い四角がカアバ神殿だ。
※ジッダはジェッダと言う表記もありますが、日本国外務省の表記にならい、ジッタとしました。 -
機内誌にはジッダに建設が計画されている超高層ビルの記事と思われるものが載っていた。
このビルはドバイのブルジュ・ハリファに対抗して、それ以上の高さで計画されたもの。高さは1.1km、現在建設中。
でもドバイではそれを超えるものを更に計画中とか?
いたちごっこだな。バベルの塔の様に神の怒りをかわなければ良いのだが‥ -
ジッダはイスラムの聖地メッカ(マッカ)への玄関口。
機内誌のこの写真はメッカにあるマスジド・ハラーム(聖なるモスク)で、その中心にはカアバ神殿がある。(黒い直方体のやつ)
サウジアラビアのTVには、カアバ神殿を24時間、生中継する専用チャネルがあって、人々が神殿の周りをグルグルと歩いて回る姿を延々と放送している。
大きな時計塔がメッカのランドマークだ。 -
当時の写真ではまだ建設中の所もあったが、現在は完成したのだろう。それとも増築中かな?
世界中からムスリムが訪れる聖地。お伊勢さんの、おはらい町や、おかげ横丁の規模を遥かに超えている。
モスクの周りはホテルだらけだ。この写真を見て、自分のメッカへのイメージがガラッと変わってしまった。 -
ジッダはリヤドと違い、大きな幹線道路はほとんどないし、あってもハイウェイ化されている。大きな交差点には横断歩道もある。ありがたい!
-
なので適当にブラブラ。
行き交う人もリヤドほど多くなく、気が緩んだのかシャッターを押す指に不安がない。いつしか小心者ではなくなっていた。 -
と言いつつも、なんちゃって隠し撮りをしているのだが‥
ここは某惑星の歩き方に写真が載っていた所。
記念に一枚。 -
ここはアラビアのロレンスが訪れた所。当時、イギリス軍の機関が置かれていた。
-
リヤドが政治の中心地なら、ジッダは商業の街。
-
アラブではお馴染みの金製品とか‥
ここは一応スーク、らしい。 -
このビルは解体工事中。
-
イチオシ
この出窓にはアラビア感があって、なんかもったいない。
どこかイエメンのサヌアの街を連想させる。 -
ジャディード門
ジッダは昔城壁で囲まれた街で、ここはその名残り。
話は変わるが、代表的な地元料理にカブサとマンディがある。どちらも肉を使った炊き込みご飯と言った感じでとても美味しい。インドのビリヤニにどこか似ている。
ワシの食べたマンディは羊丸ごと一頭を使って調理したもの。マンディ専門店で客ごとに取り分けて提供される一皿をランチでいただいた。それぞれの皿で肉の部位にばらつきが見られる。なので同じ肉でも苦手な部位がある方にとっては当たり外れがあるかもしれない。
作り方はとてもシンプル。筒状の縦穴、またはずん胴の筒の底で火を起こし、その上に水に浸し、スパイスを散らした米の入った鍋(蓋はしない)、更に少し間をおいて網を敷き肉を乗せる。筒状の煙突効果で効率良く肉に火が通るにつれて、肉汁(グレービーソース?)が下の米に滴り、炊き込みご飯が出来上がると言う仕組み。後はほぐした肉とご飯を混ぜ合わせれば出来上り。
以下のブログがとても詳しく書いてあって分かりやすい。ご参考まで。
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/meimeifinkl/entry-12279912944.html -
スーパーマーケットをのぞくと、ついつい買ってしまう。
オレンジにペラペラのパンとペラペラのチーズ、そしてデーツ。特に美味しそうなオレンジは見かけると必ず買い求める。
若い頃、オーストラリアのメルボルン郊外で地元の学生たちとキャンプを張った時に箱買いしたオレンジの味が忘れられなくて、以来、残念ながらこれを超えるオレンジに出会ったことがない。 -
紅海。この向こうがアフリカだ。
ローカルフードの写真を撮らなかった事が悔やまれる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ateruiさん 2019/05/22 22:24:27
- すばらしい
- いらんからぷて エフサさん!
サウジアラビア
行かれてたんですね!
すんばらしい
写真撮るのも 命がけだったんですね
お疲れさまでした
あたしはまだ先になりそうですわ!
aterui
- エフサさん からの返信 2019/05/22 22:50:19
- Re: すばらしい
- 御晩でした。
写真を撮って捕まったら、ご迷惑をおかけする方がいましたので、ちょっと気を使いました。
サウジはおいでと言ってくれる人がいないと入りにくい国です。ビザを取るにはその人からの招聘状(Invitation letter)が必要です。
タイに用事があってビジネスビザ取りに行ったら招聘状が必要な事が判って、間に合わない!ということで観光ビザで入ってしまいました~
ヤバイよヤバイよ~
aterui さんが砂漠の国に行かれるとしたら、やっぱり最初はアルジェリアとかリビアですかね?
-
- ロータスさん 2019/05/20 10:04:52
- エフサさん、おはようございます
- エフサさん、知らないことばかりです。
アルがアラビア語の冠詞だったとは!
初めて知りました。
サウジアラジアに行けたなんてすごいですね。
メッカには異教徒は行けないんですね。
ぐるぐる回っているのはなぜなんでしょうね。
不思議なことだらけの国です。
アザーンはインドでも朝早くから聞こえますが、
音痴の人が唱えているとうんざりですが、
良い声の人だと(録音でしょうけど)
景気づけで元気になります、、、、 ロータス
- エフサさん からの返信 2019/05/20 12:03:00
- Re: エフサさん、おはようございます
- ロータスさん、こんにちは。
神殿の周りは反時計回りに7回、回らなければいけない様です。4回は早く、後の3回は遅く。そのせいなのか、渦が内回り、外回りと2重になっていました。
TVでボケ~っと、しばらく眺めていましたが、渦が途切れないところを見ると、巡礼者は常に絶えない様です。巡礼月のにぎわいは尋常じゃないみたいですね。
ALと言えば、アレキサンダー大王の名前を、アラブ人が勘違いして
アレキサンダー → AL・エキサンダル → イスカンダル となったみたいです。スターシアもびっくり。
-
- ゆのっち26さん 2019/05/19 16:16:04
- エミレーツ航空
- エフサさんへ
関空で見かけてから一度は乗ってみたい!と思っているエミレーツ航空。ファーストクラスじゃなくても成田からドバイまで乗られただけでも羨ましいです!
そしてサウジアラビアって砂漠のイメージがあるのですがとても都会で高いビルもあるんですね!当時はイスラムの戒律も厳しかったのですね。今もそうなのかな?テレビでイスラムの国でも女性が進出してきているとか聞きますが?
ゆのっち26より
- エフサさん からの返信 2019/05/19 18:36:12
- Re: エミレーツ航空
- ゆのっちさん、こんばんは。
サウジの皇太子様はいい意味でも悪い意味でもぶっ飛んだ御方様なので、今後、サウジアラビアは大きく変わって行くでしょうね。
女性の車の運転は昨年解禁されました。映画館も出来始めました。なので若者からの支持は絶大ですねぇ~
反面、イスタンブールのジャーナリストの暗殺とか‥
色々ありますねぇ~
当時のエミレーツはカタールよりエコノミーのシートピッチが1インチ広かったのでうまくフライトスケジュールに合った時は嬉しかったですね。わずかこの1インチが長旅には雲泥の差を生むんですよ~
ってちょっと大袈裟かな‥
今はエミレーツもカタールも同じシートピッチです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リヤド(サウジアラビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リヤド(サウジアラビア) の人気ホテル
サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安
770円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
25