2019/05/01 - 2019/05/07
158位(同エリア368件中)
さぎぱんださん
- さぎぱんださんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 43,991アクセス
- フォロワー15人
3日目 2019年5月3日 鳳凰へ。
長年、憧れていた鳳凰の街並へ行くことができました。
期待を裏切らない風景と、宿の方の温かい人情に思い出深い場所となりました。
5/1 成田→上海浦東→張家界 張家界泊
5/2 天門山・天門洞 張家界泊
○5/3 AM:鳳凰へバス移動4時間 PM:街歩き 鳳凰泊
○5/4 AM:張家界へバス移動4時間 PM:武陵源のガラス橋 武陵源泊
5/5 武陵源天子山、百龍エレベーター、楊家界、森林公園 武陵源泊
5/6 AM:黄石寨 PM:黄龍洞 張家界泊
5/7 張家界→広州→羽田
の○印のところをお送りします。
ただし、5/4の午後からは次作です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/2、天門山に行ってきた夕方から再開します。
いまさらですが、5/1に泊まったホテルです。こんな大きかったのね。 -
んで、5/2に泊まるのはこちらのお宿。昨日泊まった宿からも近く、天門山のロープウェイからも徒歩10分ほど。張家界駅からも近くてナイス。
-
ぜいたくにもツイン部屋になってしまった笑
今回の宿で1番豪華で、宿のおかみさんも親切でした。 -
やはりトイレとシャワーが同室で浴槽は無し。
-
駅前に散策に出ました。まずはスーパーマーケットへ。
-
久々にひらがなを見た。
-
スーパーらしい光景。
-
スーパーからすぐ近くの張家界駅に行ってみました。烏魯木斉とはウルムチです。24時間以上かかるそうな。そんな列車の長旅をしてみたい。
-
駅前のコンビニで青島ビールを買いました!駅前の広場を見ながら一杯。
-
フタと分離するタイプの缶の飲み物は昔あったよね。昭和の時代かな。
-
駅前の広場ではダンスの練習をする風景も。ただし、近寄ると意外と年齢がお高め笑
-
駅前の大衆食堂に入ってみました!
-
漢字を見ても分からないので、写真を指さして何かの麺料理をゲット。しかし、これが辛い!塩こしょう的な辛さで、麺をすすることができませんでした。口に入れては噛みちぎるような食べ方で、なんとか8割完食。ヒィ~
-
お口直しにスニッカーズ。2元(34円)くらい。
これにて5/2終了。 -
おはようございます。5/3の朝です。
宿のおかみさんにお世話になったので、お手紙を書きました。 -
さて、この日はこのバスターミナルから鳳凰へ行きます!
バスターミナルと張家界駅は並びなので、いろいろと便利ですよ。 -
中国は長距離バスに乗るにも飛行機のような保安検査があります。でも、引っかかってる人を見たことないから、センサーが甘いようだ笑
-
普通の2列ずつの大型バス。このあと途中から高速に入り、200km先の鳳凰を目指します。
-
2時間ほどしてどこかのサービスエリアへ。
-
いたってキレイ。でも、トレイの個室には紙がありません。紙があったトイレってホテルの部屋と空港ぐらいでした。
-
4時間後、12時30分ごろに鳳凰バスターミナルに到着!!
-
3文字目、「汽」の右側がダラーン
-
まずは、明日の張家界行きのバスチケットをゲット。鳳凰の観光は1日あれば十分です。
-
鳳凰古城とその近辺の街並みへは、バスターミナルから約2,3kmほど。歩いて向かいます。
-
鳳凰の街に近づくと車が通れなくなります。つまりホコテン。
-
そして、この風景に行きつく!!
-
この川沿いに栄えた街並みは500年以上前からあるらしい。
-
この川の汚れ具合に風情があるね。変に透き通ってない方が良い。
-
千と千尋のようだ。台湾の九フンよりも風情がある。行ったことないけど。
-
天気によって水位が変わるので、それに左右されない高床式。
-
船下りもしてます。この画面は、自宅のパソコンの壁紙にしてます。絶景なのにあの2体を入れてない!
-
こんな屋台がたくさんあります。
-
やっとこさ出してみたものの、背景がほとんどボヤけてる。
-
今夜の宿です。歴史がある中にも適度な広さと清潔感。
-
トイレとシャワーはこれまでのホテル以上に同室。いまさら言えることですが、ここでは扉側を向いて用を足していました。人生初の逆向きでの排便。
-
地球の歩き方より。いまこのへん。
-
200km離れている張家界はこのへん。この縮尺じゃ大差ないね!
-
14時頃から鳳凰の街歩きをしてるけど、2,3時間あるけば一通り回れます。ちょっと川辺に腰掛けてのんびりするだけでもいいね。
-
川には橋が何本かありますが、こちらは風橋。棒でカゴをかついだ行商を初めて見たかも。
-
こんな眺めのいいとこでの食事もいいね。
-
新鮮でもありグロテスクでもあり・・・
-
こちらは土家(トゥチャ)族のおばあちゃん。大きな帽子が特徴。
-
有名な橋その2の虹橋。
-
虹橋の中には両側にお店があります。
-
再びこの川岸を散策します。
-
のんびりした時間が流れます。
-
こちらは向こう岸へのルート。
川は意外と深いのにも関わらず、けっこう混んでます。 -
行こうかなとも思ったけど、デジカメ、スマホ、ポケットワイファイ、ポケトークという電子機器を4つも備えた状態では怖くて挑めません。
-
ま、向こうに行く用事も無いしいっか!
-
ふと見た今後の天気予報。明日は張家界に戻って、旅の後半からいよいよ武陵源です。しかし・・・100%の雨予報が連日とは。
-
こちらは有名な雪橋。
-
雪橋with旅のおともズ
-
奥に架かる橋は鳳凰大橋です。
-
雪橋から撮った川辺の風景。
-
鳳凰大橋は4階ほどの高さです。
-
こちらの方々はミャオ族だったかな。
-
鳳凰大橋から撮った雪橋と街並みです。地球の歩き方のこの街のページでTOP画を飾ったアングルです。
-
だから、2体を出してみた。中華まんの輪郭がなぜかひしゃげているw
-
現在16時頃。日没後には新たなお楽しみがあります。
-
いい眺めだよね。
-
コカコーラ4元(68円)
-
キレイな絹織物。鳳凰の街並みを再現できている。
-
裏路地を散策。
-
地球の歩き方「広州アモイ桂林」編に湖南省は載っています。
-
夕方、フードコートにてご飯。
-
辛めの肉とご飯と蒸し白菜。ご飯が柔らかくておいしかった!
-
なぜかドラえもん。
-
日が徐々に沈んできて街に明かりが灯り始めます。このあと、いったん宿に帰ってひと休みひと休み。
-
宿の自室にて。こちらは鳳凰名物の生姜飴です。食感はかりんとうみたいな感じでガリガリ噛めます。
-
さて、20時頃に外に出るとなんとこんな風景が!!
-
この夜の街もこの鳳凰の魅力!!
-
この川辺の輝き!!
-
一方で暗い裏路地も風情があるね。
-
あの雪橋がキレイに光ってます!
-
雪橋をもういっちょ。
-
このライトアップを見ながらの食事は最高だよね。
-
ところどころでライブがありますが、客は全然w
-
正面にそびえるのは何かの塔w
-
踊る干し肉屋
-
再び街中へ。夜は昼以上ににぎわっています。
-
毎日がお祭りのようなにぎわい。
-
久々に見た日本のものはコナンでした。ここが湖南省だからかなw
-
いつ事故が起きてもおかしくないぐらい混んでます。
-
鳳凰の電飾
-
鳳凰大橋からの夜景!
-
ここはしみじみしてしまうね。これを見るためにはるばる遠くから来たもんだ。
-
日本には1日かけても帰れない場所にいます。
-
ここに憧れてまだ1年足らず。本当にここまで来たと思います。
-
そして鳳凰で過ごす最初で最後の夜が晴天で良かった。
-
京都の鴨川のような感じですかね。
-
川岸の店は21時を過ぎてもまだまだ開いています。
-
気温は22度ほど。ほんとに気持ちのいい夜景散策です。
-
渾身の1枚!
-
22時過ぎ、宿に戻ってきました。5月3日はこれにておしまい。1階の店舗は24時まで開いてるんだって。
-
5月4日、チェックアウトです。宿のお兄さんにはお世話になったので手紙を書きました。
-
こちらの方です。日本人も日本語も見なかったような中国の奥地で、宿のお兄さんは翻訳機を必死に使ってコミュニケーションを取ってくれました。
「次はあなたの家族を連れてきてください」と言われたとき、日本にいる両親の姿が目に浮かび、つい涙がこぼれてしまいました。 -
しばらく涙を流しながら朝の鳳凰の街を歩きます。
-
鳳凰のバスターミナルまで約1時間。
-
中国人は街中のマナーはやはり良くないですけど、でも中国人は家族を大切にするんですよね。日本人もそこは見習いたいな。
-
そんなことを思いながら9時、バスターミナルに着きました。
-
バスに乗っておよそ4時間、ロープウェイが見えてきたら張家界の街に戻ってきた証拠です。
このあと午後からはいよいよ武陵源区へ。翌日から3日間、雨予報100%が真実になりそうな曇天でした。次号に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
張家界(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ vol.17 中国 湖南省張家界 武陵源・ガラス橋・天門山・鳳凰の絶景詰め合わせセット
0
101