サン・ペドロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は楽しいベリーズ編です(^^)/<br /><br />副題を付けるなら<br />「朝食を食べに行っただけ! サン・ペドロ編!!」<br />てな感じです(笑)<br />写真はその朝食です(;&#39;∀&#39;)<br /><br />(前回の旅行記)ニカラグア編で、SALまで移動しました.<br />今後の予定は以下の感じです. <br />=========================<br />5/4 AV414   SAL 14:30→BZE 16:12<br />5/5 AA926   BZE 14:35→DFW 18:54<br />5/5 AA816  DFW 20:45→LAX  22:10<br />5/6 NH105   LAX 01:20→HND 5:00(+1日)<br />(AA926とAA816で42490円, NH105は海外発券の一部)<br />=========================<br /><br />すなわち、<br />=========================<br />5/4 AV414   SAL 14:30→BZE 16:12<br />=========================<br />と<br />=========================<br />5/5 AA926   BZE 14:35→DFW 18:54<br />=========================<br />の間がベリーズでの観光時間です. <br />ベリーズ空港(BZE)到着が16時過ぎなので、この日のうちに有名なキーカーカーに行くのはしんどい...<br />次の日 船で行くのもしんどい...<br />(ベリーズシティ発のキーカーカー行きの船の運航が8時から17時半ごろまでなので)<br /><br />まあ 大人しくベリーズシティのみ滞在すべきでしょう...<br />ただ 正直、ベリーズシティにいでも楽しくなさそうだったので、おもろい飛行機遊びをすることにしました(^^)v<br /><br />実はキーカーカーやサン・ペドロまではベリーズシティ空港(街中にある国内線用の空港)から飛行機で行けます. <br />もちろん船で行くより(倍くらい)割高ですが、フライトも多いので さほど次のフライト(AA926ダラス行き)に乗り遅れるリスクも無いだろう...<br /><br />てな感じで<br />=========================<br />5/5 2M 2024 TZA   7:30→SPR 7:55<br />5/5 2M 2174 SPR 11:00→TZA 11:25<br />-----------------------------------------<br />合計 78 USD,  2M: Maya Island Air, <br />TZA: ベリーズシティ空港, SPR: サン・ペドロ空港<br />=========================<br />なるフライトを事前に予約し、その間の3時間でサン・ペドロに朝食を食べに行きました(笑)  <br /><br /><br />なぜ有名なキーカーカーじゃなく サン・ペドロに行くのかというと、単純にキーカーカーへのフライトが倍近く高かったからです. ただそれだけ(^^;) <br />(もちろん、有名なブルーホールの遊覧飛行も考えましたが、シェアでフライトを予約すると 他に客がいないと飛ばないし、個人でチャーターすると高すぎる(600USD?)ので諦めた)<br /><br /><br /><br />ちなみにこの旅行記で、&quot;4-travel的 国数カウンター&quot; が150か国になります. <br />ただし、実際は<br />-----------------------------------------------------------<br />日本の承認している国のうち訪れた国の数は 136ヶ国、<br />国連加盟国のうち訪れた国の数は 134ヶ国<br />(差はバチカンとコソボが国連に加盟してないから. もちろん 日本含まず)<br />-----------------------------------------------------------<br />と本当の意味での150ヶ国にはまだ遠いです. <br />本気で150ヶ国を目指すには 来年 未訪のアフリカの国を潰しにいくしかありませんね...(;´д`)=3<br />ちょっと今後の人生設計を考えながら、来年については検討中です(笑)

中米の旅2019! ベリーズ編!!

2019/05/04 - 2019/05/05

旅行記グループ 2019中米

今回は楽しいベリーズ編です(^^)/

副題を付けるなら
「朝食を食べに行っただけ! サン・ペドロ編!!」
てな感じです(笑)
写真はその朝食です(;'∀')

(前回の旅行記)ニカラグア編で、SALまで移動しました.
今後の予定は以下の感じです.
5/5 AA816 DFW 20:45→LAX 22:10
5/6 NH105 LAX 01:20→HND 5:00(+1日)

すなわち、

=========================
の間がベリーズでの観光時間です.
次の日 船で行くのもしんどい...

まあ 大人しくベリーズシティのみ滞在すべきでしょう...

てな感じで
5/5 2M 2024 TZA 7:30→SPR 7:55
合計 78 USD, 2M: Maya Island Air,
TZA: ベリーズシティ空港, SPR: サン・ペドロ空港
=========================

ちなみにこの旅行記で、"4-travel的 国数カウンター" が150か国になります.
ただし、実際は
日本の承認している国のうち訪れた国の数は 136ヶ国、
国連加盟国のうち訪れた国の数は 134ヶ国
と本当の意味での150ヶ国にはまだ遠いです.

タクシー 飛行機

まずはエルサルバドルから
    5/4 AV414 SAL 14:30→BZE 16:12
    なるフライトでベリーズに向かいます!

ほぼ、定刻の16:10過ぎには到着し、適当に入国審査を受けました!

空港タクシーでベリーズシティまで一律25USDと高いので、歩いて空港から4kmぐらいのところの大通りを目指します...たぶん大通りに出ればベリーズシティ行きのバスが拾えるからです.

ただ、暑くて挫折...
    2kmぐらい進んだところで ついに流しのタクシーに捕まってしまう(-"-)
    まあ20USDでベリーズシティの中心まで連れて行ってくれるとのこと...2km歩いたおかげで5USDほど安くなりました...コスパ悪(*´Д`)

ベリーズシティの街に到着後、まずは中国系のベリーズ人?が経営している本日の宿へ!

"New Chon Sing Restaurant & Guest House"
    なる宿で、シングル、シャワー+トイレ付きの部屋で44ドルくらいでした!!
    wifiもサクサクで良い宿でした.

では、17時頃から少し街歩きをしました.

まずは台湾ロード?
    近くのMemorial Parkというところに なにかの記念碑があった!

ちなみに ベリーズは台湾を国として承認している国の一つ.
    というより、ベリーズ、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグアと中米の国は 大陸の国に負けず 台湾を承認しているようです!!

少し歩いたところにあった独立記念碑?

少し戻って、Swing Bridgeてな感じで軽くベリーズシティの街を歩いてみました.

適当なレストランでお腹も満たし、21時ごろには疲れたので早めに寝ました...zzz

おはようございます.
    サン・ペドロへのフライトが7:30発と早いので、6時頃から少し ベリーズシティを探索してました.

写真はベリーズで一番栄えているアルバート通りですが、さすがにこの時間は薄気味悪いです...というより浮浪者も多かったので、そそくさ退散...

少し早いですが、タクシーを拾って 国内線専用のベリーズシティ空港に向かいました!
    街から近いので 5USDで行けました!!

で、ここがベリーズシティ空港(Municipal Airport)です.
    (正確にはMaya Island Airのターミナル. 他にもTropic Airのターミナルあり)
    空港コードは TZAです.

ただし、6時半頃着と早く着き過ぎましたね(^^;
    まあ, wifiが拾えたので 適当に時間潰しは出来ました!

Maya Island Airのフライトは以下の感じで、この空港からサン・ペドロ(SPR)に往復します.
    5/5 2M 2024 TZA 7:30→SPR 7:55

7時頃、サン・ペドロ行きの搭乗券を発券しておきました.
    たぶん (この旅程を見られたので)カウンターのお姉さんに、ただのバカだと認識されたと思います(;^^A

ちなみに下段の写真のGoldというステッカーが搭乗券のようです.
    他にもグリーンやイエローなどのステッカーがあり、搭乗時間になるとその色で呼ばれるスタイルです.

ベリーズシティ空港 (TZA) 空港

• で、<br />=========================<br />5/5 2M 2024 TZA   7:30→SPR 7:55<br />=========================<br />なるフライトはほぼ定刻通りに出発です. <br /><br />乗客は自分を入れて4人! <br />他の3人は 機内でひたすらグアテマラについてなんか熱く語っていました...(^^;<br />(グアテマラとベリーズは独立問題でいろいろあるんだと思います...)<br />

で、
    5/5 2M 2024 TZA 7:30→SPR 7:55
    なるフライトはほぼ定刻通りに出発です.

乗客は自分を入れて4人!

さあ、きれいなサンゴ礁の上を飛んでいきます.
    たぶん世界遺産のベリーズ珊瑚礁保護区だと思います!

(たぶん)世界遺産を上空から見れました(^^)v...
    でも、上空から見ただけでその世界遺産に行ったことにするのは さすがに無しで. 自分的世界遺産カウンターは増やせませんね...

カウンターを増やすためには、せめて その保護区でダイビングやシュノーケリングくらいしないとね!!
    (注意: 世界遺産グレートバリアリーフではきちんとダイビングしてます)

飛行距離は約30マイルです.
    サン・ペドロが眼下に見えてきました.

ベリーズシティから12分のフライトで7:50頃 サン・ペドロに無事に到着(^^)v

次のフライトは
    =========================
    なので、3時間近くこのサン・ペドロで遊べます(笑)

まずは、きれいな海辺のカフェで朝食が食べたいでーす.
    さあ海辺のカフェを探しましょー(´∀`●)

サンペドロ空港 (SPR) 空港

軽く街を探索.
    ゴルフカートが主な移動手段のようです.
    カートをレンタルしたかったんですが、レンタルするには 国際運転免許書が必要のようです...もちろん持ってきてない...

8時10分頃、綺麗な海辺に辿り着きました!

で、ついに見つけました 感じの良い海辺のカフェ(^^)v

ここで、朝食を頂きまーす!
    遥々(という距離でもないけど)このためだけに ベリーズシティから飛んできましたので(笑)

さあ、これぞ最高の朝食です(^^)v
    ここまでベリーズシティから78USD(往復)掛けて 飛んできた価値がありました(笑)

タコスっぽいものを頼んだので、朝食と言えるか微妙ですが、朝食の時間帯なので(;^_^)
    珈琲とタコス?のようなもので、30ベリーズドルくらいだったと思います.

で、まったり1時間くらいそのカフェで休憩してました.
    幸せな時間でした(*´ `*)

9時過ぎから少しだけ街歩きをします.

ちょっとこの辺りのビーチは藻?で汚いです.

近くにあった時計塔!

サン・ペドロの街並みってな感じでした.

またカフェに入り、まったり時間を潰し、

10:20ごろには空港に戻り、
    =========================
    なるフライトでベリーズシティ(TZA)に戻ります(出発が11:15ごろと少し遅延しました).
    今回は(乗客10人くらいと)満席に近いフライトでした.
    (ただ、荷物も多く なにやらおかしい...この時点で重要な情報を聞き逃していたと思います)

なんにせよ、最高のサン・ペドロ滞在でしたね(笑)
    また、朝食を食べに訪れたいです(爆)

で、また(世界遺産と思われる)きれいなサンゴ礁の上を飛んで ベリーズシティに向かいます!

こんな機体です.
    Carenado C208B EX!

で、ベリーズシティが近づくにつれ 異変に気付く!
    明らかに ベリーズシティの街中の(国内線専用の)空港(TZA)とは違う方に飛んでいってます(;^_^A

• 急いで 最近大活躍のMaps.meさんで現在地を調べると、国際空港(BZE)の方に向かって行っているではありませんか(;&#39;∀&#39;)...オイオイ!

急いで 最近大活躍のMaps.meさんで現在地を調べると、国際空港(BZE)の方に向かって行っているではありませんか(;'∀')...オイオイ!

で、11時半ごろ まさかのBZEに到着!

隣の乗客(夫婦)もビックリしてました(;'∀')
    次のフライトが
    5/5 AA926 BZE 14:35→DFW 18:54
    なので、そりゃあBZEの方が自分は助かります(^▽^)
    (もちろんBZE行きのフライトもMAYA ISLAND AIRのHPで売ってましたが、
    TZAに比べ かなり高くて 仕方なくTZA行きにした経緯があります)

人生初のダイバードか!?
    ...と思っていたのですが、どうやら国際線ターミナル行きの乗客が多かったのでBZE経由?になったようです(^^;
    こちらとしては、好都合なのでここで降りようとすると、
    まさかの自分だけセキュリティに止めらる...
    隣の席で驚いていた夫婦はなぜか降りれたのに(゚Д゚;)

"次のフライトはBZEから出発なんで、ここで降ろして"というと「お前は今からTZAにこの飛行機で飛ぶんだ. そこからタクシーで25USDでここに戻れる! もしくは120(ベリーズ?)ドル払えばここで降ろすこともできる」っと...
    120(ベリーズ?)ドルのくだりはよくわかりませんが、(BZE着との)差額がそのくらいなんでしょう...

安いTZAの方のチケットを取っていたので 当然と言えば当然の対応ですが...明らかに無駄でしょ-ヾ(゚ε゚ )

フィリップ S W ゴールドソン国際空港 (BZE) 空港

• で、まさかの乗客一人で国際空港(BZE)から国内線空港(TZA)に向かうはめに(;&#39;∀&#39;)<br />人生初の(乗客一人という)チャーターフライト?になっちゃいました(^^ゞ<br /><br />自分一人だけ乗せ、11時39分には離陸しました(爆)<br />その動画はこちら!<br />https://youtu.be/syiqibeUGS0<br />

で、まさかの乗客一人で国際空港(BZE)から国内線空港(TZA)に向かうはめに(;'∀')

自分一人だけ乗せ、11時39分には離陸しました(爆)
    その動画はこちら!

で、少しだけ飛び すぐに国内線空港に到着です!

着陸は11時42分と3分間のフライトです!!
    もちろん人生最短のフライトです(笑)

BZEとTZA間の距離を測ると8マイル弱(多く見積もっても8マイル未満ですね)
    もちのろん、人生で一番短い距離のフライトです!

日本最短距離の北大東島と南大東島間のフライトが8マイルなはずなので、それ以下の距離のフライトなんです(^^;)

サンペドロから途中 BZEに経由しましたが、無事にまたTZAに戻ってこれましたね!

いや~非常に有意義な体験ができました(笑)

ベリーズシティ空港 (TZA) 空港

で、空港近くでタクシーを拾って、25USDでまた12:15ごろには国際空港(BZE)の方に戻りました!
    30分ちょいぶりに 懐かしきBZEに戻ってきましたね(笑)

BZEからTZAへ飛行機で飛んで、すぐにタクシーで戻ってくるという意味不明な経験ができました(^^)v

あとは、ラウンジも無い空港ですので 適当に時間を潰し、
    5/5 AA926 BZE 14:35→DFW 18:54
    なるフライトでダラス(DFW)に飛びまーす!

で、定刻より早く 18時過ぎにはダラスに到着!

時間があるので、ラウンジで適当にシャワーを浴び、
    5/5 AA816 DFW 20:45→LAX 22:10
    なるフライトでロサンゼルス(LAX)に飛びまーす!

LAXに到着後、キオスクでこの旅の最後のフライト
    =========================
    (海外発券の一部)
    のボーディングパスを発券!

ちなみに、(この海外発券の一部)ANAのHND→LAXが残ってます.
    さらに、中米ではあと グアテマラとホンジュラスが未訪で残ってます.
    うまく HND→LAX を利用して グアテマラとホンジュラスを近々 処理する予定です!!

• で、ラウンジに少し寄って、&quot;NH105   LAX 01:20→HND 5:00(+1日)&quot;なるフライトで帰国します! <br /><br />(早朝に帰国できる)米国便として &quot;NH105&quot; がもっとも便利ですね!! <br />今のところ JALにもDeltaにもAAにもこれに匹敵するフライトは無いです...<br />自分としては JAL か Deltaに このような日本に早朝着の米国便があると(マイル等で)発券しやすいので助かるのですが...<br /><br />今後の羽田空港の増枠分に期待ですね!!! <br />

で、ラウンジに少し寄って、"NH105 LAX 01:20→HND 5:00(+1日)"なるフライトで帰国します!

(早朝に帰国できる)米国便として "NH105" がもっとも便利ですね!!

今後の羽田空港の増枠分に期待ですね!!!

で、5時前には羽田に到着し モノレールの始発に乗れました(^^)v
    さあ、長く休んだ分 今日から仕事頑張ろー(;ーωーA フゥ…

終わり!

• 機乗の空論さん 2019/10/10 08:15:58
    懐かしいな!
    YIさんへ

おはようございます!、コスタリカ~ベリーズまで読ませて頂きました、とても懐かしく思って、私が行った時はもう30年前だったのですが…、相変わらず治安は好く無いようですね?…、でも、拝見する限りでは随分良くなった感じがしました…。

Si

Siさん からの返信 2019/10/10 19:43:53
    RE: 懐かしいな!
    機乗の空論さん

コメント&投票ありがとうございます<m(__)m>

30年も前に中米に行かれていたのですね!
    当時は反政府運動やらで大変な治安状況だったと想像します...

今は、コスタリカ、グアテマラなどはかなり平和になっているかと思います!
    ただし、一部の中米の国はまだキナ臭そうです..(;^_^A

基本的に自分は危ないところが嫌いなので、安全に短い期間で周っておりました.

安全に旅行!、これが一番重要かと思います(^^)

YI

> YIさんへ
    > おはようございます!、コスタリカ?ベリーズまで読ませて頂きました、とても懐かしく思って、私が行った時はもう30年前だったのですが…、相変わらず治安は好く無いようですね?…、でも、拝見する限りでは随分良くなった感じがしました…。
    > でも、短時間でよく回れましたね!、びっくりです?。有難う!。