2019/05/11 - 2019/05/11
147位(同エリア635件中)
takakoさん
- takakoさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ760件
- Q&A回答5件
- 277,478アクセス
- フォロワー65人
ある冊子でみつけた
『長良川鉄道の列車で食べる
長良の川風弁当』
車窓に映る景色を見ながら味わう。
これに乗ろう!
友人とGW明けにさっそく行ってきました。
関駅から郡上八幡駅まで約1時間
長良川に沿って走る列車でしか見れない景色を堪能しながらのお弁当。とても贅沢な時間‼︎
到着駅の郡上八幡では郡上八幡城や街の散策を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長良川鉄道の川風号は関からの出発なので、まず名古屋から関に行きます!
-
まずは、名古屋10:00→岐阜10:19着。
岐阜から美濃太田へ。
10:45→11:18着。 -
岐阜からのJR高山線はワンマンカーでした。
岐阜からは普通に乗りましたが、途中の駅から乗る場合見ていたら後部ドアを自分で開けて乗り、前に来て整理券を取るみたいです。
前に料金表がありました。電車では初めてみました。なんだかバスみたいですねぇ
と、そこで、私達は名古屋からマナカ(交通カード。スイカと同様です)で乗ったのだけど、、、
どうしたらいいのでしょう -
初めてのワンマンカーに目をパチクリしてる間に美濃太田に着きました。
美濃太田は大きめな駅で、ちゃんと自動改札があり、無事マナカで通過!1140円
よかった。 -
次は長良川鉄道で関まで行きます。
長良川鉄道は1日フリーチケットが今回のながらの川風号のコースに含まれています。なので
駅員さんに見せるだけでOK! -
可愛い電車です。
一両。関までは各駅停車で20分程です。 -
事前に届いたフリーきっぷで帰りは郡上八幡から関まで戻ります。
-
関に到着。
小さな駅ですが、おトイレ新しくて綺麗でとても良かったです。 -
関駅の中に岐阜をイメージしたジオラマがありました。よくできてる~
-
ながら号に向かいます。
-
ながら号。一両!
どんな感じかな -
中でガイドしてくださるお姉さんが出迎えてくれました。
-
こんな感じに改装されていてとても綺麗でした。
-
テーブルもしっかり固定。
椅子も快適。
GW明けのせいか、空いていました。
たしか次の週は満席になっていたような。 -
さて、いよいよ出発!
どんなお弁当と、景色が見えるでしょうか -
岐阜美濃市板取川畔にある日本料理 瓢麓苑のお弁当です。ほとんどが地元の食材みたいです。
少しずつ色々入ってて食べるのも楽しいし、みんな美味しい。鮎飯も美味しかったです。 -
お弁当に夢中にばかりなっていられないのです。
景色がとても綺麗です! -
藤棚もありました。少し遅いくらいかな
-
長良川と板取川の分かれ目だそうです。
列車ならではの景色! -
カヤックもたくさん見つけました。
手を振ってくれます。 -
景観区というところでは減速か、止まってくれるので、ゆっくり景色を見ることができます。
-
ここも止まってくれました。すぐ真下に長良川が。
-
後ろから見る景色もまたいいです。
単線です。 -
約一時間の列車の旅、車では見れない景色、列車でしか味わえないものがあり、とても有意義な時間でした。
さて、次はせっかく郡上まで来たので、散策をしますよー -
やなか水のこみち
繁華街新町を曲がるといきなりあります。
郡上八幡は水のまちと言われてるそうで、水路がたくさんあるそうです。 -
とても風情がありますね。
水も綺麗です。 -
途中で橋を見つけどんな風景なのか見に来たら、カフェ発見!
-
この日は暑いくらいで、冷たいものが欲しくなり、
川を眺めながらソフトクリームいただきまーす。 -
さて、少し涼んだので、次はいがわこみちです。
ここも水路ですが、鯉がたくさんいます。 -
エサを購入してあげられるので、大きいというかめちゃおデブの鯉ばかり。
-
列車の中でガイドさんが掟があるから読んでみてと教えてくれました。
鯉をいじめると市中引き回しで獄門だとか… -
旧庁舎が、お土産店、観光案内所になっているので、のぞいてみました。
八幡城が気になり、行くことに。
でもすごい坂を25分。思わずタクシーお願いしてしまいましたあ。 -
タクシーにしてよかった!
曲がりくねった坂道!大変そう。
歩いていた方々ごめんなさい! -
お城からは町全体が見えました。
わかりづらいですよね
すいません。 -
お城は4階まであり、令和のお祝いでのアート展とか。
-
最近はお城の朱印もあるとかで、朱印といえば頂かないと。で、300円です。
-
お城からの帰りの坂道は歩いて降りてきましたよ。
さて、時間的に最後になるかなあ
宗祇水に向かいます。 -
この坂を下ります。滑りやすい!
-
湧き水で生活には欠かせないものとして利用されたそうです。とても綺麗な水です。
郡上の水はどこの水も冷たくて気持ちがよかったです。 -
宗祇水の目の前にカフェ発見!
そろそろ座りたい。
ちょっと覗いてみようイコール入ろうということで。 -
店内は民家風で落ち着いた雰囲気です。
-
抹茶フロート組
きな粉がいいですねー -
抹茶と水ようかん組
以前大垣の水ようかん食べれなかったので、私はこちらを。美味しかったです! -
郡上はサンプル品が有名で、工房もたくさんありましたよ。
-
サンプル品。綺麗ですよねー
-
色々盛りだくさんの楽しい1日でした。
帰りは郡上八幡から名古屋まで、
17:24→19:59着 -
ps. 郡上八幡から乗ったらこの人が 笑
でもひと席取ってる~
お付き合いありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
郡上八幡(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47