慶州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜山経由で慶州に出かけました。木曜日の午後に成田空港から釜山・金海空港に向かい、金海空港からは高速バスで慶州に移動しました。慶州では高速バスターミナル近くの慶州ツーリストホテルGGに2泊し、金曜日と土曜日の2日間、慶州を観光しました。土曜日の午後、慶州高速バスターミナルから釜山に戻り、日曜日の午前の便で成田に戻りました。週末は快晴で強い日差しの中、よく歩きました。以下が概要です。<br />1日目:成田空港1355発、エアープサン、釜山・金海空港1600着、金海空港1710発、高速バス、慶州高速バスターミナル1810着 慶州泊<br />2日目:午前、路線バス203番で良洞民俗村へ 午後、路線バス11番で仏国寺、石窟庵へ 慶州泊、<br />3日目:午前、善徳女王陵、国立慶州博物館、皇龍寺址、芬皇寺を見学、午後、瞻星台、天馬塚、高速バスで釜山へ移動、釜山泊<br />4日目:釜山・金海空港1100発、エアープサン、成田空港1300着。<br /><br />慶州ではGoogle Mapで路線バスを探して移動しました。良洞民俗村に行く203番のバスは本数が少ないですが、行きは915バスターミナル発のバスで行き、帰りは200番台の路線バスが多く走るバス停まで少し歩き、そこから慶州バスターミナルまで戻りました。慶州で宿泊したホテルはバスターミナルに近く、行き先の計画、移動に便利なところでした。慶州は新羅時代の遺跡が多く、特に国立慶州博物館は見ごたえがありました。仏国寺は願い事が書かれたカラフルな提灯に境内が埋められている時期のためか、しっとり感がないのが少し残念でした。プサン空港は国際空港でも路線数が多く、帰りのチェックインには長蛇の列ができていました。中国、台湾から観光客が多くいました。利用したエアープサンはアシアナ空港配下のLCCで、機内サービスはありませんが、成田からはエアバスA321での2時間ほどのフライトでしたの快適でした。往復運賃が18000円というのが魅力でした。<br />慶州、釜山との桜並木が多く、(若葉の頃でしたが)、次回は桜が満開の頃にでも再訪したいと思いました。<br />

慶州週末旅行

2019/05/09 - 2019/05/12

G-maru

G-maruさん

高速・路線バス タクシー 徒歩
エアプサン

エアプサンは第一ターミナルから出発

慶州高速バスターミナル付近

市外バスターミナル、市内バスターミナルが集まっています。

路線バス203番で良洞民俗村へ、50分ほどで付きました。運賃は1300ウォンでした。29kmほど乗りました。

良洞民俗村にあったバス時刻表。どこを見ればよいのか???

良洞民俗村へはバス停から少し歩きます。

民俗村遠景、入り口で入場料400ウォンを払います。

実際に生活している家が多くあります。

比較的広い場所に民家が点在しています。

藁葺き屋根が荒縄でしっかりと固定されています。

村内にはヤンバンの旧宅が多くあります。

3つほどの丘に民家が点在しており、村を見学するにはアップ・ダウンの道を歩きます。

谷筋にも家があります。

強い5月の日差しの中、小一時間散策しました。

民俗村遠景

村に溶け込んだソフトクリーム看板

村には小学校もあります。校庭の像

戻りのバス停は幹線道路にありました。

200番台のバスが多く走っています。全ては慶州のバスターミナルに行くようです。207番のバスが来たので乗りましたが、運賃は1700ウォンでした。

幹線道路は川沿いを走っています。

路線バス11番で仏国寺へ向かいます。多くのバスは正面に見える慶州駅を経由して目的地に向かいます。

仏国寺入り口、拝観料5000ウォン。バスは仏国寺下の駐車場までで50分ほどかかりました。

仏国寺 天王門

本堂下、石の階段が綺麗ですが、ここは登れません。

仏国寺本堂

仏国寺

仏国寺、提灯が現在も信仰のある寺だと、、。

カラフルな提灯だらけでした。

ここも提灯、願い事を書いた短冊が提灯にぶら下がっています。

提灯飾りの無い、裏。

どこもかしこも提灯

広い境内です。

石の階段を上から見ると、、。

仏国寺下の駐車場から石窟庵へ行く路線バス12番は1時間に一本の頻度です。バスを逃したのでタクシーで石窟庵へ、入り口からしっかり歩いて、階段を登り石窟庵にたどり着きます。石窟庵は写真はNGです。

石窟庵からの眺め。

石窟庵したのお堂の壁画

ここも提灯が多く飾られていました。

石窟庵入り口の大きな梵鐘。一突き1000ウォン以上です。

仏国寺への戻りは、徒歩で山を下ることにしました。石窟庵入り口からは2.2kmの表示でした。

階段を少し下るとだらだらの坂道になります。ゆっくり下り50分ほどで仏国寺入り口に辿りつきました。歩く人は少ないようです。

善徳女王陵への案内。少し山道を登ります。

善徳女王陵。

陵の回りは松林ですが、どれも比較的若い木々でした。

善徳女王陵から下ったところにバス停があります。ここから国立慶州博物館までは2kmほどですが、暑いのでバスを選択。

国立慶州博物館入り口、入場無料でした。敷地内は9時開門ですが、博物館は10時からでした。

博物館敷地内にある大きな鐘。

新羅の墳墓から見つかった黄金の副葬品が展示されています。

土器も多く展示されています。

副葬品の展示

王冠と黄金の帯

黄金の飾り

新羅時代の慶州のミニュチア。9層の木塔が皇龍寺です。1200過ぎの蒙古との戦いで消失したそうです。このころ新羅は滅びています。

新羅の芸術

皇龍寺址の9層木塔の礎石

芬皇寺の門

芬皇寺の石塔

芬皇寺近くのカフェでフルーツサラダプレートでランチ。看板の出ていないカフェでした。

桜並木が暑い中、日陰と作ってくれています。

遠くに瞻星台が見えます。

ポピーと瞻星台

瞻星台

瞻星台近くの古墳

大陵苑内の古墳

大陵苑内の天馬塚、古墳内部が唯一展示されています。

大陵苑

• cortexさん 2019/06/12 08:55:32
    同じ旅程で慶州に行くので、もう少し教えてください
    G-maruさん、はじめまして。cortexといいます。
    ■美味しい食事屋さん
    ■ホテルの良し悪し
    ■絶対に行ったほうが良い観光地

ほかに、気を付けるべきトピックスがあれば、教えてください。

G-maru

G-maruさん からの返信 2019/10/25 19:35:40
    RE: 同じ旅程で慶州に行くので、もう少し教えてください
    返事が遅くなりました。もうすでに慶州に行かれたでしょうか。

食事については韓国の食堂、焼き肉屋が裏手に入るとありましたが、一般的な食事場所でした。

ホテルはバルターミナルに近く、部屋も広く快適でした。朝食を一回食べましたが、その他は隣にある朝マックで済ませました。欧米の旅行客も泊まっていました。

絶対に行くべきところは、国立博物館です。慶州の歴史が把握できます。その後に実際の場所に行くと印象が大きく変わります。

> G-maruさん、はじめまして。cortexといいます。
    > 今度慶州に行くにあたり、旅ブログを見ていたら、予約済のホテルが同じで、旅程も似ているG-maruさんの旅行記を見つけました。
    > 大変お手数ですが、下記いくつか教えていただけるとありがたいです。
    > ■美味しい食事屋さん
    > ■ホテルの良し悪し
    > ■絶対に行ったほうが良い観光地
    > ほかに、気を付けるべきトピックスがあれば、教えてください。