ヴァッハウ渓谷周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏はヨーロッパの街並みと建物を満喫したいと思い、まだ未上陸地の旧ソ連ベラルーシとウクライナ、そして2004年以来2度目のオーストリアへ行きました。<br />ベラルーシはあまり知名度がないですが、2つの世界遺産の美しい城が見事でした。ウクライナのリヴィウは以前から注目していた美しい世界遺産の街並みには絶句しました。キエフは美しく壮大な大聖堂、教会に感嘆しました。そしてオーストリアはヴァッハウ渓谷沿いの小さな街並みに超感動、久しぶりのウィーンの街歩き、美術館、コンサートも楽しかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 羽田空港-北京空港-ミンスク空港 ミンスク観光 <br />      [ミンスク泊]<br /> 8月11日 ミンスク観光-(バン)ニャースヴィッシュ観光-(バス)<br />      ミール観光-(バス)ミンスク [ミンスク泊]<br /> 8月12日 ミンスク観光 ミンスク空港-リヴィウ空港 リヴィウ観光      [リヴィウ泊]<br /> 8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]<br /> 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]<br /> 8月15日 キエフ観光 キエフ空港ーウィーン空港 [ウィーン泊] <br />  8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]<br />★8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)<br />      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)<br />      ウィーン [ウィーン泊]<br /> 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -北京空港-羽田空港

東欧2018夏旅行記 【22】ヴァッハウ渓谷3(ドナウ川クルーズ1)

27いいね!

2018/08/10 - 2018/08/19

32位(同エリア145件中)

0

213

アイガー

アイガーさん

2018年夏はヨーロッパの街並みと建物を満喫したいと思い、まだ未上陸地の旧ソ連ベラルーシとウクライナ、そして2004年以来2度目のオーストリアへ行きました。
ベラルーシはあまり知名度がないですが、2つの世界遺産の美しい城が見事でした。ウクライナのリヴィウは以前から注目していた美しい世界遺産の街並みには絶句しました。キエフは美しく壮大な大聖堂、教会に感嘆しました。そしてオーストリアはヴァッハウ渓谷沿いの小さな街並みに超感動、久しぶりのウィーンの街歩き、美術館、コンサートも楽しかったです。

---------------------------------------------------------------
スケジュール

 8月10日 羽田空港-北京空港-ミンスク空港 ミンスク観光 
      [ミンスク泊]
 8月11日 ミンスク観光-(バン)ニャースヴィッシュ観光-(バス)
      ミール観光-(バス)ミンスク [ミンスク泊]
 8月12日 ミンスク観光 ミンスク空港-リヴィウ空港 リヴィウ観光      [リヴィウ泊]
 8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]
 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]
 8月15日 キエフ観光 キエフ空港ーウィーン空港 [ウィーン泊] 
8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]
★8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)
      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)
      ウィーン [ウィーン泊]
 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]
 8月19日 -北京空港-羽田空港

旅行の満足度
4.5
  • 昼食を摂り終えたのが13時半前。この後ドナウ川クルーズですが、クルーズ出航時間が13時50分で時間が迫ってきています。メルクの街ともお別れして、急いでクルーズ乗船場に行きます。

    昼食を摂り終えたのが13時半前。この後ドナウ川クルーズですが、クルーズ出航時間が13時50分で時間が迫ってきています。メルクの街ともお別れして、急いでクルーズ乗船場に行きます。

  • メルクの美しい街並み、楽しませてくれました。ハウプト広場です。

    メルクの美しい街並み、楽しませてくれました。ハウプト広場です。

  • 修道院のテラスからのパノラマでも、一際美しい景観を誇った尖塔の建物は市庁舎です。

    イチオシ

    修道院のテラスからのパノラマでも、一際美しい景観を誇った尖塔の建物は市庁舎です。

  • クルーズの時間まで迫っていながらも、この超美しい景観には写真撮影して眺めてしまいます!

    クルーズの時間まで迫っていながらも、この超美しい景観には写真撮影して眺めてしまいます!

  • ドナウ川沿い出ました。先ほど入った修道院です。

    ドナウ川沿い出ました。先ほど入った修道院です。

  • こちら側から見る修道院は、また外観が全く違いますね。

    こちら側から見る修道院は、また外観が全く違いますね。

  • 今度は建物が角ばった景観と塔が見えます。逆光でも美しい光景ですね!

    今度は建物が角ばった景観と塔が見えます。逆光でも美しい光景ですね!

  • クルーズ船です。そして川幅が狭いドナウ川です。

    クルーズ船です。そして川幅が狭いドナウ川です。

  • 13時50分出発の10分前を切って乗船場に到着。結構焦りました。

    13時50分出発の10分前を切って乗船場に到着。結構焦りました。

  • 13時50分、メルクを出発します。この青空、もちろん室内にいるわけにはいきませんね。

    13時50分、メルクを出発します。この青空、もちろん室内にいるわけにはいきませんね。

  • 前方をズームアップすると、ドナウ川沿いの美しい川沿いの街並みです。

    前方をズームアップすると、ドナウ川沿いの美しい川沿いの街並みです。

  • 違う会社のクルーズ船らしいです。こちらが出発する数分前に同じ方向に先に出発しました。

    違う会社のクルーズ船らしいです。こちらが出発する数分前に同じ方向に先に出発しました。

  • こちらのクルーズ船も出発しました。それほど混んでいないです。

    こちらのクルーズ船も出発しました。それほど混んでいないです。

  • 広い川幅に出ました。

    広い川幅に出ました。

  • 後でGoogleマップで調べましたが、エンマースドルフという街らしいです。

    後でGoogleマップで調べましたが、エンマースドルフという街らしいです。

  • 教会もあって美しい景観ですね!

    教会もあって美しい景観ですね!

  • ガイドブックにも全く乗っていない町でも、このような美しい景観なのですね!

    イチオシ

    ガイドブックにも全く乗っていない町でも、このような美しい景観なのですね!

  • 出発して20分も経たないうちに城が見えました!

    出発して20分も経たないうちに城が見えました!

  • ズームアップすると、ライン川沿いの城同様、素晴らしい外観の城ですね!

    イチオシ

    ズームアップすると、ライン川沿いの城同様、素晴らしい外観の城ですね!

  • 城の名前はシェーンビュール城です。

    城の名前はシェーンビュール城です。

  • 少しクルーズ船が進むごとに、何枚も撮影してしまいます!

    少しクルーズ船が進むごとに、何枚も撮影してしまいます!

  • さらにズームアップすると、本当に素晴らしい城ですね!

    さらにズームアップすると、本当に素晴らしい城ですね!

  • しかもこの青空!この旅行中、全日青空です!何という天気に恵まれた旅行でしょうか!

    イチオシ

    しかもこの青空!この旅行中、全日青空です!何という天気に恵まれた旅行でしょうか!

  • 名残惜しいので、城を過ぎてもじっくり眺めて撮影してしまいます!

    名残惜しいので、城を過ぎてもじっくり眺めて撮影してしまいます!

  • これは城でしょうか、それともホテルでしょうか。

    これは城でしょうか、それともホテルでしょうか。

  • 通り過ぎたシェーンビュール城をズームアップします。

    通り過ぎたシェーンビュール城をズームアップします。

  • 通り過ぎましたが、乗船場がありますね。また周囲の風景も美しいです。

    通り過ぎましたが、乗船場がありますね。また周囲の風景も美しいです。

  • これも後で調べましたが、この街はアックスバッハ・マルクトという町らしいです。

    これも後で調べましたが、この街はアックスバッハ・マルクトという町らしいです。

  • 周囲の山々も綺麗ですね。

    周囲の山々も綺麗ですね。

  • 山の頂上をズームアップすると、城が見えました!凄い所に城がありますね。

    山の頂上をズームアップすると、城が見えました!凄い所に城がありますね。

  • アックシュタイン城です。

    アックシュタイン城です。

  • さらにズームアップすると、船上正面からは地味に見える城ですね。ただ岩山に乗っているのは特徴ありますね。

    さらにズームアップすると、船上正面からは地味に見える城ですね。ただ岩山に乗っているのは特徴ありますね。

  • イチオシ

  • ズームアップしないと小さくしか見えません。それでも風情がある光景です。

    ズームアップしないと小さくしか見えません。それでも風情がある光景です。

  • 先に進むと、隣に別の棟がある城なのですね!

    先に進むと、隣に別の棟がある城なのですね!

  • 本当に素晴らしい光景です!

    本当に素晴らしい光景です!

  • 後から。フィヨルドに似ている風景ですね。

    後から。フィヨルドに似ている風景ですね。

  • 建物がない所は、山の斜面に田園があって風情がありますね。

    建物がない所は、山の斜面に田園があって風情がありますね。

  • イチオシ

  • 後でGoogleマップで調べましたが、シュレンバッハという町らしいです。実に風情のある町の光景ですね!

    後でGoogleマップで調べましたが、シュレンバッハという町らしいです。実に風情のある町の光景ですね!

  • 左側に一部小さく城が見えますね。城の名前は後に調べてもわかりませんでした。

    左側に一部小さく城が見えますね。城の名前は後に調べてもわかりませんでした。

  • 一緒に先に進んでいるクルーズ船と町のコラボ、素晴らしい光景です。

    一緒に先に進んでいるクルーズ船と町のコラボ、素晴らしい光景です。

  • 乗降場がありました。

    乗降場がありました。

  • 後に目を向けると、教会も見えてのどかでいい風景の町です。

    後に目を向けると、教会も見えてのどかでいい風景の町です。

  • クルーズは乗降場に向かいます。メルクを出発して約1時間、最初に停船します。

    クルーズは乗降場に向かいます。メルクを出発して約1時間、最初に停船します。

  • ノルウェーのフィヨルドのような光景に小さな教会があって、凄い風情がありますね。

    ノルウェーのフィヨルドのような光景に小さな教会があって、凄い風情がありますね。

  • イチオシ

  • 船内のモニター画面にこのような城が出てきました。

    船内のモニター画面にこのような城が出てきました。

  • シュピッツという街です。今回観光する街はもっと先のデュルンシュタインです。時間があれば降りて街を見て見たいですが、時間がないのでここでは下船しません。ご覧のようにシュピッツから乗船する人がかなり多いです。

    シュピッツという街です。今回観光する街はもっと先のデュルンシュタインです。時間があれば降りて街を見て見たいですが、時間がないのでここでは下船しません。ご覧のようにシュピッツから乗船する人がかなり多いです。

  • ○時○分頃、メルクを出発して約○、シュピッツに到着です。

    ○時○分頃、メルクを出発して約○、シュピッツに到着です。

  • さきほどシュピッツの乗船場傍から見たポツリと立っている教会を通ります。

    さきほどシュピッツの乗船場傍から見たポツリと立っている教会を通ります。

  • シュピッツを出発してすぐ、また美しいこじんまりした町が現れました。

    シュピッツを出発してすぐ、また美しいこじんまりした町が現れました。

  • こういうのどかな町と景観、うっとりしてしまいます。

    こういうのどかな町と景観、うっとりしてしまいます。

  • えらい長いクルーズ船とすれ違います。

    えらい長いクルーズ船とすれ違います。

  • 後でGoogleマップで調べましたが、ヴァイセンキルヒェンという町だそうです。

    後でGoogleマップで調べましたが、ヴァイセンキルヒェンという町だそうです。

  • 右側の教会を始め、美しい景観の町ですね!

    右側の教会を始め、美しい景観の町ですね!

  • 境界付近をズームアップすると、素晴らしい景観ですね!

    イチオシ

    境界付近をズームアップすると、素晴らしい景観ですね!

  • 後側は逆光気味ですが、それでも素晴らしい風景です。

    後側は逆光気味ですが、それでも素晴らしい風景です。

  • 絶好の晴天の下、川沿いの山々も素晴らしい風景です。

    絶好の晴天の下、川沿いの山々も素晴らしい風景です。

  • また山の頂上に城、そして可愛らしい建物の町が現れました!

    また山の頂上に城、そして可愛らしい建物の町が現れました!

  • 美しい光景です!

    美しい光景です!

  • 後でガイドブックを見ると、山頂の城の名前はケーンリンガー城で、今回下船するデュルンシュタインのエリアです。

    イチオシ

    後でガイドブックを見ると、山頂の城の名前はケーンリンガー城で、今回下船するデュルンシュタインのエリアです。

  • 上記の可愛らしい街並みを見ているうちに、少し前方に水色の教会をはじめとする美しい光景の街が現れました!

    上記の可愛らしい街並みを見ているうちに、少し前方に水色の教会をはじめとする美しい光景の街が現れました!

  • この街こそ、観光するデュルンシュタインです!

    この街こそ、観光するデュルンシュタインです!

  • 教会がほぼ全面見えました!それにしても何という美しさでしょうか!

    教会がほぼ全面見えました!それにしても何という美しさでしょうか!

  • 時刻は15時半前。メルクを出発して1時間半少々、観光目的地のデュルンシュタインに到着しました。これから下船して観光します。続きは旅行記ヴァッハウ渓谷4へ。

    イチオシ

    時刻は15時半前。メルクを出発して1時間半少々、観光目的地のデュルンシュタインに到着しました。これから下船して観光します。続きは旅行記ヴァッハウ渓谷4へ。

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP