エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月29日~5月6日<br /><br /> 2019年のGWはカレンダー通りの10連休。そのうちの8日間で5泊8日のニュージーランド&amp;オーストラリアの旅です。平成時代に飛び立ち令和時代に帰国する旅。GW期間中で飛行機10本つなぎ合わせる旅でした。<br /><br /> 去年の11月にニュージーランド行く計画ながら直前にパラオに切り替えて以来、構想はずっとありました。その時点では直行便のチケットあったのですが、その後一気に残席が減っていき、今年の1月に慌ててチケット予約。直行便は取れず、何とかバンコク経由のタイ航空でチケット取れました。春先に転勤があってもいいように東京発着にしましたが、結果的に異動は無しに。ニュージーランドのオークランド、オーストラリアのブリスベンのオープンジョーですが、元々はシドニーの予定がタッチの差でシドニー発が売り切れブリスベンに変更です。 <br /><br /> ニュージーランドは北島のオークランドのみの訪問、オーストラリアはエアーズロック(ウルル)訪問です。何年も前からGWの時期にエアーズロック(ウルル)に行く構想はあったのですが、最低5日は必要と踏んでいる中、航空券が毎年クレイジーに高いため断念し続けていましたが、今年の秋からエアーズロック(ウルル)の登山が正式に禁止になるため、その前に駆け込みです。結局、先住民のアボリジニの聖地でもあるため、登山されることをアボリジニが快く思っていなくて、ついに政府が正式に禁止にしました。エアーズロックは二泊で、HIS経由で現地ツアーを予約、登山のチャンスは二回あります。登頂率30%前後くらいらしいですが、どうにか登れることを願います。同じように年間上陸率の低い長崎の軍艦島でも一発目に上陸できたので、悪運の強さはあると信じています。 <br /><br /> 成田からバンコク経由のオークランドです。オークランドからメルボルン乗り換えでエアーズロックに行き、エアーズロックからはシドニー経由のブリスベンのジェットスターです。帰りはブリスベンからバンコク経由で羽田に6日朝に到着、一旦横浜に戻り夜に羽田から小松に飛びます。航空券代とツアー代ですでに30万くらいかかっていて、しかも前回のアフリカとクレジットカードの支払いのタイミングが一緒だったので、3月に一気に50万以上の引き落としがあったという。。。それでもエアーズロックでは一番安い宿なんですけどね、20人ドミとかいう。(笑) 他を抑えようと、オークランド、メルボルン、ブリスベンの宿は3泊合計で5000円以下、さすがバックパッカー天国。(笑) <br /><br /> ニュージーランドは初訪問、オーストラリアは仕事では何回か行ったのですが、プライベートでは実は初訪問です。通算98ヵ国目、夏の旅行であと2ヵ国訪問したら晴れて通算100ヵ国です。ただ国連加盟国で行くと97なので、あと国連加盟国3ヵ国訪問したら、通算103ヵ国かつ国連加盟国100ヵ国となるので、それを一つの区切りにしようかとも少し考えています。構想はあるのですが、順調に行けば今年度中に行けるかもしれません。 <br /><br />平成31年<br /> 04/29 成田空港~バンコク~<br /> 04/30 ~オークランド泊<br />令和元年<br /> 05/01 オークランド~メルボルン泊<br /> 05/02 メルボルン~エアーズロック泊<br />★05/03 エアーズロック観光 エアーズロック泊<br /> 05/04 エアーズロック~シドニー~ブリスベン泊<br /> 05/05 ブリスベン~バンコク~<br /> 05/06 ~羽田空港~横浜~羽田空港~小松空港~福井<br />

ニュージーランド&オーストラリアの旅 4

2019/05/03 - 2019/05/03

Miyatanさん

2019年4月29日~5月6日

2019年のGWはカレンダー通りの10連休。そのうちの8日間で5泊8日のニュージーランド&オーストラリアの旅です。平成時代に飛び立ち令和時代に帰国する旅。GW期間中で飛行機10本つなぎ合わせる旅でした。

平成31年
 04/29 成田空港~バンコク~
 04/30 ~オークランド泊
令和元年
 05/01 オークランド~メルボルン泊
 05/02 メルボルン~エアーズロック泊
★05/03 エアーズロック観光 エアーズロック泊
 05/04 エアーズロック~シドニー~ブリスベン泊
 05/05 ブリスベン~バンコク~
 05/06 ~羽田空港~横浜~羽田空港~小松空港~福井

• pacorinさん 2019/10/07 14:57:59
    登頂おめでとうございます☆
    Miyatanさん

念願のウルル登頂おめでとうございます。一度目で登れなかったからこそ、うれしさも倍になったのでは?はるか昔のワーホリ時代、クローズで登れなかったので、登頂された旅行記を見るとやっぱりいいな~と思ってしまいます。斜面の様子もよく伝わってきました。あと、何気に「逆さウルル」もいいな~。当時貧乏パッカーツアーで行ったので、キズだらけのプラスチックのコップで乾杯しても何も見えない。寝るのもテントでした。AAT Kingsのツアーは当時からあったけど、値段が高かったから申し込めなかったんですよ(笑)

あ、それとカンガルーですが、「ベイビーカンガルー」のお肉は鹿肉のようで、やわらかくて美味しいんですよ。とってもかわいそうな気がするんだけど、仔羊と同じことですよね。焼き方もあるかもしれないけど・・・

pacorin

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2019/10/07 21:22:13
    RE: 登頂おめでとうございます☆
    pacorinさん、こんばんは^^

ありがとうございます。一回目で登れなかったからこそ、嬉しさも倍増でした。ここで登れなかったらもう一度渡豪する機会を探そうかと思っていたら登れてよかったです。斜面はなかなか辛かったです。折角ごつめの登山靴持ってきていたんですけど、油断してスリッポンのスニーカー履いて外出していたら、急に登れるかもと聞いて走ったので、いざ登りだすと大変でした。それでも小学生くらいの小さな子が割と普通に上り下りしていましたけどね。まじまじと下を眺めると足がすくみました。

オーストラリアにワーホリ行かれていたんですね。周りでも何人かいましたよ。

ベイビーカンガルー、、、ラム肉と一緒なんでしょうけど、ベイビーと聞くとなんか食べるとかわいそうな気がします。