2019/05/02 - 2019/05/08
78位(同エリア119件中)
pochiさん
- pochiさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 96,518アクセス
- フォロワー7人
GWを利用して初インドに行ってきました。
メジャーどこはアグラ・バラナシだと思うのですが、「地球の歩き方」を見てラジャスタン州の砂漠地帯がいい雰囲気だったので、ジャイサルメール・ジョードプルに行くことにしました。
なかなか交通の便が悪く、行きのジャイサルメールまでは4回飛行機に乗る羽目に・・・行きだけでトータル24hを超える移動でなかなかしんどかったですが、それだけの手間をかけていく価値のある場所といえます!
インドって騙される・ぼったくられるイメージがありましたが、今回は田舎のほうだったせいか、全然そんなことはなく、むしろ「こんなに親切にされていいのか?」と思うくらいでした。
【旅程】
5/2 成田 → 上海遼東 → デリー(中国東方航空)
5/3 デリー → ジャイプール(IndiGo) ジャイプール観光
ジャイプール → ジャイサルメール(SpiceJet)
5/4 ジャイサルメール観光(Golden City Fort、キャメルサファリ)
5/5 ジャイサルメール →ジョードプル (寝台列車)
5/6 ジョードプル観光(メヘランガール要塞、ウメイド・バワン宮殿)
5/7 ジョードプル観光(ジャスワント・タダ)
ジョードプル → デリー(Air India)
デリー観光
5/8 デリー → 上海遼東 → 成田 (中国東方航空)
【旅費】
エアチケット:約86000円
ホテル(ジャイサルメール2泊、ジョードプル2泊):約28000円
現地食事代、交通費等諸々で総額15万というところ。
この前のジャイサルメール編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11492082
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
7:00ジャイサルメール発の寝台列車はほぼ定刻の13:00過ぎにジョードプルに到着。エアコン付きの3ACという席で500ルピー(800円)。
普通に快適。新しいシーツも持ってきてくれたし。
ホテルに荷物を置いて、町のシンボルともいうべきサダル・バザールの時計台へ。 -
サダル・バザールは観光客向きとはちょっと思えない品ぞろえ。まあスパイスとか衣類とかあるけど、ちょっと買おうという気にはならなかった。
-
サダル・バザールの入り口
-
ここからメヘランガール要塞まで歩いていけるみたいなので、ちょっと行ってみる。17:00にクローズで、すでにそれを過ぎていたけれど、特に行くところもないので。
-
ブルー・シティっぽい家。
-
要塞の入り口に到着。
やはり入れない。
ぼーっとしていると、トゥクトゥクのおっちゃんが夕日を見に行かないかと言ってきたので、特に行くところもなかった我々は素直にそれに従う。 -
要塞からトゥクトゥクで15分くらい路地を走りまわり、そこから歩いて小高い丘に上がったところがサンセットポイント。ブルーシティを一望できる素晴らしい景観。素直に連れてきてもらってよかった!
-
このポイントも要塞のそば。多分要塞の周りをまわってきたのだろう。
-
サンセットを楽しみ、ホテルへ戻る。すでに日は暮れている。
とにかく路地がせまい。
この辺はオールドバザールだ、と言っていた。
地元の人であふれかえっている。 -
ホテルに戻り、ビールを楽しむ。
インドのビールらしい。
軽い味わいでイイ感じ。 -
翌朝、トゥクトゥクでメヘランガール要塞へ。
朝9:00の開門に合わせて到着。
とにかくこの時期は暑いので、朝と夕方に観光し、昼間はホテルで休むのが王道らしい。まあ逆に言うと、昼間は休むと割り切れば、オフシーズンでホテルも安いし、観光客も少ないし、そんなに悪くない時期ともいえる。 -
緻密な彫刻の建物
-
門付近でちょっとした音楽
-
要塞内ではすれ違うインド人から次々と「一緒に写真を撮ろう」攻撃をうけて、結局20組くらいと写真撮影した気がする。ちょっとした芸能人気分で悪くないw
-
やはり昼間は暑いのでホテルに戻ることに。
ジョードプルでは高級ホテルを選択。
タージ ハリ マハール TAJ HARI MAHAL, JODHPUR
https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297668-d304853-Reviews-TAJ_HARI_MAHAL_JODHPUR-Jodhpur_Jodhpur_District_Rajasthan.html -
一泊約1万円。
さすがに部屋もプールも設備整っていて言うことなし。
レストランも外れなし。
ホテルから出たくなくなるのが唯一の問題(^^;) -
夕方ウメイド・バワン宮殿にトゥクトゥクで。
マハラジャの宮殿で、今もマハラジャ一家が住んでいるとのこと。 -
壁画。
宮殿のこと、マハラジャのことなどを宮殿のガイドの人が説明してくれる。
宮殿の一部はホテルになっており、一般の人も泊まれるらしい。
帰ってから調べたら、一部屋4万円くらいからあるみたい。
家族でくるならありかも。 -
時計のコレクションがマハラジャの趣味だったらしい。
-
もう一度お土産を探しにサダル・バザールへ。フォートと時計台を合わせて撮ってみたが、ちょっとイマイチ。なんか合成したみたいになってしまった。
そしてやはりお土産は見つけられず・・・ -
レストランのホテル。色が濃いほうがヤギ肉で黄色いほうがチキン。結局朝昼晩合わせてこのレストランで6回食べたが、外れることはなかった。
-
次の日の朝、ジャスワント タダへ。大理石で作られた墓廟。
-
メヘランガール要塞が良く見えます。この眺めを見るだけでも来る価値あるかも。
-
タージマハルと同じ種類の大理石でできているとガイドが言ってたけど、確かに美しい建物。
-
周りは庭園のようになっていて、よくメンテされている。
-
ホテルをチェックアウトして、午後デリーへ。ここから長い帰り道となる。
-
デリー到着。ディレイが怖かったので、デリーでの乗り継ぎ時間を10時間取っていた。無事定刻に着いたので、デリー市内に出ることにする。
こちらは空港とデリー市内を結ぶメトロ。 -
ニューデリー駅周辺は「これぞインド」という雰囲気の街並み。電線+牛+人込み+トゥクトゥク=カオス。
-
ガイドブックに載っていた「さくら」という日本料理店で久しぶりの日本食。天丼、みそ汁、漬物、日本で食べるのと変わらないクオリティ。この店があればデリーでもやっていけそう。
-
デリーともなると建物もライトアップされている。
-
この後デリーから上海へ来て食事。
そして成田へ。
ジョードプルから長い旅路でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31