ジャイサルメール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用して初インドに行ってきました。<br />メジャーどこはアグラ・バラナシだと思うのですが、「地球の歩き方」を見てラジャスタン州の砂漠地帯がいい雰囲気だったので、ジャイサルメール・ジョードプルに行くことにしました。<br /><br />なかなか交通の便が悪く、行きのジャイサルメールまでは4回飛行機に乗る羽目に・・・行きだけでトータル24hを超える移動でなかなかしんどかったですが、それだけの手間をかけていく価値のある場所といえます!<br /><br />インドって騙される・ぼったくられるイメージがありましたが、今回は田舎のほうだったせいか、全然そんなことはなく、むしろ「こんなに親切にされていいのか?」と思うくらいでした。<br /><br />【旅程】<br />5/2 成田 → 上海遼東 → デリー(中国東方航空) <br />5/3 デリー → ジャイプール(IndiGo) ジャイプール観光<br />  ジャイプール → ジャイサルメール(SpiceJet)<br />5/4 ジャイサルメール観光(Golden City Fort、キャメルサファリ)<br />5/5 ジャイサルメール →ジョードプル (寝台列車)<br />5/6 ジョードプル観光(メヘランガール要塞、ウメイド・バワン宮殿)<br />5/7 ジョードプル観光(ジャスワント・タダ)<br />  ジョードプル → デリー(Air India)<br />  デリー観光<br />5/8 デリー → 上海遼東 → 成田 (中国東方航空)<br /><br />【旅費】<br />エアチケット:約86000円<br />ホテル(ジャイサルメール2泊、ジョードプル2泊):約28000円<br />現地食事代、交通費等諸々で総額15万というところ。<br /><br />続きのジョードプル編はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11492353

GWインド旅行記① ~ジャイサルメール~

2019/05/02 - 2019/05/08

pochi

pochiさん

GWを利用して初インドに行ってきました。

【旅程】
5/2 成田 → 上海遼東 → デリー(中国東方航空)
  ジャイプール → ジャイサルメール(SpiceJet)
5/5 ジャイサルメール →ジョードプル (寝台列車)
5/7 ジョードプル観光(ジャスワント・タダ)
  ジョードプル → デリー(Air India)
  デリー観光
5/8 デリー → 上海遼東 → 成田 (中国東方航空)

【旅費】
エアチケット:約86000円
現地食事代、交通費等諸々で総額15万というところ。

続きのジョードプル編はこちら

タクシー 徒歩 飛行機
エクスペディア

16:55 NRT - 19:25 PVG
    21:15 PVG - 25:25 DEL
    と乗り継いでようやくデリーまでたどり着いた。
    しかしジャイサルメールまではここからあと2回乗り継がないといけない・・・

スリランカのテロの影響でちょっとだけ心配していたが、
    問題なくアライバルビザをGETでき一安心。

デリー空港で初インドカレー。
    豆のカレーだがなかなかの辛さ。味はまあまあ。

デリー - ジャイサルメールまではSpiceJetというLCCでスラートという都市を経由していく予定であったが、事前にスケジュール変更となり乗り継げなくなったので、フライトをキャンセルし、別の便でジャイプール経由で向かうことになった。返金についてちょっと心配していたが、SpiceJetのカウンターにて問題なく返金作業を受け付けてもらえたので一安心。

ジャイプールまではIndiGo というLCCで行くことに。知らなかったが、Air Indiaを抜いてインドNo1のシェアを持つ航空会社とのこと。

定刻通りジャイプールに到着。この時期はめちゃめちゃ暑いと聞いていたが、そこまでではない。まあ暑いけど、湿度が低いからか、そこまで不快ではない。

乗り継ぎ時間が5時間ちょっとあったので、ちょっと市内に出てみることに。名前もわからないが、大きな公園の前にある門。

公園にはリスや鳥がいっぱい

広々とした公園。

ヤギの集団と出くわす。飼われているみたい。

空港までトゥクトゥクで戻る。10分くらい走って100ルピー(160円)。まあそんなものなのかな。

ジャイプール→ジャイサルメールはSpiceJetというLCC。Jetといいながらプロペラ機。

ジャイサルメールのホテル。空港から市内まで車で800ルピー。看板にかいてあったからFIXされてるのかも。面倒なので交渉せず。

ホテルのマネージャーが観光に連れて行ってくれるとのことで、ありがたく案内してもらった。
    ここはガディサール湖。ヒンズー教の寺院もあるとのこと。乾季だからか水位がだいぶ低いみたい。

次は昔の貴族の邸宅であるハヴェーリを案内してくれるとのこと

緻密な彫刻で作られている。

いかにも高級そうな調度品がいくつも置かれている。

ホテルに戻って一服。ジャイサルメールフォートを一望できる!

ぼーっとずっと見ていれる

街並みと合わせて絵になる風景

サンセットも楽しむ

次の日の朝、ホテル付近を散歩。

壁を修復している。石を削るのもすべて手作業。

綺麗とはいいがたいけど、趣のある街並み

歩いてフォートの入り口までやってきた。

フォートの中は3000人くらいが住んでいるとのこと。ホテルや土産物屋が多い。ただ、乾季のオフシーズンみたいであまり活気はない。

フォートから市内を一望。市街を離れると砂漠が広がる。

フォート内の道はせまい

城壁

わかってはいたが、昼間は暑い。大体42℃くらい。ホテルに戻って一休みし、近くのレストランに入ってターリーを頼む。
    激辛になるのが怖かったのでノンスパイシーといったのがまずかった。確かに辛くはないがうまくもない・・・

今回泊まったホテル
    Hotel Lalgarh Fort And Palace

ここからの要塞の眺めはバツグンでおススメ。
    1泊3500円はオフシーズンとはいえ安すぎ。

夕方になるのを待ってキャメルサファリへ。
    途中遺跡による。
    300年前の集落の跡らしい。

砂漠に広がる集落の跡。

車で通ると村の人が手を振ってくれる。水はタンクローリーで運んで、そこから人力で家まで運ぶとのこと。砂漠の暮らしを垣間見る。

キャメルサファリのキャンプに到着し、ラクダにのってサンセットのエリアまで移動。太陽がでかいぜ!

サンセットポイントに到着。お利口に待つラクダさん。

砂漠とはいえ、低木があるところを見ると、多少雨はふるのだろう。

サンセットを待つ。

サンセット。

砂丘の先に沈む・・・

沈む沈む。このあとキャンプでディナー(当然カレー)を食べてホテルへ戻る。
    移動・食事代込みでキャメルサファリは1700ルピー(2800円)
    砂漠で一泊するプランもあるみたいだけど、明日はジョードプルに行かないといけないし、ホテルでゆっくり寝れるので、これはこれでイイかなという感じ。

翌朝、7:00発の列車でジョードプルに向かう。
    続きは以下のジョードプル編で。