ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月28日~5月2日、4泊5日(内1泊は福岡泊)、友達と二人でホーチミンに行ってきました!<br />初ベトナム上陸です。<br />東南アジアはタイ・シンガポールに続き3カ国目。<br />ちなみにタイも今回一緒に行った友達と行ったんですが、タイも死ぬほど暑くて、「次は絶対暑くない国行こう」って話してたのにまた暑い国を選んでしまった。喉元通れば熱さ忘れる(笑)<br /><br />GW10連休ということで、航空券高かった!9万しました(泣)ホテルは安く取れたから良しとします。<br /><br />ホーチミン到着後すぐに大事件が勃発しましたが、幸運なことになんとかなりました。人生なんとかなるわと改めて思った(笑)<br /><br />福岡に住んでいる友達の家族や、ホーチミンに駐在している友達の同僚の方にも会えて、良き出会いのある旅となりました。

GW女子旅!ホーチミンへGO

2019/04/28 - 2019/05/02

ハッシュドポテトさん

初ベトナム上陸です。
東南アジアはタイ・シンガポールに続き3カ国目。

夕方成田空港発で、福岡空港でトランジット。
    翌朝発の飛行機なので、福岡の友達の実家に泊まりました。助かる~!
    しかも深夜&早朝に車で送迎までしてくださった!感謝!!

早朝の福岡空港。

機内食

タンソンニャット国際空港到着!

• 両替の客引き凄い。色んな両替所で「一万円両替したらいくら(ドン)になるか、身ぶり手振り&amp;計算機使い確認。一番良さそうな両替所で両替しました。<br />タクシーチケットの客引きも凄い。てか、こわい。<br />タクシーはもうよく分からなかったから、適当なカウンターでタクシーチケット買って、タクシーに乗ります~。<br /><br />この後、血の気が引く出来事が起こります。。<br />

両替の客引き凄い。色んな両替所で「一万円両替したらいくら(ドン)になるか、身ぶり手振り&計算機使い確認。一番良さそうな両替所で両替しました。
    タクシーチケットの客引きも凄い。てか、こわい。

この後、血の気が引く出来事が起こります。。

無事タクシー乗れた!あとはホテルまで楽チン~!車窓から。

だが、呑気だったのはここまで。
    この後すぐに、携帯がカバンに入ってないことに気付く((( ;゚Д゚)))
    えっ!?どこ探しても無いんだけど!パニック!
    海外で携帯無くすとかヤバすぎる。
    (今まで日本でも一回も無くしたことないのに)

タクシーの運転手さんは全く英語が通じない為、身ぶり手振りで、携帯を空港に忘れてきたことを伝え、空港に戻ってもらいました。

恐らくタクシーチケットのカウンターに忘れてきたのかな。

運転手さんが空港にいるタクシーチケットのお兄さんに話に行ってくれて、そのお兄さんと私で、タクシーチケットのカウンターに探しに行くことに。
    でも結局無くて、カウンターの人達に「本当にカバンの中に無いの?友達にも見てもらった?もう一回見てみな!」と言われ、そのカウンターでもう一回カバンの中をゴソゴソすることに。惨め(笑)。でも無い。

その後、念のため、さっき両替した両替所に探しに行ってみたら、、、

あったーーー!!!

カウンターの中に、外から取られないように、でも分かるように、私の携帯が置いてありました。

両替所の人に私のです!と伝え、携帯を取り戻しました。

思わずタクシーカウンターのお兄さんと謎のハイタッチをしてしまった!笑
    ちゃんと携帯は管理しないと駄目だよ、お財布も気をつけてね、とアドバイスされました。

タクシーチケットのお兄さんに本当にありがとう!タクシーの運転手さんも混乱させてごめんなさい!ありがとう!チップ多めに渡すからね!
    こんなときに人の優しさが身に沁みる。
    友達よ、心配かけてごめん。。

到着するなり、自分のアホさ加減にゲンナリ(笑)

とりあえず見つかったので本当良かった。

もうこりごりなので、この旅では、携帯にチェーンを付け、尚且つ必要以上にはカバンから携帯出さないようにしました(笑)

長くなりすみません。
    海外では(特に見知らぬ土地では)、他のことに注意が散漫し、普段ではあり得ないようなミスが起こり得ます。皆さんもお気をつけください。。

ホテル到着ー!

ドンコイ通りの近く、タンホアンロングホテル(TAN HOANG LONG HOTEL)

ホテルに荷物を置いて、すぐさま街歩き開始。

グエンフエ通り沿いのプラカゴ屋さん、ゴック・フェン

プラカゴ天国

いやー、もう暑すぎて既にヤバい。。

街並みがこんなにお洒落だとは知らなかった~

とにかく暑い。。このまま歩き続けると危険な状態になると判断し、カフェに入ります!

カフェ飯。

適当に入った店だったけど、中々美味しかった。

体力少し回復したので、街歩き再開。

グローバルツアーラウンジへ。

ガイドブックに無料のアオザイレンタルクーポンが付いていたので、それを使い、アオザイを着ました!

アオザイ着て外出してもいいんだけど、暑すぎて断念。
    ラウンジ内のランタンの前で記念撮影しました。

うちらにはアオザイは似合わなかったww

アオザイが似合わないという事実を知れたし、着れたっていう経験が出来ただけ良かったね、ということで納得しました(笑)

可愛い教会が見えてきた!

マリア教会

マリア教会の横の公園

中央郵便局が見えてきた

中央郵便局

中央郵便局内部

奥にはホーチミンさんの肖像画があります。
    真ん中でお土産が売ってます。
    周りは郵便局の窓口になっていて、業務を行っているようでした。

ほとんど観光客ばかり。

両替所があるので、後日ここで両替しました。

クーラー効いてない。暑い。。

コープマートに到着!

海外のスーパーはいつもワクワクする!

色んな味のお豆腐!気になる~

タクシーでタンディン教会までやってきました。

いかにもインスタ映えな!

みんなで洋服をピンクに合わせてきている女の子グループがいました。

閉まる時間だったので、この辺で強制的に追い出されました(笑)

中にも入らず、写真だけ数枚撮って、滞在時間10分ぐらい。
    間に合って良かった!

ベンタイン市場へ。

チェー屋さん、ベー・チェーへ。

このお店の場所が分からず、市場のお姉さんに聞いたら、連れてってくれました。
    チェーを飲んでる間、ずっと近くで待機してた(笑)
    恐らく自分のお店に案内するのだろう。
    結局上手くかわしてお礼を言って事なきを得ました。

チェー。可愛い。

ベトナムコーヒー屋さんがあったり、プラカゴ屋さんがあったり、キッチン用品やらお土産やら靴屋さんやら、ありとあらゆる物が売ってます。

ベトナムコーヒーの客引きが凄かった!
    プラカゴ屋さんで買い物している途中に割って入ってくるからね!笑

可愛いカラフルなプラカゴひとつ買いました。

市場で買い物してたら、外はすっかり夜になってました。

もうすぐ市場の周りでナイトマーケットが始まるみたいなので、始まるまで近くのスーパーに避難。扇風機の前で怪しく突っ立っている旅行者二人(笑)夜も暑い!

始まり~

簡易的なレストランがありました。

簡易と言っても、スタッフはしっかりスーツを着ています。ここで夜ご飯にしよう~
    屋台飯って衛生面でちょっと不安なんだけど、ここは大丈夫だと謎の確信がありました(笑)

でも生物は食べないようにします。

生春巻

ベトナム版お好み焼き、バン・セオ

お好み焼きというよりオムレツみたいな感じ。
    どくだみの葉っぱ等と一緒に食べるみたいです。

どうやって食べるか分からなくて、隣のテーブルで食べてる人をチラ見してたら、気付かれて、「こうやって食べるんだよ~」って身ぶり手振りで教えてくれました!

おはようございます!
    ホーチミン2日目の朝。

ホテルの朝食会場です。

メニューから好きな食べ物を選びます。
    種類豊富で、普通のレストランみたい!

私は野菜の焼きそばにしました。

友達はステーキ

事前にベルトラで予約してた、メコン川クルーズツアーに参加しました。

船に乗り込みます。

島に到着。

ガイドさんの後をついていきます。

ワンちゃん

こちらのお宅はライオン

ツアー恒例のお土産屋さん巡りです!

ハチミツ農園。
    円卓に座らされ、ハチミツ紅茶?とか干し生姜?等を頂きます。ローヤルゼリーのパンフレットが配られ、ローヤルゼリー販売会開始(笑)
    誰も買っていなかった模様。

最後に蛇を首に巻きつけて写真撮影できる謎の撮影会もありました。

ローヤルゼリーが入った紅茶

ガイド氏がココナッツ割るのをみんなで見守る。

中からココナッツ水が出てきて、、、

美味しいー!

(ほんとは温いから美味しくない)

ココナッツキャンディ包んでるところ

謎の果実試食会場。バンドと共に

メコン川ジャングルクルーズ開始!
    混みあってます。
    4人乗りプラス漕ぎ手さん1人。
    船の縁を持っちゃいけないんだけど、つい持ってしまい何度も注意された。
    転覆しそうでちょっと怖かった。

向かいからハイテンションでピースしてくるおじさん

漕ぎ手さん。

どんどん進むよ~

結構長くて、15分ぐらい乗ってました。

また大きな船に戻ります

ココナッツジュースを頂く。温いからあまり美味しくなかった(笑)

メコンレストショップというレストランで昼食です。

現天皇陛下も来られたとか。

象耳魚。
    インパクトあるけど、普通の白身魚でした。

象耳魚の白身も入れて、生春巻を作ってくれます。

丸いのは揚げ餅

レストランのお庭が素敵でした。

バスで市内に戻ります

有名なチョコレート屋さん、メゾンマルゥで降ろしてもらいました。

よーし!チョコレート買うぞ~!

可愛い店内。カフェも併設されています。

カフェのケーキ待ち~

職場へのお土産ゲット!

チョコレートケーキです!
    めっちゃ美味しかったー!この旅の中で一番美味しい食べ物だったかも!もう一回食べたい!
    このクオリティーと量だと、日本じゃ1300円ぐらいは軽く越えるな。たしか700円ぐらいでした。

高島屋のアンナムグルメマーケットというスーパーへ。

高島屋の地下をブラブラしていたら、VIET LOTUS(ヴィエットロータス)というカシューナッツとチョコレートのお店を発見。
    お店の店員さんが日本人の方で、色々お話を聞きました。
    パッケージに「VIET LOTUS madam Kyoko」と書いてあるんだけど、よくよく話を聞くと、なんとその店員さんがキョウコさんでした!(最初からオーナーということを言わないあたりが好感が持てる)
    GW商戦ということで自ら店頭販売しているとのこと。

とても素敵で上品な方でした(*≧∇≦)ノ美人~!
    お話好きで、親しみやすく、語学堪能で、海外進出している会社の社長さんとか、どれだけパーフェクトな人なの!
    しかも後でネットで調べてみたら、大企業勤務を経て、子ども3人育てて、料理教室立ち上げて、、、という経歴の持ち主でした(ストーカーみたいに調べてしまった(笑)

カシューナッツがお土産にピッタリのサイズで、5つ購入しました。

他のお客さん来なかったから、キョウコさんと30分ぐらいお話してしまった!
    キョウコさんに、おすすめのレストランなどを教えてもらいました~!

これがカシューナッツ。3種類の焼き加減から選べるよ。

その後、ラッキープラザ内のタックススーパーへ。
    タックススーパーでもメゾンマルゥのチョコレートありました!

グエンフエ通りはお祭りみたいに賑わってました。

有名なカフェアパート

泊まったホテル

一旦ホテル戻って、また高島屋に来ました(笑)

キョウコさんから教えてもらったレストランにどうしても行きたくて!

• 「4P&#39;s」というレストラン。<br />サイバーエージェントに勤めていたご夫婦が開いたピザ屋さんです。<br />ベトナムに何店舗か出店していて、どこも人気らしく、予約は必須みたいです。<br />私達はたまたま空いてたので、すぐ入ることが出来ました!<br /><br />この前ヤフーニュースにもこのご夫婦が取り上げられていました!

「4P's」というレストラン。
    私達はたまたま空いてたので、すぐ入ることが出来ました!

カウンター席にて。

かんぱーい!

私はキョウコさんオススメのジンジャーエール!

キョウコさんオススメのサラダ!

キョウコさんオススメのピザ!
    すき焼きと生ハムのハーフ&ハーフピザ。

オススメされたもの全部頼んだw(二人ともキョウコさんに全信頼を寄せている)

美味しかったー!

その後、足裏マッサージへGOー!
    極楽じゃ。

おはようございます!
    ベトナム3日目の朝。

ホテルの朝食会場からの景色。

水、オレンジジュース、数種類の果物が置いてあります。

やはり暑い(*_*;
    もうちょっとクーラー効かしてほしい。。

暑いから熱いもの食べたくないけど、せっかくだからフォー食べます。

朝のカフェアパート!可愛い!

高島屋のすぐ近く、スリタンディユッタパニ寺院。

ここはタイルが素敵な寺院で、インスタでホーチミンと検索するとわんさか写真が出てくる、所謂インスタ映えな場所です。

ここの前に立ってみんな写真撮ってる。

日本人いっぱいいました!

素足で歩くので、足が砂砂になるのが気になる(笑)

朝から暑いので、開店直後の高島屋に避難!
    (どんだけ高島屋好きな人達なのw)

フローズンヨーグルトで涼む!

高島屋の前からタクシー拾って、チョロンのビンタイ市場へ。

ビンタイ市場、メーデーの為お休みでした(泣)

プラカゴ屋さん、チートゥーはやってました!助かった!

ここもプラカゴ天国~!

今まで見てきたお店よりちょっと安いかな。
    お店の人、あまり売る気が無い感じで、割りとゆっくり探せます。
    あと、かごが埃っぽいので手が汚くなります(笑)

タクシーでまたホテル近くに戻ります~

ロッテリアだー

ホテル近くのカフェでベトナムコーヒーと、

バインミー!

パクチー抜いて食べました!

友達の上司(ホーチミン駐在)がホテルまで迎えに来てくれて、ホーチミンツアー開始!

お昼ご飯は、ブンチャー(ベトナムのつけ麺)を。

リトル日本街?の中にあります。

偽物買い物ツアー!

偽物の聖地①サイゴンスクエア

イロイロナニセモノアルヨー

偽物の聖地②ロシアンマーケット

メーデーの為お休みのお店がほとんどでした。残念。

ホーチミンさんこんにちは!

市人民委員会庁舎の広場。

ジアレイがホーチミンにもありました。

何気に初!ジアレイのタピオカミルクティー。

友達の上司の方(男性)には申し訳ないけど、かごバッグ屋さんハシゴしました!
    (うちらこの旅でどれだけかごバッグ見たんだろう)

発起人肉骨茶っていうお店で、バクテー(シンガポールの料理)食べました。
    バインミー→ブンチャー→タピオカ→と立て続けに食べてきたので、これぐらいがちょうど良かった!

その後、ABタワーまで向かい、

ルーフトップバーへ。

ここで恋ばなとか結婚の話とか色々話したな~
    酔ってて詳しくは覚えてない(笑)

ルーフトップバーなんて大人な場所、勇気無いと中々来れないからw、友達の上司に感謝!
    友達の上司は接待で時々来るみたい。写真を綺麗に撮る方法まで身につけていた。そして日本人カップルに伝授していた(笑)

ホーチミンさようなら!

今度はあまり暑くない時期に、ダナン・ホイアン・カンボジア辺りまで併せて旅したいな~!

買ってきたプラカゴ達!正直買いすぎた!笑

• hiroshi_kakogawaさん 2023/06/27 10:41:41
    一瞬ドキッとしました
    発起人肉骨茶を見て人肉骨茶と勘違いしエ!???人肉骨・・・
    寝惚け眼の目が覚めました。赴任していたマレーシアでも時々、頂いていたバクテー
    でした・・・
    貴女の旅行記を見てベトナムにも行きたくなりました。
    次の旅行はタイか第三の故郷マレーシアにしようかと考えていましたがベトナムも候補
    の一つになりました。
    ベトナムで華語か台湾語(福建語)が通じたら嬉しいのですが・・・

ハッシュドポテト

ハッシュドポテトさん からの返信 2023/06/27 18:49:14
    Re: 一瞬ドキッとしました
    KAKOGAWAさん

ほんとだ!言われてみればドキッとしますね!笑
    マレーシアにもバクテーあるんですね!私はベトナムで初めて知り、初めて食べました。美味しかったです。スープを無限に継ぎ足してくれるのが面白かったです。

中国国境近くの街だったら華語通じるかもですね!ハノイはどうなんだろうか…
    タイも楽しかったけど、ベトナムもめっちゃ楽しかったです!
    ベトナムはタイよりボッタクリが激しかった印象です笑
    是非行ってみてください~(^^)
  • fuzzさん 2021/06/03 15:19:22
    ケータイ紛失、怖っ!
    ハッシュドポテトさん、こんにちは。

おそらくはじめまして。
    ベトナム旅行にお邪魔しています。
    私がベトナムへ行った時とほぼ同じルート。
    やはり行くところは同じなのでしょうけど。
    私はタクシーの運転手にボラれたので、ベトナムのタクシーは信用していないんです。
    でも、ハッシュドポテトさんの旅行記を拝見して、考えが変わりました。
    ケータイをなくして、大変でしたね。
    悪い人ばかりではなく、本当に良かったですね。
    こういう時に、普段の自分の行いで良い悪いが決まる気がします(笑)
    私も普段から善行に心がけようと思いました。

fuzz

ハッシュドポテト

ハッシュドポテトさん からの返信 2021/08/15 05:08:35
    Re: ケータイ紛失、怖っ!
    fuzzさん
    メッセージありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみませんでした!
    本当にいい人たちばかりでよかったです!命拾いしました!
    タクシーは私もタイでぼったくられたことあります笑 その後の道中はなんでも疑いの目で人(商売してる方たち)を見てしまいました(/_;)/
    今回の事件で悪い人もいれば親切な人もたくさんいるんだなと身を持って感じました!
    ベトナムの観光ルート同じだったんですね!王道なのかな。次は違う都市にも行ってみたいって思いました(^-^)
  • ももであさん 2019/08/17 07:41:03
    仲間
    ハッシュドポテトさま おはようございます^_^

うほほ♪ やっちまいましたね、携帯!

実はオラも先のGWに中国でやっちまいました。
    駅の待合室に置き忘れたまま新幹線へGo!

幸運なことになんとかなりました。
    人生なんとかなるわと改めて思いました(笑)

さて、昨年夏に初ベトナム ホーチミンへ行きました。
    ツアーとか使ったことがなかったのですが、ベルトラの
    メコン川クルーズツアーが半額キャンペーンだったので
    多分にもれず便乗しちゃいました。

自前のカヌーを持って慣れているので、おばちゃんに
    負けじとジャングルクルーズ漕ぎまくりました^^;
    象耳魚も完食♪

次回行ったら、キョウコさんオススメのピザ! かな♪
    プラカゴ 一つ下さい(*^^*) ももであ

ハッシュドポテト

ハッシュドポテトさん からの返信 2021/08/15 04:45:54
    Re: 仲間
    ももであさん
    お返事遅くなってしまいすみませんでした!
    お仲間ですね!笑
    あの時は本当に生きた心地がしませんでした笑
    カヌーお持ちなんですね!凄い!!
    次回はぜひピザも食べてみてください♪