ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに同僚と4泊5日の初ベトナム旅行。<br />思い出ベスト1 すべてが美味しかった♪<br />   ベスト2 バイクと車がごちゃごちゃしていた。道路を渡れた!<br />   ベスト3 人々の活気と温かさ。知人宅も訪問し、温かく迎えていただきました。<br />1日目 移動<br />2日目 ハノイ市内観光<br />3日目 ハロン湾<br />4日目 再びハノイ市内観光<br />5日目 さようなら~<br />

平成~令和 ごちゃごちゃで、美味しくて、楽しいベトナム!

2019/04/28 - 2019/05/02

GWに同僚と4泊5日の初ベトナム旅行。
思い出ベスト1 すべてが美味しかった♪
   ベスト2 バイクと車がごちゃごちゃしていた。道路を渡れた!
1日目 移動
2日目 ハノイ市内観光
3日目 ハロン湾
4日目 再びハノイ市内観光
5日目 さようなら~

レンタカー タクシー
JAL

3人乗りは当たり前。
    前から、お兄ちゃん→お父さん→妹→お母さん。
    という4人乗りの家族が多かったな。

どれもこれも美味しいですが、PHO THINのフォーは旨い!

フォー ティン 地元の料理

成田からハノイは約6時間。
    時差が2時間あります。
    ここは成田よ♪

成田国際空港 空港

2日目の朝
    ハノイ市内観光
    スタートはホアンキエム湖
    こんな感じで、のんびりしております。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

この市場が面白かったです。
    ドンスアン市場かなぁ?

生地屋さん。
    店員さんたちは、のんびりしています。
    お弁当を食べるか、
    スマホでドラマを見るなどしています。

ドンスアン市場 / ナイトマーケット 市場

サンダルを売っています。
    足は売っていません。

ベトナムコーヒー&練乳
    「甘い方が好きなら、ベトナム人に近いですね。」
    とガイドをしてくれた知人。
    甘くない方のアイスコーヒーも、とても美味しかった♪

旧市街の土産物屋
    アメージングハノイ♪(Amaznig Hanoi)
    旅行中、一番のお気に入りです。
    雑貨の種類が多く、特に刺繍グッズがよかったです。

ハノイ大教会
    ちょうどピザ屋さんが宣伝中。

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

牛肉のフォー
    めちゃめちゃめちゃめちゃ美味しいのです。
    FHO THIN というお店。ググるべし。

フォー ティン 地元の料理

こんなところに、旨~い フォーのお店。
    1杯350円程度。現地の方もいっぱいで満員。

フォー ティン 地元の料理

ここは、どこでしょう?
    焼き物といえば! そう!バッチャン村。
    ハノイから車で30分ほど。

バッチャン村 散歩・街歩き

可愛いね。

バッチャン村の中。
    サトウキビジュースが、本当に優しい甘さ♪
    長い竹のようなものが、サトイウキビ。
    ジュース1杯にサトウキビ2~3本。
    サツマイモのお焼きみたいなのも売っていました。

バッチャン村 散歩・街歩き

ここは、どこでしょう? シルク村です。
    カラフルな傘は、マレーシアに行った友人からも
    そっくりな写真が送られてきて、ビックリ!!
    シルクのお土産物を売っています。
    可愛い丸いネックレスがお気に入り。600円。

つい、撮ってしまったマネキン。

ごめんなさい。ちょっとよく分かりませんが、大きなスーパー!
    何がいいって、お土産にぴったり!
    オススメはベトナムコーヒー(3in1)
    16本ぐらい入って1箱200円!
    フォーも1袋30円ぐらいのが、一番おいしいとガイドさん。
    バナナゼリーケーキwithカシューナッツ(500円玉大)が、
    楕円形のケースに25個ほど入って160円ほど。
    もっと、色々と買って来ればよかったなあと思うほどです。
    やはり、スーパーマーケットはいい!
    入る時に、万引き防止に(かな?)
    バッグに連結テープみたいなのをかけられてビックリ!

ロッテマート。イトーヨカドーみたいな感じ。
    食品や衣料品も充実。友人はアオザイ風のブラウスを購入。
    素敵なデザインで2500円程度。
    一番の思い出は、ここへ来るまでに、バイクと車が通る道路を
    無事に渡れたこと。信号がないんです。
    が!スイスイ渡るお姉さんに、ぴったりくっついて渡りました!

ロッテマート (ハノイ店) ショッピングセンター

不思議なお店「メイソウ」
    JAPANESEデザインと書いてありました。
    300円ショップみたいな感じ。
    MEISOUのロゴは、赤字に白で、ユニク〇のようでした。

これもJAPANESEスタイルのケーキ屋さん。
    ホールケーキが1500円ほど。
    「かづおちゃん おたんじょうび おめでとう」
    というのが、看板の写真にデーンとあった。

これです。

ここが!!美味しかったんです。
    Quan ngon Hoang Dao Thuy とググれば出てきます。
    どれを食べても美味しい!是非、行ってください。

これが、特に美味しかったです。
    日本語のメニューもあります。

本物はコレです。
    揚げたお煎餅にのせて食べると、それはそれは美味しいのです。

ススの炒め物というのと、生春巻きはもちろん、揚げ春巻きも美味しく、
    温かいチェーもいただきました。
    今回、とにかく、ベトナム風おしることもいえる
    「チェー」を食べに来たので、初チェーに感激♪

ナイトマーケットはめちゃくちゃ活気がありました。
    欧米の方々もたくさん来ていて、ワールドワイドな感じ。
    おつまみにいただいた「鶏の足」が美味しかった。

美味しいものが続きます。
    3日目にハノイからハロン湾に向かう道路の
    サービスエリアのようなところで購入。
    若いマンゴー(左端)が150円ほど。
    塩をつけて食べるのですが、さっぱりしていて美味しい!

ハロン湾は土砂降りで、だいぶ待ちましたが、雨は上がらず・・。
    結局、断念して、ホテルへ。
    夕方、ふらっと歩いていたら、この旅で2回目の「チェー」発見!
    この赤とか青がいいですね!
    でも、注文したチェーは小豆と花豆のようなお豆が中心の優しい味でした。ココナツミルクが合うんですよね。

この日の夜は、海鮮レストラン。
    貝を選ぶと、パクチーたっぷりで焼いてくれます。
    お任せコースで、貝や、イカ、カニなどがたっぷり入った「鍋」。
    なんと、エビは勢いよく、ザルから跳び出しました!
    Huong Duyen かな?

選ぶのはこんな感じ。

ロイヤル・ハロン・ホテルは
    朝食ビュッフェが、スバラシイ!!
    朝ご飯を食べるだけでも、ここに泊まる価値があります。
    どれもこれも美味しかったです。
    謎の中国人親子に怒鳴り込まれましたが、それもいい思い出。
    「トイレのドアが開かないけど、どいしたらいいのよ!」
    っていうことのようでした。指1本じゃなくて、手で押すってことで。

これは、知人の実家で、お父様が作ってくださったお料理です。
    鶏肉のライム炒めがとても美味しかったです。(手前右)
    竹の子の炒め物も、あっさりしてシャキシャキでした。
    四角いのはハムで、他にカニとパイナップルのスープ、
    水牛の炒め物などがありました。
    ご飯はタイ米のようにパラパラ系で、
    ブン(ビーフン)もたくさん用意していただきました。
    ありがとうございました。

ハノイに戻ってきました。
    天秤棒を担ぐ方は、今も多く、これはフルーツを売り歩いてます。

うふふ。これは食べ物ではありません。
    フォーやチェーもあるんですが、サンプル品みたいなののストラップ。

またまた夢叶う!
    旧市街から女性博物館へ向かう道で見つけた「チェー屋さん」
    知人に、店のおじさんに
    「『日本からチェーを食べに来ました』って通訳して」と頼んだら
    「あー、1日に1組ぐらいは、そんなのが来るよ。」
    と笑っていました。「1組ぐらい」っていうのがのんびりしていますね。

これです! 1杯100円!
    緑豆をすりおろしたようなのが、シャリシャリのペーストで
    最高に美味しかったです。
    知人は会社で、毎日のようにチェーの宅配をしてもらっているんだって。
    うらやましいですねえ~。

平成から令和に変わり、沸き立つ日本のニュースを見ながら、
    ベトナムってごちゃごちゃしていて、美味しくて、楽しかったな~
    としみじみ思うのでした・・。

最後まで、読んでくださってありがとうございました。