2011/03/16 - 2011/03/19
7230位(同エリア12030件中)
ころちゃんさん
- ころちゃんさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ29件
- Q&A回答0件
- 128,478アクセス
- フォロワー26人
父が亡くなり1人になった母を慰めようと、
「蘇州に行きたい」という母の願いを叶える為の母娘二人旅。
しかし間際に起きた東北関東大震災。
少なからず地震の影響を受ける形となりました。
その2の続きです。
-
相変わらず小雨が降ってる園内。
しかも人がけっこういる!!!
さすが、蘇州一の名園
「拙政園」 -
梅の花がいい香りです。
-
小さな東屋
景色を見るために休憩する場所がいっぱいあります。 -
窓の向こうの建物では昆劇などが催されました。
小さいながらも楽屋や袖があります。 -
地面にデザインされているのは幸せを運ぶコウモリの絵と真ん中には「寿」の文字。
ここを3回廻ると幸せのおまじないになるんですって。
見えてる足元はもちろん、うちの母です♪ -
拙政園からの道は渋滞でした。
近所で車を降りて歩いてやってきたここは、平江路 -
さて、ここからは、平江路だよ!おっかさん♪
今日のわんこ
「困ったことあったら言ってね!」 -
昨日のわんこ(右手に2匹・・・わかるかな?)
「君ん家?狭いね!」 -
明日のわんこ
「最近お客さん減ってるよな・・・」 -
古きよき蘇州の面影が色濃い川沿いの小道。
お散歩にはちょうどいい静かな場所です。 -
川がいつもキレイなのは船でお掃除してくれる方々がいるからなんですね♪
-
一本路地を入るとそこは静かな住宅になっていて、昔ながらの生活が今も脈々と受け継がれているのでしょう。
-
メイン通りはカフェやギャラリー。土産物屋が連なって散策も楽しい~♪
建物は国有でなので店舗として借りているそうです。 -
1軒のアロマショップ(お香やさん)でオリジナルのお香をお土産に選びました。
店の中から外を眺めると切り取った絵画のようです。 -
平江路を後にしてやってきたのは
金鶏湖だよ!おっかさん♪
近代的な街並みと整備された公園になってます。
このあたりが蘇州の達人様のシマ?縄張り?だったそうです
(って陸さんが言ってました・笑 -
商業施設も数多く、生活も遊びも不自由しない所です。
私達はココで空港へのリムジンに乗り換えるのです。
まる1日、お世話になったドライバーさんと新車のオデッセイ、優雅に過ごした蘇州の旅は終わりをつげました・・・。 -
ってなわけでリムジンに乗った瞬間、凍りつく我々!
予約の座席にはすでに乗客がいるっ!
チケットを見せてアピールするも、怪訝な表情の若者二人。
そこに再び陸さん登場!
なにやら話して彼らをどかしてくれました!
最後まで、大変お世話になりました♪
ほっとムネを撫で下ろすもつかの間。
このリムジンバス、上海空港までの高速道路でカーチェイス状態!
しかも、クラクションをこれでもか!って鳴らし続けます。
日本のリムジンバスを想像しないでね。
シートも固め。掴まる場所もありません・・・。 -
しかし、慣れとは恐ろしい・・・
上海近くまで戻ってくる頃には窓から写真まで撮れちゃいます♪
近代高層マンションと廃屋のような住宅。
これが今の上海の光と影なのかもしれませんね。
さて、ここからが旅のクライマックス。 -
この、ある意味スペシャルな、リムジンバスに揺られること約2時間。
蘇州から上海浦東国際空港へ戻ってまいりました。
上海は雨でしたが、もう飛行機に乗って帰るだけだから。。。
よかったね♪
な~んちゃって・・・・ -
かなり早いけどチェックインしようとカウンターへ行ってみるとなにやら嫌な気配。
MUのカウンター前には人がいっぱい。
そして日本語の張り紙。
「17時発のMU271便・成田行きは地震の影響で出発が20日6:00に変更になりました。尚、ホテルの手配は個人でお願いいたします。」
だって!!
焦ったよ、、、、
だって婆さん喉が痛いとか言い始めたし・・・
カウンターには日本人スタッフもいたので話しかけてみた。
「早朝のフライトなのでホテルは空港内のものを利用しないと無理です。」
って手渡された1枚のパンフレット。 -
ロビーの窓ごしに、第1ターミナルと第2ターミナルの間には大きなホテルが左右に2棟建ってました。
婆さんと相談。
プランその1=ホテルで時間まで過ごし、翌朝の便に乗る。
プランその2=成田行きのほかの便の空席を探す。
私、即日帰る気マンマン。
もう一泊は正直きついし、
AM6時の便はチェックイン4:15だってよー
「別に急ぐ必要はないし、いいじゃない。明日の便でも♪」って母。
まっ、あなたがそうおっしゃるならわたくしは別にかまいませんわよ!
ってなわけで、
もう一泊だよ!おっかさん♪
マジで??????(ハァ~・・・)
で、渡されたパンフレットの空港ホテルは空港賓館だったけど、エレベーター降りたら左に行っちゃって、泊まったのは
MOTEL168っていう所。
ツインルーム1泊430元。
私がチェックアウトをAMの4時って言ったら「4時はチェックアウトが出来ない。」って変なことを言い出すフロントの女性。
「1日半のチャージがかかる」だって・・・
キャッシャーへデポジットを払いに行ったら「1日分で大丈夫!」って言われた。
結局、空港のビジネスホテルの従業員さんの英語力はこんなもん☆
って理解いたしました。 -
で、今日帰るって思ってる家族に電話しなくちゃ!
ここで活躍するはずのワールドウィング携帯が圏外に・・・最悪!
ホテルの部屋から国際電話を掛けてみる。
ホテルの定めた認証コードがいるので、一旦フロントに聞いて掛けてみた!
繋がらない・・・・。
ヴァ~~!
んもーいい!!
「母さん、わたし、上海のドコモへ行くわ!」
喉が痛いと訴えた母、空港の薬局で怪しげな仁丹のような薬をすすめられ・・・
「少しよくなったから!」ってマスク姿でついてくる。。。
ハイ!再びやってまいりました。ココは栓抜きビル(上海環球金融中心)の3階
ドコモカウンター(写メで撮ったんでぶれてます・・・ゴメン)
カウンターの女性が一度電源を入れなおしただけで、ちゃんとアンテナが立ってくれた!
ぇえー!そんなのアリですか!?
で、とりあえずその場で夫に電話。
事情を話し、一息つきました。 -
そうだ、私達お腹が空いてたわよね。。。
ってその辺の飲食店をのぞいても、みんなお昼の休憩タイム。
ホテルなら!
って、隣の金茂大廈で思わずガードマンに叫んだ
”I'm hungry!”
入れ!って招かれた♪
あーやっとこれでありつける。
グランドハイアット上海の52階へやってまいりましたが・・・
外は全く見えません。
ハイ!もちろん雲の中。
しかし、そんな事はどうでもよろしい。
ここはグランドカフェ。
ロビーの横にあるちょっとした軽食も出来る所です。
メニューだ!メニュー!
「そろそろ洋食っぽいものも食べたいよね。」 -
って母はスパゲティーと言えば「ミートソース」
それをポロネーゼなんて言うから「わかりにくい!」
お腹が空いてるといろんな事に怒りっぽくなるマダムです -
んー絶品。
そうそう、グラスワインとサラダもね~♪
グラスワインなのにホストテイスティングするんですか!?
こじゃれたホテルは違いますね~♪
「サラダはお箸が食べやすいね!」
って全くホテルの雰囲気にそぐわない食べ方でがっつりお腹を満たしたマダムx2なのでした☆ -
上海市内からまた地下鉄で空港へ戻って私達。
ホテルの部屋で少しくつろいで、とっとと寝てしまいましょう。 -
目覚ましかけて起きたのは夜中の3時半。
まだ暗い・・・ -
ロビーにはベンチでガーガーいびきをかいて寝てる人もいる!
いいなぁ~。あんなふうに寝る事が出来たら何処へでも行けそうだわ♪
少し早めにロビーに着いたらまだカウンターの機械も立ち上がってない状態。
係りが眠そうにやってきてめんどくさそうに仕事が始まる感じ。
ご苦労さまです☆ -
チェックインしてやっと出国。
今日も外は雨。
年よりは朝が元気♪
マスクの上からオレンジジュースを飲みそうになる☆ -
6時定刻。
予定より13時間遅れてやっと上海を離れる事が出来ました。
最後の食事は残念ながらエコノミーでしたので、こんな感じ。。。
でも、婆さんは買いたいと言ってた香水のミニチュアセットを機内でゲット。
しかもどこよりも格安でした。
早朝で免税店がやってなかったけどヨカッタネ☆
日本ではまだまだ余震が続いておりましたが、
昼頃ようやく我が家へとたどり着きました。
震災後5日目の渡航。当時は行くかどうか!?正直悩みました。
成田への手段も電車では1時間に1本しかなかったので、坊主に車で送ってもらいました。
空港は外国人の出国ラッシュと、各国の救助隊の入国でごったがえしてました。
一般旅行者の私達。肩身が狭い思いで出国した気持ちを今も思い出します。
そんな時期、上海や蘇州のテレビはトップニュースで原発や震災の事を伝え続けていましたし、一時間に2回位の頻度で北京赤十字で義援金を受け付けている事と振込先の口座番号が流されてました。
ガイドさんやホテルスタッフ・OPをオーダーした旅行社の担当の方まで心から日本の事を心配してくださいました。
いろいろと聞かれました。そして励まされました。
中国の方々が日本や日本人にたくさんの思いを寄せてくれていることを肌で感じる事ができました。
大陸の人間は懐がでっかいな!人間はみんな同じだな!って、暖かい気持ちになることが出来ました。
今回の渡航での大きな収穫だったと思います。
そして、多くの日本のみなさんや被災された方々にその事を知っていただきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 上海2011
0
30