ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春分の日のあとに有休をくっつけて、4泊5日でハノイへ行ってきました。世界遺産のハロン湾の観光以外は特に予定も入れず、ぶらぶらと街歩きを楽しんできました。<br /><br />*1万ドン≒50円<br />

ベトナム ハノイぶらり旅 前編

23いいね!

2019/03/21 - 2019/03/25

1268位(同エリア4884件中)

0

68

snow1223

snow1223さん

春分の日のあとに有休をくっつけて、4泊5日でハノイへ行ってきました。世界遺産のハロン湾の観光以外は特に予定も入れず、ぶらぶらと街歩きを楽しんできました。

*1万ドン≒50円

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 3/21(木)<br />今回の旅は羽田空港からスタートです。搭乗前にビールで乾杯!<br />

    3/21(木)
    今回の旅は羽田空港からスタートです。搭乗前にビールで乾杯!

  • 16:35発のベトナム航空のハノイ行きに登場。ベトナム航空は初めて利用しましたが、機内食もおいしいし機内エンタメも充実してて良かったです!

    16:35発のベトナム航空のハノイ行きに登場。ベトナム航空は初めて利用しましたが、機内食もおいしいし機内エンタメも充実してて良かったです!

  • 非常用設備の説明ビデオが、まったく機内と関係ないシチュエーションなのが斬新でしたw

    非常用設備の説明ビデオが、まったく機内と関係ないシチュエーションなのが斬新でしたw

  • 定刻よりちょっと早く20:20頃にハノイ空港に到着。が!荷物が出てくるのに時間がかかって空港を出れたのは1時間後でした~

    定刻よりちょっと早く20:20頃にハノイ空港に到着。が!荷物が出てくるのに時間がかかって空港を出れたのは1時間後でした~

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

  • もわっと暑くてじっとしてるだけでも汗が出ます。ということで到着ロビーのカフェで買ったパッションフルーツジュースでひと息つきます(7万ドン)。すっぱくてウマイ!

    もわっと暑くてじっとしてるだけでも汗が出ます。ということで到着ロビーのカフェで買ったパッションフルーツジュースでひと息つきます(7万ドン)。すっぱくてウマイ!

  • ホテルの空港送迎を頼んであったのでドライバーさんと合流し、ホテルへ向かいます(往復80万ドン)。<br />途中カラフルな橋がありました。ハノイって都会なのね。<br />

    ホテルの空港送迎を頼んであったのでドライバーさんと合流し、ホテルへ向かいます(往復80万ドン)。
    途中カラフルな橋がありました。ハノイって都会なのね。

  • 40分ほどでホテルに到着。1-2-3 ホテルという日系のホテルです。キレイで広くていい感じ。そしてツイン4泊朝食付き24000円と激安です。しかもシャワーのみの部屋の予約だったのにバスタブ付きにアップグレードしてくれてました。

    40分ほどでホテルに到着。1-2-3 ホテルという日系のホテルです。キレイで広くていい感じ。そしてツイン4泊朝食付き24000円と激安です。しかもシャワーのみの部屋の予約だったのにバスタブ付きにアップグレードしてくれてました。

    TK123 ハノイ ホテル ホテル

    安心クオリティの日系ホテル by snow1223さん
  • お茶セットもあります。もう夜遅いので空港で買ってきたサンドイッチを夜食に食べて就寝。

    お茶セットもあります。もう夜遅いので空港で買ってきたサンドイッチを夜食に食べて就寝。

  • 3/22(金)<br />まずはホテルで朝ごはん。予約サイトの口コミの評判通り種類が豊富でおいしい朝ごはんです。しかもご飯やみそ汁、納豆や冷奴など和食メニューもあります。男性用の大浴場もあるそうなので、ハノイに長期出張するビジネスマンとかがよく利用するんでしょうね。

    3/22(金)
    まずはホテルで朝ごはん。予約サイトの口コミの評判通り種類が豊富でおいしい朝ごはんです。しかもご飯やみそ汁、納豆や冷奴など和食メニューもあります。男性用の大浴場もあるそうなので、ハノイに長期出張するビジネスマンとかがよく利用するんでしょうね。

  • さあ街歩きへ出発です。ホテルの前はさっそくこんな感じのごみごみした通りです。

    さあ街歩きへ出発です。ホテルの前はさっそくこんな感じのごみごみした通りです。

  • まずはインスタ映えすると評判の写真スポットへ。線路の両側にオシャレカフェが並んでいます。

    まずはインスタ映えすると評判の写真スポットへ。線路の両側にオシャレカフェが並んでいます。

  • オシャレカフェの前を天秤棒を担いだお母さんが通り過ぎます。

    オシャレカフェの前を天秤棒を担いだお母さんが通り過ぎます。

  • この天秤棒のお母さんはバインミー屋さんで、椅子とコンロ、フライパンと食材がこの天秤棒に収まっていて、道端で即席屋台を開いてました。アナログだけどとっても機能的なのですね。天秤棒、あなどれません。

    この天秤棒のお母さんはバインミー屋さんで、椅子とコンロ、フライパンと食材がこの天秤棒に収まっていて、道端で即席屋台を開いてました。アナログだけどとっても機能的なのですね。天秤棒、あなどれません。

  • 写真を撮っていたらドーナツ売りのお母さんにつかまったので買ってみます。100円で4個くらい。素朴でおいしかったです。

    写真を撮っていたらドーナツ売りのお母さんにつかまったので買ってみます。100円で4個くらい。素朴でおいしかったです。

  • とにかく蒸し暑いのでちょっと歩いただけであっという間に汗だくです。ということでこの線路通りに入って一番手前のカフェでさっそく一休みw

    とにかく蒸し暑いのでちょっと歩いただけであっという間に汗だくです。ということでこの線路通りに入って一番手前のカフェでさっそく一休みw

  • 2階のテラス席で缶ビール(2.5万ドン)を飲みながらしばし休憩。人気の通りのようで、観光客でいっぱいです。

    2階のテラス席で缶ビール(2.5万ドン)を飲みながらしばし休憩。人気の通りのようで、観光客でいっぱいです。

  • 現地のカップルも結婚用の写真撮影をしてました。

    現地のカップルも結婚用の写真撮影をしてました。

  • 信号のないカオスな交差点をなんとか渡って…

    信号のないカオスな交差点をなんとか渡って…

  • まだまだオシャレ線路通りは続きます。

    まだまだオシャレ線路通りは続きます。

  • 壁画の上には洗濯物。

    壁画の上には洗濯物。

  • わ、鳥かごいっぱい!

    わ、鳥かごいっぱい!

  • カフェが延々と並んでます。

    カフェが延々と並んでます。

  • お、また鳥かご。ハノイの人って鳥飼う人が多いんでしょうか。

    お、また鳥かご。ハノイの人って鳥飼う人が多いんでしょうか。

  • 続いてこちらへ。ハノイ大教会。1886年に建造された教会だそうです。中には入れなかったので外観だけ。

    続いてこちらへ。ハノイ大教会。1886年に建造された教会だそうです。中には入れなかったので外観だけ。

    ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

  • お次はこちらへ。教会の近くにあるDREAM BEANS COFFEE。

    お次はこちらへ。教会の近くにあるDREAM BEANS COFFEE。

  • BGMでジャズがかかっているオシャレなカフェです。でも冷房が効いてなくてぬるいのが残念…。

    BGMでジャズがかかっているオシャレなカフェです。でも冷房が効いてなくてぬるいのが残念…。

  • このお店の名物のエッグコーヒー(4.5万ドン)とココナッツコーヒー(5万ドン)をオーダー。<br />ココナッツコーヒーは、ココナッツミルクのかき氷みたいなのがのったアイスコーヒー。エッグコーヒーはエスプレッソの上に卵の黄身を泡立てたクリームみたいなのがのってます。どっちもおいしかったです。<br />

    このお店の名物のエッグコーヒー(4.5万ドン)とココナッツコーヒー(5万ドン)をオーダー。
    ココナッツコーヒーは、ココナッツミルクのかき氷みたいなのがのったアイスコーヒー。エッグコーヒーはエスプレッソの上に卵の黄身を泡立てたクリームみたいなのがのってます。どっちもおいしかったです。

  • 教会のほうに戻ったら、ドアが開いてて中に入れたので内部を見学。立派な祭壇です。

    教会のほうに戻ったら、ドアが開いてて中に入れたので内部を見学。立派な祭壇です。

  • ステンドグラスがキレイ~

    ステンドグラスがキレイ~

  • あちこちで一息つきながらぶらついてたらあっという間に15時。そろそろ遅めのお昼ご飯を、ということでこちらのお店へ。ダックキム。

    あちこちで一息つきながらぶらついてたらあっという間に15時。そろそろ遅めのお昼ご飯を、ということでこちらのお店へ。ダックキム。

    ブンチャー ダックキム 地元の料理

  • ブンチャーというハノイ名物の麺料理のお店です。肉団子とかバラ肉が入った甘めの味付けの醤油ベースの汁に、葉っぱとそうめんみたいな細いお米の麺をつけていただきます。エビとカニの揚げ春巻きもセットで出てきました。どっちもおいしかった! ビール2本も頼んで確か1200円くらいでした。

    ブンチャーというハノイ名物の麺料理のお店です。肉団子とかバラ肉が入った甘めの味付けの醤油ベースの汁に、葉っぱとそうめんみたいな細いお米の麺をつけていただきます。エビとカニの揚げ春巻きもセットで出てきました。どっちもおいしかった! ビール2本も頼んで確か1200円くらいでした。

  • 街歩き再開。旧市街の北の方にあるドンスアン市場を目指します。

    街歩き再開。旧市街の北の方にあるドンスアン市場を目指します。

  • 飾りものの専門店がいっぱい。

    飾りものの専門店がいっぱい。

  • パーティーグッズなのかな?派手派手です。

    パーティーグッズなのかな?派手派手です。

  • ドンスアン市場に到着。

    ドンスアン市場に到着。

    ドンスアン市場 / ナイトマーケット 市場

  • 巨大です。2階は衣料品のお店がギッシリと並んでいて、ちょっとソウルの東大門の市場に似てます。ここでお土産に刺繍入りの巾着を購入。ちなみにお土産屋さんはあまり見つけられませんでした。

    巨大です。2階は衣料品のお店がギッシリと並んでいて、ちょっとソウルの東大門の市場に似てます。ここでお土産に刺繍入りの巾着を購入。ちなみにお土産屋さんはあまり見つけられませんでした。

  • 続いて市場の南側にあるカゴ屋さんの並ぶ通りへ。

    続いて市場の南側にあるカゴ屋さんの並ぶ通りへ。

  • かわいいカゴがたくさんつるさがってます。台湾のビニールテープで出来たカゴの、もっとカワイイ色合い&模様のやつがいろいろありました。

    かわいいカゴがたくさんつるさがってます。台湾のビニールテープで出来たカゴの、もっとカワイイ色合い&模様のやつがいろいろありました。

  • お次はガイドブックに載っていたこちらの雑貨屋さんへ。Dragon flyというお店です。品物もオシャレでしたが、店番していたのはすんごいおばあちゃんでしたw

    お次はガイドブックに載っていたこちらの雑貨屋さんへ。Dragon flyというお店です。品物もオシャレでしたが、店番していたのはすんごいおばあちゃんでしたw

    ドラゴンフライ 専門店

  • ここらでちょっと一休み。雑貨屋さんのすぐ近くのHOA BEOというお店。

    ここらでちょっと一休み。雑貨屋さんのすぐ近くのHOA BEOというお店。

  • カットフルーツに練乳と氷をかけて食べるデザート、ホアクアザムが名物です。ソフトクリームが乗ったものをオーダー。あっさりしてておいしかったです。2つで8.5万ドン。

    カットフルーツに練乳と氷をかけて食べるデザート、ホアクアザムが名物です。ソフトクリームが乗ったものをオーダー。あっさりしてておいしかったです。2つで8.5万ドン。

  • ぶらぶら歩いてホアンキエム湖に到着。

    ぶらぶら歩いてホアンキエム湖に到着。

  • 湖のそばにある劇場で20時からの水上人形劇を鑑賞します。<br />席の場所によってお値段が違いますが、直前にチケットを買ったので最前列か最後列しか残っていなかったので、最前列をチョイス(チケット 約1000円)。

    湖のそばにある劇場で20時からの水上人形劇を鑑賞します。
    席の場所によってお値段が違いますが、直前にチケットを買ったので最前列か最後列しか残っていなかったので、最前列をチョイス(チケット 約1000円)。

    タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー

  • 水をはったステージの両サイドで伝統的な楽器の生演奏が始まります。

    水をはったステージの両サイドで伝統的な楽器の生演奏が始まります。

  • そしていよいよ人形が登場。

    そしていよいよ人形が登場。

  • この人形は前説担当のようでしたが、ベトナム語onlyなので何言ってるかはわからず。。<br />ただ、日本語のパンフレットがあって各演目のタイトルだけはわかるので、そこから何となくストーリーを推測しながら鑑賞しますw<br />

    この人形は前説担当のようでしたが、ベトナム語onlyなので何言ってるかはわからず。。
    ただ、日本語のパンフレットがあって各演目のタイトルだけはわかるので、そこから何となくストーリーを推測しながら鑑賞しますw

  • 生演奏にのせて短い演目がどんどん展開されます。これは田植え。

    生演奏にのせて短い演目がどんどん展開されます。これは田植え。

  • 釣り。

    釣り。

  • これは確か鳳凰だったかな~。この後卵が出てきて子供が生まれる、というオチがありました。

    これは確か鳳凰だったかな~。この後卵が出てきて子供が生まれる、というオチがありました。

  • 水面にスモークもたかれます。これは確か王様が神様のお使いの蛇に剣を渡す、みたいな話だったかと…。

    水面にスモークもたかれます。これは確か王様が神様のお使いの蛇に剣を渡す、みたいな話だったかと…。

  • おお、これぞ水上人形劇って感じ。

    おお、これぞ水上人形劇って感じ。

  • 最後に人形を操ってるキャストが出てきてご挨拶。さっくり1時間でいろんな人形が出てくるので面白かったです。

    最後に人形を操ってるキャストが出てきてご挨拶。さっくり1時間でいろんな人形が出てくるので面白かったです。

  • ロビーには売店もあって人形も売ってました。結構ちゃんとした作りなのに1000円くらいからとお安く、うっかりちょっと買いたい気分になりましたw

    ロビーには売店もあって人形も売ってました。結構ちゃんとした作りなのに1000円くらいからとお安く、うっかりちょっと買いたい気分になりましたw

  • 街歩き再開。ホアンキエム湖のまわりをぶらぶら。夜は歩行者天国になっててお祭りみたいにものすごい人出です。そんな中、暇そうなクマを発見。

    街歩き再開。ホアンキエム湖のまわりをぶらぶら。夜は歩行者天国になっててお祭りみたいにものすごい人出です。そんな中、暇そうなクマを発見。

  • わ、なんかしまねっこみたいなキャラ! シンガポールフェアみたいなのをやってて、どうやらマーライオンのようでした。カワユス。

    わ、なんかしまねっこみたいなキャラ! シンガポールフェアみたいなのをやってて、どうやらマーライオンのようでした。カワユス。

  • こんなものも。でかー。

    こんなものも。でかー。

  • お、なんともいえない無許諾パチモノ感が漂うネコ発見。口が大きくて中身が見えてますw しかもよくよく見たら手も生ですね。海外の着ぐるみのこういうあらっぽさ、ステキです。

    お、なんともいえない無許諾パチモノ感が漂うネコ発見。口が大きくて中身が見えてますw しかもよくよく見たら手も生ですね。海外の着ぐるみのこういうあらっぽさ、ステキです。

  • バルーンを売ってたりもしますが、食べ物の屋台とかはあまりなく、みんなとにかくただぶらぶらと歩いています。

    バルーンを売ってたりもしますが、食べ物の屋台とかはあまりなく、みんなとにかくただぶらぶらと歩いています。

  • あとはこのミニカーが大量に並んでいて

    あとはこのミニカーが大量に並んでいて

  • キッズたちが自分で運転してました。すごー。しかもこんな戦車みたいなやつまで。甥っ子を連れてきてあげたいわ~

    キッズたちが自分で運転してました。すごー。しかもこんな戦車みたいなやつまで。甥っ子を連れてきてあげたいわ~

  • 時刻はそろそろ22時。夜ご飯を食べにこちらのお店へ。フォーピースという日本人経営のイタリアン。人気のお店のようで、こんな時間でもちょっと待ちました。

    時刻はそろそろ22時。夜ご飯を食べにこちらのお店へ。フォーピースという日本人経営のイタリアン。人気のお店のようで、こんな時間でもちょっと待ちました。

  • まずはビール。ハノイのクラフトビールだそうで、どれもオイシイ。

    まずはビール。ハノイのクラフトビールだそうで、どれもオイシイ。

  • クラムチャウダー。これも美味。

    クラムチャウダー。これも美味。

  • カプレーゼ。

    カプレーゼ。

  • そしてこのお店の名物のブッラータチーズが乗ったピザ。ハーフ&ハーフにしてもらいました。これまた文句なしにオイシイ。

    そしてこのお店の名物のブッラータチーズが乗ったピザ。ハーフ&ハーフにしてもらいました。これまた文句なしにオイシイ。

  • ビールをお替りして締めて4000円弱。安!

    ビールをお替りして締めて4000円弱。安!

  • ぶらぶら歩いてホテルに帰ります。湖畔の公園にカラーの花がいっぱい咲いててキレイ!

    ぶらぶら歩いてホテルに帰ります。湖畔の公園にカラーの花がいっぱい咲いててキレイ!

  • 本日の収穫。クラフトリンクという民族雑貨のお店で買ったクッションカバー(約800円)とストール(約1200円)、ドンスアン市場で買った巾着(各100円)、道端の露店で買ったタンタンのTシャツ(800円→これは後日、夜市で200円で売っているのを発見してしまいました…)、ゾウ柄のパンツ(300円)。<br /><br />明日はハロン湾への日帰りツアーを申し込んでます。楽しみ!<br />

    本日の収穫。クラフトリンクという民族雑貨のお店で買ったクッションカバー(約800円)とストール(約1200円)、ドンスアン市場で買った巾着(各100円)、道端の露店で買ったタンタンのTシャツ(800円→これは後日、夜市で200円で売っているのを発見してしまいました…)、ゾウ柄のパンツ(300円)。

    明日はハロン湾への日帰りツアーを申し込んでます。楽しみ!

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP