ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回コキアの赤に染まるみはらしの丘を見に行った「国営ひたち海浜公園」へ、今度はネモフィラブルーに染まった青の世界を堪能しに行ってきました。<br />ネモフィラブルーを見に行ったのは2年ぶりですが、例年より開花が早かったみたいですね。<br />GW後半に行ったらだいぶ緑の部分が増えていました。

GW後半!一面のネモフィラブルーを満喫♪

2019/05/04 - 2019/05/04

☆桜☆

☆桜☆さん

GW後半に行ったらだいぶ緑の部分が増えていました。

「国営ひたち海浜公園」へはJR勝田駅が玄関口となり、駅構内では湊線でのアクセスを案内する日本語・中国語・英語のスタッフが待機していました。
    湊線を利用する場合は、勝田駅から阿字ヶ浦駅まで行き、そこから無料シャトルバスバスがあるそうです。

勝田駅

湊線にはまだ乗車したことがないので惹かれましたが、今までと同様、勝田駅からバスで向かうことにしました。
    ただGW中ということもありバスのチケット(フリーきっぷ)を買うにも行列です!

勝田駅

バス乗車待ち用のレーンが用意されていたけど、まだレーンを使うほど乗客はいない模様……

バスはピストン輸送をしているからか、あまり混んでいると実感しなかったけど、やはり車で訪れる人も多いからか、入園するとみはらしの丘に向かう行列が出来ていました。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

みはらしの丘を目指して進むと、フォトカードのプレゼントにディ○ニー並の行列が出来ていました。
    時間がもったいないので、ここは後ろ髪を引かれつつもスルー。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

今回も「国営ひたち海浜公園」の入園券付き勝田駅前店⇔海浜公園間のフリーきっぷ(1,080円)を購入しました。

本来入園券は450円、バスは片道400円なので、単純に往復してもこのフリーきっぷのほうがお得ですね♪

GWということもあってか、バスは直通運転でした。
    通常は勝田駅から海浜公園までは15分くらいだけど、この時期海浜公園周辺は駐車場待ちの車で混雑すると思っていたら……
    今回も乗車時間はいつもと変わらないくらいで、意外とすんなり到着!
    拍子抜け(笑)

この人の流れについていけば、みはらしの丘まで迷いようがありませんね。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

みはらしの丘が見えてきました!
    菜の花の黄色の先には空と同化するかのようにネモフィラのブルー!

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

端午の節句を前に鯉のぼりも空を泳いでいました。

ネモフィラブルーに染まるみはらしの丘へやってきました!
    だけど以前見た時より青の密集度が低い?!

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

見頃の最盛期は過ぎていたから、すでに花が落ちて緑が目立つようになっていたみたいです……
    今年は24日に満開になっていたので、タイミング的には遅かったんですね。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

それでもやっぱり小さなネモフィラを目にすると癒やされます。

ネモフィラというと青の印象が強かったけど、白もあって、みはらしの丘でもところどころに、この白のネモフィラが混じって咲いていました。

ウェディング撮影に訪れるカップルは前から目にしていたけど、以前に比べSNS映えを意識してか全員で真っ白なワンピースを着たグループやドレス風の服を着た女性を見かけるようになりました。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

国内外、老若男女が訪れる観光地になりましたね~。
    たぶんこの時期が特別混むということもあるけど、食事をする場所があまりなく、フードトラックになってしまうので、一日過ごすのは断念して
    今回はみはらしの丘でネモフィラを見たら帰ることに。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

でもチューリップの広場が出来ていたので立ち寄ってみたところ、想像以上に種類が多くて興奮状態に!

花の中でもチューリップが好きなので、ついつい惹きつけられてしまいます。

日頃から見慣れている形や色だけでなく、珍しい形や色のものもあります。
    こちらもグラデーションの色合いが素敵ですよね。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

花びらの形もスプレー状のものや、こんな百合のようなものも……

時期的に少し遅かったのか、場所によっては枯れているエリアもあったけど、開花時期が異なるのかまさに見頃のエリアもあり、全体的には最盛期だったように思います。

木々の根本までチューリップが埋め尽くしているので、日陰になっているところもあり、じっくり見て歩くにはこの木陰が有り難かったですよ。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

白や黄色、ピンクに黒などカラー別品種別に植えられているところもあれば、様々なカラーが混在するところもあって、個人的には混在しているほいが好きですね。

言われないとチューリップだとは思わないような大ぶりの珍しい形のものもありました。

こちらもチューリップというよりはカーネーションかと思ってしまいそうな巻の多いタイプもあります。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

なによりこのチューリップのじゅうたんのように見えるのは圧巻でしたね。
    カラーはもちろん、品種も違うものが植えられているので、近くによって見る楽しみもあります。
    ネモフィラだけでなく、カラフルなチューリップも楽しむことが出来て大満足の一日となりました♪