大宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の出雲旅とともに予約した4月の福岡。<br />こちらも目的は福岡~宮崎の往復搭乗だったのですが、予約後しばらくしてから新元号「令和」が発表。<br />なんと大宰府がゆかりの地だというじゃないですか!<br /><br />もう飛行機は予約済みだったのですが、2日目の午前中はホテルでのんびりしようと空けてあったので「行くならここしかない」とかけ足で行ってきました。<br /><br /><br /><br />【金額内訳】  JALダイナミックツアー(航空券+ホテル)31,400円 食事など3,000円 現地交通費など2,500円 土産など1,500円(他に2,000円分のチケット利用)<br /><br />合計 38,400円<br /><br /><br /><br />【行程】 <br /><br />(1日目) 羽田 12:15~~福岡 14:10 15:25~~宮崎 16:10 16:40~~福岡 17:30 19:35~~宮崎 20:20 20:50~~福岡 21:40  地下鉄にてホテルへ(博多東急REIホテル)<br />     <br />(2日目) バスにて大宰府政庁跡---坂本八幡宮---大宰府展示館===太宰府天満宮===福岡空港国際線===国内線 福岡 12:40~~宮崎 13:25 13:55~~14:45 福岡 16:00~~羽田 17:45

令和の前に駆け足で坂本八幡宮へ

2019/04/15 - 2019/04/16

3月の出雲旅とともに予約した4月の福岡。
なんと大宰府がゆかりの地だというじゃないですか!

合計 38,400円

【行程】

高速・路線バス 観光バス JALグループ 徒歩

今回はジャルパックさんが55周年ということで「午後からツアー」に申込みをしました。

通常のダイナミックパッケージよりブルースカイの商品券が2,000円分付くのでお得です。

午後便と言っても12:15発なので福岡には14時過ぎに着きます。

久し振りの昼便なので羽田でのんびり。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

第1ターミナルの5Fのエリアがリニューアルされたのでこんなパンフもありました。

これからの空港は飛び立つ場所から滞在する場所に変化しつつありますね。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

今回も富士山の見える窓側を指定済み。

ちょうど上を跨ぐような感じですね。
    お天気で良かったです♪

2時間ほどで福岡上空です。

久し振りの福岡ですがいつもほとんど滞在せず。
    今回はせめて空港内はじっくり見たいと思います。

次の宮崎便は1時間後なので1度出口を出てから再び保安検査場へ。

保安検査場で引っかかりました。

やっぱり1日に4区間以上乗る時はカウンターで先までの搭乗券を出してもらわないとダメみたいです。

おまけに通過証も発券してもらわないと保安検査で引っかかります。
    (福岡空港だけかな?)

初めての福岡~宮崎便です。

本数も多いし、小さいながらもいつも満席でした。

遠くに見えるのは阿蘇山でしょうか?噴煙をあげていました。

45分くらいで宮崎空港に到着です。

これで一応宮崎に足を踏み入れたんだけど、、
    言っても搭乗ゲートから移動できないからほとんど行ったとは言えないかなぁ(^_^;)

また今度ゆっくり観光しに来ます!

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

搭乗ブリッジが空港のシンボルであるブーゲンビリア。

これをくぐると宮崎!って感じがいいですね。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

また30分後に戻るので搭乗ゲートで待機。

トイレに行ったり、お土産屋さんをのぞいたり。
    ここも南国の花で彩られています。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

乗ってきたJ-AIRでまた福岡へ戻ります。

今日は2往復なのでまた来ます~~

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

無事に福岡空港に到着しました。

次の便は2時間後なのでここで早めの夕食にしちゃおうと思います。

福岡空港 空港

すっかりきれいになった福岡空港の国内線ターミナル。

横に広いので出発ゲートはよく確認してから保安検査場に行きましょう。
    南と北があるので反対から入るとかなり歩きます。

福岡空港 空港

やっぱりご当地ラーメンが食べたいので3階にある「ラーメン滑走路」にきました。

2017年の11月にオープン、10店舗あって2店舗は期間限定ショップみたいです。

どこにしようか迷ってしまいますが、やっぱり博多ラーメンですよね。

ラーメン滑走路 グルメ・レストラン

ラーメン専門誌のランキングで3年連続1位!といううたい文句につられて、ここ「海鳴」さんにしようと思います。

夕方まだ時間も早いので空いていました。

ラーメン海鳴 福岡空港店 グルメ・レストラン

1人なのでカウンター席。

ぜんぜん構わないのですがすりガラス越しの男性と冷水ポットや薬味を一緒に使う。。
    手元は見えて顔だけ見えないので何だかビミョーな気分(^_^;)

ラーメン海鳴 福岡空港店 グルメ・レストラン

固さも味もノーマルな「魚介とんこつラーメン(760円)」にしました。

あまりストレート麺の博多ラーメンは食べないのですが、魚介とんこつが麺に馴染んでいて美味しくいただきました。

ラーメン海鳴 福岡空港店 グルメ・レストラン

さて、最後の1往復をしに搭乗ゲートに向かいます。

羽田をお昼に出たので2往復すると最終便になってしまいますが仕方ありません。

福岡空港は市内まで地下鉄で5分というアクセスですから何とかなるでしょう。

夕陽に照らされるスターフライヤー、かっこいい(^^♪

福岡空港 空港

20:20に宮崎空港に到着。

さすがに最終便とあって人気も少ないです。
    明日もまた来るよ~~

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

21:40分に福岡空港に到着。

そのまま地下鉄に飛び乗って駅からも近い「博多東急REIホテル」さんに22時過ぎに到着しました。
    東急グループの会員だとパックでもポイントが付きました。

11階の禁煙ルームで朝食なしのプランです。

博多東急REIホテル 宿・ホテル

ベッドもダブルで広いし清潔感もあって気に入りました。

テーブルの横が床までのガラスになっていて、シェイドを開けると向こうのビルなどが見えてしまうのであまり開けませんでした。

空気清浄機、お水、冷蔵庫、テレビなど問題なし。

博多東急REIホテル 宿・ホテル

洗面台とトイレ、シャワーブースが離れているのも好きです。

アメニティも揃っています。

博多東急REIホテル 宿・ホテル

今回はバスタブなしの部屋でしたが、私、シャワーだけでいい派なのです。

水圧と温度がしっかりしていて身体が温まればオッケーです♪

博多東急REIホテル 宿・ホテル

居心地のいいホテルだったので滞在時間が短くて残念でした。

次の日8:10のバスで大宰府に向かいます。
    大宰府には一度訪問したことがあるのでバスターミナルと乗り場はすぐにわかりました。
    でも数年前とまったく違うのは訪日観光客の数!
    行列のほとんどが外国の方でした。

ちゃんと数か国語を話せる案内の人もいましたが忙しそうでした。

博多バスターミナル 乗り物

バスは終点の太宰府天満宮の2つくらい手前、大宰府政庁跡で下車します。

以前は知らずに通り過ぎた場所でした。

大宰府政庁跡 名所・史跡

まずは坂本八幡宮に向かうため、政庁跡には入らず駐車場の向こうから迂回します。

誰も通っていない道は水路の水の音、木々の揺れる音がして清々しい気持ちになります。

「令和」が発表されてから人が来るようになったようですが、平日の午前中のせいかまだ人気はそれほどないようです。

坂本八幡神社という看板が見えてきました。

奥に見えるのがそのようです。

入り口のところには「がらんさま」と書かれた大きな石が。

看板によると寺の中心地や結界となる境に置かれることがあるとか。
    この場所が大字の境で「辻」という小字であることもここが鎮守であるということらしいです。

犬を連れた近所の方、奥にテントがあって報道後の観光客に備えてボランティアの方が待機しています。

まずこちらの大きな石門をくぐると奥に石の小さな鳥居があります。

お参りさせていただきます。

小さな神社なのですが中は意外に広々としていてご神体も厳かな雰囲気が漂っていました。

八幡様も急にこんなに人が来るなんてびっくりされていることでしょうね。

大伴旅人の歌碑もありました。

この時は人もまばらだったので地元の方とお話したり、せっかくだからと「令和」の額を持って写真も撮っていただきました。

令和になってからの連休中は5,000人もの人が一日に訪れて御朱印を書く関係者もダウンしてしまうほどだったようですね。

いつまで続くか分かりませんが落ち着くといいですね。

一度戻って政庁跡に行ってみます。

こちらも広々として近所の方が散歩を楽しんだり、修学旅行生の笑い声が聞こえたりしていました。

平城京、平安京に続く外国との交渉の窓口になった場所で現在は公園になっているようです。

大宰府政庁跡 名所・史跡

一番奥には大宰府政庁跡の碑が立っていました。

ここも何もないけれど山と空が見渡せる素敵な場所でした。

大宰府政庁跡 名所・史跡

2018年には発掘50年、2021年には国指定100年だそうです。

2019年にもおめでたいことが増えましたね。

大宰府政庁跡 名所・史跡

坂本八幡宮でおススメされた「大宰府資料館」にも立ち寄ってみます。

時間が心配でしたがそれほど時間はかからないとのこと。
    ニュースで話題になってたジオラマも見たいのでいってみます。

大宰府展示館 美術館・博物館

入り口には顔出しパネル。

独りじゃ恥ずかしいのでパネルだけ。

大宰府展示館 美術館・博物館

入り口を入るとすぐにジオラマが展示されています。

祝 新元号「令和」とあります。

大宰府展示館 美術館・博物館

タイトルの「梅の宴」とあるように、大伴旅人が邸宅で梅の宴を催した際に詠まれた句に新元号の元になる「令和」の言葉が入っています。

これは博多人形で作られたようですが、それにしてもこの人形が作られた時には新元号がここから生まれるとは思ってもいなかったでしょうね。

大宰府展示館 美術館・博物館

大宰府政庁の模型、立派です。

大宰府の官が身に着けていた装束。

確かにサッと見るだけならそれほど時間はかかりません。
    無料なのもありがたいですね。

時間がなくてごめんなさい~また次回ゆっくり見に来ますね!

大宰府展示館 美術館・博物館

先ほど降りた大宰府政庁跡のバス停から100円バスで太宰府天満宮に向かいます。

こちらのバスは地元のミニバスだったので病院とか公民館とか周ってちょっと時間がかかりました。
    (タイミング良く「旅人」が来れば直通です)

太宰府天満宮に到着しました。

頭に天満宮の守り神である「うそ」が乗った石のポスト。

時間がないので帰りのバスの時間をチェック。
    30分に1本で30分後はちょっと厳しいけど1時間後はギリギリかな?
    取りあえず参道に向かいます。

太宰府天満宮 寺・神社

参道にも「祝 令和」の幕があちこちにありました。

いつも行きたいと思っているスタバ。

今回も時間がなくて行けず・・・中が気になる・・・

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

天皇陛下御在位30年とありました。

平成も終わりですね。30年お疲れ様でした。

太宰府天満宮 寺・神社

結局ここまで来たんだから参拝することにしました。

空港までバスでギリギリですが何となるでしょう。

ここにも修学旅行生が大勢いましたね。
    何をやっても楽しそう~
    昔が懐かしいなぁなんて思い出しながら参拝します。

太宰府天満宮 寺・神社

若葉がちらほらしている皇后の梅。

何だか久し振りにおみくじが引きたくなって引いてみたら大吉でした。
    やっぱりお参りして良かった。
    このタイミングで来れたのも本当に感謝だな~と思いました。

大宰府天満宮 皇后の梅 名所・史跡

さて、時間も迫ってきたので戻ります。

途中で何やら囲われた真ん中に枯葉が山のようになってました。
    「くすかき」という芸術作品のようでした。

太宰府天満宮 寺・神社

せっかくここまで来たのだから食べないと!

初めて大宰府に来てこの「梅が枝餅」を食べたときの美味しさが忘れられず。
    今回は「寺田屋」さんでいただきました。

もちもちしていて小腹が満たされました♪

寿庵 寺田屋 グルメ・レストラン

旅人で帰ります。

博多バスターミナルまで戻って地下鉄で空港に行こうと思っていましたが、途中で国際線ターミナルへ停車するとのこと。
    国内線とは離れていますが所要時間8分ということで、こちらで降りてから巡回バスで国内線に向かいます。

無事に間に合って今日は福岡~宮崎もう1往復です。

今日は阿蘇山の周りがずいぶん煙っています。
    夜のニュースで噴火したとのことでした。

無事に福岡に戻って羽田行きまで1時間。急いで食事をしないと食べ損ねてしまいます。

昨日のラーメン滑走路でお店を探します。

豚骨ラーメンがあったので博多ラーメンかと思いきや、都内で店舗の多いお店でした。

ラーメン凪 福岡空港店 グルメ・レストラン

カウンターに座って席にあるモニターにQRコードをかざします。
    よく分からなくて店員さんに押してもらいました。

途中で豚骨ラーメンじゃなくてフツーの煮干しラーメンにしてしまったと気づくがすでに調理中に入ったので時間もないし諦めました・・

ラーメン凪 福岡空港店 グルメ・レストラン

うん、福岡で食べる東京のラーメン、美味しかったです。
    若干私にはスープが濃かったかな。

ラーメン凪 福岡空港店 グルメ・レストラン

弾丸でしたが令和ゆかりの地へも行けていい思い出になりました。

定刻通り16:00に福岡空港からテイクオフ。

福岡空港 空港

ちょうど夕刻、遠くにスカイツリー、手前はゲートブリッジが見えます。

いつ見ても空からの景色は美しいです(*^_^*)

夕陽に照らされ無事に羽田に到着しました。

またあらためて福岡と宮崎を旅したいと思います!