ザダール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザダルはアドリア海沿岸の街で、ザダルとザグレブ方面との間には山がある。この山には長いトンネルがあり、これを抜けてアドリア海側に入ると風景が変わる。それまでの緑多い風景から乾燥地帯の風景へとなる。<br /><br />この山が寒気を防いでくれるはずだが、寒気団が強いのでザダルまで寒くなっている。それと雨である。<br /><br />プリツヴィツェからバスでザダルまで来る。プリトでバスを待つが予定から30分も遅れて到着した。途中で運転手さんたちの昼食休憩(スプィツト経由してドブロまで行くバスである)もあった。ザダル到着はほぼ30分遅れとなっていた。<br />ザグレブからプリトまでは2時間半かるが、予定では2時間にしているのであろう。でもプリトからザダルまでは2時間で着いてしまう。不思議なバス時間であるが、やはり遅れは取り戻せず。なお、荷物料は10HRKであった。<br />よって、プリトではバスは予定より30分は遅れる可能性があると思った方が良い(正確に来るかもしれなが)。<br /><br />ザダルのバスステーションは旧市街から1kmは離れている。ターミナル前からバス2番、4番が旧市街まで来ている(終点)。ただし、このバスは30分に1本と本数が少ない。切符はキオスクで2回乗車券を16HRKで売っている。<br /><br />バスを降り、少し戻り門をくぐり、直進すれば聖ドナト教会(表紙の写真)がある中央広場となる。旧市街は小さいので直ぐに歩けてしまう。1日で十分です。<br />それとコルナティ公園へのクルーズツアーがありますが、料金は50E前後。今は週2回から3回で毎日ではありません。このツアーの目的は公園内の島で泳ぐことですので。朝早くでて、夕方帰ってくる(現地では泳ぐ)。<br /><br />郊外にNINという村があります。塩田で有名な小さな村です。月ー金はバスが多くあり、アクセスは簡単(30分)。なお、現在は水害により旧市街と陸を結ぶ橋(短い橋ですが)が工事中で使えない。このため、大幅な迂回になるので行くのは止めた方が無難かも。いずれにせよ、このNINも海水浴リゾートですので。他にも夏のリゾート村が多くあります。<br /><br />アドリア海沿岸の街は海水浴リゾートの街です。泳ぐこと+旧市街(つけたし)という印象です。これは来てみて良く分かった。今はこの時期でも観光客が多い、とくに中国人、韓国人は多いですね。日本人の団体さんも多いですが。<br /><br />やはり、アドリア海沿岸はヨーロッパ有数の海水浴リゾート地なのだ。<br />旧市街を見るのならイタリア、チェコ、フランス、スペイン、ポルトガルなどを優先させたほうが良いのでは。なお、マルタ島のバレッタの旧市街は見る価値がありますので。<br /><br />それと物価はリゾート用なので高いです。もうこの高さから逃れようはありません。また、両替レートはぼったくりですので。カードキャッシングをするかカード払いが良いです。観光で食べている地域ですので、いたしかなしですが。<br />なお、POST OFIICEで両替をしている場合があります。ユーロのみでレートは仲値7.41から1%下 7.34になります(変動します)。市内の両替所より良いですから。<br /><br />

クロアチ旅行-3:ザダル(寒気団がいる)

2019/05/08 - 2019/05/09

寅

寅さん

これが街のシンボル 聖ドナト教会

横に立つ塔

聖マリア教会
    ドナト教会の斜め前に建つ

城壁に囲まれて旧市街があります。
    ですから旧市街自体は狭い。

これが正門

他の門でこの前には対岸につながる橋がある

バス亭の近くの門で、この道の反対側に中央広場、ドナト教会がある

ドナト教会の裏側
    聖ストジャ大聖堂

これは門の近くの建物

これが対岸とつながる橋があるところにある門

これが橋

街中

くるっと回ってくると中央広場
    ドナト教会のある場所

旧市街は本当に小さいです。