その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回プリトに来たのが2006年5月、すでに13年が経過している。前回も公園のホテルに宿泊して、早朝に公園を回ったが、その時はわたし一人であった。しかし、今回は8時開園にはすでに多数の人が来ていた。早朝にのんびり回ることはもう無理となった。<br /><br />ザグレブからバスが頻繁に出ている。所用時間は2時間半。運転手さんや車掌さんも慣れていて、公園入り口1と2で乗客にちゃんとアナンスしていた。なお、切符を購入するとザグレブ・ターミナルの出発ホーム(例えば402とか)が書いてあるので、そこに進む。出発表示はない。また、荷物を預ける際に7HRK(110円)を荷物代として取ることがある。地元の人は払っていたので、慣習と思う。<br /><br />バスは手前の入り口1番(ST1)、2番と止まる(ST2)。1番からは下湖を見ることになる。2番は下湖への公園内バス、と上湖への公園内バス、上湖への船、下湖への船が出ている。<br /><br />以前と変わったのは上湖で新しいルートが増設され回るのが少し複雑となった。下湖は順路通り歩けばそれで良い。<br />回り方だが、湖は上が一番高いところにあり、下に向けて下ってくる。上湖のバス亭と下湖のバス亭はそれぞれ丘の上にあるので、最後をバス亭にすると上りとなる。<br /><br />時間のある方はまず入り口2番から入り、切符を買う。1日券100HRK。なお、ホテル・プリトヴィツェに泊まると1日券は延長してくれるので、2日見るのでも1日券を買うこと。<br />公園内バスで上湖バス亭(ST3)に向かう。そこから歩き始める。船で渡ったP2(上湖の下にある)から歩き始めると順路によっては2ヶ所の上り道となる。<br /><br />まず、ST3は手前側(バスを降りて左手)と奥側(バスを降りて右側、トイレなどがある方)と2ヶ所の開始点がある。わたしは奥側から歩き始めた。そうすると湖を横切り場所が3ヶ所ある。下って行くと左手が湖で、左手に横切り道がある。これを横切り歩いて行くと湖は右手になるが、そこから下り道(反対から来ると山の上り道で坂道である)となる。そのまま進むと右方向に進む板が張ってある道があるので、そこを歩き湖を横切る。そうすると今度は右手と左手に進む分かれる道がにあるので、そこを左手(下り方向)に進む。ここからが上湖で一番のスポットとなる。小さな滝などを見て進むと右手にP2船乗り場のサインが出た道があるが、これは絶対に進まないこと。最高のスポットを見落としとなる。左手方向に進むと上湖で一番の滝となる。そのまま道なりに下って行けばP2船乗り場となる。<br /><br />これで対岸のST2行く。そこからバスでST1に向かう。そこから下り道を進むのだが、ここからの眺めが最高で写真スポットである。入り口1から入るといくつかの写真スポットを見ない。そうすると入り口1からの合流点となり、人がどっと増える。下りながら進むと正面に大きな滝(下湖で最高の場所)が見える。これをわたしはプリトの那智の滝(表紙の写真)と呼んでいる。<br /><br />後は大きな滝を見て、折り返しP3の船乗り場へと順路通り進む。P3からはP2(上湖行き)とP1(ST2行き)の船が出ている。P2に行っても大丈夫で対岸行きの船が接続しているので。<br /><br />ザグレブから早朝に出れば19時閉園なのでなんとか両方見れる。今回は6日の到着日はなんと雪でした。よって、6日は雪の行軍となりました。寒いこと寒いこと。翌7日は晴天でした。5月中旬以降の方が気候が安定していて良いと思う。<br />夏は暑いので歩くのがつらいですので。<br /><br />公園隣接のホテル3つで、ザグレブ側から高級、中級、エコノミーとなってます。高級ホテルはバス(入り口2番)からは少し距離があるので、バスで来る場合は運転手さんにホテル名を言い、ホテルの前で止めてもらうようにしてください。他2つはバス亭から少し戻ると左手に入り口道路があります。直ぐです。<br /><br />公園に隣接するレストランはひとつで入り口2番バス亭の奥にあります。<br />バー、セルフサービスレストラン、普通のレストランに分かれています。<br />経済的なのはセルフサービスです。

クロアチア旅行-2:プリトブィツェ湖郡(朝早くから観光客)

2019/05/06 - 2019/05/08

寅

寅さん

夏は暑いので歩くのがつらいですので。

経済的なのはセルフサービスです。

まず下湖の方から。ST1番まで公園内バスで行く。丘の上なので見晴らしが良い。

進んで来ると見晴らしの良い場所が複数ある

これが下湖最大のスポット
    大きな滝で、プリトの那智の滝と呼んでいる。

近くに来ると細かい水しぶきが飛んでいる。

湖と湖との境にはこのような小さな滝がある。

これも那智の滝だが、前は雨の日で、これは翌日の晴天の日の写真

このような通路ができている

湖と湖との間には小さい滝や大きな滝など段差部分が滝となっている

ここまでが下湖

ここからが上湖。
    ここは上湖のバス亭 ST3 休憩所、売店、トイレなどがある。
    ここからは2つの開始点がある。

写真の手前側が奥の方で、わたしは奥の開始点から歩き始めた

これが最初に湖を横切る道

横切ると山の下り道を進む。
    反対のP2から歩き始めるとここは坂道になる。

下り道をそのまま進むと上湖で一番の滝が落ちる部分に来る。
    ここまで来る前に湖を横切る板張りの道があるのでそこを横切りこと。

板張りの道で湖を横切り、そして分かれ道を左手に進み、下っていくとこのような
    滝がある。滝の上部が先ほど渡ってきた板張りの道となる。

ここからが上湖の最大のスポットで、いくつかの滝とメインの滝がある。

これが上湖最大の滝

正面

これがメインの滝の遠景

さらに下ってくる

ここが上湖 P2からの歩き始め
    途中まではなだらかで、後は道の選択により上り道となる。