ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本人にはあまり人気のない宿泊ツアーですが、移動時間を考慮すると、日帰りはあまりにもったいない!現地でツアーを予約し、ハロン湾1泊2日クルーズに行ってきました。<br /><br />他の参加者は、ブッキングドットコムやアゴダを使って、ネットで予約したと言っていましたが、現地手配の方がファイナルセール価格だったせいか若干安かったです。<br /><br />クルーズ旅自体が始めてだったので、あれやこれやに大興奮!お手軽ハロン湾クルーズおすすめです!<br /><br />ハロン湾1泊2日クルーズ(1)<br />https://4travel.jp/travelogue/11490912<br /><br />ハロン湾1泊2日クルーズ(2)<br />https://4travel.jp/travelogue/11490921<br /><br />ハロン湾1泊2日クルーズ(3)<br />https://4travel.jp/travelogue/11493008

ハロン湾1泊2日クルーズ(1)

2019/05/01 - 2019/05/02

ハロン湾1泊2日クルーズ(1)

ハロン湾1泊2日クルーズ(2)

ハロン湾1泊2日クルーズ(3)

ハノイのホテルで前々日に予約したので、ホテルまでのピックアップもホテルの方に手配をお願いしました。私たちが予約したのは、アプリコットというクルーズ船で、3つ星と4つ星がありますが、断然、4つ星がおすすめ(あまり値段も変わらない)ということで、4つ星の方のアプリコットプレミアムを予約しました。2人で230USD(ハノイまでの送迎付き)送迎は8:00-8:30の間と言われましたが、ほぼ8:00ちょうどに迎えがやってきました。バスも日本車で一安心。

私たちが乗ったあとも、いくつかのピックアップポイントを巡り、全員が乗車すると、お水が配られ、ガイドの自己紹介がありました。ベトナム人の参加者もいたので、このツアーは、ベトナム語と英語でアナウンスが入ることになっていました。ガイドのKOさんはきれいなアメリカ英語を話すので、日本人の私たちにはとってもヒアリングしやすかったです。この後、名簿作成のため、パスポートを回収されました。

バスは順調に走り、途中お土産物屋さんで30分のトイレ休憩

刺繍の実演販売などもやっていましたが、皆さんスルー。あまり押しが強くなかったので、よかったです

簡単なフードコートもあり、他のお客さんは朝ご飯?をとっていましたが、私たちはホテルで済ませてきているので、スルーしました

• このバナナ柄の上下セットアップがローカルや観光客に人気のようで、ハノイでもダナンでもたくさん着ている人を見かけました。価格帯は、ハノイ旧市街<ハロン湾のお土産物屋さん&lt;ホイアンという感じでした。

このバナナ柄の上下セットアップがローカルや観光客に人気のようで、ハノイでもダナンでもたくさん着ている人を見かけました。価格帯は、ハノイ旧市街<ハロン湾のお土産物屋さん<ホイアンという感じでした。

バスは途中、高速に乗ったり、一般道を走ったりしながら12時前にはハロン湾に到着しました

アプリコットというロゴが見えたので、この船かなと思ったら、我々のツアーは小船に乗り、もう少し沖合に係留してあるもう一つの船に乗船しました。こちらは3つ星の方のアプリコットだったようです。3つ星でも十分、立派!

小船に乗り、アプリコットプレミアム船に乗船します。大きい荷物はポーターさんが運んでくれるので、貴重品だけもって、乗船しました。

まずはダイニングルームでガイダンスと部屋割り。総勢22名のツアーでした。日本人は私たちだけで、オーストラリア、アメリカ、スペイン、リトアニア、インド、ベトナム現地の方と多国籍。4つ星クルーズとあって、年齢層はやや高めでした。

ウェルカムドリンクはジャスミンティーでした

2階のお部屋は全て、デッキ付き。中央の通路側から出入りします。

お部屋はすべてツインのようです。広くはないですが、十分に快適でした。

お部屋はデッキなしの1Fを予約したのですが、2Fにアップグレードされていました!小さなデッキですが、嬉しいサプライズ!

シャワー付き。温かいお湯が出ました。水圧も申し分なし。

ランチまで船を探検

バーカウンター。ここだけ日除けがあります

デッキ。風が気持ちいい

乗船後30分ほどでランチライムになりました。ランチは、アジア人テーブルでベトナム現地の方々とご一緒させていただきました。アジア人テーブルだけにお箸がセットしてあったりと良いこともあったので、まぁあまり気にしません。船形に飾られたナプキンが可愛い

きのこのスープ、このあとのメニューは基本、大皿料理でテーブルでシェアする感じでしたが、ビーガンやグルテンフリーメニューなどを頼むと別のものが個別に運ばれる感じでした

ハロンビール。飲み物は料金に含まれていないので、チェックアウト(下船)時に精算する方式でした。

青パパイヤとチキンのサラダ

ポテトフライ。ベトナム風チリソースとよく合う

蟹の甲羅詰め

レモングラスを棒にした魚介のすり身。日本のさつま揚げに似ている

魚介の炒め物

鶏肉炒め

野菜炒め

締め?はカレー

日本のお米に比べるとパサッとしていました

食事中に有名どころの岩々をどんどん通過してしまうので、食べる、写真撮る、風景眺める、、、結構忙しい。ガイドからのアナウンスはなく、食事で同じテーブルだったベトナム人のおじいちゃんが「あれを撮れ、これを撮れ」と教えてくれました。

ハロン湾には、1,996の島があり、6,000ものボートが係留されているそうです

昼食後は、部屋に帰り、まったりと。ベットに寝っころがってもハロン湾が見え、最高!ごろごろしていたら、放送が入り、島に上陸するから小船に乗るように指示がありました。行きたくなければ、船で待機してても良いということでした。

小船はこんな感じです。

小船に乗るときは、どんなに短距離でもライフジャケットを着るように言われました

上陸する島が見えてきました。

スンサット洞窟

入島料はツアー代金に含まれています。このあとに行くTiTop島でも同じチケットを見せる必要がありました。

もともとはこの辺りも海底だったそうで、波で浸食された跡があります。我々のツアーは協調性がなく、すぐにバラバラになってしまいました。他のツアーはまとまって見学していましたが、我々は、個々に回る感じでした。私たちはガイドと一緒に回ることにして、写真撮ってもらったり、説明聞いたりしながら進みます。

いくつもの洞窟がつながっていて、40分ほど歩きました。途中、ガイドに置いてかれたり(よく見たら、彼は柵を乗り越えて、ショートカットしていた!!!)したので、他のツアーのガイドにくっついて、説明を聞いたりしました。

洞窟の中は舗道が整備されているので、ビーサンでも余裕でした。(入島前にもガイドからそのように言われていた)

洞窟からハロン湾。曇りがちな空。前日は大雨でクルーズ中止だったらしいので、これでもいい方だったようです。

洞窟を出ると野生の猿が観光客に餌をねだっていました

一旦、船に戻って、次の目的地を目指します。やっと晴れてきたー!

船がありすぎて、どの船が自分たちの船か区別がつかない・・・

つづいて、TiTop島に上陸しました。この島は高台に展望台があり、高所からハロン湾を眺めることができるほか、砂浜ビーチがあり泳ぐことができます。この島では1時間のフリータイム。登るもよし、泳ぐもよしで思い思いに時間を過ごします。泳ぐ人にはビーチタオルが配られました。

展望台から臨むハロン湾

晴れたし、絶景かな

反対方向はサンセットモードになっていました

下に見えるのが、ビーチです。暑い日だったので、汗だくですが、この景色に出会えてよかった!この展望台では、ちらほら日本語が聞こえました。