ナミブ砂漠周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィントフックからレンタカーでナミブ砂漠へ。<br /><br />悪路をひたすら走った先には美しい砂丘や神秘的なデッドフレイが待ち受けていて、一生に一度は行きたい絶景としてもよく紹介されています。<br /><br />ナミブ砂漠は約8000万年前から存在し世界最古の砂漠と言われています。<br /><br />

世界最古の砂漠 ~ナミブ砂漠~

2019/04/19 - 2019/04/22

ユー

ユーさん

ウィントフックからレンタカーでナミブ砂漠へ。

ウィントフックの町
    チェッカーズ(スーパー)で食料水を買い出して、
    いざナミブ砂漠へ。
    ナミブ砂漠入口の町セスリムまで約6時間

途中までは舗装されたB1道路

1時間弱で未舗装路に突入します
    ここからセスリムまではごく一部を除いて全て未舗装路
    C24→D1261→D1275→C14→C19と通ってセスリムへ向かいます

対向車が通ると砂煙がすごい…

途中のパノラマルート
    ここは坂道が急勾配だからか舗装されています

パンクしたのでタイヤ交換
    凸凹してるところの凹部に高速で進入してしまうとそこに溜まってる石でタイヤがダメージを受けやすいと思われます。速度は気をつけましょう
    あと、タイヤ交換に自信がない人は一度ユーチューブとかでおさらいしておくと良いと思います

セスリムまで80kmくらいのソリテアというところにガソスタ、タイヤショップ、レストランがあります
    ここでパンクしたタイヤを直してもらい、万が一またパンクした時に備えます(結局これ以降はパンクしませんでした)

ちなみに、パンクに気づいたら悪あがきせずに早めにタイヤ交換しましょう。パンクしたまま走るとそのタイヤはダメージがひどくなり直せなくなってしまうので。

セスリムに近くなるにつれて道路がガタガタしてきます ちなみに結構ハンドル取られるしたまに大きめな石が落ちてるのでかなり集中力が必要です

休憩やパンク対応含めて約6時間でセスリムに到着

ソススオアシスキャンプサイトに宿泊
    シャワー、トイレが付いたキャンプサイトに持参のテントを設営します
    1泊2500円くらい

ディナーはキャンプサイト近くのソススフライロッジ内のレストランに。
    ビュッフェで肉・魚など様々な美味しい料理が食べ放題で雰囲気もバッチリです。

シマウマのお肉も頂きました
    ちなみにビュッフェ料金は300ナミビアドル(2400円くらい)

翌朝6:30にナミブ砂漠の入口ゲートに並びます
    日の出とともに開きますので、この時期は7時頃に開きました。
    入るときは人数と車のナンバーを控えてもらって、帰るときにビジターセンターっぽいところで入場料を支払います 1人170ナミビアドル(1300円くらい)

ナミブ砂漠に入ると、途中までは舗装された道が60kmほど続きます

気球が見えました
    1人6万円くらいするそうなので余裕がある方はどうぞ

60km走ったところに駐車場があり、専用のオフロードカーに乗り換えてデッドフレイを目指します
    往復170ナミビアドル

自走でも行けますが、オススメしません。
    4WDでもこんな風にスタックしてる車を何台も見ました
    ※スタックするとオフロードカーに拾ってもらい後で車も引き上げてもらえます

デッドフレイ近くの砂丘
    これ登らなくてもデッドフレイへは行けます

砂丘登りは結構ハードです

下へ行って見上げると人がこんなに小さい…

ナミブ砂漠のハイライトとも言えるデッドフレイ

大昔はここに水があり沼だったそう
    今は枯れ木しかない、、神秘的

飽きるほど見て、オフロードカーを拾って駐車場へ戻り、舗装路を15kmほど戻り、デューン45へ。

また砂丘登りです
    水は重くても必ず持って登った方が良いです

上からの景色は壮大
    無数の砂丘と荒野が延々に広がっていました

死ぬまでに行ってみたかったナミブ砂漠
    ここに来るまでの道のりも大変だけどその経験もまた面白い
    皆さんの旅の参考になれば幸いです

• ももであさん 2019/11/23 07:43:46
    Deadvlei
    「The cell」の冒頭とエンディングでとても幻想的に登場した
    シーンを見て、最初映画のセットかと思いましたが、有名
    観光地なんですよね。嬉しいような残念なような。

でも一度は見てみたくなりますね。
  • ヨーロッパ旅行の達人さん 2019/05/09 09:37:01
    写真だけ見ても感動です!
    すごいですね!圧倒される砂漠です。
    ここまで行くのも大変そうですね。
    沼があった場所がこんな砂漠になるなんて!
    一度行ってみたいです^^

ユー

ユーさん からの返信 2019/05/09 16:38:16
    Re: 写真だけ見ても感動です!
    コメントありがとうございます
    自走でなくてもツアーもありますし、是非一度は行ってみてください!(^O^)