上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の10歳祝いで、両親+家族で初めての中国へ。<br /><br />阪急交通社さんの『5つ星ホテルハイアットに泊まる上海&amp;無錫2泊3日』のツアーに参加しました。<br /><br />いつもフリーでゆったりの我が家。初めての中国、両親の意向でツアーにしましたが、これがまたバッタバタな2泊3日になりました(*_*)

上海&無錫2泊3日★最終日

2019/03/03 - 2019/03/03

たつひよ

たつひよさん

息子の10歳祝いで、両親+家族で初めての中国へ。

阪急交通社さんの『5つ星ホテルハイアットに泊まる上海&無錫2泊3日』のツアーに参加しました。

最終日の朝食。

糖質制限してるので、玄米フレークにフルーツでさっぱりいただきました!
    無錫同様和洋中本当にすばらしく揃っています。

今日も朝からバスに揺られ観光へ。

途中見つけた病院。
    『胸痛中心』って表現が漢字の国だなと思わせてくれて、とても面白かったですw

そして、目的地『上海博物館』に到着。

エントランスすぐにそびえ立つライオン像。

子供達はナルニア国物語が大好きなので『アスランだ!アスラン!』と盛り上がっていましたw

6階くらいまで全て歴史博物館なんですが、まー広いこと。

歴史苦手な私たち夫婦・・・とりあえず一番最上階まで行き、上から足早に通過。
    途中途中で、ゲームのようなものがあったので子供達は、それを楽しんでました。
    これは壺をデザインできるみたい。

息子もやってみる。

そしてコーヒーが飲みたくなった私たちは、歴史物はほぼスルーで自販機探し。
    係の人何人かに聞き、建物の別棟にお土産やさん発見!
    購入品最後に↓↓まとめてありますが、すごい可愛いキャンドル買えて嬉しかったです♡

そのあとはシルク工場へ。

ツアーお決まりのコースですが、まゆから生地になるまでの行程を見て、社会見学みたいで意外に楽しかったです。

お布団の販売もしつこくなかったし、買う人は買うし、買わない人はボーッとするみたいな感じでした◎
    お洋服や小物が売ってるフロアも普通のショッピングみたいで楽しかったです。

最後は一番楽しみにしてた『豫園商城』へ。

ここでは、とにかくガイドさんは『スリに気をつけて!』と何度も何度も忠告してくれました。
    人が本当に多くて、子供達も目を離したらすぐはぐれそうなほどでした。

けど、おもちゃや雑貨、いろんなお店がひしめき合ってて本当に楽しそうなところ!

ここがメイン入り口。

息子を抱いていたので、旦那が私のカバンを持ってくれてますが、必ず海外ではスリ対策にショルダーバッグは前にして持ちます!

中国最後のごはんは、豫園の中のごったがえした大衆食堂のようなところで。

するとガイドさんが『豫園では、この食事を合わせて1時間半ほどの時間があります。お店が見たい人は早く食べて行ってください』と。
    ここが楽しみだった私はダッシュで食べ終わり、家族をせかし1時間ほどのフリータイムで見てきました。

中国滞在中絶対いきたかったスタバは、スケジュール的に豫園でと絞っていたので一番に向かいました!

本当は最近日本でもオープンした、上海リザーブロースタリーに行きたかったけどツアーじゃ無理だったので、絶対来たかった場所です。

そして、ここで私が大騒ぎすることになるんですが、それは最後の購入品のとこへ↓↓

本当に人人人。
    いろんな人種のゲストがいて、似たような街並みに迷子になりそうです。

この場所は、夜のライトアップがとてもきれいらしいので次来るときは、たっぷりの時間を使い夜訪れたいです。

露天のお姉さんたち。
    母がパンダのぬいぐるみが記念に欲しいと言っていたので、別行動中に子供達と色違いで買いました。
    値札は1個128元?(2200円くらい)って書いてあったけど、最終的に3個で220元かなんかで買いました。
    空港で同じのが1個150元くらいで売ってたので、露店で買っといてよかったです笑

通りすぎる方たちが何やら大きな丸いおせんべいみたいのを食べていたので、並んでみました。
    そしたらあと2~3人というところで食券制に気づき、横で待ってた旦那に急いで食券買ってもらうことに。後ろのおねぇさん許してくれてありがとう。

こんなの。みんな食べてる。
    中にニラが入った、ペーラペラのギートギトの餃子の皮みたいなの(^_^;)
    両親の分と2枚買ってみたけど、くどくて全部は食べれませんでした笑

奥の父は手が油でベタベタな様子(^_^;)
    けどみんなが何を食べてるのか知れてよかったです!
    このあとはpicはないですが、ラテックスの枕やマットレスの販売の場所へ行き、帰宅となります。

最後の上海の景色。
    ツアーが、なかなかハードであまり見たいとこ見れなかったけど、食事7回ついてハイアットにとまれて4万は、かなりお安いと思いました。(それぞれのセールスで買ってたらわからないけど、私たちは明らかに買わなそうなのでしつこい勧誘もなかったです)

帰りの機内食。
    肉はトマトのチキン煮込みみたいので、魚は煮付けでした。
    ここでも息子ほぼ食べず、私が倍いただきました(T_T)

息子は安定のDVDタイム。
    飛行機も慣れたものです。

両親との旅行でしたが、ツアーに参加した両親とバラバラなことも多く、バスも後方がいい私たちと最前列でガイドを聞きたい両親・・・あまり一緒の思い出が少なかった気もします(^_^;)
    全体みるとツアーは大変お得で、中国ってこんな感じなのね、と初めての方は悪くないと思いました。

最後に購入品まとめ。

息子のために百貨店まわった車たち。
    中国版トミカと中国語記載のバス。
    バスは光って中国語で何か話します◎

ディズニーストアで子供たちが選んだもの。
    限定物は特にありませんでした。
    左の缶入りのチョコが、帰りの空港で見つけたものです◎ちゃんと公式のお菓子ではありました◎

気になってた『大白兎』という有名らしい白いウサギの飴。
    ミルクの親しみある味ですが、ソフトキャンディではなく固め。そして量が多い笑

パッケージ裏の輸送イラストが可愛い◎

そして自分のお土産は、豫園で買ったモニュメントと、歴史博物館のキャンドル、ポストカード。

そして豫園のスターバックスで謎に1つだけ売っていた『リザーブロースタリー上海』のマグカップ!!!本当にこれを買えただけでも、私の中では上海に行った価値があります。
    ほんとだったらリザーブロースタリー以外では売ってないはずなのに笑
    思わず豫園のスタバの前で嬉しすぎて叫びました笑

以上、行く前は不安だらけの初めてのツアー旅行中国2泊3日でしたが、なかなか隙間隙間で楽しめた旅行でした◎
    ながながありがとうございました(^-^)