上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の10歳祝いで、両親+家族で初めての中国へ。<br /><br />阪急交通社さんの『5つ星ホテルハイアットに泊まる上海&amp;無錫2泊3日』のツアーに参加しました。<br /><br />いつもフリーでゆったりの我が家。初めての中国、両親の意向でツアーにしましたが、これがまたバッタバタな2泊3日になりました(*_*)

上海&無錫2泊3日★2日目

2019/03/01 - 2019/03/03

たつひよ

たつひよさん

息子の10歳祝いで、両親+家族で初めての中国へ。

阪急交通社さんの『5つ星ホテルハイアットに泊まる上海&無錫2泊3日』のツアーに参加しました。

ハイアットリージェンシー無錫での朝食。

朝が苦手なたつひよ家族が、さらに7時30分ロビー集合とゆうツアーのため、ぜんっぜんゆっくり食べれず(^-^;

この小籠包ほんとーーーーに美味しかったです!
    時間あったらもっとゆっくり味わえたのにー(>_<)

しかも連泊じゃないのでパッキングする必要があり、本当にバタバタにホテルをあとにしました。

2日目は生憎の雨。。
    この日は一番観光が多い日だったので、雨は本当に嫌でした。。

朝一番は、初日に回るはずだった『南禅寺』へ。
    渋滞の関係で2日目になりました。

奥が一番偉い神様がいる建物らしいです。

たつひよ達は悲しいかな、歴史建造物には全く知識(・・・興味)がないため、旦那と息子と手前の建物の仏像様と撮影してきました。
    娘はバァバとジィジと奥まで行って見て回ったようです。

けど、願い事を願うとゆう場所では家族の健康をちゃんと祈ってきました。

旦那と息子。

私も対にあった仏像様と。

4体でセットなのかなぁ?
    雨で大ダメージを受けていて、ガイドさんの話を聞き逃しました。

20分や30分で区切られるツアーに疲れてきはじめてしまった、たつひよファミリーです。

少し離れたところで、ゆっくり待っていました。
    マイペースな集まりで団体行動が苦手なので、家族だけでツアーは、もうないかなと思います笑

次は世界遺産の『巡塘古鎮』へ。

鳥がいて可愛かったです。
    旅先の生き物との出会いが大好きです。

昔の建造物。

映画のセットのようです。

ついに来ました、ツアーお決まりの真珠店へ。

事前情報通り8個1万円の真珠クリームを、10個で1万のくだりがあり、たくさんの方が買っていました。(朝用、夜用のクリームで、10個と言っても朝夜5セットということでした)

まんまと、たつひよの母も買っていました(^-^;
    たつひよにもくれましたが、普段からあまりスキンケアに力をいれてないのでそこまで今のところ出番はありません。
    日本の百貨店でもっと高い値段で売っていると言っていましたが、基本疑ってかかっている私です(^-^;

クリームのたたき売りが終わると、30分ほどのフリーのショッピングタイムです。

真珠は全く興味がなかったのですが、一角に手彫りで印鑑を掘ってくれるというのがあったので、たつひよ家族の名字は珍しいこともあり彫ってもらいました。
    1本3,000円だったので、日本でもオーダーになっえしまうし、そこまで高くないかな?と思いました。

ショッピングがおわると、お昼ご飯です。

たつひよ父が上海蟹を追加で頼んでくれましたが、韓国のカンジャンケジャンのように、かなりモッタリネットリとした味噌部分に、ほぼ身のない足で、蟹を食べたという気には全くならず(>_<)

息子がお腹を下してしまい、バタバタしたので、かなり後半の写真になります。
    昼食は、こんな感じ。

蘇州料理というらしく、川魚を揚げてあり、そこにあんかけをかけたものが代表的なようです。
    私が息子とお手洗いから戻ってきたときには、もう取り分けられてあり、写真だと空になったエビチリ色のお皿です。

小骨が多いと事前に読んでいたのですが、そうでもなくとても美味しくいただきました。
    他の料理も1日目の夜とあまり大差なく、シンプルな味付けでした。

食事が終わると世界遺産の『滄浪亭』へ。
    すごく広い庭園でした。

ツアー客の中でも最後尾の辺りで歩いていたため、ガイドさんの説明の声が届かず、ほぼ知識なしで回っております笑

そしてついに蘇州から2時間ほど移動し、上海市につきました。

楽しみにしてた『外灘』!
    ・・・しかし生憎の雨のため、景色はいまいちでした(泣)

てっぺんの辺りは曇ってます。。

そして内側カメラなので反転しています。。笑

息子は疲れて爆睡です笑

もっとゆっくりしたかったですが、次も予定があるため即移動!

小籠包は、やっぱり美味しかったです。

ガイドさんいわく、かなり値段も料理もハイクラスなお店らしいですが、店員は高校生のバイトみたいな子達ばかりで、おしゃべり、爪噛み、、と何年もサービス業をしてる私からしたら、とても残念なお店でした。

ツアーの目玉の1つ『成降行蟹王府』にて、上海蟹のフルコースです。

子供たちほとんど食べなかったため、旦那と2人でほぼ二人前ずついただきました(>_<)

お料理はそれなりでしたが、それを出したり下げたりするウエイターがふざけあってる高校生じゃ、、、旦那さんはもともと海外にあまり良いイメージを持ってないので、さらにイメージを下げた感じでした(*_*)

後半に生演奏が始まりました。
    私は知りませんでしたが、周りの方いわく、日本の歌をやっているようでした。

食事が終わると、オプションで上海雑技団に行くグループを落とし、ホテルへ。

もちろんたつひよ達はホテルへ。
    上海雑技団も気になりましたが、このタイミングでしか自由に動けないので参加しませんでした。(ちなみに両親は昨日に続き参加していました)

ホテルは『グランドハイアット上海』
    本当このツアーホテルは文句無さすぎて感動ものです。
    こんな良いとこ初めてかもくらいの高層階でした。

運良く雨も上がって夜景も見えました。(写真撮り忘れ)

お部屋は無錫のハイアットのがキレイでしたが、全然十分です。

バスルームも素敵。
    ガラス張りのシャワールーム。

荷物を簡単に置き、いざ夜の上海へ!

ホテルは上海のど真ん中にあり、すべて高い建物に囲まれていました。
    いざ目的地に向かいつつ、目的地の目の前にそびえ立つ上海シンボル『東方明珠電視塔』
    このカラーがなんとも中国を感じさせるというか日本には、なかなかないカラーだと思いました。
    ムラサキや緑、黄色の配色がとても多く感じました!

つきました!
    世界最大規模のディズニーショップです!
    ディズニーランド行けない代わりに、子供達の喜ぶ顔見たくて笑

事前に見ていた通り、ここもテーマパークのようなオブジェがたくさん!

画面に次々とストーリーがでてきます!
    子供達も釘付け♡

息子はサリーのぬいぐるみに決めたらしく、大切に抱き締めてます。
    娘はなかなか決まらず、文房具セットのようなものを購入しました。

店内には、ガチャガチャもたくさんありました。

しかし、コインかと思ったらよく見ると、アプリのようなもので課金してQRコード?のようなもので支払うシステムで、全くできない私たち。。
    すると、日本語が少し理解できるような店員さんが来てくれて、現金払いでお店の携帯かなにかでやってくれましたー(*^^*)

息子大好きなミニカーのガチャガチャ出来て嬉しそうでした♡

私たちが大好きなマーベルのコーナーも、こんなに充実してる!

ミッキー90歳の誕生日の次は、ドナルドダックが誕生日なのかな?

ツアーから脱出でき子供達も大満足な時間でした。

このあと時間に余裕があったら、上海のこの夜景街と外灘を遮る黄浦江を地元の人が使うフェリーを使ってわたりたかったのですが、私たちが遅かったのか、場所を間違えてるのか・・・

事前に調べていた港がしまってる・・・

船は何隻か河にいるのに・・・他に入り口も見つけれず・・・そして何より歩き疲れた・・・。。

諦めて一人夜景を見ていたお兄さんに外灘背景に写真をお願いしました。

すごいきれい。。

けど行きたかったな向こう側。
    次回行ったときは、向こうから東方明珠電視塔を中心とした夜景を見てみたいです!

この日は本当に歩き疲れてヘトヘトでホテルへ。

息子の買った巨大サリーに、娘の文房具セット。
    中国語記載のショップバッグが可愛い!

上海オリジナルのグッズがほしかったのですが、ディズニーストアでは見つけれず、帰りの空港で可愛いチョコレート見つけたので買ってきました◎
    空港の第ニターミナルにディズニーストアあるようですが、私たちは第一ターミナルだったので時間の関係で行けず。お目当ての方は気をつけてください!