中国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の10歳祝いで、両親+家族で初めての中国へ。<br /><br />阪急交通社さんの『5つ星ホテルハイアットに泊まる上海&amp;無錫2泊3日』のツアーに参加しました。<br /><br />いつもフリーでゆったりの我が家。初めての中国、両親の意向でツアーにしましたが、これがまたバッタバタな2泊3日になりました(*_*)

上海&無錫2泊3日★1日目

2019/03/01 - 2019/03/03

たつひよ

たつひよさん

息子の10歳祝いで、両親+家族で初めての中国へ。

阪急交通社さんの『5つ星ホテルハイアットに泊まる上海&無錫2泊3日』のツアーに参加しました。

今回は両親との旅行で、九州の予定が急遽中国のツアーになりました。

旦那さんの仕事の都合で2泊3日と短期間でしたが、それよりも私たち家族にはバッタバタな初めてのツアー参加の旅でした。両親ももう70近いのに、周りのご年配の方もついていけることに驚きました 笑

価格は2泊3日すべての食事付きで一人¥40,000の阪急交通のツアーにしました。
    阪急交通は燃油サーチャージは別なので、国際観光旅客税もかかるようになったので税金なども合わせると一人¥55,000近くになりました。

さて、さっそくお昼前に中部空港を中国東方航空で中国へ出発です。

今回は両親、息子と私、娘と主人、のペア搭乗。
    運良く、私たちと主人のところは3人席でしたが1席どちらも空席でした(>_<)

息子も6回目の飛行機旅行なので、もう慣れたものです。

機内食はビーフが切れたのか、聞かれもせずにフィッシュがでてきました。
    白身のフライの甘酢あんかけのようで、私は美味しかったです。

セントレアの本屋さんで、ワンピースの新刊が出ていたので3時間のフライト用に購入しました。

3時間程度なので、あっとゆうまに中国の浦東空港へ到着です。

14時頃着でしたが、空から見る中国や、降り立った滑走路の時点で天気が悪いのもありましたが、空気がやはりまっっっしろでした(*_*)

とにかく中国はターミナルが2つあったりと、空港が巨大でした。

飛行機から下ろされて、近くのバスでターミナルまで送ってもらいます。
    バスのフロントの、触覚みたいなサイドミラーがあまり日本では見ないと思います。

今回足の悪い息子用にバギーは持ってきてなかったので、子供達は中部でも浦東でもこんなスタイルでした。

今回の旅は3時間のフライトを終えたあと、さらに3時間のバス移動。。

無錫という所に移動します。
    無錫は調べたところ、中国の方にとっても特別有名ではないらしいですが、日本人には有名らしくツアーに盛り込まれるらしい。。

昔、無錫を歌った有名な歌がある?←日本人の男性が歌ってて親世代は知っていました。そして、撮影で使うような昔ながらの中国の名残があるので日本人には人気らしいです。

けど飛行機のあとの3時間のバス移動は本当に辛かった。。

両親はガイドさんの話が聞きたいらしく、前の方に行ってましたが、私たちは後ろでゆっくり景色を楽しみます。
    息子は私の手前で移動に疲れ爆睡中。

ながーい移動を経て、やっと初めての観光地下車です。

普通にマンション街を案内され、一本入ったら急にこんな昔ながらの町並みが登場しました。

見た感じは昔ながらの町並みですが、よく見ると猫カフェや、普通のレストラン。
    看板ワンコがいて、とてもかわいかったです♡

そして案内されたのは『清明橋』とゆう橋。

古くからある街の人たちが利用する川にかかっており、昔街の人たちはこの川で、食器も洗うし、洗濯もするし、用も足すし・・・とガイドさんが恐ろしいお話をしていました(今はかなり利用される方はそんなにいないようですが・・・)

ガイド中にも洗濯をされてる方がいらっしゃいました。

橋沿いには、少し店舗が並んでいました。
    ワンコが多く、何件かのお店に看板犬がいるようでした。

息子と主人。

後ろに少し見える船ですが、夜ツアーのあとにオプションでこの船にのりライトアップを見るというものがありました。一人220元(このときレート1元17円ほど)で、両親はツアーのあとに参加していました。

移動の車内では、ガイドさんが色々食べ物を宣伝して試食させてくれます。
    これはナツメを甘く煮た、プルーンみたいなものでした。

中国について最初のごはんです。

お店の名前はわかりませんが、無錫料理をいただきました。
    入り口にあったアロワナの置物です。我が家も旦那さんがアロワナを飼っているので、思わずパチリ。

内容はこんな感じです。
    細かい説明はなかったので、みんな探り探り食べる感じでした笑

青菜や左手前の瓜の炒め物など、味もアッサリしてて想像していたより食べやすかったです。
    勝手にコッテリな料理ばかりと想像してしまってました。

ビールは青島ビールで、これは事前に調べていた通り、どのお店でガイドさんに頼んでも一律30元でした。

ごはんが終わると、オプションに行く人たちと、ホテルに帰る人たちでバスが別れました。

私たちはツアー解散後の、フリー散策が一番の楽しみなため、もちろん帰宅コース。

そして一泊目のホテル『ハイアットリージェンシー無錫』に到着。
    下層はオフィスフロアで、ホテルは55階あたりのフロアがフロントがスタートになります。

全体図を撮り忘れ公式画像ですが、まったく同じ感じのお部屋でした。

とにかくキレイ!!!!普段フリーでもこんなハイクラスには泊まらないので、家族で感動です笑
    基本ツインなので、我が家で2部屋でしたが、子供もまだ添い寝のため1部屋しか使いませんでした。

バスルーム。
    シャワーで済ましたので使ってませんが、可動式の扉はあるものの、ベットルームとほぼ同じ空間な感じしました。
    左に見えるのは、ベットルームの枕です。ここに可動式の壁が出ます。

バスルームの横にシャワールーム。

シャワーヘッドもありましたが、旦那さんは天井付けのシャワーを見て『洋画でよく見るやつーー』と興奮していました笑

夜景もキレイで、二泊目のハイアット合わせホテルは本当に文句なしに素晴らしかったです!

早々に荷物を置いて、いざショッピングへ!!

ホテルに送ってもらったのが19時頃だったので、周りの店舗が閉まるまで22時まで3時間ほど散策できました!

交差点にあったTHE中国を感じさせる配色のモニュメント。

娘ともパチリ。

事前に調べたとき、無錫は観光本にも乗ってないし、ネットの情報も少なく、ショッピングが出来るか不安でしたが、ホテルから歩いて数分の所に4店舗ほど百貨店があり満足に買い物できました。

目的を果たすため、とりあえずすぐ近くの百貨店でおもちゃやさんをひたすら探します。

しかしここでは見つからず・・・

そして3件目あたりの百貨店のキッズフロアで見つけました。
    息子が大好きなトミカの中国限定のものです。
    店員さんは基本中国語オンリーなので会話はまったく出来ず・・・。
    携帯翻訳で『中国限定』と変換しても伝わらず・・・自力で探し当てました笑

けど色々見てるうちにどんなものが欲しいのか分かってくれたようで、色々案内してくれて、トミカと右上の中国語で音が出る車を購入できました。

トミカは空港で乗ったような、中国独特の形をしたものです。(多分中国限定のはず)

他にも公安とかかれた中国パトカーや、トラックなど色々ありました。
    娘は文具やさんでノートなどを買ってましたが、特別中国っぽさを感じるものではなく(*_*)
    私的にこういうときは、そこでしか買えないものを買って欲しいと思ってしまいます。。

子供たちの目的は済ました為、百貨店の地下にあったスーパーでお土産を買いました。

パケ買いしてしまったワンコのポテチ。
    3種類あったので全て買いましたが、帰国してよく見たら1つがコーラ味でした(^-^;
    コーラの飴の味のあとに、塩っぽいポテチの味で、なんとも不思議な味付けでしたー笑

他には旦那さんの実家などにお茶の葉や、事前に調べていた中国で有名な食べるラー油のようなものを買ったりしました。

やはりローカルスーパーは楽しかったですが、百貨店のスーパーだったので、輸入物も多く、現地のものか見極めるのが難しかったです笑

こうして1日目は終了しました(*^^*)