シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行の後編です。アンコールワット遺跡の見学は、なるべく団体さんとかち合わなそうな時間を選んで、自分たちのペースで回りました。行きたいところはだいたい行くことができたし、ところによっては混んでいましたが、まあまあゆっくり見学できたと思います。マーケットやパブストリートなどの街歩きも楽しめましたし、カンボジア料理も初めてながら美味しくいただきました。そして、今回は何よりホテルステイが大満足のものとなりました。2つのホテル、どちらもお勧めです。

GWマイペースでアンコールワット観光(後半)と大満足のホテルステイ・ゴールデンテンプルリトリート編

2019/04/29 - 2019/05/04

kanpai-hide

kanpai-hideさん

ANA

郊外の観光のためチャーターした車で、最後に次のホテル「ゴールデンテンプルリトリート」に送ってもらいました。

ウェルカムドリンクとナッツとちまきとフルーツ。このナッツ、甘じょっぱくて、くせになります。今回はホテルHPからの予約で、毎朝食、ランチ1回、ディナー1回、1時間のマッサージの特典などがついています。ランドリーも割引があり、シャツ2枚、ズボン2枚で500円程だったので、おすすめです。

それぞれの特典、翌日のTUK-TUK1日チャーター、最終日のスパなどの予約を済ませて、いざ部屋へ。今回は1階のラグジュアリー ダブルルーム 。目の前がプールです。

広々とした綺麗な部屋。

洗面所のシンクにも花びらのデコレーションが。慣れていない我々はどうするべきか、ためらいました。

さて、今日もぷらぷらとマーケットの方へ繰り出します。このホテルからも10分くらいです。

今晩の夕食はクメールグリルという人気のお店。着いたとき満席でしたが、すぐに案内してもらえました。サラダとエビの炒め物と・・

ステーキ。どれもリーズナブルで美味しかったです。

<4日目>今日は5時にホテル出発でサンライズ見学です。着いた時にはまだ月も見える薄暗さ。

私たちは池のこちら側から見たのですが、かなりの人数の人が橋を渡って中に入っていったので、中はすごい人だったのでは?

肉眼で見ると、本当にまん丸の綺麗な朝日を見ることができました

6時半にホテルへ戻って、そのまま朝食会場へ。メインはオーダー式で

その他にビュッフェ台もあります。

麺料理とクレープを頼んで、他にもビュッフェからいろいろといただきました。

アンコールワット観光、メインどころは先日回ったので、今日は個人的に気になった遺跡をピックアップして回ります。まずはプノンバケン。象に乗りたいと思ったのですが、夕方からということで、象の道を歩いて登ります。20分くらいのプチハイキング。

遺跡に着くと、はい階段です。

360度のパノラマビューです。アンコールバルーンが見えます。サンセットの名所でもあるのですが、人数制限があるというので、夕方は避けて午前中に来てみました。ほぼ貸切り。

アンコールワットも小さく見えます。

次はアンコール遺跡群で唯一の円柱2階建ての建造物があるというプリアカーン。

12人の踊るアプサラ?だったっけな

TUK-TUKから、先日たどりつけなかったライ王のテラスを見ることができました。

勝利の門。車もバスも1台ずつしか通れません。

タ・ケウ。王の死去により未完成のまま放置されたピラミッド型寺院。ごつごつとした外観です。

階段!!この遺跡の階段が一番登りごたえありでした。

恐る恐る登って石に手をかけると熱いことなんの。

降りる時も横向きのカニ歩きで・・

手すりも無いのにこの急な階段。

一度ホテルの方へ戻ってランチ。昨日の夜にも来たクメールグリル。

生春巻きと、

ハンバーガー。中の肉が美味しかった。日本で食べる高級ハンバーガーレベル。

クメールグリルからホテルへは歩いて5分くらい。ホテルはこの路地を進んだところにあります。ホテルから一歩でると普通のカンボジアなんですよね。

部屋の前にはブランコやサマーベッドもあって、プールバーも目の前。ゆっくりしたいところですが、サンセット見学へ行くので、ちょっとの休憩。

4時半にホテルを出て、プレループへ向かいます。これはスラスラン。王の沐浴場。広すぎでしょう。

サンセットの名所プレループ。火葬も行われたという遺跡です。

階段を上って上の方に座ってサンセットの時を待ちます。

我々の座っているところも、右側は断崖のような・・。みんなギリギリのところに腰かけています。

ジャングルとまん丸の夕日。

ホテルに帰って、シャワーを浴びて、7時から無料のマッサージ。1時間のオイルマッサージは気持ちよかったです。

特典の無料ディナーを食べながら、アプサラダンスのショーも見られます。

器もエスニック。

デザートも美味しかったです。

<5日目・最終日>今日はサーモンサンドとエッグベネディクトを注文。マンゴーも完熟で美味しい。

今日は9時から11時半までのTUK-TUKチャーターでお土産ショッピング。新しくできたというアンコールマーケットというスーパー。ホテルから15分くらい。空港に向かう街道にあります。

ピカピカのマーケットでカンボジアらしくないような?。でもお菓子や簡単なお土産は揃うのでお勧めです。

最後にまたオールドマーケットへ。夜は閉まっている生鮮品の売り場もやっていました。

何が欲しいというものでも無いのですが、このごちゃごちゃした雰囲気が宝探しみたいで、面白いです。

11時過ぎにホテルへ戻って、荷造りをして、12時にチェックアウトを済ませてから、特典の無料ランチをいただきます。

メインはお魚かチキンか。お腹いっぱいになりました。

空港へのホテル出発が4時なので、13:30から15:30の2時間のスパを予約。13時からシャワールームも貸してもらい、さっぱりしてからのマッサージ。

私はタイマッサージ的なコース。奥様はスクラブ・ラップ・オイルマッサージのコース。ふたりとも大満足で終了。

ホテル特典の無料送迎で空港まで送ってもらいました。16:20 ホーチミン行きです。

この日も綺麗な夕日が見えました。窓ガラスがちょっとくすんでいて残念でしたが。

約3日半の滞在、毎日よく歩きました。遺跡のみならず、いろいろ楽しめて大満足のシェムリアップでした。

ホーチミンで乗り継ぎです。ANA便は22:30発。調べてみたら機内で出るのは朝食。

フードコートでバーガーキングとフォーを食べました。シェムリアップだったら、二人で飲んで何品も食べられる金額・・

帰りの座席はフットレストも出ず、足元も行きの便よりやや狭め。あまり眠れないうちに朝食が。まだ5時台。シェムリアップの3時台ですから。

6:30定刻に成田到着です。

お土産のナッツやクッキーなど。一応どれもMade in Cambodia。