2019/05/01 - 2019/05/04
14917位(同エリア30140件中)
mugiさん
昨年11月の台湾旅行が楽しかったので、半年空けて2度目の台湾・台北に行ってきました!
今回の目的は ①マンゴーかき氷を食べる、②お天気さえ良ければ猫空に行く、の2つ。
目的2つは達成したものの事前準備がいろいろと至らず。。楽しいのと反省の入り混じった旅行になりました。
ぜひ近いうちに(できればマンゴーの季節が終わる前に。。)再訪したい!
玄人な台北トラベラーの皆さまにはお恥ずかしいミーハー旅行ですが、どなたかのお役に立つと嬉しいです。3泊4日(実質3日)の1~2日目を前半にまとめました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も関西空港から、13時10分発のエバー航空です。
この日は朝から雨模様。。ラウンジの中もどんよりです。
関西空港の国際線ANAラウンジは改装の予定とかないのかな?
仕事であちこちの国内線ラウンジお世話になってるのですが、改装ラッシュですごく綺麗になってるんですよね。それに比べると若干退廃的な雰囲気が漂っているような。。
と言いつつもカレー・サラダ・海鮮焼きそばを頂きました、ごちそうさまでした。 -
前回に味をしめて、往路の機内食は今回もフルーツミールにしました。
予約番号さえ分かればエバーのHPから簡単に申し込めるので(確か【旅程管理】のタグから)、到着先での食事を楽しみたい&機内食でお腹いっぱいにしたくない方はぜひぜひ。
ちなみに果物はどれも甘さ控えめでサッパリしてます。手前のお皿の緑の果物、前回も出てきたのですが何だろう。。1番野菜っぽいお味です。 -
着陸してから到着ロビーに到達するまで(途中で両替も含む)、1時間くらいかかりました。
-
前回は気がつかなかったのですが、空港MRT乗り場に両替機があったんですね!
改札前のYO-YOカードにチャージする機械があるスペース、1番右です。(写真ではスタッフのおばさまの陰。帰りに撮った写真なのですが、このおばさまがすごく明るくて親切で、旅行の最後に嬉しかったです~)
ここで一部を500元&100元札に崩しておいたら、街に出たとき使いやすくて助かりました! -
MRT空港線の台北駅に着いたのが17時5分頃です。
今回も、空港線からの乗り換えは北門駅経由にしました。距離はありますが道は広い&人は少ないので移動し易いんですよね。。台北MRT・台北駅の広さと人の多さを考えると、スーツケースを持っているなら断然、北門駅経由で乗り換えるのが楽な気がします。
今回はホテルが忠孝復興駅近くなので、北門駅から西門駅、西門駅で松山新店線に乗り換えです。西門駅はコンパクトで乗り換えし易いので、今回の旅行中は度々お世話になりました! -
空港線に乗っている間はポツポツくらいだったのに、忠孝復興駅に着いたら雨が土砂降り。。
今回の旅行は3日目以外、ずっとお天気が不安定でした。。気温も低めで、大阪の方が暑いくらい。冷房対策として調整できる服装を色々準備して行ったのですが(寒がりなので)、違う意味で役立ちました。
今回のお宿はHome hotel 大安です。ちょっぴり奮発。(写真は最終日なので一応曇り)おしゃれで落ち着いた雰囲気の素敵なホテル。 by mugiさんハイアット エピソード ダアン タイペイ ジェーディーブイ バイ ハイアット ホテル
-
お部屋によっては台北101が見える?と聞いていたのですが、私のお部屋は逆向き。とはいえ広いし窓は大きいし、視界は開けていて圧迫感もなく、私には十分ステキなお部屋でした。
ベットが大きいことしか伝わらない、センスを微塵も感じさせない写真でホテルに申し訳ない。>< -
ちょっと面白いのが、洗面所&シャワーブースが窓際なところ!
シャワーブースは数段下がった穴状。。といいますか掘り炬燵的な状態になっていて、お湯も溜められるのではないかと思います。
(お部屋との区切りはガラスですがブラインド下ろせます)
トイレはお部屋に入ってすぐのスペースなので、トイレ・バスが完全に独立。トイレスペースも広々していて使いやすくて良かったです。
全体的に清掃も行き届いていて、3泊4日とても快適でした。
忠孝復興駅の最寄出口(Sogo直結の出口)もエスカレーター完備で楽ちんだし、隣にFamily Martがあるし、少し歩くと大安駅も使えるし、奮発して良かった! -
ホテルで少し休むうちに雨は上がってきたので、夕ご飯に。
ひとりなので火鍋なんて食べられないと前回は諦めていたのですが。。調べてみたら、ひとりでも行けるお店があるんですね。
南京復興駅で乗り換えて向かったのはこちら、「子辣。個人。麻辣」
フォートラの皆様方の情報に感謝です! -
前情報通り、お願いすると日本語メニューを出してもらえました。
注文方法が丁寧に書いてある&それに沿って店員さんがステップごとに質問してくれるので、誰が行っても正しく注文できると思います。
注文すると早速お鍋が目の前に。
1人なのに2種類を楽しめるの、いいですね~ -
メイン具材(シーフードやお肉)の選択肢がたくさんあって迷っちゃいますが、私は豚肉の盛り合わせ的なものにしました。
このお肉が1人前!!
誰に遠慮することもなくこのお肉を全て食べれるのです!
。。まあ基本1人なので誰かに遠慮することほとんどないんですけどね。
でもこうやってドーンと出てくるとテンション上がります、嬉しい。。 -
お野菜もたくさんですよー
唯一扱いに迷ったのが、トマト。台北ではお鍋の具材に一般的なのかな??よく分からないまま、お鍋の具材として火を通してから食べました。
カウンターでタレを自分の好きなように調合して食べるのですが、お醤油ベースのタレにニンニクとパクチーたっぷり。。が個人的にはお気に入りです。
写真撮り損ねたのですがデザートのゴマプリン?的なものも、濃厚でとっても美味しかったです。ごちそうさまでした! -
お腹も膨れたので帰りはホテルまで歩いてみました。
写真は帰り道、街中で見かけた廟(?)。
きらびやかな廟が都会の真っ只中にあって、台湾に来てるのを実感しました。お昼のほうがよく見えるだろうと思うのですが、夜の独特な雰囲気もステキですね。 -
途中で見かけたカレー屋さん、かなり人が並んでいたので気になりました。「豚骨カレー」だそうです。
流石にお腹いっぱいでカレーは食べられない。。残念。 -
そして、日本では無くなってしまった(はず)ハーゲンダッツの路面店が!お腹に余裕があれば入ってたのに~ ><
-
ノロノロ歩いて1時間くらい、Family Martでお茶を買ってホテルに戻ってきました。
左のパックはミルクティーです。お鍋を食べていた時、隣の席のお客さんが飲んでいて妙に気になったので買っちゃいました。かなり甘いです。
右は麦茶。我ながら台湾まで来てこのチョイスはどうかと思いますが、大好きなんですよね。麦茶。。 -
あとは寝るだけとホテルでゴロゴロしていると。。お腹が減ってきた?
お鍋であんなにお腹いっぱいになったはずなのに??
。。しばし気のせいと思い込もうと努力しましたが、気のせいではありませんでした。
雨は止んでるし、せっかく台北来てるのにもったいない気もして、ホテルから比較的近い通化街夜市(臨江街観光夜市)に。
ホテルから南下して大安駅、大安駅から信義安和駅に移動です。
お目当てはこちらの焼小籠包!臨江街観光夜市 散歩・街歩き
-
若干いかつい印象のおじ様3人の屋台ですが、接客は親切で穏やか。
嬉々として写真にとったのですが。。これじゃさっぱり分からないですね。ワイルドにビニール袋に直に放り入れられてます。焼小籠包5つで50~60元くらいだったかな?
熱々でとても手では掴めないので袋から出さずに無理やり食べました。多分、かなりお行儀悪い光景だったと思います。。肉汁がすごいのでウェットティッシュを片手に用意してから食べるのをお勧めします。
生地が厚めでお肉感もしっかりあるので、かなりの満足感でした。
ごちそうさまでした! -
2日目、この日は天気予報によると概ね雨。
雨が降った場合の予定を出国前ろくに考えていなかったので、1日目の夜に色々考えはしたものの。。結局「天気予報外れて曇になるかも」と希望的観測のもと眠ってしまいました。
早起きして外に出てみると、とりあえずは曇空なので朝ごはんを食べに行くことに。 -
MRT善導寺駅まで移動して、向かったのはこちら。阜杭豆漿です!
行列してまで食べるほどでは。。とのお声もよく聞くのですが、前回食べた時すごく美味しかったのと、行列に並んだ妙な達成感があったんですよね。あの達成感を味わいたくて、また来ちゃいました。笑
6時過ぎくらいに着いて、行列は30分くらいだったと思います。阜杭豆漿 地元の料理
-
今回も注文は紙に書いてお願いしました。
今回はちゃんと「内用」「外帯」も書き添えて、冷たい甜豆漿はお持ち帰りにできました。(前回来た際は全部「内用」で頼んでしまい、お腹がぱんぱんに。。)
やっぱり美味しいです。日本でも気軽に食べられたらいいのになー
ごちそうさまでした! -
その後、お腹ごなしに忠考新生駅まで歩いてからMRTにのって、ホテルに一度戻ったのですが。。歩いているうちにポツポツと雨が降り始めてしまいました。
天気予報は正しかったようです。
かわいい看板を見てなんとかテンションをあげます。左の熊のキャラクターは以前、動物園でもお見かけしたような。右の猫は何のマスコットなんだろう。。 -
ホテルに戻るとお腹がいっぱいなうえ寝不足もあって、ついうとうと。。
このままではいかん!となんとか奮い立ち、最も有名だろう観光名所・故宮博物院に向かうことにしました。既に10時をまわる頃。
今にして思えば他にも選択肢あると思うのですが。。寝ぼけて若干、思考停止気味です。
この時はとにかく雨がすごかったです、まさに本降り。
それでも皆さん果敢にバイクで出勤(?)されていました。 -
士林駅からバスで向かいました。
この時初めて台北でバスに乗ったのですが、運転はかなりワイルド。席さえ空いていれば座った方が良さそうです。(復路の運転手さんは丁寧だったので、運転手さんにも依るみたいです)
それにしてもYo-Yoカードは有り難いですね、この1枚のおかげで本当に気軽に移動できます。国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちら、奇跡的にひとが入り込まなかった写真です。
ここから階段をいくつか登って博物院本館にたどり着くのですが。。
とにかく人が多い!
どこもかしこも初売りバーゲン会場のような混雑ぶりです。特に入り口ロビーがすごいですね、音声ガイダンスの受付も長蛇の列で諦めました。。 -
有名どころの展示物には近づくこともできなかったのですが、特別展は比較的落ち着いて見ることができました。
この時は張大千の展示。恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、近代中国の書画家で大変高名な方なんですね。。お猿が好きならしい。 -
こちらも比較的空いていた、素敵な黒檀(だったかな。。)の家具一式。
-
の中にポケモンのような何か。
-
とにかく故宮博物院をまじめに楽しもうと思うなら、朝10時も過ぎてからホテルを出ているようでは話にならないということだけは分かりました。
皆さまよくよくご存知のこととは思いますが、どうぞお気をつけて。。 -
すごすごと街中に戻ってきました。
甘くてさっぱりしたものが食べたくて雙連駅へ。
雨はがっつり降ったままで気温も低いし、かき氷食べる人は少ないかも!と期待して冰讃に立ち寄ってみたのですが。。しっかり行列ができていました。再びすごすごと退散です。 -
気持ちを切り替えて、近くにある豆花荘へ。
温かいのはもうやってないとのことなので、冷たいのを氷なしでお願いしました。
とっても感じのいい若い店員さんで、日本語で対応しようと頑張ってくれる優しさが嬉しかったです。中国語、少しは分かるようになりたいな。。
疲れてる時、店員さんの笑顔が身に沁みます。 -
もちろん豆花も優しい甘さで美味しかったです、ごちそうさまでした!
このピーナツを程よく炊いたトッピング、大好きなんです。これも日本でも食べられたらいいのにな~
古早味豆花とハシゴしようか迷いましたが、やめておきました。。やっぱり寄れば良かったなと後から後悔しております。 -
途中で見かけた猫ちゃん。かわいい。。看板猫のようです。
迪化街に寄ってお土産のドライオクラなどを買い、そのまま勢いでフラフラ歩いて北門駅に到着。ドライオクラ、かさばるのですが職場のお土産にしたら前回、好評だったので。。
北門についた頃には再びお腹が減ってきていたので、有名なあのお店に行ってみることにしました。 -
西門駅まで出て。。天天利です!
疲れで写真も少なくなっているのに、なぜか食べ物だけは撮ってあります。笑
すごい混んでいたのですが1人なのもあって待ち時間は数分ほど。
入り口でオーダー表を渡されて席に案内されるので、席で記入したら店員さんに渡してその場でお支払いです。
かの有名な「魯肉飯 with卵焼き」とスープ。牡蠣オムレツも頼めばよかったな~
何気にこの時初めて、魯肉飯をいただきました。他のお店ともいろいろ食べ比べたら楽しそう。ごちそうさまでした!天天利美食坊 地元の料理
-
ホテルに戻り一眠りした後、ドライオクラのおまけにもらったバナナの写真を撮ります。
今日はなんだか無計画すぎて、色々もったいない気がする。。 -
うーん。
-
このままではいかん!と再度、雙連駅へ。
行列があってもいい、冰讃に挑戦だ!!
。。と思ったら時間帯が良かったのか(19時頃なので一般的には夕飯のお時間ですね)、今度は行列なしで席も空いてました。嬉しい!冰讃 スイーツ
-
そしてそして、念願のマンゴーかき氷!
美味しーーーい!
マンゴーがとにかくたくさん乗っていて見た目だけでもテンション上がるのですが、量だけでなくお味も最高です!ちゃんと甘くて程よくとろける食感。かき氷もふわっふわで、最後まで美味しく頂きました。
これはまた食べたくなっちゃう。毎年足を運んでる方がいるのも納得です、今年中にもう一回食べたいなあ。。 -
帰り際、中山駅の誠品生活をのぞいてみました。
たまたま神戸の特別展?物産展?がやっていたのでブラブラ。。神戸から台北に来てるのに何故わざわざみちゃうんだろう。
雑貨屋さんを冷やかしてる時に店員さんが声をかけてくれたのですが、久しぶりに英語を話したら支離滅裂になってしまい恥ずかしくなっちゃいました。。英会話勉強し直そうかな。><
文系男子的な柔らかい雰囲気の方だったのですが、数ヶ月前まで軍にいたらしくてびっくり。全然違う職種で大変と笑ってました。1人旅行だと言ったらすごく驚かれて、日本の女性は自立してるんですねとお褒めの言葉?をいただきました。。
てへ。自立せざるを得なかっただけなのですが。お兄さんありがとー -
その後、忠孝復興駅まで戻り夕飯をゲットしてホテルへ戻りました。
ぜひまた食べたいと思っていた、阿宗麺線です~
やっぱり美味しかったです!
はーホント日本でも食べれたらな。。(そればっかり)
天気予報によると翌日・3日目だけはお天気良さそうだったので、一応晴れるつもりで明日の予定を組んでこの日は早めに就寝しました。
とにかくこの日の反省点は「故宮博物院に行くのなら早朝から」です。
盛り上がりも特にない旅行記・前半でしたがお目を通して頂いてありがとうございました、3日目(とちょっとだけ4日目)は後半として別にまとめたいと思います。阿宗麺線 (忠孝店) 中華
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40