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15年ぶりのミャンマー<br />あれからどんな風に変わったんだろう?<br /><br />以前は、陸路からミャンマーに入った場合、滞在は限定的で帰りも同じゲートから出国しなくてならなかったが、数年前より制限がなくなったので、タイからの陸路でヤンゴンを目指すということも可能になった。<br />そして今年は試験的にビザが免除されていることから、久しぶりに再訪してみたくなったのでした。<br /><br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />■旅の行程■ ●:この旅行記の部分です。<br />○4/28(日)<br />札幌→バンコク(Thai AirAsia X)<br />バンコク→メーソート(夜行バス)<br />【宿泊】車中泊<br />○4/29(月)<br />メーソート→ミャワディ(徒歩)<br />ミャワディ→パアン(シェアタクシー)<br />【宿泊】パアン<br />○4/30(火)<br />ゲストハウス主催のパアン1日トゥクトゥクツアー<br />【宿泊】パアン<br />●5/01(水)<br />パアン→ヤンゴン(バス)<br />【宿泊】ヤンゴン<br />●5/02(木)<br />ヤンゴン散策<br />ヤンゴン→ニァゥンシュエ(夜行バス)<br />【宿泊】車中泊<br />○5/03(金)<br />インレー湖 ボートツアー<br />【宿泊】ニァゥンシュエ<br />○5/04(土)<br />カックー遺跡<br />【宿泊】ニァゥンシュエ<br />○5/05(日)<br />へーホー→ヤンゴン(Golden Myanmar Airlines)<br />ヤンゴン散策<br />ヤンゴン→ハノイ(Vietnam Airlines)<br />ハノイ→大邱(Tway)<br />大邱→東京成田(Tway)<br />

【2019ミャンマー】(3)ヤンゴン

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2019/05/01 - 2019/05/02

475位(同エリア1433件中)

3

24

KOJI Take

KOJI Takeさん

15年ぶりのミャンマー
あれからどんな風に変わったんだろう?

以前は、陸路からミャンマーに入った場合、滞在は限定的で帰りも同じゲートから出国しなくてならなかったが、数年前より制限がなくなったので、タイからの陸路でヤンゴンを目指すということも可能になった。
そして今年は試験的にビザが免除されていることから、久しぶりに再訪してみたくなったのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■旅の行程■ ●:この旅行記の部分です。
○4/28(日)
札幌→バンコク(Thai AirAsia X)
バンコク→メーソート(夜行バス)
【宿泊】車中泊
○4/29(月)
メーソート→ミャワディ(徒歩)
ミャワディ→パアン(シェアタクシー)
【宿泊】パアン
○4/30(火)
ゲストハウス主催のパアン1日トゥクトゥクツアー
【宿泊】パアン
●5/01(水)
パアン→ヤンゴン(バス)
【宿泊】ヤンゴン
●5/02(木)
ヤンゴン散策
ヤンゴン→ニァゥンシュエ(夜行バス)
【宿泊】車中泊
○5/03(金)
インレー湖 ボートツアー
【宿泊】ニァゥンシュエ
○5/04(土)
カックー遺跡
【宿泊】ニァゥンシュエ
○5/05(日)
へーホー→ヤンゴン(Golden Myanmar Airlines)
ヤンゴン散策
ヤンゴン→ハノイ(Vietnam Airlines)
ハノイ→大邱(Tway)
大邱→東京成田(Tway)

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

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  • パアンも丸一日楽しめたので、今日はヤンゴンへ移動。<br />宿で朝11:00発のバスを予約し、すぐ近くから乗り込む。

    パアンも丸一日楽しめたので、今日はヤンゴンへ移動。
    宿で朝11:00発のバスを予約し、すぐ近くから乗り込む。

  • パアン 大きな川が流れていて、のどかな場所だった。<br />一見、メコン川のようにも見えなくないなと。<br />川沿いでビール飲めたら最高な感じです。

    パアン 大きな川が流れていて、のどかな場所だった。
    一見、メコン川のようにも見えなくないなと。
    川沿いでビール飲めたら最高な感じです。

  • こちらのバスでヤンゴンまで5~6時間ほど。<br />まあまあ長旅です。

    こちらのバスでヤンゴンまで5~6時間ほど。
    まあまあ長旅です。

  • ヤンゴンの北に位置する、アウンミンガラーバスターミナルに到着。

    ヤンゴンの北に位置する、アウンミンガラーバスターミナルに到着。

  • ヤンゴンの長距離バスステーションは、とにかく広大!<br />いわゆる行き先別に乗り場が整理されるバスターミナルをイメージしては決していけない。敷地の中に無数のバス会社オフィス(というか小屋)が建っていてそこにバスが縦付けされている。<br /><br />どの会社がどの行き先を扱っているのかわかりようもなく、今ならネットで調べてチケット買っておくのが現実的ともいえる。<br />実に使い勝手はよくないが、こういうカオス、嫌いじゃない

    ヤンゴンの長距離バスステーションは、とにかく広大!
    いわゆる行き先別に乗り場が整理されるバスターミナルをイメージしては決していけない。敷地の中に無数のバス会社オフィス(というか小屋)が建っていてそこにバスが縦付けされている。

    どの会社がどの行き先を扱っているのかわかりようもなく、今ならネットで調べてチケット買っておくのが現実的ともいえる。
    実に使い勝手はよくないが、こういうカオス、嫌いじゃない

  • ヤンゴンの中心に到着したときには、すっかり暗くなっていた。<br /><br />中心に位置する、スーレーパゴダ<br />黄金映え・・・笑

    ヤンゴンの中心に到着したときには、すっかり暗くなっていた。

    中心に位置する、スーレーパゴダ
    黄金映え・・・笑

  • ヤンゴンにはゲストハウスがたくさんある。<br />ゲストハウスの屋上からの景色。

    ヤンゴンにはゲストハウスがたくさんある。
    ゲストハウスの屋上からの景色。

  • 屋上はこのようなテラスになっている。<br />が、暑いので誰もいないw

    屋上はこのようなテラスになっている。
    が、暑いので誰もいないw

  • スーレーパゴダのすぐ近くに位置するマハバンドゥーラ公園

    スーレーパゴダのすぐ近くに位置するマハバンドゥーラ公園

  • ヤンゴン・セントラル駅

    ヤンゴン・セントラル駅

  • ヤンゴンにも、東京でいう山手線のように環状線が存在する。<br />一周は山手線よりちょっと大きい程度らしい。<br />15年前にも乗ったことがあるのだが、今回もちょっと乗ってみることにした。

    ヤンゴンにも、東京でいう山手線のように環状線が存在する。
    一周は山手線よりちょっと大きい程度らしい。
    15年前にも乗ったことがあるのだが、今回もちょっと乗ってみることにした。

  • 泊まっていたのは、日本の中古。<br />「急行 奈良」の行き先表示幕が出ていた。<br /><br />ずっとそのままだったのか、わざとその表示にしている気もしなくもない。<br />まあ、こんなのみたら日本人なら9割方カメラを取り出して写真撮りそうですしね。(私もそのひとり)

    泊まっていたのは、日本の中古。
    「急行 奈良」の行き先表示幕が出ていた。

    ずっとそのままだったのか、わざとその表示にしている気もしなくもない。
    まあ、こんなのみたら日本人なら9割方カメラを取り出して写真撮りそうですしね。(私もそのひとり)

  • 懐かしの国鉄版「非常用ドアコック」のステッカーも健在。

    懐かしの国鉄版「非常用ドアコック」のステッカーも健在。

  • 車内はこんな感じです。

    車内はこんな感じです。

  • こちらは、もと栃木県あたりを走っていた列車かな。

    こちらは、もと栃木県あたりを走っていた列車かな。

  • JRの表記もそのまま。オレンジと緑の湘南カラー

    JRの表記もそのまま。オレンジと緑の湘南カラー

  • 日本製の列車の車内はカオスです。

    日本製の列車の車内はカオスです。

  • Inseinという駅で途中下車。<br />ホームからそのまま線路を渡り駅舎へ。

    Inseinという駅で途中下車。
    ホームからそのまま線路を渡り駅舎へ。

  • Inseinの駅からバスで少し行くと、Ar lane Ngar Sint Pagodaに到着。

    Inseinの駅からバスで少し行くと、Ar lane Ngar Sint Pagodaに到着。

  • Ar lane Ngar Sint Pagoda

    Ar lane Ngar Sint Pagoda

  • Ar lane Ngar Sint Pagoda

    Ar lane Ngar Sint Pagoda

  • ヤンゴンの滞在を終え、アウンミンガラーバスターミナルへ。<br />これから夜行バスで、インレー湖の起点となるニァゥンシュエへ行くのだ。

    ヤンゴンの滞在を終え、アウンミンガラーバスターミナルへ。
    これから夜行バスで、インレー湖の起点となるニァゥンシュエへ行くのだ。

  • インレー湖へむかうべく乗ったのは、3列シートでモニターつき。車両はここ数年でかなり進化したものが出てきていた。<br />もっとも個人的には、この国では豪華さよりも、日本の中古そのまんまの西武バスとか小田急バスとかに乗りたかったので残念(笑)

    インレー湖へむかうべく乗ったのは、3列シートでモニターつき。車両はここ数年でかなり進化したものが出てきていた。
    もっとも個人的には、この国では豪華さよりも、日本の中古そのまんまの西武バスとか小田急バスとかに乗りたかったので残念(笑)

  • ヤンゴン市内も15年前はこれでもかってくらい日本のバスだらけで面白かったんだけど、今はほとんど新しいものか韓国製中古ばかりで、日本の懐かしい車両は見られなくなってしまいました。

    ヤンゴン市内も15年前はこれでもかってくらい日本のバスだらけで面白かったんだけど、今はほとんど新しいものか韓国製中古ばかりで、日本の懐かしい車両は見られなくなってしまいました。

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この旅行記へのコメント (3)

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  • Tsumuさん 2019/06/23 12:25:26
    なんと!
    こんにちは。電車あったんですね!めちゃおもしろそうです。
    ヤンゴンはほとんど調べずに行ってしまったのでもったいない事したなーって今思ってます。

    KOJI Take

    KOJI Takeさん からの返信 2019/06/24 01:31:56
    Re: なんと!
    こんにちは!読んで頂きありがとうございます。
    スピードはかなり遅いですが、一応鉄道ありますよー
    少ししか乗らなかったですが、長距離ともなるとかなり苦痛かと思われます(笑)
    さきほど、旅行記読ませてもらいましたが、ヤンゴンでは同じところに泊まってたようです。
    時期もちょうど入れ違いみたいで(^^;

    Tsumu

    Tsumuさん からの返信 2019/06/24 01:46:00
    Re: なんと!
    あ、そうなんです。同じ宿やなーと思ってみてました。
    またゆっくり他の日記も読ませてもらいます^ ^

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