函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク前半は我が家としては3年ぶりの北海道旅行。今回は函館で桜を見るというのが第一目標だったのだが、その読みがピタリとあたり快晴の中これ以上ないシチュエーションでの花見となった。<br />初日は羽田から函館に飛んだだけで、函館国際ホテルのバーでオリジナルカクテルを傾けながらゆったりと過ごす。<br />朝食は「松前」食堂でいきなり蟹鍋が出てきて気分は高まる。朝市をブラブラ見物してその蟹の多さに驚く。<br />一日券を買って市電に乗り五稜郭タワーまで少々歩く。既にタワーに登るチケット売り場、エレベーターとも長蛇の列!チケットは事前にコンビニで買っておけばよかったと思ったものの後の祭り。だがワターに上って五稜郭を見下ろすともうそんなことはどうでもいい、素晴らしい景色が堪能できる。<br />折角なのでタワーを下りて五稜郭内を花見散歩。これがまた最高の気分である。人は多いのだが、シート広げて宴会するような人はいないので皆平和に散策を楽しんでいる。<br />函館市街に戻って函館ビールにてビールランチ。普段はレンタカー移動だが、今回は市電移動なので昼間っからビールというおまけ付きが嬉しい。<br />その後、金森赤レンガ倉庫街を散策して酔いが覚めたところで八幡坂の方へ。元町珈琲店でケーキとコーヒーをいただく。<br />元町教会や函館キリスト正教会、函館ヨハネ教会、妙福寺、元町公園、ペリー像、旧イギリス領事館、旧相馬邸、船魂神社を散策した後、30分並んだロープウエイで函館山に上る。まだ明るい時間だったので展望喫茶レストランでまたビールを飲みながら暗くなるのを待つ。19時になると暗くなり周りの人たちも動き出す。展望台に上るとそこは人の海!写真スポットまで行くのに汗だくで、写真を取った後もなかなか帰れない。帰りのロープウエイも長蛇の列で30分待ち。<br />宿に帰って露天風呂に浸かり、またまたビールで至福のひととき。<br />翌朝は朝食バイキングを選択、これでもかというくらい食べてしまうのが北海道の恐ろしいところ。<br />再度朝市と赤レンガ倉庫に出かけて腹ごなし、お土産もたくさん買って宅急便で送る。<br />そしてレンタカーを借りて次の旅行先に向かったのである。<br /><br />

黄金週 桜満開 五稜郭! 函館山は 人の海

2019/04/28 - 2019/04/30

ベーチャン

ベーチャンさん

そしてレンタカーを借りて次の旅行先に向かったのである。