台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウイークを使って、5月5日から5月8日まで、台北3回目の旅行、まだまだ食べてなくて、魅力的な食べ物が沢山あります。<br /><br />B級グルメで、どれだけ食べられるか挑戦です!<br /><br />台湾までは、ピーチの早朝便。帰りも羽田着24:55着という3泊4日の満喫コースです。<br /><br />楽しみに読んで下さい。<br /><br />

GWに行く台北食い倒れ4日間(二日目)

2019/05/06 - 2019/05/06

かずぽん55

かずぽん55さん

B級グルメで、どれだけ食べられるか挑戦です!

楽しみに読んで下さい。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

おはようございます。台湾旅行二日目。

今日は朝から、予報通りのあいにくの雨になりました。

朝食目当てに、朝の散歩です。

士林のホテル近くにある「豊盛號」というお店に来ました。

本日一発目のB級グルメです。

通りからちょっと路地に入った所にあり、間口が思った程広くなく、見過ごすところです。

しかしながら、人気店らしく、入れ替わり立ち替わり、人が買いにやってきます。ほとんどの人は、お持ち帰りしてます。

店内は、6脚ぐらいの大テーブルが一つあるだけです。

此処では、トーストのサンドウイッチが有名とのこと。

ハムと卵とレタスのサンドウイッチにしました。
    ドリンクとセットにすると少し安くなるので、一緒に練乳コーヒー(温)を頼むことに。セットで110Dなり。

パンはもっちりしていて、香ばしい焼き加減。
    味は、調味料(ケチャップなど)が殆ど入っておらず、素材重視の感じで、とても好印象です。

散歩中の路地。
    雰囲気ありますよね。

途中、もう一軒朝食屋さんがあったので、テイクアウトで注文です。
    「双胞胎手工蛋餅捲〇」

メニューです。

今日のおススメメニューがあったので、それにしました。

ここも店内は広くなく、テイクアウト主流です。

入れ替わり立ち替わり、お客が来ます。
    電話もじゃんじゃんかかってきて、注文が入いってきます。

こんな感じでお持ち帰りできます。

ホテルに帰って、お部屋で頂きました。

此処もサンドウイッチになりました。

セットで50Dなり。

パンは、生ですが、全粒粉が使われているのか、普通のパンじゃーありません。
    味は、ピーナッツバターが効いていて、玉子とのバランスが、今までに無い味覚でした。

セットで、180円というのはお得ですよ。

本当は、卵焼きみたいな物を食べたかったのですが、思うように注文できませんでした。

英語表記の方が、分かりやすいですね。

士林の駅から出発します。

雙連の朝市に向かいます。

雙連朝市の入口。

こんな感じです。フルーツを買おうと思っていたのですが、なかなか良いお店がありません。

結局、何も朝市では買わず、双連に来た目的の一つである、「阿川蚵仔麺線」に行くことにしました。

前回、麺線を食べて台湾飯の中で、一番美味しいと思ったのが、麺線でした。
    そして、台湾飯にはまるきっかけを作った料理です。

此処の麺線は、プレーンとモツ入りと牡蠣入りがあります。

取り敢えず、両方とも入っているものにしました。

店内は、小さなテーブル5個あるだけです。

此処もこじんまりしています。

卓上の調味料です。
    ニンニクとラー油と自家製豆板醤みたいなものがあり、味に飽きたら変化させて食べる事が出来ます。

こちらはモツのみの麺線です。

一緒盛りです。

味は、台湾料理には珍しく濃い味付けです。
    モツにも味が付いていて、美味しかった。
    でも、阿宗麺線の方が、かつおダシがはっきりわかり、わたし的にはそちらの方が好みでした。

各60Dです。

また、是が非でも「阿宗麺線」に行きたくなっちゃった。

双連市場です。

朝市をやっているので、こちらは閑散としています。

かき氷の殿堂、「冰讃」にやってきました。

このお店、冬期は休んでます。

4月からの営業で、5月からはマンゴーかき氷が始まってます。

勿論、マンゴーかき氷でいきます。

日本語表記もあります、というよりお店の中は、100%日本人でした。
    そして、其の殆どの方が、マンゴーかき氷を頼んでいます。

日本人を最も多く見たお店です。

流石に美味しい。

かき氷もミルク味のものを選んで正解。
    此処のマンゴーソースが、美味しいんだろうね。

160Dもリーズナブルです。

そして、歩いて一分の「双連圓仔湯」という新し目のお店に来ました。

此処の名物、ピーナッツ胡麻餅。
    餅が、熱々でもっちり感動。甘さもくどくなく、とても上品。

二個入りで80D。

それに、あったか汁粉みたいな物を頂きました。

トッピングは、蓮子、白木耳、白玉にしました。
    90D。かき氷を食べた後、身体が冷えてしまったので、助かります。
    味付けは、日本にお汁粉より薄く、くどくありません。思ったよりさっぱりです。

合計で170Dは、大満足です。

この雙連のトライアングルのはしご状態は、日本人にとって、鉄板ではないでしょうか。

お店も近く、超おすすめプランです。

今日の午後は、温泉を混ぜてみました。

グルメ旅ではあるのですが、ずぅーと食べてることはできませんので、腹ごなしに観光も必要です。

MRTで新北投駅に来ました。

ここは、台湾に来るたびに来ています。これで3回目。
    台北市内から、30分で来られるのがありがたい。
    しかも。、お湯が良い。温泉としてもレベルが高いと思います。

これは、温泉地にある図書館です。超おしゃれな図書館で、今回初めて中に入って見学しました。地元の方が、沢山お勉強をしていました。

公園の池には蓮の花が咲いていました。

立ち寄りの湯処「瀧之湯」です。
    男女別の裸で入る、日本式の温泉施設です。

温泉の温度は、多少高いですが、とてもすべすべする良い温泉です。
    しかも、値段が150Dですので、日本円で500円ちょっとで、利用できます。

タオルは、持参しないといけませんが、異国の地で温泉に入るのも良いものです。
    出た後は、体がポカポカ温まります。

戦前、昭和天皇が皇太子のころ訪れており、記念碑がありました。

昔から台湾と深い繋がりがあるように思います。

温泉に入って、まったりとしてしまい、グルメ旅夜の為に、一度ホテルに戻ります。

ここ新北投から、士林までバスで行くことにしました。
    MRTだと乗り換えないといけないし、バスの方が早く帰れそうです。

ホテルに戻り、少し横になり、小休止です。

寒くてせっかくのプールは、入る事が出来ませんでした。

二日目、夜の部は、士林市場を食べつくす、の回です。

夜の部一つ目は、「丞祖胡椒餅」の胡椒餅です。

失敗しました。出来立てではなかったので、皮は固く、中身もぬるかったので、余り美味しくありませんでした。

胡椒が効いていたので、熱いものでしたら美味しいかもしれません。
    45Dです。

二つ目は、「腸包小腸」のホットドッグ風ソーセージです。

ソーセージを挟んでいるのがパンと思いきや、お米のパン?というものかな。
    これも初めてのものです。五平餅のもう少し細かくして、味がついてなくて平たくしたものって感じ。

でも、とても美味しく、ソーセージがピリ辛なため、黙々と食べられます。
    60Dです。

三番目には、士林市場地下一階にある「阿婆之家」のカキと卵の炒めです。

これをどこで食べるか迷ったんですが、結局地下1階のお店の中で、良さげな所を選びました。

味は、予想通りの味ですが、上から掛けるソースが、その店の特徴になるんだろうな、って感じですが、この店は可も不可も無くってとこでした。
    60Dです。

四番目は、これまた有名な「士林豪大大鶏排」のフライドチキンです。

これは、うまかった。揚げたてと言うのもあったのですが、ピリ辛で、ボリュームもあり、ケンタ真っ青って感じです。70Dですが、大満足。

本当に熱々で食べ応えありました。

五番目は「士林伯豆花店」の豆花デザートです。

基本、温かいのか冷たいのか選んで、トッピングを選びます。

屋台風ですが、ここもレベルが高かった。

フライドチキンで、身体がポカポカしていたので、冷たいものを頼みました。
    中身は仙草ゼリーとタピオカとタロイモ餅にしました。
    40Dは、間違いなくリーズナブル。恐ろしいです台湾デザート。

六番目は、士林の有名なかき氷屋さん「辛發亭」。

此処も日本人御用達で、メニューには写真付き&日本語メニューがありました。

ここは、今風のかき氷屋さんよりは、少し安めで助かります。

マンゴーかき氷はちょっと飽きたので、小倉抹茶かき氷にしました。

氷が抹茶味でできており、小豆がたっぷり乗っています。これで90Dは安い。
    その氷も雪質のもので、滑らかです。

最後に七番目、ホテルに帰る道すがら士林駅の逆側にある「士林林葱抓餅」で絞めです。

葱餅と書いてあります。英語では、「Chinese Pizza」となっていました。

おばちゃんが、黙々と餅を焼いていました。

ホテルに帰ってから、摘まもうとテイクアウトにしました。
    これもまだ熱々です。

台湾のスタンディングフードは、この作り立てが基本のようです。

チーズ入りにしたので、50Dでした。葱が効いており、これも美味です。
    お好み焼きのソースなしですが、大阪の葱焼きに近いかな。
    でもとても美味しい。
    因みにプレーンは40Dです。

お腹一杯です。

今日はここまでにします。お休みさい。