2019/04/30 - 2019/05/02
147位(同エリア526件中)
はなまま さん
- はなまま さんTOP
- 旅行記202冊
- クチコミ30件
- Q&A回答29件
- 288,641アクセス
- フォロワー47人
令和元日は倉敷を後にして、さらに西へ、鞆の浦、尾道からしまなみ海道を渡り、今治を目指します。
-
ホテルで朝食をつけなかったので、美観地区入り口にあるお店へモーニングに出た。はちみつトーストもコーヒーも美味しいけど結構混むのであまりゆっくりできず。
-
お向かいのパン屋さんはもう女子で満員。
1階でパンを選んで2階のカフェで食べるようです。 -
パン好きはなままも小ぶりのバゲットとスコーンを買ってみた。ファミマでコーヒー調達してお部屋で食べた方が良かったな。
-
-
でもまぁ、朝のお散歩も靄がかって素敵だし。
-
令和元日なので、日の丸も良いものだ。
-
白鳥さんは今朝ものんびりと優雅に観光客をお出迎えするんだな。いや、水面下では一生懸命水を掻いて町に貢献しているのかも。
-
倉敷の町を満喫しました~。
-
早めにチェックアウトを済ませ、西へ向かう前に、ゆめタウンというご当地スーバーへ、バッケンモーツァルトのからす麦クッキーを買いに来た。
以前おみやげでいただいたのがかなり美味しかったとあいぼうが力説するので。
バッケンモーツァルトは広島のお店だ。 -
倉敷から30分ほど走り、福山の南端にある鞆の浦という漁港に着いた。時代から忘れられたような小さな風待ち潮待ちの港町だけど、今日は臨時駐車場ができている。おじさんの勧めに従ってパーク&ライドすることにした。
-
おっ!さすがカープ愛が溢れてるねぇ。
-
バスで10分ほどで鞆港のバス停に到着~。2人分340円だけど、運転手さんが500円玉を入れていいと言うので入れてみると「バスはどれもお釣りは出ないよ!」だと!(`Д´≡`Д´)??、そんなことないわ!
でも160円は返らず (-_-#) こういうささやかな出来事で町の印象がダウンするものだ。 -
瀬戸内といえば鯛!関ヶ原を境に、東日本ではマグロ、西日本では鯛好きな人が多い。はなままもあいぼうも鯛の方が好き。
-
意外と何かに付けて関ヶ原が天下の分け目になっていることが多いよね。歴史は興味深いなぁ。
-
岬の向こうには仙酔島と弁天島。
-
桝屋清右衛門宅。
1867年、龍馬の率いる海援隊いろは丸がその6倍もある紀州藩船と衝突し、鞆の浦沖で沈没。龍馬はこの宅に身を潜めて海事法を研究し、圧倒的に不利な談判に勝利したのだけど、これが仇となり、後に暗殺された説も。 -
龍馬の隠れ家の一角には可愛らしい小物屋さん。
-
平成いろは丸の出航だ。仙酔島に渡れる。
-
鞆の浦の名産品、保命酒の蔵元。保命酒は薬草を漬け込んだ薬酒だ。もともと大阪の生玉神社辺りから移り住んできた漢方医中村吉兵衛さんが製造を始めた。
-
中村屋の後太田家の所有となり、保命酒造りが継承された。今でも近隣の数件で引き継がれている。
-
太田家住宅は、江戸時代には本陣となり、尊皇派の三条実美も滞在した。
-
各地に本陣はあるけれど、ここは商家の店先からお殿様が使った居室、それに酒造りの作業場や大きな竈のある土間など、最近まで使われていたように残っていて、女中さんたちの声が聞こえてきそうで何度見ても楽しい。
-
こちらは旧魚屋満蔵宅。龍馬と紀州班の談判の場所だ。現代では御舟宿いろはという宿になっていて、デザインにはあの宮崎駿氏のアイデアが取り入れられているらしい。
-
ひなびた港町の風情最高だな。
-
この辺りに住んでいると、お魚くわえたどら猫♪を見られたりもするのかな?
-
岬の高台にある福禅寺にやってきた。
-
鞆港は江戸時代には朝鮮通信使やオランダ商館にも利用される国際的な港だった。
-
海が一望できる對潮楼は客殿で、朝鮮通信使も滞在したそうだ。
-
-
鞆の浦のシンボル常夜灯。
-
いろは丸展示館では、海底調査や沈没船の巨大ジオラマ、引き上げた物等、海難事故について詳しく見ることができる。
そして2階に上がると、ちょっぴりビクッてなるよ(*´艸`*)。 -
鞆の浦には約10年ぶりに訪れた。前回は偶然立ち寄り、隠れ名所に大興奮。今回は再訪を楽しみにしていた。
-
10年ぶりの鞆の浦は変わらず魅力的だった。
個人的にはあんまり観光客が増えすぎないでいてくれるといいな。 -
鞆の浦から尾道へは高速で30分ほどだが、下りてみると予想外の大渋滞。急遽隣の東尾道駅まで移動してまたまたパーク&ライド。ご当地の電車やバスに乗るのも新鮮だもんね。
-
1時間に3本のディーゼルっぽい電車が到着~。乗ってみると満員だー。
-
線路脇の山の斜面には尾道らしい町並みが見え始めた。
-
切符久しぶりに見たわー。とはいえ、はなままはICOCAやPiTaPa持参のICカード派。
-
尾道駅は思っていたより大きくて近代的。それにすごい人だ。
-
駅前は想像していたより賑やかな繁華街だ。
尾道水道が目前に迫り、ここが古くから海と道の要衝だったことを肌で感じ取れる。
山の上に見えるのは小さな尾道城。瀬戸内の城の多さには驚かされる。 -
駅の目の前に向島?これもう海なのかな?
尾道ラーメンのお店はどこも長い列になっている。あいぼうは尾道焼きを探していたけれど、これもなかなか見つけられず・・ -
ちょうど通りかかった和食屋さんに飛び込み。これがなかなかの当たり!
お刺身定食(小舟だけど立派な船盛り、煮物、なすの南蛮漬け、お味噌汁付き)いくらだと思います?
1200円!コスパいい!O(≧∇≦)O
そして昆布の佃煮が塩辛くなくて美味しかったので驚いた。 -
潮の香りと海で働く人たちの昭和の香りが入り交じったような、なんとも言えない懐かしい風情が漂います。
-
しばらく海沿いの道を歩いてみると、小津安二郎氏や大林宣彦監督の映画のモニュメントがあったり。
-
-
商店街に入ってみると、こんな銭湯を再利用したお土産屋さんがあったり。
-
「令和」の発表で、70才を越えてから想定外の人気者となった菅官房長官。顔のとこ切り取られてる・・(;>_<;)
しかも写真大きすぎてサイズ合わねー。 -
千光寺山ロープウェイは長蛇の列だったので、何となく歩いて上り始めた。
-
急斜面に無理やり建築物を作っているので、ブロック塀もモザイクっぽい。
-
天寧寺三重塔からのしまなみ海道。
ザ・尾道! -
海を見ながらノスタルジーに浸れるカフェも。
-
愛媛県と同じ石鎚山といわれるのは何故だろう?
後で知ったが、こちら千光寺では鎖を伝って岩山に登る修験道があるらしい。知ってたらチャレンジしたのになぁ。 -
-
鼓岩の上ではまったりと海を眺めていられそう。
-
-
今日は曇り空だけど、雨模様も似合いそうな町だな。
-
わー、10代の頃の薬師丸ひろ子さんや原田知世さんが歩いてきそう。
-
高齢化が進むと、急斜面のインフラをキープするのが大変そうだけど・・。
-
-
潮風のせいか風景が全体的に赤茶けているのが味わい。30年前に映画監督が初めてここを訪れたら、瀬戸内の宝石ならず、琥珀みたいな町を発見したような気分だったでしょう。
-
尾道駅の2階には、こんな居心地のよい休憩所やカフェもあります。
-
しまなみ海道を渡るのはもう5時になっちゃったなぁ。
-
村上水軍記念館に行きたかったよー (´;ω;`)
-
来島海峡SAはしまなみ海道が一望できて、おみやげも盛りだくさん。
-
満を持してみきゃん登場!
-
-
-
-
可愛いご当地コーラもあるよ。あいぼうはコーラコレクターなのに、これは可愛すぎるのか買わないみたい。恥ずかしいのかな?
-
ホテルで近くのお店のマップをもらって、蔵膳という居酒屋さんに。
ご高齢の皆さんで切り盛りされているが、役割分担してテキパキと作業が進むのがすごい。 -
カウンターに並べられているおばんざいの大皿から、タケノコの木の芽和えに・・
-
鳥肝の生姜煮を。
-
あとは海のサラダや、名物せんざんぎ(多分唐揚げと同じ)。
-
〆に鯛の釜飯で満腹になった。
-
尾道で買ってきたご当地ビールでホッと一息。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しまなみ海道(因島・生口島・向島)(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 瀬戸内一周ドライブ
0
74