那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは有難いことに10連休。そこで思い切って沖縄に一人旅をすることに決定!見ながら心の赴くままにいろんな場所をふらついてきました。<br />ツアーに入らない完全一人旅はこれが初で、勇気を出して一人居酒屋にもチャレンジ(笑)<br />航空券・宿泊費はふだんの倍近くかかったけれど、天候にも恵まれ素晴らしい景色に心洗われた最高の5日間でした。

平成→令和 GW沖縄ひとり旅 その5(那覇)

2019/04/28 - 2019/05/02

Sheba

Shebaさん

JALグループ ANAグループ

あっという間に旅行最終日。
    この日は朝8時10分の飛行機で那覇へと向かいます。
    ありがとう八重山!また来るよ~~~

石垣島から1時間弱であっという間に那覇空港に到着。
    出発は夜の飛行機なので、1日たっぷり市内観光です!

まずはゆいレールの一日券を買って首里城に出発。
    ICカードで有効なのは沖縄限定のOKICAのみ。
    SuicaやICOCAなどの他交通系ICカードは使えませんのでご注意を。

ゆいレール一日券を提示すると首里城の入場料が割引になるので、レンタカーを借りずに那覇市内を観光する場合は一日券がお得ですよ!

那覇空港駅

ゆいレールに揺られて終点首里へ。
    首里駅から15分ほど歩いて首里城公園入口へ到着!

こちらは二千円札で有名(?)な守礼門。
    二千円札、ほぼ見なくなっちゃいましたね・・・

守礼門 名所・史跡

15年前(!)にも訪れた首里城。
    当時はまだ復元中で中に入れなかったような…。

ということで今回は意気揚々と中に入ります。

首里城公園 (首里城) 名所・史跡

この日は入り口でこんなシールを配ってました。
    なんだかちょっと得した気分!

首里城内の「鎖之間」というところで、310円を払うと琉球王朝の伝統菓子とお茶がいただけます。ゴールデンウィークという事もあって待ち時間が発生していましたが、待ち時間の間に首里城内を散策していてOKとの事だったので、その間に城内見学。

首里城 鎖之間 グルメ・レストラン

復元された玉座。
    色遣いやデザインなど、大陸の影響を色濃く受けているのが分かります。
    琉球王朝の歴史も勉強してみたいなあ。
    良さげな本とか探してみよう。

30分ほど城内を見学して、鎖之間へ入場。
    こんな感じの室内でお茶とお菓子が提供されます。

温かいさんぴん茶、ちんすこうなどを頂きながら、係の方から鎖之間の説明を受けます。琉球王朝時代の鎖之間は女人禁制区域だったため、係の女性は当時の男性の服装を着用してお茶菓子を提供しているとのこと。

首里城内は外国人観光客などでごった返していましたが、ここはゆるりとした沖縄の空気が流れていました。一休みにお勧め。

鎖之間の廊下。
    この日も日差しが強かったけれど、廊下には優しい風が吹き込んでいました。

裏手から見た首里城と那覇の街。
    高台なので海まで一望できます。

首里城公園内で見かけた青い鳥。

首里城を後に向かうのは、昔ながらの石畳の道が残る「首里金城町石畳道」。首里城からぐるっと下に回り込んでしまったので坂道を上ることに…。

これはかなりの急坂だ!!

首里金城町石畳道 名所・史跡

風情のある石畳の道・・・なのですが、結構な斜度で真夏の登りはかなりきついと思われます。この時点でかなり暑い。

登山で坂道はある程度慣れてはいるものの、暑いものは暑い。

坂の途中で出会った大きな木!
    この何の木、気になる木~

暑さも限界だったので、坂道の途中のカフェで沖縄ぜんざいを頂きます。沖縄ぜんざいはかき氷に小豆や押し麦、白玉などがトッピングされていてかなりボリューミー。
    疲れた体にぜんざいの甘さと冷たさ染みわたる…。

石畳茶屋 真珠 グルメ・レストラン

坂の上にあるカフェからは、那覇の街が一望出来てのんびり。
    店員さんも感じが良かったです。

首里金城町石畳道に行く場合、登りだと結構きついので、夏場は首里城から下り坂を下りていくのが良さそうです。ゆいレールの駅からは遠くなっちゃうので、その場合は帰りはバスですね~。

沖縄そばの有名店「首里そば」さんで昼食にしようと思ったのですが、この行列を見て即断念(笑)

首里そば グルメ・レストラン

代わりに、ゆいレール小禄駅の近くにある沖縄そば店「とらや」さんでソーキそばをいただきます!出汁のきいたスープが美味しい!甘辛いソーキも柔らかくて美味しくてあっという間に完食してしまいました。

時間が15時近くなっていたのもあって、こちらは待たずに余裕で入店できましたよ。

とらや グルメ・レストラン

お腹も満たされた後は、小禄のイオン那覇店で泡盛コーナーを物色。
    ここのイオンは那覇空港からも近く、ゆいレールの駅からも直結なので、飛行機の乗り継ぎで時間が空いてしまった時などでも使えそうです。

見てください、この圧巻の品ぞろえ!!

試飲コーナーもこの充実っぷり…。
    店員さん曰く沖縄中部にあるイオン「沖縄ライカム店」の泡盛コーナーはもっと充実しているとのこと。これ以上の充実っぷりって…。

2Fの衣料品コーナーではかりゆしウェアなんかもセールで売られていました。イオンおそるべし…。

楽しかった旅行もあっという間。
    帰りの飛行機の時間が近づいてきました。

最後のあがき!と言わんばかりに那覇空港内の空港食堂で泡盛とゴーヤチャンプルーを食します。もうこの段階になると「一人で恥ずかしい」とか言ってられません。好きなものを食べるのだ。

そんなわけで大充実の沖縄一人旅は無事に幕を下ろしました。
    一人でも「次はどこへ行こう?」「あれ食べたい!」とかやりたいことが次々に浮かんできて、暇だとか寂しいとか思う暇は全くありませんでした。

さて、次はどこへ行こうかな!