竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地道にためてきたANAのマイレージがたまり、初めて特典航空券で旅行に行きます。<br />出来るだけ遠いところに行こうと思い石垣島へ行くことにしました。<br />普段はアクティビティなどしないのですが、今回は思い切って色々チャンレンジしてみる旅にしてみました。<br /><br />まずは竹富島編です。<br />離島めぐりもまずは船酔が心配なたなまるなのです。<br /><br />

沖縄離島めぐり3泊4日 その1~竹富島編

2019/04/12 - 2019/04/15

旅行記グループ 石垣島旅行

たなまる

たなまるさん

まずは竹富島編です。
離島めぐりもまずは船酔が心配なたなまるなのです。

ANAグループ 徒歩

羽田発11:35→石垣着14:45(出発30分遅れたよ)のANAでやってきました!

初の石垣島です~南国ですね(#^.^#)

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

空港からバスで離島ターミナルに移動します。
    すぐに港直行便のバスがきました、一人500円です。

大型観光バスなのでゆったり座っていけます。港までは30分くらいかかりましたが、今日は道がガラガラだったので早いのかも。

離島ターミナルから船に乗り換えて、本日のお宿のある竹富島へ向かいます。
    往復1330円でした。

すでに16時を過ぎていました。思っていたより遅くなっちゃったなぁ。

石垣港離島ターミナル 乗り物

竹富島へ行く便がすぐにありました。
    お天気がいまいちなので、船の揺れどうかなぁ、15分くらいなら大丈夫かなぁと
    心配しつつ乗船(結果、大丈夫でした笑)
    すぐ心配になっちゃうんです、たなまる。

ガラガラでした~たぶん全部で20人くらいしか乗ってない。
    まぁ、もうみなさん竹富島から石垣島に戻ってくる時間帯ですからね。

竹富から石垣へ戻ってくる便は激混みでしたよ。

本日のお宿は泉屋さんです。
    民宿に泊まるのも初めてだ~!ブーゲンビリアが花まっ盛りできれい(^◇^)

船に乗る前に連絡しておいたので、港まで宿の方がお迎えに来てくれました。
    歩くと相当な時間がかかると思われるので送迎たのんでくださいね。

竹富島の民宿 泉屋 by たなまるさん

荷物を置いてから、夕食の18時まで小一時間近くの散策に出かけました。
    夕方なので観光客も石垣島へ戻ってしまい、閑散としていました。

宿の方の話では今日の気温は22℃くらいという話でしたが、さすがに夕方は肌寒い感じです。夜もちょっと寒い感じで時々目が覚めてしまい、持参したバスタオルも掛けて寝ました。ちなみに東京は14℃でした。

シュッとしたネコさんに遭遇。

宿からなごみの塔まですぐでした。5分も歩かず。
    もっと大きな塔なのかと思っていたので、小さかった・・・。

2~3人観光の方が来ていました。

なごみの塔 名所・史跡

塔のてっぺんには登れませんが、塔の立っている丘からの風景。

お天気がどんよりしていていまいちですが、赤い瓦屋根が続きます。

散歩していたら牛に遭遇、のんびりした島の風景が続きます。

月桃の花

夕食の時間で~す!
    宿泊者全員で一緒に食べます、泡盛のサービスもありますよ。
    この日は5組の宿泊者がいました。

竹富島の民宿 泉屋 by たなまるさん

夕食の後また散歩に出かけました。
    西桟橋、夜19時過ぎです、静かで桟橋に座って黄昏たい!
    宿からは歩いて10分くらいですが、日が暮れると真っ暗になってしまうので
    懐中電灯持って行ってくださいね~と貸してくれました。街灯もないのでホントに真っ暗になりますよ。

帰り途中に夜になるとオープンする素敵なバーがあり、そちらで飲んでいる方も
    いらっしゃいました。

西桟橋 自然・景勝地

おはようございます、旅の2日目です。
    朝食前に散策に、昨日の夜来た西桟橋に来てみました。すでに先着の方あり。

今日もどんより天気っぽいですね。

西桟橋 自然・景勝地

もっと天気がよければなぁ。

朝なので2~3人しか人がいなかったのですが、シーズン中だったらたくさんの人が押し掛けてくるんだろうなぁ。朝の空いている時間に来られるのは宿泊者の特権ですね。

新田観光さんの牛車を引いている牛さん、おはよう~(*^_^*)

朝8時くらいになると石垣島からの観光客が到着し始めて、人出が賑やかになってきました。

朝8時から宿泊者全員で朝食の後、
    女性客には宿のおばあが紅型衣装を着せてくれます(無料)。

屋根の上にはシーサー

朝食の後は宿の近くにある新田観光で自転車を借りて、午前中島の散策にでかけ、昼前の船で石垣島へ移動する予定です。

新田観光は30分150円の料金設定なので短時間だけ自転車借りたい方にはおススメです。1日借りたい方は他のお店の方がおススメ。

コンドイビーチ
    自転車にのっていて、ジャングルが途切れてパッと目の前にこの風景が開けた時は美しさに思わず「きれーい」と声がでました(^◇^)

コンドイビーチ ビーチ

曇天でもこの美しさ、見飽きませんよ~

まだ観光客の少ない時間帯なので、きれいな写真撮り放題!!

コンドイビーチ ビーチ

• ホントにキレイでいつまでもいたいよ~癒される(^◇^)<br /><br />この後ぞくぞくと観光客がやってきて、あわてて次の目的地に移動!<br />

地図を見る

ホントにキレイでいつまでもいたいよ~癒される(^◇^)

コンドイビーチ ビーチ

あちらこちらで蝶々がたくさん飛んでいます、南国っぽい。
    日ごろこんなに蝶々が飛んでいる状況に出会わないのでテンションあがります↑

自転車で移動してきました、星の砂で有名なカイジ浜。

カイジ浜(竹富島) ビーチ

みなさん星の砂を探していますよ、早く見つけるコツは手のひらを砂浜に押し付けて、手のひらに着いた砂粒から探すと見つかりますよ~

赤い瓦屋根と石垣の街並みをサイクリングしながら竹富島の風景を味わいました。

早めの昼食に八重山そばを食べたかったのですが、行きたかった「そば処 竹の子」がこの日はお休みでした残念。他のお店も11時半開店がほとんどで竹富島での昼食はあきらめることにしました。

お昼前に民宿に戻ってきました。
    宿の前をちょうど牛車御一行さまが通るところ、どの牛車も満席。

宿の方に港まで送ってもらい、12時の船で竹富島を離れます。

海キレイ~

石垣島の離島ターミナルに到着、具志堅さんのモニュメントと記念撮影。
    今日は午後は石垣島で人生初のシュノーケリングにチャレンジします!!