京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年参加している京都のブログの春の総会が27日(土)に開催。<br />いつ行っても楽しいので、今回も参加しました。<br />もちろん、主目的は「春期京都非公開文化財特別公開」と新緑、花を愛でるです。<br />ホテルは定宿になりつつある九条にある「ホテル アンテルーム京都」。<br />ホテルのBAR(ほとんど毎日利用)と向かいにある「ぱんだパン」がお気に入りです。<br />GWは半端ないですね、あまりの人に酔いました。10連休ですからしょうがないのかもしれません。<br />今回昼食難民になってしまって(5回)、食べれなかったこと多かったです。<br />ただ残念なことに、私の失態で最終日にカメラを紛失、約1500枚ほど撮った記録はなくなりました。<br />ま、自分の責任なのでそんなに気にはしていません(カメラ自体は古くなってきて買い換えようと思っていました)が、花を愛でるのは楽しい体験なので、美しい藤や躑躅や芍薬が紹介できなくて残念です。<br />旅行記は作成できませんが、自分の備忘録として、行程記録を残したいと思います。<br />いつもどんな旅行でもづーっと日記をつけていますので、記録はあります。<br />今回の9日間、マイレージ取得失敗もあって、長期になってしまい、ちょっと長過ぎ感多し、次回があればもう少しコンパクトに、かな。<br /><br />*=「春期京都非公開文化財特別公開」

新緑と花を愛でる京都2019 9日間

2019/04/26 - 2019/05/04

mzw

mzwさん

いつ行っても楽しいので、今回も参加しました。

*=「春期京都非公開文化財特別公開」

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

• &lt;1日目&gt;4月26日(金)<br />朝、体調すこぶる悪し。旅のキャンセルも考えましたが、取り敢えず新千歳空港へ向かう。朝一でなくて助かる。関空行。<br />京都着。ぽつんと雨。寒い。17℃くらいかな。風強し。コート着て来てよかった。<br />夜は京都初日には必ず行きたい、「蜂巣」を予約しています。お酒呑めるかな、って思ったけど、ご主人と奥様が笑顔で迎えてくれれば、なんとか復活!良かった。<br /><br />本日 4715歩<br /><br />

<1日目>4月26日(金)

本日 4715歩

• &lt;2日目&gt;4月27日(土)<br />本日「藤」デー。<br />朝一で「鳥羽水環境保全センター~鳥羽の藤~一般公開」へ。ちょうど見頃。無料開放は良いですね。<br />午後は予約の「仙洞御所」へ。3回目。ここの青もみじ好きです。藤棚も見頃。<br />ブログの総会は南禅寺「八千代」で。旧交を温め、来て良かったを実感。<br /><br />本日 19648歩

<2日目>4月27日(土)
    本日「藤」デー。

本日 19648歩

鳥羽の藤=パンフレットから。
    残念ながら、こんなにふくよかではありませんでした。

• &lt;3日目&gt;4月28日(日)<br />山科へ。<br />*「吉祥山 安祥寺」。重文「本尊十一面観音像」。他。<br />*「亀甲山 勧修寺門跡」。重文「書院」。土佐光成 障壁画。他。<br />*「牛日山 随心院」。本尊「如意輪観世音菩薩坐像。他。<br />見ごたえのある仏像たっぷり、満足。<br />夜はMさんが千本丸太町の香港料理「恵明」へ連れて行ってくれました。<br />香港料理何年振りでしょう、さすが地元出身、ハイアットリージェンシーホテルで料理長も務めたオーナーの味は、上品で優しく、上質でした。<br /><br />本日 16429歩<br /><br />

<3日目>4月28日(日)
    山科へ。
    *「吉祥山 安祥寺」。重文「本尊十一面観音像」。他。
    *「牛日山 随心院」。本尊「如意輪観世音菩薩坐像。他。
    見ごたえのある仏像たっぷり、満足。

本日 16429歩

• &lt;4日目&gt;4月29日(月)<br />近江八幡へ。<br />今回期待の星。<br />モダン建築にも興味大ありで、特にヴォーリズは大好き。京都でもいくつか見て回っていますが、この時期近江八幡(彼はこの街を起点としてずーとこだわり、住んでいた)で、建築めぐり特別ツアーが開催されているのを知り、参加。3時間のツアー(2000円)ですが、興味深々、充実感満載の楽しいツアーでした。お喋り過ぎのガイドさん最高!<br /><br /><br />

<4日目>4月29日(月)
    近江八幡へ。
    今回期待の星。

記念にと求めた「近江ミッション一覧圖會」。
    昭和6年の地図です。

せっかくの近江八幡はGWで凄い人であふれていましたが、「水郷巡り」を体験してみました。もちろん手漕ぎを。
    のんびり、ゆったり、とても気持ち良く、大学教授だった船頭さんのお話も楽しかったです。お天気が、ちょっとね。雨降らなくて良かった。
    夜は馴染のももちゃんのお店=「ももてる」で。

本日 16993歩

• &lt;5日目&gt;4月30日(火)<br />今日は京都のグルメ通のMさんと楽しむ「グルメの日」。<br />集合は広隆寺。もちろん私は事前に参観。とても好きなお寺です。国宝軍団に酔いしれます。<br />で、Mさんが連れて行ってくれたのが、お昼は大映通り商店街にある「ほそ井」。京筍と白海老の天ぷらうどん=1500円。レベル高くて嬉しい。なんとか何度も筍食べられて、し・あ・わ・せ。<br />その後、歩いてすぐのスイーツと日本茶の「えん寿」でまったり。日本茶知識0の私には?ですが、わらび餅のずるずる感は最高。北海道出身のオーナーと楽しくお喋り。<br />夜はイタリアン 酒酪業「HANAMITSU」。下立売通智恵光院山中油店向かい。<br />キャリア満点のオーナーシェフの腕にうっとり。マダムのチーズ&ワイン選択にも目を見張るものが。<br /><br />本日 8657歩

<5日目>4月30日(火)
    今日は京都のグルメ通のMさんと楽しむ「グルメの日」。

本日 8657歩

• &lt;6日目&gt;5月1日(水)<br />今日は「春期京都非公開文化財特別公開」を巡ります。<br />烏丸今出川に来たので同志社大学もちらっと見ようかと思ったら、「本日休校」で閉門。残念。<br />*「常盤御所 光照院」本尊釈迦如来立像。他。<br /><br />

<6日目>5月1日(水)
    今日は「春期京都非公開文化財特別公開」を巡ります。
    *「常盤御所 光照院」本尊釈迦如来立像。他。

*「入江御所 三時智恩寺」。
    秘仏「善道大師像」。他。
    今回の特別拝観は尼門跡寺院多かったです。

ちょっと遠いけれど今回行きたかった、「日本聖公会 京都復活教会」。
    北大路堀川。
    ヴォーリーズ建築。この映像からは改修されていていましたが、やっぱり身近で観ることが出来るのは嬉しい。
    その後何度も観ている「京都御幸町教会」にも寄りました。
    夜は疲れてしまって、出かける気になれず、ホテル近くの居酒屋「いしきり」でちょっと1杯じゃなくて2杯。

本日 12642歩

• &lt;7日目&gt;5月2日(木)<br />大阪に住む友人と楽しむ1日。<br />10:00ハイヤットリージェンシーホテルで集合。<br />予定までどうしようか、近くの智積院へ。<br />かなり久し振り。ゆったりお庭を眺めて、長谷川等伯の国宝襖絵をみて、またホテルへ戻り早目のランチをイタリア料理「トラットリア セッテ」で。<br />サラダとパスタに飲み物で2350円。なかなかいけました。ショートパスタを頼みましたが、アルデンテ具合が超好み、ソースも◎でした。<br />

<7日目>5月2日(木)
    大阪に住む友人と楽しむ1日。
    10:00ハイヤットリージェンシーホテルで集合。
    予定までどうしようか、近くの智積院へ。

13:00からは七條甘春堂で和菓子の手作り体験。
    侮れないな、難しかったけれど、楽しかった。5歳の子と一緒に作るなんて。
    1個はその場でお抹茶を自分でたてて、いただき、3個お持ち帰り。日持ち翌日までで、食べるの大変だった。

15:30からは憧れだった「長楽館」のアフタヌーンティー。
    結構な量があります。私はシャンパンもいただきました。
    ティースタンドに3皿、スコーン2種にクロテッドクリーム、特に筍と菜の花のケークサレが珍しかった。
    建物の雰囲気と優雅なスイーツ類、美味しくいただいて大満足。
    館内見学もさせてもらって、楽しみました。
    夜はお腹いっぱいでなし。ホテルのBARでゆったり。

本日 9636歩

• &lt;8日目&gt;5月3日(金)<br />本日「躑躅」デー。<br />前日一緒だった友人の強い勧めで、宇治の「三室戸寺」へ。<br />躑躅が満開直前。すばらしかったです。<br />せっかくの宇治なので、平等院鳳凰堂へも寄って、藤を鑑賞。<br />凄い人出でした。私の目的は「藤」でしたが、鳳翔館は3時間待ち。

<8日目>5月3日(金)
    本日「躑躅」デー。
    前日一緒だった友人の強い勧めで、宇治の「三室戸寺」へ。
    躑躅が満開直前。すばらしかったです。
    せっかくの宇治なので、平等院鳳凰堂へも寄って、藤を鑑賞。

続いて「蹴上浄水場の一般公開」へ、こちらも無料。
    京都の水道局は太っ腹なのですね。ま、ここまで育てるには鳥羽も蹴上も長い時間がかかったと思います。
    満開とまではいきませんでしたが、こちらも良い眺めでした。
    つつじのトンネルもありました。
    またも昼食難民。夕方京都駅八条ダイニングで八条ビールと九条ネギのピザ。
    今回の旅最後の夜でしたが、長期滞在で疲れてしまって、新しいお店に行く元気がなくて(GWというのもあって)、また少し遅い時間に「ももてる」へ。

本日 16192歩

• &lt;9日目&gt;5月4日(土)<br />最終日。今日は札幌へ帰ります。<br />*「信州 善光寺別院 得淨明院」。<br />写真=本堂内陣。<br />初体験の「お戒壇めぐり」。真っ暗でかなり怖かった。<br />お昼は「いづ重」で。1時間並びました。<br />その後、*「黄台山 長楽寺」を見学、帰札しました。<br /><br />本日 11368歩

<9日目>5月4日(土)
    最終日。今日は札幌へ帰ります。
    *「信州 善光寺別院 得淨明院」。
    写真=本堂内陣。
    初体験の「お戒壇めぐり」。真っ暗でかなり怖かった。
    お昼は「いづ重」で。1時間並びました。
    その後、*「黄台山 長楽寺」を見学、帰札しました。