成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【飛行機のみ】飛行機の写真だけですけど、たまにはいいかな~<br />次の旅行計画のきっかけになれば・・・稚拙な写真ばかりですが、ご覧いただければ幸いです。<br /><br /> ANAが5月24日から就航を予定している成田~ホノルル路線、大型機A380が使用されることになっている。<br />そのA380の慣熟フライトが行われていてその様子を撮影しに行く。実際の運航が始まると撮影は限られるので、今のこの時期が最適。<br />A380をメインにB747F、その他海外の機材の撮影を楽しむ。<br />多分ホノルルに行くことはないと思うし・・・A380の成功を祈りながら・・<br /><br />風が強く、寒い日だったが多くの皆様と過ごした楽しい時間でした。<br />なお、掲載した写真は時間順ではありません。

成田でカメを撮る!ANAのA380慣熟飛行撮影をメインに飛行機を楽しむ。

2019/04/09 - 2019/04/09

fly-jin

fly-jinさん

【飛行機のみ】飛行機の写真だけですけど、たまにはいいかな~

なお、掲載した写真は時間順ではありません。

高速・路線バス 徒歩

天候がすっきりしないのが難点だが、北風運用なので、ひこうきの丘を選ぶ。
    アクセスは航空科学博物館から徒歩で。
    ちょうどサクラも見頃だし・・・

まずはロシアの航空会社、オーロラのA319。

後追いで。A319はあまり見る機会がない機材。外見はA320とほとんど同じなので特に珍しくもないが・・・ユジノサハリンスクから到着。

ベテランの貨物機、フェデックスのMD11。
    絶滅が危惧されているがまだ現役でした。

サイドから・・・いつまで見ることができるか・・・

デルタのA350。これからの主役。そういえばデルタといえばB747だったのになあ~

お天気も良くなってきたし・・・

アメリカ勢2機目は、ユナイテッドのB777-300。
    以前はB747、最近はB777-200が主流だったのだが、さらに大型のB777-300も増えている。

アメリカ勢3機目はアメリカン航空のB787-9。

最近よく目にする中国勢、香港航空のA330。

青空、雲に映える塗装が中国らしい。

中国の代表はやはりエアチャイナ、A330。
    A330とB787、今、最も目にすることが多い機材。いずれはA350がそれに代わるか?

ジャンボが来ました。ジャンボといっても最新型のB747-8F。
    大韓航空の貨物機。

やはりジャンボ、迫力が違います・・・

サイドから・・・

もう1機、日本貨物航空のB747-8F。
    ひこうきの丘の良い点はかなり遠くからでも機影を追うことができること。
    動画撮影の方も多くいます。

段々近くなってきて・・・

サイドを撮って・・・

後追いで・・・

バニラエアのA320。ピーチとの統合が発表され、これが最後?の撮影。

エアカナダのB787-9。

日本のB787はANAの-9、スターアライアンス塗装機。

もう1機、ANAのB787は50機目の特別塗装機。

さて、ANAのA380、を連張り・・・
    遠くからでもはっきりわかる大型機。

存在感はピカイチ。

空飛ぶウミガメ、フライングホヌ。

A380は決して珍しい機材ではなく、現在もタイ航空、エミレーツ航空が成田に就航している。ただ、日本ではこれが初。

後追いで。
    A380は特別な大型機のために運用に制限も多い。成田で離着陸できるのはA滑走路のみ。羽田も制限があるし、日常的に使用できるのは関西空港のみ。
    この時期にA380導入の是非は疑問も残るが・・・

いろいろ憶測もできるが、人気は抜群・・・
    大勢の方が撮影に来てました。

この日は関西空港まで往復して終わり。

昼過ぎから夕方まで撮影して終了。サクラも見頃で楽しい時間が過ごせたが、雲が多いことと風が強くて・・・
    当初、かなり多くの人たちでにぎわっていたが・・・
    タイ航空のA380は遅延、エミレーツまでは待てないし・・・ここで撤収。

帰路は航空科学博物館までもどり、そこから東京駅までの高速バスで帰路につく。
    高速バスはほとんど貸切状態で、東京駅までラクに過ごせてラッキーだった。

ひこうきの丘は食事の確保が必要です。一般的にはクルマ利用が絶対有利で・・
    暑い時期は南風運用が多く、逆サイドのさくらの山がベストだが、北風運用のひこうきの丘もお忘れなく・・・

• nikさん 2019/05/07 14:01:22
    僕もホヌの実物を見ました。
    先日の出張は成田からでしたが、滑走路の隅っこにいらっしゃいました。
    やはり他の機と比べ一回り以上大きいですね。
    すぐにわかりました。

fly-jin

fly-jinさん からの返信 2019/05/07 19:23:43
    Re: 僕もホヌの実物を見ました。
    ご覧いただきありがとうございました。そのうえコメントまでいただき感謝しています。
    大型機が少なくなり寂しさもありますが、A380はインパクトありますね。
    ただ、この時期に導入するのはいかがなものか? A350が本命だと思いますが・・・もう大型機の時代ではないような・・・
    タイ航空のA380をはじめ何度か利用してみると広さの違いは実感できますけどね・・・
    撮影には楽しい機材ですけど・・・次回は、就航後、さくらの山がいいかな・・
    ありがとうございました。